• ベストアンサー

猫に開けたら開けっぱなしをやめさせるには

猫が、横にスライドするガラス戸や、ノブ式のドアを自分で開けるのですが、開けたら開けっぱなしで閉めてくれません!冷房や暖房のためを思って、閉めさせる訓練をしたいのですが、アイディアはありませんか? たいてい躾は餌を使って行うそうですね。猫がうまく閉めたら餌をあげるといいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chan-co
  • ベストアンサー率32% (71/216)
回答No.4

こんにちは。 昔、猫を3匹飼っていました。 分かります、それ! 出入りするたび「おい~。閉めてくれよ~」って思ってました。 (^ ^ ゞ 今は犬を飼っているのですが、リフォームの際に室内ドアにペットドアを付けてもらいました。 業者さんいわく、私がつけたタイプは、開きドアにしか付けられないそうです(引き戸は無理)。 でも引き戸に付けれるタイプもあるみたいですね。 「ペットドア」で検索すると、いろいろ出てきますよ♪ 一例↓ http://www.daiken.jp/a/b/dor001.html ちなみにリフォーム前は、手作りペットドアを付けてました。ホームセンターで塩ビ板を買って来てそれを天井から床上20センチくらいの位置に固定します(柱側にピンで留めてました)。 その下に薄いアクリル板(これもホームセンターで購入。透明色の方がペットが抵抗感を感じにくいと思います)をセロハンテープで上部分のみ接続します。 たぶん慣れれば問題なく出入りしてくれると思いますが…見栄えは…う~ん…って感じです(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

>猫がうまく閉めたら餌をあげるといいですか? その「うまく閉めたら」が難しいですね・・・ 犬も猫も開けることはしても、閉めたいのは自分たちにとって迷惑(また通るときに開けなければならない→開けっ放しがいい)なので、そうそうやってくれませんね。 ドアに紐をつけ、滑車と重りで「半自動ドア」にしたり、猫ドアをつけるしかないでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.2

猫さんは、冷暖房の効率や光熱費のことなんて考えてくれませんからねー。無理でしょうね。 猫用の出入り口を足下に作るのがいちばんだと思います。 あるいは、勝手に開けられないようにして、猫さんのご要望のたびに人間がご奉仕するしかないでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

開けることは、エサで釣ればすぐに覚えてくれますが、閉めることはまず無理です。 ゴムなどを使って、自動的に閉まるような工夫したほうが現実的かな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 猫がスライド式扉を開ける対策

    猫が扉をあけて脱走するので困っています。 ターゲットとなっている扉は、日本家屋によくある木枠でガラスが 入っているスライド式の扉ですが、猫も大きく力があるので、 難なくあけてしまいます。 その対策として、ドアになにかカギのようなものをつけたいと 思いますが、なにかいいアイデアがあれば教えてください。 猫は開けられなくて、人間は内外から開けられて、かつコストも あまり掛からない方法があれば嬉しいです。 多少の工事ならば可能です。 今は中から金具で留めたりしていますが、たまに自分で外から 入れなくて困ることがあります・・。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の訓練士

    雄猫3歳、去勢手術はしております (遅かったのですが半年前) 飼い主(私の母)がだらしなくて、トイレのしつけもせず 色んなところでさせたい放題でした。 今回その猫と母親を一緒に半年前私が引き取りました。 母親は更にだらしなく、この猫を外に出し、 トイレのしつけもしないので、家の中はオシッコだらけ、 外では人んちの庭で用を足してる様子でもあり、 迷惑をかけてしまっています。 私もしつけを試みたのですが1日一緒にこの猫と 居るわけではないので、中々しつけに気合が入りません。 母親も全く関知せず、エサだけあげてればいいだろう的な 感覚です。(何度も母親に注意しても母親は聞かずで ハッキリ言って飼う資格ないのですが・・・) そこで、この猫のしつけをどのようにしたらよいか、 母親には任せられず、また私もはっきり言って自信がないです・・・。 でも生きてるわけだし、どのようにしたらいいか本当に困ってます。 今回、母親のテイタラクもそうですが、まず猫がかわいそうなので、 猫のしつけについて、いいアドバイス、また訓練教室があれば 教えて頂けないでしょうか・・・・。

