• ベストアンサー

新築の玄関ドアーでお尋ねします

片側のみの スライド引き戸ですが、冬は寒いと言われました ノブ式ドアーは断熱されていて  暖かいとききます。引き戸は開け放しが出来るので 楽だと思いました やめた方が良いのでしょうか、年配者です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aero1
回答No.1

「ドア・引戸/玄関引戸(スライドドア)」 http://tostem.lixil.co.jp/lineup/door/genkan/hikido_top.htm http://alumi.st-grp.co.jp/products/entrance/hikido/ 断熱性の優れたタイプもありますので、防犯性も含めて吟味されてはどうでしょうか。

nsmz32722
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうごぞいました。、よく検討したいと思います

その他の回答 (1)

• muutani
回答No.2

こんばんは。 簡単に説明すれば 開き戸(ドア)は閉めたときにドアと枠をパッキンで密着できるため気密や断熱を取りやすいのですが 引き戸は、戸を戸車で浮かしてレールで受けるためどうしても構造的に気密が取りにくいのです。 最近では引き戸でも気密や断熱能力の高い製品も出てきてますが 新築の住宅に高い断熱性能を求められたら後々の事も考えて 引き戸を初めから奨める業者さんはそうそうはいないでしょうね。 高い機密性と断熱性にエアコンなどの冷暖房機器で快適な住環境を整えるのが最近の主流です。 だからと言って開けっ放しで通風を取る事も決して悪い事では無いのですが 少なくても住宅の他の部分は高断熱高気密にしているのに玄関だけ引き戸にするというのは 駄目とは言いませんが避けた方が無難でしょう。 まあ、車いすを利用するためどうしても引き戸の方が良い等、やもえない事情があるのであればしかたがないと思いますが。 何にせよ、この辺りは依頼する業者さんとよく相談してみて下さい。

nsmz32722
質問者

お礼

親身な回答有難うございました。再度検討したいと思います。