• ベストアンサー

猫ちゃんの性格☆教えてください

ぜひ、お宅の猫ちゃんについて教えてください。 1.性別・年齢 2.種類・柄・色 3.目の色 4.性格 5.変わった特技・癖 うちの猫 1.メス(避妊済み)・4歳 2.キジトラ+茶トラ(おなかは長毛) 3.緑 4.普段は大人しく臆病だが、本格的な狩りのようにおもちゃで遊ぶ。抱っこされるのが嫌い。猫嫌い。悪いことをしてばれたら一切動かなくなる。 5.水を直接飲まず、手につけて飲む。時々えさを食べる場所が変わり、そこじゃないと食べない。猫草大好き。 どんな猫ちゃんがいるのか知りたいだけです。 回答お待ちしています。

noname#62522
noname#62522

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smahiro
  • ベストアンサー率28% (19/67)
回答No.2

1、オス(去勢済み)11歳 2、キジトラ 3、グリーン 4、大人しく、頭が良い。抱っこされてもされるがまましばらく 耐えている。 5、パンやおせんべい等を欲しがって食べる。ドアを開ける。 自分の名前を理解していて他の猫の名前には返事をしない。 1、オス(去勢済み)6歳 2、黒(胸の部分のみツキノワグマのように白) 3、グリーン 4、やきもち焼き。他の猫がかわいがられているとその猫を虐める。 外が大好き。 5、台所のお盆の上でおしっこをしてしまう 1、メス(避妊済み)7歳 2、キジトラ、腹や脚は白 3、グリーン 4、気まぐれ。抱っこされるのが嫌い。だけど自分から膝の上などに 行って撫でてもらうのは好き。私の部屋がお気に入りで寝るときは 催促してドアを開けさせる。 5、おなかをもみもみしてもらうのが大好き 1、メス(避妊済み)7歳(↑とは姉妹) 2、キジトラ 3、グリーン 4、甘えん坊。抱っこされるのが下手。子供を抱っこする要領で 抱っこすると、両脚を突っ張り反り返ってしまうが、喜んでいる アクション。気が弱い。姉妹喧嘩をよくしている。 5、姉妹そろってお腹をもみもみしてもらうのが好き。 最大7匹と暮らしていましたが、病気で死んでしまったりして現在 4匹のみになってしまいました。

noname#62522
質問者

お礼

たくさん書いてくださったのですね。 大勢いれば、楽しそうです(^^) 同じような柄でも、性格はそれぞれみたいですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (13)

  • caram
  • ベストアンサー率30% (24/79)
回答No.14

1. ♀・推定5歳9ヶ月 2. 三毛 3. 緑がかった褐色 4. 人間、特に男性が嫌い。 5. ○ Gパンに白い木綿のソックスを履いている男性の踵に噛み付く(引っ越しが心のキズになった模様。引っ越し作業のお兄さん達は皆、そんな格好してましたから)。   ○ 木綿・ウールを問わず、下がっている布地を食べる(獣医さんのお話によれば、離乳前に公園に捨てられたので、母親の毛の中から乳首を探す行動が残っているんだそうな。被害甚大。なれど「保健所」へ連れて行く気になれません)。   ○ 2ヶ月ごとに、眠る場所を変える。   ○ ニャ~と長く鳴かない。ニャッ、ニャッ。公園にいた頃、犬の鳴き声を憶えたんじゃなかろうかと考えてます...。

noname#62522
質問者

お礼

引越しが怖かったんですね(>_<) でも、噛み付くなんて勇敢ですね。 うちの場合、キャリーに入れて外が見えないようにしていたら大丈夫でした。 定期的に寝場所が・・?面白いですね! 布を食べるんですか。。当時よっぽどお母さんが恋しかったんですね。 うちのはふわふわの布を押してます。 回答ありがとうございました。

noname#62522
質問者

補足

補足の欄お借りします。 こんなにたくさん回答がいただけるなんて思っていませんでした。 見ていてすごく楽しくなりました。 同じような見た目でも、性格はぜんぜん違っていたりとすごく勉強になりました。 やはり、飼うなら性格重視が大事ですね! 回答してくださった皆さん、本当にありがとうございました。 これからも猫ちゃんと毎日をお過ごしください。

