• ベストアンサー

猫に夜、起こされないようにするにはどうしたら・・・

子猫の時から、飼っている8歳ぐらいのメスの猫です。 エサも水も換えてから寝ているのに、寝室のドアを叩いて、起こされます。 最近始まったわけではなく、長い間悩んでいます。 横に動くドアなので、時々勝手に開けて入ってきます。 これからクーラーとかをかける時は、開けられると困ってしまいます。 涼しい場所はあるので、クーラーにあたりたくて入ってくるわけではないようです。 何かいい方法はないでしょうか?

  • 回答数5
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.5

部屋の出入り口に猫くぐりを付けて下さい 何時でも貴方と寝られるようにしてあげておいてください その上で貴方が寝ている時は自分も大人しく寝てい無ければならない事を 気長に教えて下さい 半年から1年位で覚えてくれます 頭の良い子ならもっと早いかもしれません 我が家では“啼いて起こそうとしたり手で触って起こそうとしたり”した時には 優しく「まだネンネよ」と根気よく教えました 上記のとおり半年経つと外が明るくなるまで目を開いていてもじっと大人しくするようになりました 手法と飼い主の今期次第で躾が出来ます。

その他の回答 (4)

回答No.4

maromarochさんのことが大好きでひとりで夜を過ごすのが寂しいのでしょう。 うちの子たちも寂しがり屋で夜は私の部屋にやってきて一緒に寝ています。 勝手に入ってこないよう鍵をつけたりつっかえ棒をしていた時期もありましたが、逆効果でした。。。 今ではもう諦めて私の部屋は本当に猫大歓迎の猫部屋化しております。 猫用ドアをつけて冷気を逃さず猫出入りし放題にしちゃえばいくらか静かになるのかと思います。

回答No.3

猫は夜行性です。 勉強不足で飼い始めた自分の馬鹿さ加減を呪ってください。 どうしても気になるなら耳栓でもすれば良いでしょう。

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.2

どうしても! 引き戸を開けさせたくないなら、心張り棒を掛けると良いです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%83%E5%BC%B5%E3%82%8A%E6%A3%92 引き戸の開く側に棒を斜めに立てかける。あるいは、棒を寝せて置く。 すると、引き戸が引けません。 もちろん、引き戸の戸袋が部屋側で開いている場合ですが。 叩くのは、、、、我慢でしょうね。 開かない時があるのを分かると、しつこく叩かなくなると思います。

  • kiyoxxx
  • ベストアンサー率19% (157/823)
回答No.1

淋しくなると勝手に入ってきて、足もとで寝ています。 ←こいつです。 どうしようもないですね。 習性だからとあきらめています。

関連するQ&A

  • 猫と寝室

    8ヶ月の猫を飼い始めてから1週間経ちました。 そこで一つ気になり始めたのが、寝場所の事です。 これまでは寝室のドアを少し開けておいて、 猫がリビングから好きに行き来して、 好みの方で寝れるようにしていたのですが、 個人的には猫が寝室に入ってこない方が 僕自身が寝れることに気づきました。 寝ている時に布団の上に乗られたり、 部屋で走り回ったりされると、どうしても眠れないんです・・・ (この一週間の半分は睡眠薬を飲んで寝てました・・・) 猫本人も基本的にリビングの方が気に入っているようで、 2~3割僕の寝室、7~8割リビングといった感じで寝ています。 ちょっと試してみたところ、 「入れてくれ~」とドアを時々ひっかいたりしていますが、 このまま自分の寝室のドアを閉め切っても、 猫は夜間はリビングと寝室を行き来出来ない生活に 慣れてくれるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 複数猫へのエサのやり方