    • ベストアンサー
  • 猫に夜、起こされないようにするにはどうしたら・・・

    子猫の時から、飼っている8歳ぐらいのメスの猫です。 エサも水も換えてから寝ているのに、寝室のドアを叩いて、起こされます。 最近始まったわけではなく、長い間悩んでいます。 横に動くドアなので、時々勝手に開けて入ってきます。 これからクーラーとかをかける時は、開けられると困ってしまいます。 涼しい場所はあるので、クーラーにあたりたくて入ってくるわけではないようです。 何かいい方法はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • どこにでもついてくる猫について

    三ヶ月前に飼い始めた子猫がいます(アメショの♀・五ヶ月)。 とてもひとなつこくて、可愛くて仕方ありません。溺愛の毎日なのですが(笑)この子猫が、私が行くところはどこでもついてきます。 お風呂のときはドアの前でずっと待っています。(磨りガラスに影がうつっているのがかわいいです) トイレもドアの外でまっていますし、料理をするときはキッチンにやってきてながめています。 今は寒いので床暖房のあるリビングで寝ていることが多い猫なのですが、それでも私が動くと寒い廊下で待ってたりするので、いじらしいと同時に可哀想になったりもします。 でかけるときは玄関まで送りにきてくれて、帰ったらドアをあけるとギリギリのところにいてくれます。 このついてくるという行動はどこからくるのでしょう。 一緒にいたい? どこで何をしているのか知りたい? ひとりはいや? (といってもひとりで適度な距離のところで寝たり、1人あそびをしているときもあります) 高校生の息子のところにはついて回らないので、ちょっぴり嬉しいのですが(笑)ふと気になったのでこちらで質問させていただきました。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 複数猫へのエサのやり方

    飼い始めて1歳になる先住猫がいます。 先日、生後四ヶ月になる子猫を迎えました。 エサは年齢によって変えるタイプなので、先住猫と新入り猫には別々のものを与えています。 しかし、新入り猫は自分のエサだけではなく、先住猫のエサも横取りしてしまいます。 先住猫はスコティッシュフォールド♂(去勢済)で、性格ものんびりおっとりしていて、与えたエサを数回に分けて食べに行くタイプです。 新入り猫はアメリカンショートヘア♀(未避妊)で、お転婆で元気で物怖じしないタイプです。 エサは、自分の分もガツガツ食べ、それが残っていても先住猫の分も食べてしまいます(^_^;) 味が違うので、先住猫のエサの方が好みなのかもしれませんが・・・。 違う部屋で与えていますが、先住猫は先に書いたように数回に分けて食べるので、その間に食べられてしまうわけです。 ひどい時は、先住猫が食べているのに横から食べに来て、先住猫をどかしてしまいます。 今は、私が家にいるときは部屋のドアを閉めて与え、食べるのを止める時間を見計らって一度取り上げドアを開け、また少し経ったらその部屋に入れてドアを閉め、お皿を出して与えて・・・を繰り返していますが、さすがにこの先毎日これでは、困ってしまいます。 先住猫も食べたいと思ったときに皿が出ていなかったり、私が留守にする事もありますし・・・。 横取りされても大丈夫なようにたくさん入れておくことも考えましたが、新入り猫が太ってしまう心配もあり、またエサも違うので困っています。 複数猫を飼っていらっしゃる方々は、どうなさっているのでしょうか。 お知恵を拝借できると幸いです。 宜しくお願いします。 ※ うちはドライフードのみなので、食べきるまでに傷むことはありません。

    • ベストアンサー
  • ネコをキッチンにいれない方法

    6ヶ月の子猫を飼っています。ちいさいころのしつけができなかったのか、キッチンの台に乗って、シンクのごみをあさったり、お皿をなめたり。極力、汚れた皿などを出さないようにしていますが、キッチンに食べ物があると知ってからうろうろします。先日も、料理中に、はっと後ろをみたら、ネコが出来た料理をつまんでいる。。キッチンにドアをつけることも考えたのですが、出入りがしづらくなると家族には反対されています。少々のついたて程度では、飛び乗ってしまうし。何かよいアイデアをお持ちの方いらっしゃいませんか。

    • ベストアンサー
  • 新築の玄関ドアーでお尋ねします

    片側のみの スライド引き戸ですが、冬は寒いと言われました ノブ式ドアーは断熱されていて  暖かいとききます。引き戸は開け放しが出来るので 楽だと思いました やめた方が良いのでしょうか、年配者です