回答No.13

こんにちは^^私の家の猫ちゃんを紹介します☆ 1、メス3匹(避妊済み)6歳?4歳?4歳? 2、雑種ですが毛がフサフサしています☆ 3、?? 4、誰も居なくなるとかなり甘えてきます☆ 5、お座り、待てが出来ます☆   ドアを開けますが、閉めないのでいつも寒い思いをしてます…   

noname#62522
質問者

お礼

nonchanさんだけになると甘えてくるということは、一番信頼しているんですね! お座りと待てができるのはすごいです。 以前うちの猫にさせたら、にらまれました。。 ドアの開けっ放しは本当に困りますよね~。(閉めたら化け猫らしいですが) 回答ありがとうございます。

noname#38461
noname#38461
回答No.12

なんか楽しいので参加♪ 1.元♂・2歳8ヶ月 2.ロシアンブルー 3.グリーン 4.超甘えん坊のビビリ屋さん。  帰宅すると「かまってかまって~、撫でて~」が1時間。  それをサボると、ご飯食べなくなります。  トイレを我慢しつつ帰宅した日には地獄です。  インターホンがなるとダッシュで人間用ベットに潜って隠れ、  もういないよ~と言うまで出てこない。 5.納豆食べたがります。  目があっただけでグルグル喉を鳴らしながら近づいてきます。

noname#62522
質問者

お礼

留守中の会いたい気持ちが1時間に濃縮されてるんでしょうね。 でも、大変ですね。。 うちの猫にとっても、インターホンが恐怖です(4歳になってからだいぶ逃げなくなりました。成長するほど頭が良くなるのでしょうか?) 納豆好き3匹目です☆かわいいですね(^^) 回答ありがとうございます。

  • takalin
  • ベストアンサー率6% (1/15)
回答No.11

1.オス(去勢済み)、年齢不詳(半ノラのため) 2.ミックス、トラ柄、白黒 3.緑 4.おっとり。撫でてもらうのが大好き。 5.水は風呂場の蛇口からしか飲みません。

noname#62522
質問者

お礼

甘えん坊のキジトラさんもいるんですね。 風呂場の蛇口はひねってやらないといけなので大変ですね。 うちの猫も洗面台の皿じゃないといけなので、石鹸が散ったら変えなくてはいけません。 こだわり行動は飼い主だけの楽しみでもありますよね。 回答ありがとうございます。

