• ベストアンサー

猫に開けたら開けっぱなしをやめさせるには

猫が、横にスライドするガラス戸や、ノブ式のドアを自分で開けるのですが、開けたら開けっぱなしで閉めてくれません!冷房や暖房のためを思って、閉めさせる訓練をしたいのですが、アイディアはありませんか? たいてい躾は餌を使って行うそうですね。猫がうまく閉めたら餌をあげるといいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chan-co
回答No.4

こんにちは。 昔、猫を3匹飼っていました。 分かります、それ! 出入りするたび「おい~。閉めてくれよ~」って思ってました。 (^ ^ ゞ 今は犬を飼っているのですが、リフォームの際に室内ドアにペットドアを付けてもらいました。 業者さんいわく、私がつけたタイプは、開きドアにしか付けられないそうです(引き戸は無理)。 でも引き戸に付けれるタイプもあるみたいですね。 「ペットドア」で検索すると、いろいろ出てきますよ♪ 一例↓ http://www.daiken.jp/a/b/dor001.html ちなみにリフォーム前は、手作りペットドアを付けてました。ホームセンターで塩ビ板を買って来てそれを天井から床上20センチくらいの位置に固定します(柱側にピンで留めてました)。 その下に薄いアクリル板(これもホームセンターで購入。透明色の方がペットが抵抗感を感じにくいと思います)をセロハンテープで上部分のみ接続します。 たぶん慣れれば問題なく出入りしてくれると思いますが…見栄えは…う~ん…って感じです(笑)

その他の回答 (3)

回答No.3

>猫がうまく閉めたら餌をあげるといいですか? その「うまく閉めたら」が難しいですね・・・ 犬も猫も開けることはしても、閉めたいのは自分たちにとって迷惑(また通るときに開けなければならない→開けっ放しがいい)なので、そうそうやってくれませんね。 ドアに紐をつけ、滑車と重りで「半自動ドア」にしたり、猫ドアをつけるしかないでしょう。

• fitzandnao
回答No.2

猫さんは、冷暖房の効率や光熱費のことなんて考えてくれませんからねー。無理でしょうね。 猫用の出入り口を足下に作るのがいちばんだと思います。 あるいは、勝手に開けられないようにして、猫さんのご要望のたびに人間がご奉仕するしかないでしょう。

回答No.1

開けることは、エサで釣ればすぐに覚えてくれますが、閉めることはまず無理です。 ゴムなどを使って、自動的に閉まるような工夫したほうが現実的かな。