  • 猫の記憶力について

    このあいだ、祖父母の家に二泊三日で泊まりに行った時に勝手に家の中に入ってきた野良猫を強く蹴って追い出してしまいました。(蹴ったあとスリッパに毛が少し固まってついていました)この野良猫は、蹴るまではまったく人間を恐れず近づいても体勢をくずさないでいるような猫でした。しかし、次の日から僕を見ると警戒し近づかなくなりました。 蹴った日から十週間後にまた会うことになりそうなのですが、その時もやはり僕を覚えていますでしょうか? 事の次第はこうです。 五月の末に祖母の家に二泊三日で泊まりに行ったのです。その際、三匹の黒の野良猫の餌付けを祖母がしていることを知りました。随分人に慣れた猫たちで家の中にどうにかして入ってこようとするのです。窓やドアの隙間があれば即座に入ろうとします。そして、二日目の夜のことです。一瞬のすきをつかれて一匹の猫が勝手口のドアから家の中に入ってきて僕の寝室等に入ったりして走り回ったのです。そして、やっと祖母と二人で追い出し祖父母と外食して帰ってきたら・・・今度は家の中にさっきと違う野良猫一匹がいたのです!!出かける前に祖父が窓を少しあけていてそこから入ってきたようです。 再び何とか祖母と一緒に追い出そうとしたら台所を駆け回りました。(いろんな物を倒して・・・)そして、僕の足元に近づいてきた時に強く蹴ったのです。そして、祖母がいつのまにかあけていた勝手口から逃げていきました。 次の日(帰る日でした)、雨戸を開けて窓から外を見るとまた猫がいるのです。祖母がいつでも食べられるようにキャットフードを外に置いているのですが、それを食べに集まってくるのです。(そのキャットフードは庭に通じるガラス戸のまん前においてあります。)ためしにガラス戸を少し開けてみるとまた家の中に入ってこようとするんです。まあ、僕を恐れたりはしますがそれでも家の中に入ってこようとしました。

    • 締切済み
  • 他の猫の餌を

    質問の前に前置きさせて下さい。 8月6日深夜、元捨て猫で完全室内飼い(失踪するまでの約2ヵ月)をしていた子が行方不明になりました。 ちなみにネコの特徴としては‥ ・洋猫の雑種、長毛?(マンチカンやソマリ系かと) ・茶色、ベージュのトラネコ(瞳は緑です) ・オス(去勢はまだです) ・生後約6ヵ月 ・とても臆病 ・子猫で捨て猫だった時代、(私の家に来る前の地域で)タヌキか何かに襲われ1週間ほど失踪した経験あり(自ら戻ってきたそうです) 日中や夕方、深夜、明け方などの捜索はもちろん、近隣のビラ配りや聞き込み、家の周りに猫砂を置いたり、1日中玄関とベランダの戸を少し開けて、室内に餌を置いたりしています。 ここから本題なのですが、 昨日の朝、少し開けていた玄関に置いたエサに、食べられた形跡がありました。 近くに餌付けされているノラも居ますので、食べたのはウチの子とは限らないのは承知です。(ウチの子だと願いたいですが‥‥) しかし、猫は他の猫の匂いのする場所、しかも、ドアの奥の室内のエサに手をつけたりするのでしょうか? (ちなみにその手前には強い匂いのする猫砂を紙コップに入れて置いてあります。) 私的に、猫は縄張り意識の強い動物と思っているので、わざわざ他の猫のテリトリーに近づかないのでは?と、疑問なのです。 どんな小さなことでも構いません。 アドバイス、知恵、お貸し下さい! よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 緊急!ネコが機械式駐車場に閉じ込められています!

    マンションの機械式駐車場にネコが閉じ込められています。 駐車場は縦や横にスライドするやつで、ネコが地下に閉じ込められているらしく、中からニャーニャーと一日中泣いています。 私はその駐車場を借りていないので動かすキーはありません。 また、借りている人は車に乗って駐車場を動かすので気づかない人もいると思います。 人や車が近づくとネコが泣かなくなってしまいますし・・・。 消防署を呼んでもいいのでしょうか?もしくは何か手はありますか?日曜日のため管理者もいません。

    • ベストアンサー