  • juicy2006
  • ベストアンサー率30% (14/46)
回答No.10

思わずニヤッとしてしまいましたので我が家の子たちも紹介させて頂きます♪ 1.メス(避妊済み)・8歳 2.キレイな三毛猫(長毛に近い短毛) 3.黄色 4.人間大好きでネコ嫌い。甘えん坊だが、触りまくられるのは大嫌い。プライドが高く、すぐ拗ねて(グレて)シカトする。と思ったら傍にちょこんと♪私が一番じゃないとイヤよ!って顔。人の顔を見ながらいたずら。異常なほどのキレイ好き。 5.リードなしで散歩ができる。私の歩くほうへ着いてきて、追い越して、止まって待つ。テリトリーからは出たがらない。「帰るよ~」と言って家のほうへ歩くと先回りして玄関で待機♪ 1.オス(去勢済み)・4歳 2.茶トラ(ライオンのように勇猛) 3.緑 4.愛想がよくて遊び好き。孤独を愛するが、突発的に叫びながら甘えてくる。好奇心旺盛。ぐちゃぐちゃに触られるのが大好き。 5.ドアというドア、扉という扉を開けてまわる(汗) 1.オス(去勢済み)・4歳↑と同腹 2.茶トラ×白(ふにゃふにゃ体型) 3.薄~い黄色 4.先輩猫(母猫だと思っている)のマネをする。喧嘩は一番強いが、先輩猫には絶対手を出さない。人も猫も好き。障害が大きいほど燃えるらしく脱走が趣味。ビビリなので2秒で帰宅。 5.人の耳たぶを吸う。耳に向かってジャンプするほど執着している為危険。 1.メス(避妊済み)・4歳 2.白黒(うすく縞模様があるため、アンダーコートは真っ白) 3.黄色 4.最後にうちに来た子なので小心者で遠慮がち。何回も何回も遊びに来ないとお客さんには会わない。幻の猫。心を許すのは飼い主だけ?抱っこ嫌い。腰パン好き。人の感情を読むのが早い。 5.私が立ち上がると必ず泣き喚きながら着いて来る。特に何をして欲しいでもないらしい。カラスに喧嘩を売るのが趣味。 うちの子はみんなしっぽが長いので、いつかは短い子と暮らしてみたいです。ウチの場合オスのほうが愛想らしいです。とは言っても猫はみーんな可愛いですね~♪

noname#62522
質問者

お礼

リードなしで散歩ですか、うらやましい限りです! 頭のいい猫ちゃんなんですね。 茶トラは朗らかと聞きますが、その通りですね。 叫びながら甘えてくるのはかわいいですね! 兄弟ぜんぜん違うんですね。 他の猫ちゃんの真似をするんですね! 耳が好きなのはかわいいけど、ジャンプは怖いです((+_+)) 性格が良く似ていますね。 ついて来てくれるなんて・・・たまりませんね! カラスに喧嘩を売るということは、かなり強いのですね。 尻尾の短い猫の後姿がまたかわいいですよね(^^) 回答ありがとうございます。

回答No.9

私の家には、愛すべき2人の子供たちがいます。 では、紹介させていただきます。 1.オス(悲しきパイプカット済み :でも性欲はかなりあります。パイプカットしてなかったら、相当のプレイボーイ意ですね)16歳 2.シャム混じりの雑種でペットショップで出会いました。出会いの際、妻のお母さんが「この猫大きいねぇ」と言うと値段を負けてくれました(^^)。 柄・色はシャムの色・毛並みで最近歳を取ったからか色が薄くなってきました。 3.目の色は赤です。 4.性格は、甘えん坊で我侭ですねぇ~かなりのものです。 5.変わった特技・癖ですが、脱糞の際に肛門腺が出てこないのでリビングまで来て体育すわりのまま前足を前に出してお尻を床にこすり付けながら移動してお尻をふきます。私はかなり怒ります。  私がソファーに寝そべると必ずやってきて私の上に乗り、まず耳のにおいを嗅いで、舐め、満足そうにして、組んだ私の足に上がるか、足の間に入って寝ます。これをされると私は幸せです。 次に我が家の「お嬢」です。 1.かなり美人のメス(避妊済み)・14歳です。 2.キジトラ(おなかは短毛)。出会いは、妻の友達が近所で拾ってきたのを我が家に引き取ってしまいました。でも可愛くて~、引き取ったのは正解ですね。 3.目の色は緑です。 4.野生出身の為か普段は本当に大人しくて臆病、来客が来ると絶対に出てこないし、チャイムの音で2階に逃げます。でも狩りの本能と野生の血で病気は一切ありません。健康優良二重丸です。素早く動くおもちゃで遊ぶのが大好きです。私に抱っこされるのが嫌いでいつも嫌な顔をします。 5.猫草は当然で観葉植物大好き!我が家の観葉植物は噛み噛みあとだらけです。特技は、「ゴロンしてごらん。ゴロンは?」って言うと床に寝転がっておなかを出しながら私がおなかをさするのを待ちます。この時の顔は、「もう~何でそんなに可愛いのっ!」って言う位ラブリーです。  あと、電話が来ると2階で寝ていても降りてきて会話に加わろうとします。女の子はおしゃべりが好きなんですね。  好きな物は、納豆・焼きのり・梅干等、あまり人間の食べる物をあげてはいけないのですが、たまぁ~にあげます。