    飼い始めて1歳になる先住猫がいます。 先日、生後四ヶ月になる子猫を迎えました。 エサは年齢によって変えるタイプなので、先住猫と新入り猫には別々のものを与えています。 しかし、新入り猫は自分のエサだけではなく、先住猫のエサも横取りしてしまいます。 先住猫はスコティッシュフォールド♂(去勢済)で、性格ものんびりおっとりしていて、与えたエサを数回に分けて食べに行くタイプです。 新入り猫はアメリカンショートヘア♀(未避妊)で、お転婆で元気で物怖じしないタイプです。 エサは、自分の分もガツガツ食べ、それが残っていても先住猫の分も食べてしまいます(^_^;) 味が違うので、先住猫のエサの方が好みなのかもしれませんが・・・。 違う部屋で与えていますが、先住猫は先に書いたように数回に分けて食べるので、その間に食べられてしまうわけです。 ひどい時は、先住猫が食べているのに横から食べに来て、先住猫をどかしてしまいます。 今は、私が家にいるときは部屋のドアを閉めて与え、食べるのを止める時間を見計らって一度取り上げドアを開け、また少し経ったらその部屋に入れてドアを閉め、お皿を出して与えて・・・を繰り返していますが、さすがにこの先毎日これでは、困ってしまいます。 先住猫も食べたいと思ったときに皿が出ていなかったり、私が留守にする事もありますし・・・。 横取りされても大丈夫なようにたくさん入れておくことも考えましたが、新入り猫が太ってしまう心配もあり、またエサも違うので困っています。 複数猫を飼っていらっしゃる方々は、どうなさっているのでしょうか。 お知恵を拝借できると幸いです。 宜しくお願いします。 ※ うちはドライフードのみなので、食べきるまでに傷むことはありません。

    • ベストアンサー
  • 子猫のしつけ方

    一週間前、知り合いが子猫の貰い手に困っていたので、生まれて八週間ほどの子猫を二匹、雄と雌で貰ってきました。最初は少し怖がってベッドの下なんかに隠れていたのですが、今はすっかり慣れてくれました。 二匹の仲や餌、トイレ、玩具などに関しては何も問題はないのですが、この雄の方にちょっと困っているんです。雌のほうは餌を食べて遊んで昼寝して、たまに撫でて欲しい時に寄ってくるくらいなのですが、雄はずっとにゃー、にゃー、にゃーと鳴いて、私の椅子の足元に近づいてくるんです。トイレが汚いのかな、それとも餌か水がないのかなと確認しますが、そう言うわけではないんです。なら遊んで欲しいのかなと玩具を出しても食いつかなくて、結局私が抱き上げて撫でてやるとやっと鳴き止み、喉をゴロゴロ鳴らします。 そこまではいいのですが、私も仕事がありますし、ずっと抱いていられるわけではないので床に下ろすと、またにゃーにゃーにゃー。ここで構ってやると後が辛いかなあと仕事を続けますと、ジャンプして私の膝に乗ってきて、構ってやらないと太股を引っかいてきたり(おかげで血が……)、肩の方に登って鳴いたりします。そこで撫でたりブラッシングすると大人しくなるのですが、止めればすぐに鳴き始めます。私が寝ようかなとベッドに行くとそこでもにゃーにゃー言いますし、猫自身が疲れて昼寝する時も私のそば(今もパソコンのマウスの横で寝ています。そこから移動させるとにゃーにゃーと鳴きながらまた近づいてきます)。雄ばかり構うのも可愛そうかと、雌のほうも撫でていると、俺も俺もー、と言う感じでにゃーにゃー鳴きます。室内飼いするつもりですが、家はかなり広いので、探検しておいでよとドアの外に出すと、嫌にゃーと言わんばかりにすぐに戻ってきてまた椅子の下で鳴き始めます。雌のほうはとてもクールなんですが…… これは私のことを母猫だと勘違いして甘えているのでしょうか、それとも何らかのストレスなんでしょうか? 理由がどうだとしても、私もずっと子猫に付きっ切りで構っていられるわけではありませんし、鳴き声が煩いのも困ります。こう言う場合、子猫はどうやってしつけたらいいのでしょうか。それとも、もうしばらく慣れたら自然にやめるものでしょうか?

    • 締切済み
  • 緊急!!子猫の夜鳴きに困っています!!

