• ベストアンサー

車椅子の利用できる玄関ドアを探しています

知り合い(75歳の男性)が車椅子生活になりました。現在の玄関は日本式の2枚扉の引き戸です。 段差も10センチ近くあり、とても車椅子が通れそうもありません。 どのような玄関ドアが良いでしょうか? 良い商品があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • medi_info
回答No.2

あなたのお知り合いがどんなことをお望みなのか、これだけの文章ではわかりませんので商品についてはお答えできませんが、ご本人が車椅子で行動する場合、介助者がある場合、どちらでもドアの便利さは替わりませんので条件的な面をお答えさせていただきます。 まず、車椅子を使っている人にとって一番便利なのは床が平らであって、自分の位置からみて向こう側に開いてくれるドアが一番便利です。 でも、家や部屋の出入りを考えるとどの場合でも便利な方向に開いてくれるドアというのはあるでしょうか?その意味で日本式の横スライドのドアは使う人にとってとても便利なのです。 例えば、手前の開くドアでは、ドアの開き具合を考えながら車椅子を移動させるか、完全に開いておいて入っていくかするわけですが、横スライドするドアの場合はそのままの位置で操作できるメリットがあります。 問題は敷居があるような場合ですが、これは工事をしてなくする以外はないかと思います。 また、最近の日本家屋(戸建の場合)はなぜか地面より少しでも高いところにつくることがいいことだ的な階段つきの家が多く、こちらの方が問題が多いかと思います。現実に、私の家の前に作られつつあるバリアフリーと称する住宅は人の背丈より高い階段がついてます。 身障者の方のための住宅改善には自治体の補助も出ると思いますので、前に書いたような条件をもとに考えていただきたいと思います。 できれば、ご本人がどうしたことを望んでいらっしゃるかという具体的な内容があればもう少し詳しくお答えできたのではないかと思い、残念な気持ちですが・・・。

その他の回答 (2)

• maikaru
回答No.3

トステムや立山アルミというメーカー(ほかのどんなメーカーも持っているでしょうが…)の3枚引き戸のバリアフリー玄関ドアがいいと思います。通常の2枚引き戸よりも20センチほど開口部が広くなります。 3枚引き戸はバリアフリー用の商品なので、当然段差もありません。 立山アルミのものが安かったと思いますよ。

• Hiyuki
回答No.1

Googleをつかって玄関ドア、バリアフリーで検索すると結構出てきましたよ。 http://www.imdoor.com/topics/variafrre/ 参考までにどうぞ。

参考URL:
http://www.genkan.net/newdoor/barrier/top_barrier.html