noname#62522
質問者

お礼

シャム系の猫ちゃんはあまり出会ったことがありませんが、甘えん坊なんですね。 舐めて、足の上で寝る・・すごく愛されてますね。 電話でおしゃべりするんですか!初めて聞きました。 ゴロンって言ったら分かるのも、かわいいです(>_<) 梅干まで食べるんですねぇ! 納豆・焼きのり・梅干・・・しっかり人間化してますね(^^) 回答ありがとうございます。

  • wankoko
  • ベストアンサー率29% (334/1128)
回答No.8

楽しいアンケートなので、参加させてもらいます。 1.メス・7才(完全室内飼い) 2.茶トラ・短毛 3.緑 4.臆病者、身内以外の人が来ると隠れて出てこない 5.早起きで無視していると、枕をなめて起こそうとする。   納豆を食べる   私がトイレに入るとなぜかついてきて、膝の上に乗る   湯船の蓋の上に乗るのが好きで、入浴中もずっといる

noname#62522
質問者

お礼

4番まではそっくりです! 起きるのを待ってくれるとは。。かわいいですね。 うちなんかずっと前ですが、起きなかったら布団の上(胸元のちょっと上)に粗相をしてくれました・・・すばらしい目覚めでした。 ずっと一緒にいて、wankokoさんが大好きなんですね(^^) 回答ありがとうございます。

  • hana_hyde
  • ベストアンサー率37% (28/75)
回答No.7

やっぱりみなさんの回答を読んでるとそれぞれですねぇ(笑 うちは4匹いますw やっぱ個性はありますよねw 1.♀ ♂♂♂ 2.黒 白黒 黒白 アメショ(ブラックタビー) 3.みんな黄色系 4.♀はすごく大人しいです。もう15歳くらいになるせいかもしれま  せん。   白黒は甘えん坊です。いつも旦那のあぐらに入ってます。   黒白は黒♀と白黒の息子で家で産まれたんですが   悲しくなるほど人間嫌いです。   でも黒♀(ママ)には甘えん坊です。   アメショは甘えん坊だけど抱っこは嫌い。   よくご飯って催促しにねぇねぇってされますw 5.うちは特技とか特にないけど犬もいるので   つまらないと犬にちょっかい出して遊んだりしてますよ(笑   あと、犬も一緒になって5匹で寝てたり。。。   私が独身時代から一緒に生活してた猫たちなのに   なぜかみんな旦那のほうが好きみたいです(´Д⊂ヽ

noname#62522
質問者

お礼

親子でも人間嫌いだったり、そうじゃなかったりするんですね。 これは意外です。 犬とも仲良しなんですね~かわいい光景が目に浮かびます(^^) いやー、そんなことがあるんですね・・・私もいずれ結婚したら猫を連れて行こうと思ってるのですが、そうなってしまうのでしょうか。 回答ありがとうございます。

  • flyaway
  • ベストアンサー率19% (306/1541)
回答No.6

1.オス・年齢不詳(シェルターから引き取ったのですが、もらってきた時にはすでに大人だったので・・・) 2.アメリカンショートヘアっぽい雑種・茶系の縞 3.緑 4.本当に猫か??と思うほど甘えん坊。抱っこされるのが大好きで、毎日私が帰宅すると「ニャーッニャーッ(抱っこしてー)」と催促し、抱っこすると無理やりおろすまで降りてくれない。私が食事しているときは、決まって膝の上に乗ってきて、そのまま寝てしまう。おしゃべり。 5.ものすごく偏食で、ある特定のキャットフードしか食べてくれない。それ以外のものをあげると、「こんなのいらんわい」と言わんばかりにお椀をひっくり返す。

noname#62522
質問者

お礼

大きくなってもらわれて、ラッキーな猫ちゃんですね。 食事中に膝の上で寝るんですか、かわいいですねぇ(>_<) やはり偏食猫は多いようですね、不思議です。 回答ありがとうございます。