    こんにちは! これまでも何度か、こちらで相談に乗っていただいているものです。 兄弟でもらった保護子猫が、生後3ヶ月まで育ちました☆ このたび、弟猫が先天性障害の手術により、数日間入院することになりました。 初めてひとりになった兄猫が、毎晩泣きじゃくり困っています。 お知恵をお貸しください!! 日中は寝室にも入れるようにしていますが、私たちが就寝する時は、 もぐりこんできてつぶさないように・・・と寝室のドアを閉めています。 もちろん、これまで2匹でいたときは、それで上手くいっていました。 1泊目は寝室には入れず、私が居間に行って、完全に眠るまで付き添いました。 寝たと思って寝室に帰ろうとすると、気配で気付いてまた泣きじゃくるので、 結局朝の3時半まで側におりました(笑) 2泊目は寝室の横の廊下にベッドを置いて、寝室の引き戸を細く開けて寝てみたのですが、 子猫と思えぬ底力でドアを開けてベッドに登ってきてしまいました。 しばらく遊んでうとうとしだしてから、心を鬼にして寝室を閉め切りましたが、 結局ドアの前で30分以上泣きじゃくっておりました。 泣き声も呼び声から徐々にヒステリックな感じになり、 声が枯れかけながらも必死で鳴いており、可哀想で不安でなりません。 また、マンションはペット可の防音に優れたものではありますが、 静かな真夜中の事ですので、ご近所のことも気になります。 どうしてあげるのが、子猫に最良でしょうか? 居間で寝付くまで私が頑張る(昼夜逆転しないか不安です) ゲージに入れて寝室で寝かせるか(トイレ・お水・ベッドでキュンキュンな狭さ) 我慢して泣きじゃくっても離れて眠るべきか… お気に入りのお休みスペースがいくつかあるので、 それぞれにぬいぐるみや、私の匂いのするタオルなどを置いてみてもダメでした。 まだ1.6kgの子猫なので、添い寝は恐ろしくてできません。 私は専業主婦で、遊び・ご飯・トイレの管理はできているつもりですので、 純粋に寂しくて鳴いているのだと思います。 どなたか、もし同じように夜鳴きを克服された方がみえましたら、 どうかお知恵をお貸しください!! 可愛いわが子なので、多少の睡眠不足・出費は我慢します(T_T)

    • 締切済み
  • 餌をやっているうちになついてしまった猫について

    まったく無責任な話なのですが、いま悩んでいるのでどうしたらいいか教えてください。 以前から私の住むアパートにゴミをあさりに来ていた猫に、時々餌をやっていたら、ずいぶんなついてしまいました。最近は家の中で寝ることも多くなりました。 このままここにいられるのならいいのですが、私は半年後に引っ越しをすることが決まっています。それでその猫を連れていくかどうしようかと決めかねています。 人懐こいところからして、まったくの野良ネコではないようですが、以前はかなり痩せていたので、飼い猫であったとしてもあまり世話をされていないと思います。メスなので避妊手術もしなくてはならないと思っているのですが、誰の猫なのかわからないので、勝手なこともできません。 浅はかな考えで餌をやったりして、猫にも期待させてしまっているし、ご近所に迷惑(トイレなど)をかけているのではないかと思います。 どなたかどうしたらいいか教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫ちゃんの性格☆教えてください

    ぜひ、お宅の猫ちゃんについて教えてください。 1.性別・年齢 2.種類・柄・色 3.目の色 4.性格 5.変わった特技・癖 うちの猫 1.メス(避妊済み)・4歳 2.キジトラ+茶トラ(おなかは長毛) 3.緑 4.普段は大人しく臆病だが、本格的な狩りのようにおもちゃで遊ぶ。抱っこされるのが嫌い。猫嫌い。悪いことをしてばれたら一切動かなくなる。 5.水を直接飲まず、手につけて飲む。時々えさを食べる場所が変わり、そこじゃないと食べない。猫草大好き。 どんな猫ちゃんがいるのか知りたいだけです。 回答お待ちしています。

