• ベストアンサー

猫に夜、起こされないようにするにはどうしたら・・・

子猫の時から、飼っている8歳ぐらいのメスの猫です。 エサも水も換えてから寝ているのに、寝室のドアを叩いて、起こされます。 最近始まったわけではなく、長い間悩んでいます。 横に動くドアなので、時々勝手に開けて入ってきます。 これからクーラーとかをかける時は、開けられると困ってしまいます。 涼しい場所はあるので、クーラーにあたりたくて入ってくるわけではないようです。 何かいい方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • henmiguei
回答No.5

部屋の出入り口に猫くぐりを付けて下さい 何時でも貴方と寝られるようにしてあげておいてください その上で貴方が寝ている時は自分も大人しく寝てい無ければならない事を 気長に教えて下さい 半年から1年位で覚えてくれます 頭の良い子ならもっと早いかもしれません 我が家では“啼いて起こそうとしたり手で触って起こそうとしたり”した時には 優しく「まだネンネよ」と根気よく教えました 上記のとおり半年経つと外が明るくなるまで目を開いていてもじっと大人しくするようになりました 手法と飼い主の今期次第で躾が出来ます。

その他の回答 (4)

回答No.4

maromarochさんのことが大好きでひとりで夜を過ごすのが寂しいのでしょう。 うちの子たちも寂しがり屋で夜は私の部屋にやってきて一緒に寝ています。 勝手に入ってこないよう鍵をつけたりつっかえ棒をしていた時期もありましたが、逆効果でした。。。 今ではもう諦めて私の部屋は本当に猫大歓迎の猫部屋化しております。 猫用ドアをつけて冷気を逃さず猫出入りし放題にしちゃえばいくらか静かになるのかと思います。

回答No.3

猫は夜行性です。 勉強不足で飼い始めた自分の馬鹿さ加減を呪ってください。 どうしても気になるなら耳栓でもすれば良いでしょう。

• 0913
回答No.2

どうしても! 引き戸を開けさせたくないなら、心張り棒を掛けると良いです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%83%E5%BC%B5%E3%82%8A%E6%A3%92 引き戸の開く側に棒を斜めに立てかける。あるいは、棒を寝せて置く。 すると、引き戸が引けません。 もちろん、引き戸の戸袋が部屋側で開いている場合ですが。 叩くのは、、、、我慢でしょうね。 開かない時があるのを分かると、しつこく叩かなくなると思います。

• kiyoxxx
回答No.1

淋しくなると勝手に入ってきて、足もとで寝ています。 ←こいつです。 どうしようもないですね。 習性だからとあきらめています。