  • tenten019
  • ベストアンサー率38% (124/321)
回答No.5

1.メス・4歳(避妊済み) 2.白地。おでこから頭・背中・しっぽ、がグレーと黒のシマシマ色。   巷によくいるタイプ 3.恨みのゴールド(般若みたいで怖い) 4.気が強い。来客があると自ら寄っていって確認し、咬む。   気が強いくせに私には甘ったれで、ニャーニャーと抱っこをせがむ。 5.私がくしゃみをすると、ほにゃっ?と返事をする。   寝る時は私にしがみついて寝る。   食事が気に入らないと、一切食べない。   私が息子に説教していると息子のそばによっていって、まとわりつく。慰めているのか?     特技ではありませんが・・、     猫草食べない。またたび無反応。ゴロゴロ音が聞こえない。    (耳を近づけると、かすかにのどに振動があるくらい) なんだか、たまに猫に思えなくなる時があります・・・。 生まれたてでウチに来て、家族でミルクを与え育て、100%家猫の為外に出た事がありません。 そのせいなのかな・・。

noname#62522
質問者

お礼

来客を咬むというのは面白いですね! しがみついて寝るのはかわいい>_< うちも離乳期ごろに拾ったのですが、気に入らないと食べません。 小さい頃から人と過ごすと、お猫様状態になるのでしょうか。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 猫の柄によって性格が違いますよね?(血液型のように)

    こんにちは。 人間の血液型のように、猫の柄によって性格に傾向が見られるとおもうのですが、どう思われますか? 私が今まで飼って来た猫を例にあげると (1)キジトラは頭が良く、警戒心が強い。 (2)白猫はひとなつっこく、甘えん坊。 (3)茶トラはひとなつっこくて、おバカさん。  そこがかわいい(今はこの猫です) (4)白黒ブチは、すれたところがある。  気分のいいときだけ甘えてくる。 以上は私が飼ってきた猫の性格の傾向です。 もし、この柄の猫はこうだ!ってのがあれば 教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫の「キジトラ」「サバトラ」について

    猫の柄で茶トラとかブチとか三毛とかありますが 「サバトラ」と「キジトラ」って言うのもありますよね? この二つの違いが今ひとつ分かりません。 わかりやすくどなたか教えてください。 それぞれの画像も教えてくださるとありがたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 毛繕いしない猫

    実家で飼っている猫(サバトラ 12才)は起きていて、ごはんを食べたり遊んだりしている時以外は熱心にグルーミングをしています。 だっこしても嫌がりませんが、あとでさわったところを舐めています。 子猫のころからだし、この子しか飼ったことがないので猫はそういうものだと思っていました。 現在キジトラ 6ヶ月の子を飼っていますが、ほとんどグルーミングをしないのです。 3ヶ月でうちに来ましたが1週間くらい1度もグルーミングしているところを見たことがなく不思議に思っていました。 今はたまに胸のあたりをなめたりしてますが、毛繕いという感じではなく3回くらいなめる、程度です。 今も起きていますが、じーっと私を見つめています。ぼーっとしてるならグルーミングすればいいのに・・・ ごはんを食べてもほとんど顔を洗わないのであごに黒い粉が吹いてます。 だっこしても、顔をすりすりしてもそのあとなめたりしません。 そのせいで、毛はつやつや(あぶらっぽい)獣くさいのでたまにシャンプーしてます。 サバトラは死ぬほど嫌がるので子猫のころ2回くらいシャンプーしましたがあきらめました。でもくさくないし。 キジトラはシャンプー嫌いじゃないのが助かっています。 キジトラはドライヤーや掃除機も平気なので猫によってぜんぜん違うんだーって思いました。 いつもグルーミングしてるサバトラが神経質なだけなのでしょうか? グレーの子って神経質って聞きました でもそれってサバトラもなのでしょうか?ロシアンブルーとかのことなのかな? みなさんのおうちの猫ちゃんはどうですか? あまりグルーミングしないのが普通なのかサバが神経質なのか教えてください。

    • ベストアンサー
  • 親猫(日本猫)の柄

    キジ虎&白の(元野良)斑猫(雄・去勢済み)が家に来て12年になります。 実際の年齢はそれ以上で、家に来た時に既に成猫(去勢前)でした。 いつも思うことは、お誕生日のお祝いが出来なくて残念ということと親猫(柄&目の色) を知りたいということです。 推定年齢12歳以上ということで仕方がありません。 足腰はしっかりしており、毛ツヤも良く、“猫ドック”での臓器の血液検査も異常なしでした。 歯肉炎・歯槽膿漏で歯を数本、2年程前に抜歯致しました。 目は黄緑色でキジ虎の割合が多い斑猫です。 親猫の柄&目の色・・・どういう組み合わせが考えられますか? キジ虎の場合、目は黄緑色でしょうか?サバ虎は金色? 今一番!大事で、可愛くて大好きな御爺ちゃん猫です。よろしくお願い致します。

  • 猫が怒ってます。

    長文失礼します… 私の家では猫を2匹飼っているんですが、今年で3歳になるオス猫がとても怒っています。 基本、放し飼いでオス猫はこの頃全然帰ってきません(>人<;) 名前をなんどか呼んだら帰ってくるのですが、帰ってきたとたん「ウーー」「シャー」などの声を出して威嚇します。ずっと威嚇してます。 以前までは夕方までには帰ってきていたのですが生後半年くらいのメスの捨て猫を拾って一緒に飼い始めてからだんだんと帰ってこないようになりました。 数日前まではもう一匹4歳のクロ猫がいて、その子とはとても仲が良かったです。 しかしクロ猫が交通事故でつい最近死んでしまい、今は生後半年の猫(現在1歳)と2匹だけです。2匹はとても仲が悪いです。 どうしたら仲良くしてくれますか?? どうしたら威嚇してくれなくなりますか? 「室内飼いにしろよ」というような回答はやめてください(>人<;) 参考までに… オス猫は抱っこが嫌いです。 性格は臆病だけど荒っぽいです。 回答お願いします。

    • 締切済み
  • 子猫の色について

    子猫の毛の色について、質問があります。 家の裏で、知らない間にのら猫が子供を生んで育てていたようです。が、親猫と思われる猫が車に轢かれて死んでしまいました。それで推定生後一ヶ月の4匹の子猫を保護していますが、3匹がオスで1匹がメスです。(しっかりとタマタマがあるのを確認済) 里親を募集したところ、猫を見た数人から、オスのうちの1匹が「三毛ではないか」と言われました。 オスの三毛なんて、三万分の一で、めったにいるはずがないし、ただのキジトラだと思うのですが、あまりにいろんな人(全員猫好き)から言われるので、気になっています。 毛色は、体のほとんどが真っ白ですが、背中にグレーと黒が細い縞になった、くっきりと濃い色の、直径2センチくらいのぶちがあり、頭頂部と尻尾にも同じ色のぶちがあります。目のまわりと耳が、濃いベージュです。写真に撮ると、光の加減か、はっきりした白、黒、茶に見えます。 目のまわりと耳の色が、もうちょっと赤っぽかったらそうかな・・・と思うのですが、どう思われますか? 私は、うちにそんなの来るわけないし、やっぱりキジトラだと思っているのですが・・・

    • ベストアンサー
  • 猫のオスとメスってわかりにくいものなんでしょうか?

    実家でチンチラを数匹飼っています。 といっても、私は今実家に住んでなくて、私が家を出た後に母が飼い始めたので 私はその猫たちにはまだ会ったことがありません。 少し前に、避妊手術を病院で受けたそうなのですが、なんと手術で切って開いてから メスだと思ってたのにオスだった!ということが分かって、その日は手術は中止になり 後日、縫った傷が治ってから改めて去勢手術をしたそうです。 最初に診察に行った時に先生がオスだと言ったので、母もそうなんだ…と何の疑問も無くそう思ってたそうなのですが 猫の性別ってそんなにわかりにくいものなんでしょうか? 素人ならまだしも、獣医さんまで間違えるとは…と、母から話を聞いて結構驚きました。 母はこんなことがあったのよ~みたいに話していて、あまり気にしてないみたいなんですけど^^; チンチラって長毛の猫ですよね…?長毛だからわかりにくいってことなんでしょうか? にしても、先生大丈夫なの?とか思ってしまうんですけど、そういうのってよくあることなんでしょうか? いちおう、その獣医さんは昔から我が家のペット(主に犬)が代々お世話になってる先生で 私も何度か会った(犬の診察について行った)ことがあるので、そんなに変な感じの先生じゃなかったと思うのですが^^; 犬と違って猫の性別ってわかりにくいのでしょうか?種類によるとか…?

    • ベストアンサー
  • うちの子猫ちゃん、はじめの印象と変わったという方いらっしゃいますか?

    6月の15日以来、2匹の猫を保護しています。オス(チャ)とメス2匹(トラ)で、それぞれ2ヶ月を少し過ぎたくらいの子猫です。 2匹の最初の感じは次のとおりでした。 チャの方は、警戒心が強く、威嚇をする子でした。音にも敏感でちょっとした音にでも敏感に反応し逃げたりするような。抱き上げようとするときも、手を噛まれるんじゃないかと思ったり、軍手をしないと安心して抱き上げられないような怖い感じの猫でした。あまりにも威嚇するので保護することをあきらめ、箱に入れて川原に捨てに行ったときもありました。 一方、トラは、人懐っこく従順で抱っこをするといつまでもひざの上で静かにじっとしている子でした。野良猫の子でないような、天真爛漫なお嬢さんって感じの子猫でした。 あれから1月ちょっとですが大分印象が変わりました。 チャは、積極的でなんでもトラよりも先に行動するようになりました。 大変、甘えん坊で、抱っこされるとゴロゴロと喉を鳴らしていつまでもひざの上にいるようになりました。トラを抱っこしていると、足元からズボンにしがみ付いて上がってきて僕もかわいがってとアピールするように。 昨日は、もう寝たかなぁと思って寝床に行ってみると、2匹は目を覚まし起き上がってこちらを見ていました。「起きなくって良いよ。寝なさい」と2匹のお腹をさすったら、チャが「ウン」と返答しました。 一方、トラはおとなしすぎるほどにおとなしく、以前のような人間に対しての積極さは少なくなり、抱っこするとすぐに身をよじらせてチャのところに行くようになりました。 正直言って、気難しくて気まぐれ子猫って感じです。 最近では、チャの方が愛情に応えてくれるので抱く回数がおおくなり、トラは私と距離尾を置くようになりました。 そうかと思うと、抱き上げて鼻をくっつけるとペロペロト舐めてくれたり、??って感じです。 皆さん、はじめの印象とネコが変わったという方いらっしゃいますか? どちらかというとおとなしいネコの方が気難しいのでしょうか? いかがですか?

    • 締切済み
  • 術後性格が変わった猫さんっていますか?