  • 猫に起こされるようになったけど眠い

    質問を読んでくださってありがとうございます。 2Fで寝ています。 寝室の隣に猫の部屋があります。 寒くなってきて猫の部屋にはホットカーペットがあります。 水とトイレはあります。 夜は、寒くて出てきませんが。 昼になると、私の寝息により眠りが浅くなることを感知すると、寝室のドアにニャンニャンカリカリドンドンが始まります。 普段は猫は1Fの台所に行ってご飯を食べてきて、トイレをして、2Fに戻るとホットカーペットの上でのんびりしているのですが。 私は自宅で仕事していますが。 深夜まで仕事をしている関係で、猫は先に寝ているし昼寝もしますが。 私は前日の影響で昼まで寝ていることがあります。 それでも今までは、普通に寝ていたのですが。 最近毎日、階段の一番上で、猫を小脇に挟んで、ぐりぐりするようになってから。 甘え鳴きが増えた感じです。 猫が6歳を超えますが。 大人になってからでも、抱っこしまくると甘えが激化することがありますか? 猫の部屋で食事させるようにしたら。 寝ている間は猫を閉じ込めてもいいですか?(猫の部屋は買い物に行く時以外ドアを開けていますので猫は家の中を自由に歩き回ります。) 健康のために早く寝て、猫が来るときに睡眠が足りているのが理想ですが。 仕事を続ける以上、そういうわけにもいきません。

    • ベストアンサー
  • 猫が朝方起こしに来て困っています

    朝4時くらいから、寝室のドアを必死でガリガリして(まずそれで目が覚めてしまいますが)引き戸を力ずくであけて入ってきます。 顔を舐めたり、髪を毛づくろい?したり、とにかく起きるまで甘えてきます。 昼間はそんなことないのですが。。 夜11時くらいには猫も寝てしまいますので、リビングに置いたままにしてあります。 ちなみに、エサは常に食べられるようになっているため、おなかがすいているわけではないと思うのですが・・。 何か対策はあるでしょうか? 複数飼うと効果があったりするでしょうか? よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫に開けたら開けっぱなしをやめさせるには

    猫が、横にスライドするガラス戸や、ノブ式のドアを自分で開けるのですが、開けたら開けっぱなしで閉めてくれません!冷房や暖房のためを思って、閉めさせる訓練をしたいのですが、アイディアはありませんか? たいてい躾は餌を使って行うそうですね。猫がうまく閉めたら餌をあげるといいですか?

    • ベストアンサー
  • 地域猫との付き合い方

    最近我が家にやってくる長毛の猫ちゃんがいます。 とってもおりこうにして縁側でたたずんでいる姿がいじらしくて 普段なら遊んで終わりなのにエサをあげました。 エサをあげるきっかけになったのが、耳カットを確認出来たことです。 近所に猫ちゃん好きの方が居られるので捕獲して手術をしてあげたのかと思います。 今では日に3回やってきます。ただ寒さ厳しいこの時期ですし、出来れば冬の間だけでも暖かい場所を開放してあげたいのですが ・かなり警戒心があり触るなんてとても無理。 ・時々連れてくる子猫(面倒をみている??)が2匹いてて、いつも同じ場所に帰って行く。(近所の空家が定住場所なのかも?) ・たとえ時々でも子猫にもエサをあげるからにはゆくゆく手術をうけさせてあげたい。 とにもかくにも、猫ちゃんどころかペットに全く縁の無かった我が家の父と私達姉妹が手探り状態でのノラちゃんとのお付き合い。 捕獲方法や暖かい場所への誘導方法、その他アドバイスを沢山いただけると助かります。 エサやりは、カリカリ中心。(やわらかいのは余り食べません)。猫用ミルクを室温に戻してやってますが、いつも綺麗に飲み干します。 やりすぎかどうかの区別もつきませんが、もともとすごく食べるほうでは無さそうです。 性別、年齢、お恥ずかしいくらいに何も分かりません・・・。 どうぞよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー