• 締切済み

うちの子猫ちゃん、はじめの印象と変わったという方いらっしゃいますか?

6月の15日以来、2匹の猫を保護しています。オス(チャ)とメス2匹(トラ)で、それぞれ2ヶ月を少し過ぎたくらいの子猫です。 2匹の最初の感じは次のとおりでした。 チャの方は、警戒心が強く、威嚇をする子でした。音にも敏感でちょっとした音にでも敏感に反応し逃げたりするような。抱き上げようとするときも、手を噛まれるんじゃないかと思ったり、軍手をしないと安心して抱き上げられないような怖い感じの猫でした。あまりにも威嚇するので保護することをあきらめ、箱に入れて川原に捨てに行ったときもありました。 一方、トラは、人懐っこく従順で抱っこをするといつまでもひざの上で静かにじっとしている子でした。野良猫の子でないような、天真爛漫なお嬢さんって感じの子猫でした。 あれから1月ちょっとですが大分印象が変わりました。 チャは、積極的でなんでもトラよりも先に行動するようになりました。 大変、甘えん坊で、抱っこされるとゴロゴロと喉を鳴らしていつまでもひざの上にいるようになりました。トラを抱っこしていると、足元からズボンにしがみ付いて上がってきて僕もかわいがってとアピールするように。 昨日は、もう寝たかなぁと思って寝床に行ってみると、2匹は目を覚まし起き上がってこちらを見ていました。「起きなくって良いよ。寝なさい」と2匹のお腹をさすったら、チャが「ウン」と返答しました。 一方、トラはおとなしすぎるほどにおとなしく、以前のような人間に対しての積極さは少なくなり、抱っこするとすぐに身をよじらせてチャのところに行くようになりました。 正直言って、気難しくて気まぐれ子猫って感じです。 最近では、チャの方が愛情に応えてくれるので抱く回数がおおくなり、トラは私と距離尾を置くようになりました。 そうかと思うと、抱き上げて鼻をくっつけるとペロペロト舐めてくれたり、??って感じです。 皆さん、はじめの印象とネコが変わったという方いらっしゃいますか? どちらかというとおとなしいネコの方が気難しいのでしょうか? いかがですか?

みんなの回答

• panp
回答No.1

こんにちは まずは、ねこちゃん保護してくださってありがとうございます。 チャくんは、最初警戒してたのがGroundfrさんと接してて、この人ならと信頼をよせた結果が変化につながったんじゃないでしょうか。 トラちゃんは、きっと二人きりのきょうだいでおにいちゃんに依存しちゃってるんでしょうね。 さて、我が家のねこ二匹ですが・・・ 女の子は、きた当初はすりスリの甘えんぼちゃんでしたが、成長するにつれ気難しく怒りんぼさんのつんつん猫になりました(笑) 自分が気分でないときになでられようもんなら、烈火のごとく機嫌がわるくなります(またそれが可愛くて、いじりたくなっちゃうんですが・・ははは) 今では我が家の主です。 このこのために弁解しときますが、謙虚なので自分からは要求しませんが、自分甘えたいときはなでても気持ちよさそうにしてますよ。 男の子は、来たときは一人でかけずりまわり、なでようにも一時もじっとしてられない。人間なんてめにはいらず、抱かれるといやがりその手を振り切り、ただただあばれまわってる。。。将来が思いやられるなぁなんておもってましたが・・・ 今では落ち着き、人間大好き、いつもなでなでして頂戴の催促しきりです。 一般的にオスは、天真爛漫で甘えたに、メスは出産、育児をしなくてはならないので、本能的に慎重派になるこが多いと聞いたことがあります。 家の場合はあってるのかななんて思います。 まあ個体差があるうでしょうが、それぞれ個性的でたのしいですね。 楽しい猫ライフをすごしてください。

Groundfr
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、panpさんのおっしゃるとおり依存しているのかも知れないです。そんな感じがします。 だから、私には目が向かないのでしょうね。 やはり、身内には勝てませんね。 最近では、トラを持ち上げて、私の鼻とトラの鼻をつけて、トラに鼻の頭をぺろぺろしてもらうのが唯一の楽しみになっています。 しかし、抱っこしてもたまにしかとどまっていられないのも寂しいものがあります。 トラとの関係は、この先ずっとこのままなのでしょうか? なにか、よい方法とかありませんか?