    6ヶ月になる雑種のオスとメスを飼っています。 先週避妊・去勢手術をして、今日で10日になります。 特にオスの方なんですが、どうも術後性格が変わったような気がします。 ネットで見る限り、そういうケースもあるということは目にしますが、大抵「穏やかになってケンカが減る」となってます。 が、ウチのは逆に攻撃的になったようなんです。 これまではすごく人懐こくて抱っこ大好きの甘えん坊で、やんちゃなところもあるけどメスを年中グルーミングしたり、メスの方がどこかに閉じ込められてたらオロオロ探し回ってニャーニャー悲しそうに鳴くような、メスの子大好きなヤツでした。 が、帰ってきてから2、3日は普通な感じでしたが、メスがおもちゃで遊んでいれば邪魔して横取りしたり、温かいテレビの上などメスの指定席をムリヤリどかせたり(ただ邪魔するだけ)、時々いじめているのを見かけます。 メスの姿を見かけなくても全然知らん顔するようになりました。 また、今までイヤになるくらいスリスリはしても噛み付いたり爪立てたりは絶対しない優しげな子だったのに、この数日人の足や手をカプッと噛んできます。 甘噛みの範囲ですが、けっこう痛いです。 メスが応じないから、人相手にケンカごっこしたいのかな?という感じもしますが、ガッシガシ猫キックしてきて爪も立ててきます。 また悪さをして怒られる時、今まではシュンとして隠れるばかりだったのが、なんだか反抗的になりました。(耳が全然後ろに向かない、尻尾をちょっとフワッと膨らませて怒ったような声でニャーッと鳴きます。シャーと威嚇するまでは行かないのですが) まぁ人はともかく、メスの子がかわいそうになることが多いのです。 体も他所にもらわれて行った兄弟たちより大きい体格なほどなので、メスはいつもやられっぱなしでスゴスゴ逃げています。 メスの方も今まではけっこう気が強く、売られたケンカ(ゴッコ)はいつでも買うわよみたいな感じの子だったのに、オスがちょっかい出してくるとササッと逃げるようになりました。 まぁ傷が完治してないからかもしれませんが、元気に走り回ってはいるのでやっぱりちょっと変わったかな?って気がします。この子は逆に穏やかになった感じです。 オスの方の変化にビックリしてます。 威嚇したり年中メスを苛めて追い回したりはしないので凶暴と言うほどではないんですが、ちょっと性格変わったよね、と家族中で話してます。 こういうことってよくあることなのでしょうか? 術後あまり経ってもいないので一時的なもの?もしかして実は他に何か不満がある?とかも考えるのですが、もしこれがずっと続くようだとメスがちょっとかわいそうな感じです。 「俺様の方が偉いんだぞ」という行動が目立ってるので、このままエスカレートするようなら隔離飼育も必要なのかなぁ…と考えてしまいます。 そのうち治ったりするものでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子猫とのコミュニケーション

    子猫とのコミュニケーション 現在、生後2ヶ月半のメスの子猫を飼っています。 とっても可愛いのですが、撫でられたりするのが苦手なようです。 撫でようとすると手にじゃれ付いたり、するりと身をかわしてしまいます。 抱っこも苦手で病院や家族以外の人がいる時以外は大人しく抱っこされません。 性格は甘えん坊だと思うんです。 家に来て3日目あたりから私の後をしょっちゅう追ってきたり、呼べば来てくれるます。 眠い時や甘えたい時には膝の上に自分から乗って寝てくれたり、私が昼寝をすると寂しそうな声を出して体の上に乗って寝たりしてくれます。 少しでも目の届かない所へ行けば、悲痛な泣き声で泣き続たりするので懐いてはきてくれてるのかな?と思うのですが体を触られるのが相変わらず苦手です。 おやつ代わりのドライフードを食べている時だけ膝の上で撫でられていてもへっちゃらです(^_^;) でも体を触るとゴロゴロ言っていても何処かへ行ってしまいます。 長毛種なのでブラシや人間の手に慣れて貰わないと毛玉クイーンになってしまうのが心配なんです。 家に来てまだ10日程度だから、手に対しての恐怖心が拭えないのでしょうか? 抱っこや撫で撫で嫌いの子を好きにさせたわよ!という方。 是非アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー