子猫とのコミュニケーション方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 子猫とのコミュニケーション方法や注意点について解説します。
  • 子猫とのコミュニケーションを深める方法や性格についてご紹介します。
  • 子猫の恐怖心を取り除くためのアドバイスをお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

子猫とのコミュニケーション

子猫とのコミュニケーション 現在、生後2ヶ月半のメスの子猫を飼っています。 とっても可愛いのですが、撫でられたりするのが苦手なようです。 撫でようとすると手にじゃれ付いたり、するりと身をかわしてしまいます。 抱っこも苦手で病院や家族以外の人がいる時以外は大人しく抱っこされません。 性格は甘えん坊だと思うんです。 家に来て3日目あたりから私の後をしょっちゅう追ってきたり、呼べば来てくれるます。 眠い時や甘えたい時には膝の上に自分から乗って寝てくれたり、私が昼寝をすると寂しそうな声を出して体の上に乗って寝たりしてくれます。 少しでも目の届かない所へ行けば、悲痛な泣き声で泣き続たりするので懐いてはきてくれてるのかな?と思うのですが体を触られるのが相変わらず苦手です。 おやつ代わりのドライフードを食べている時だけ膝の上で撫でられていてもへっちゃらです(^_^;) でも体を触るとゴロゴロ言っていても何処かへ行ってしまいます。 長毛種なのでブラシや人間の手に慣れて貰わないと毛玉クイーンになってしまうのが心配なんです。 家に来てまだ10日程度だから、手に対しての恐怖心が拭えないのでしょうか? 抱っこや撫で撫で嫌いの子を好きにさせたわよ!という方。 是非アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

撫でられるのが嫌いではなさそうです。 ただ人間の手は「おもちゃ」と誤認識しているようです。 手が怖いのなら威嚇して近寄ったりしません。 2ヶ月ならまだ遊び盛りで、何でもかんでもじゃれ付きたい頃なんですよ。 手が傷だらけになるのを我慢して優しく撫でてあげてくださいね。 左手を犠牲にして右手でブラッシングとか… だっこは割と苦手な猫が多いのです。 無理に抱くことはしないほうがいいですよ。

catkitty0120
質問者

お礼

>撫でられるのが嫌いではなさそうです。 嬉しいです!是非大好きになって頂きたいなぁ.. miku-chiさんの仰る通り、手をおもちゃと認識しているようです。 何か近くで作業をしていると手にじゃれついてきます。 左手を犠牲に右手でブラッシング。猫を飼う以上の流血は仕方ないですね^^; 2ヶ月の子猫はまだ大人しいのかな?と思いきや、かなりのやんちゃな時期なんですね。ホント全ての物がおもちゃのようです。紙切れにもじゃれてて可愛いです! やはり猫ちゃんは抱っこ嫌いな子が多いようですね。 無理には抱っこせず、遊ぶ事でコミュニケーションを取っていきたいと思います!!!

その他の回答 (1)

回答No.2

うちも2ヶ月のときにMIXですが、にゃんこがきました。 うちのは短毛ですが^^; でも、確かに最初はあんまりだっこもさせずに棚の下とかに隠れていましたよ。 猫はもともと気まぐれなので、満足すると、自分の安心する場所に隠れてしまうんです。 うちの子は今2歳ですが、寝るときは一緒にお布団、コタツに私が入っていると、膝の上に飛び乗ってくる、とすっかり抱っこ大好きになりましたよ。 もう少し、長い目で見てあげてください。 きっとcatkitty0120 さんの気持ちは伝わりますよ^^

catkitty0120
質問者

お礼

膝の上に飛び乗る抱っこ好きちゃん!!! あぁ...羨ましいー!kannyaminさんの猫ちゃんも同年齢の時期は同じような行動を取られていたんですね。私のにゃんこも遊んではお気に入りのTVボードの下に潜んでは、出て遊ぶ。の繰り返しです。 >もう少し、長い目で見てあげてください。 >きっとcatkitty0120 さんの気持ちは伝わりますよ^^ 有難うございます! 自分でも焦ってるって自覚していたんですけど気が落ち着きました! 今の一瞬で去ってしまう子猫の時期を存分に愛でたいと思います!!