車椅子対応お手洗いについて

このQ&Aのポイント
  • 車椅子対応お手洗いは女性トイレのあるフロアにしかなく、使用が許可されています。
  • 使用中に女性が待たれたり、男性が出てくることで女性は嫌な気持ちになるかは個人の意見が分かれます。
  • 利用者が安心して利用できるよう、建物側は情報提供やマナーを周知する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

車椅子対応お手洗いのことについて

車椅子対応お手洗いのことについて 外出先でちょっと気になり質問します。 その建物はフロアごとにお手洗いが男女別でありました。 車椅子対応お手洗いは女性トイレのあるフロアにしかありません。 トイレの構造としては通路からトイレに入り個室がならぶタイプではなく、通路とトイレは扉一枚です。 すなわち、通常は女性トイレがそのフロアに1つという感じになります。 トイレには女性専用の張り紙がありますが、車椅子対応お手洗いの表示もあります。 私は男性で車椅子を使用してますが、この場合使っていてもよいのか疑問になり… トラブルも怖いので近くのスタッフさんに確認したら、女性トイレだけど、車椅子やオストメイト対応で、使っても大丈夫とのことでした。 それから、何度か使用させていただいてますが、使用中にドアをガチャガチャされたり、使用後出たときも女性が待たれていたことがあります。 マークがあるとはいえ、女性用と併記もあるトイレから男性が出てくると女性はどう思われますか… やはり、女性は嫌な気持ちになりますか よろしくお願いします 特に女性からもご意見をお聞きしたいです。

  • hk7200
  • お礼率38% (215/559)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

女性用と併記があるのは女性用トイレは行列になることがあるからです。車椅子対応トイレは普段は使われないのでほぼ空いています。だから女性も使っていいですよ、という意味であり女性の車椅子のみではないんです。 大手を振って気持ちよく使用してください。車椅子でなくとも個室に入れないベビーカーの親子(男女関係なく)や大きなスーツケースを持った旅行者も使っていいんです。介護の必要なけが人や高齢者は狭い個室が使えない、巨大なお相撲さんもそうかもしれません。 施設は必要な人のためにあります。健常者は一般のトイレを使いましょう、だけど空いている場合使用してもいいですよね、という程度のゆるい取り決めです。

hk7200
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

要支援の車椅子の人に冷たい視線を浴びせる女子や女性がおかしいと思います。 女性って、おばちゃんになっても非常に仲間意識が強く排他的だから。

hk7200
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#233869
noname#233869
回答No.5

まあ予め多目的トイレと認識しているトイレから男性が出てきても何とも思わないですけど、女子トイレと思って入った空間に男性がいたらエッ何?って感じに思うだろうと思います。 なので、どういう認識でトイレに向かったかによると思いますけど、私はちょっと嫌って感じを出す可能性あると思います。(たぶん質問者さんも女性ばかりいる場所のトイレを使うのはちょっと嫌って感じだと思いますが…) 先日ちょうど高速のSAで、男子トイレが左、女子トイレが右、と別れてるところで、おじさんが右側に入っていくのを見て、なんだあのおじさん・・・と思ってたんですけどよく見たら女子側に多目的トイレの表示があったので、たぶん多目的トイレに行ったんだと思うんですけど、私は(多分自分が関心がないからだと思うんですけど)多目的トイレの表示がちゃんとされてるのによく見えてなかったです。

hk7200
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに女性トイレの近くは気を使いますね…

回答No.4

この前もお答えしましたけれど 身障者マ-クがついていれば使用してよいのではないですか 空いていれば女性も使用してよいですよ という事ですね。 そんな事で嫌な気持ちにはなりません。 只前に身障者トイレをお元気な男性が 着替えに使っておりました。 何故わかったのかって  入る時と出て来たときと服装が違っていたからです。 そのような事が無いように 身障者以外の方は女性なら使用してよいですよという事ですね。 車椅子の方なら堂々と使用してください。  

hk7200
質問者

お礼

ありがとうございます。 複数回このようなパターンに遭遇し、みなさんから広く聞けたらと思い質問しました。 化粧や必要以外の更衣は早くしてほしいですね。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.3

使っていいのですけどね、人は自分に都合のいい解釈をするもんなんで何とも言えませんなぁ。 私は糖尿持ちで食事の前に注射が必要なんです。食べる場所で肌を見せて打つ訳にいかないので、トイレを借りる事が多いんですね。ある場所で男性用が空くのを待っていたら、「こちらでもどうぞ」と多目的を示してくれた掃除のおばちゃんがいて、それじゃと入って注射して扉を開けた。 そうすると外で待っていたであろう子供を抱えたお母さんが「てめー、健常者にしか見えないのに多目的トイレ使いやがって」という風な怪訝な目で睨まれてしまいました。厳密には病気持ちなんで、堂々と使っていいのだと思っているんですけど、中にはそんな人もいます。 女性が使いやすいように設置したのもあるでしょうが、中が広いから二人で入ってイチャイチャするのに使ったりする輩もいるようなので、あえて女性側に設置したんだと思います。普段は容姿を見て、誰も何とも思わないと思いますけど、混んでたりすると「あんたのせいで漏れそうだわ」なんて思う人もいないわけではないと思います。 誰でも自分の都合優先なんですから、気にしないのが一番だと思いますけどね。問題行動を起こしているわけではないんですから。どうしても気になるなら、外で用を足す事を極力避けるしかないかと。

hk7200
質問者

お礼

ありがとうございます。 男性トイレの車椅子対応お手洗いよりすごく綺麗で安心して使えます。 ただ、女性トイレであるのを警戒しないとですね。 いくらマークあるといえ、女性トイレに多目的設備があるわけで女性優先かなと

回答No.1

以前にも同様の質問をされていましたね? >やはり、女性は嫌な気持ちになりますか いいえ、気になりません だって使っていいトイレなんですから

hk7200
質問者

お礼

ありがとうございます。 また、同じような経験したので、広く女性から意見聞きたくて

関連するQ&A

  • 車椅子対応お手洗いの使用について

    車椅子対応お手洗いの使用について その建物はフロアごとにお手洗いが男女別でありました。 車椅子対応お手洗いは女性トイレのあるフロアにしかありません。 トイレの構造としては通路からトイレに入り個室がならぶタイプではなく、通路とトイレは扉一枚です。 ショッピングモールの多目的お手洗いのイメージです。 すなわち、通常は女性トイレがそのフロアに1つという感じになります。 トイレには女性専用の張り紙がありますが、車椅子対応お手洗いの表示もあります。 私は男性で車椅子を使用してますが、この場合使っていてもよいのか疑問になり… トラブルも怖いので近くのスタッフさんに確認したら、女性トイレだけど、車椅子やオストメイト対応で、使っても大丈夫とのことでした。 それから、何度か使用させていただいてますが、使用中にドアをガチャガチャされたり、使用後出たときも女性が待たれていたことがあります。 マークがあるとはいえ、女性用と併記もあるトイレから男性が出てくると女性はどう思われますか… やはり、女性は嫌な気持ちになりますか。 もし、女性に何か言われたらどうすればよいのでしょうか。 また、使用中に外に聞こえたら恥ずかしいので音姫を使いたいのですが尿だけでも時間がかかるのですが、長く使うとおかしいですか? 女性からのご意見もお聞きしたいです。 よろしくお願いします

  • 車椅子対応お手洗いの使用について

    車椅子対応お手洗いの使用について その建物はフロアごとにお手洗いが男女別でありました。 車椅子対応お手洗いは女性トイレのあるフロアにしかありません。 トイレの構造としては通路からトイレに入り個室がならぶタイプではなく、通路とトイレは扉一枚です。 ショッピングモールの多目的お手洗いのイメージです。 すなわち、通常は女性トイレがそのフロアに1つという感じになります。 トイレには女性専用の張り紙がありますが、車椅子対応お手洗いの表示もあります。 私は男性で車椅子を使用してますが、この場合使っていてもよいのか疑問になり… トラブルも怖いので近くのスタッフさんに確認したら、女性トイレだけど、車椅子やオストメイト対応で、使っても大丈夫とのことでした。 それから、何度か使用させていただいてますが、使用中にドアをガチャガチャされたり、使用後出たときも女性が待たれていたことがあります。 マークがあるとはいえ、女性用と併記もあるトイレから男性が出てくると女性はどう思われますか… やはり、女性は嫌な気持ちになりますか。 もし、女性に何か言われたらどうすればよいのでしょうか。 また、使用中に外に聞こえたら恥ずかしいので音姫を使いたいのですが尿だけでも時間がかかるのですが、長く使うとおかしいですか? 女性からのご意見もお聞きしたいです。 よろしくお願いします

  • 車椅子対応お手洗いの使用について

    車椅子対応お手洗いの使用について ゲームセンターでフロアごとにトイレが男女別でありました。 私は男性で車椅子を使用してますが、使ってもよいのか不安になりました。 トラブルも怖いので店員さんに確認したら、女性トイレだけど、車椅子やオストメイト対応で、使っても大丈夫とのことでした。 どうしても我慢が難しく使用しましたが、 入る前も使用中で、使用後出たときも女性が待たれていました。 マークがあるとはいえ、女性用と併記もあるトイレから男性が出てくると女性はどう思われますか… 時々お店にいきますが、今後もトラブルに巻き込まれないためどういう対応がいいでしょうか。 この場合、使ってよいか、使用を避けるべきか、 みなさんがみてどう思われるか よろしくお願いします 配置 1階 トイレなし 2階 男性トイレ 3階 女性トイレ (車椅子対応マークあり・入り口には女性トイレの張り紙と車椅子対応トイレの併記。ただし、店舗で車椅子対応の男性トイレはない) 4階 男性トイレ 5階 女性トイレ

  • 車椅子対応お手洗いを使うことについて

    車椅子対応お手洗いを使うことについて 私の職場は市役所で、今度は来客の多いフロアに異動になりました。 ちょっとお手洗いのことで悩んでいます。 通勤は車椅子を使用しており、職場内はスペースもあまりないことや異動距離も少ないため歩いています。 お手洗いも向かい側で近いので歩こうと思っていますが。 お手洗いはできるだけ車椅子対応お手洗いや個室の洋式お手洗いを使いたいです。 しかしながら、開庁時間中は人も多く、車椅子対応お手洗いしか洋式が空いてない場合もあるかと思います。 もし、私が使用中に市民さんが待たれて、私が車椅子対応お手洗いから歩いて出てきたら苦情とかに繋がらないか不安があります。 杖やクラッチは使用経験がありません。 上司にこんなことを相談するのも恥ずかしいですし、 みなさんなら通勤で車椅子使っているからといって車椅子対応お手洗いを使うことをどう思われますか? よろしくお願いします

  • 車椅子を使っていますが、車椅子対応お手洗いが空いて

    車椅子を使っていますが、車椅子対応お手洗いが空いていることが少ないため、男性トイレに入り洗面のあたりに車椅子を置いて、小便器を支えにしながら排尿することがあります。 まわりからはどう見られますか?

  • 新幹線の車椅子お手洗いを待つこと

    新幹線の車椅子お手洗いを待つこと 私は車椅子で 新幹線利用時には多目的個室を使います。乗車中にお手洗いにいくときに、少しは歩けるため歩きます。 デッキにお手洗いが2つありますが、手すりつきが使いやすいため、狭い方の個室が空いていても待つことがあります。 デッキの移動距離が長くなることもありますし… もし、普通の個室は空いているが、車椅子対応お手洗いを待っていると、前に使用して出てきた方に もう一つ空いてるのに、とか思われませんか。ちょっと不安でお聞きします。

  • 車椅子の対応と何度もお手洗いを借りること

    最近行き始めたオイルマッサージのリラクサロンでのことです。 大体のサロンさんは車椅子で入りにくい構造が多いですが、そこのサロンは大きめの個室まで車椅子のまま入ってくださいと対応してくださいます。 今まで色んなサロンに行きましたが、初めてで申し訳なさを覚えてしまいます。 それと、技術が高いのと雰囲気がリラックスできるのとあれんだと思いますが、今までの施術以上にお手洗いが近くなります。 お腹を温めながら施術するからかもしれません。 でも、身体が軽くなるので既に何度かリピートしていますが、毎回お手洗いが心配です。 先日も90分ぐらいの滞在でしたが、お店に着いたときにお手洗いを借りたのに、終わったときにも駆け込まないと我慢がしんどいくらいでした。 お手洗いが近いことは伝えていますが、恥ずかしくて途中で感じても我慢してしまいます。 それと、お手洗いまで車椅子で行かせてもらえたりはしますが、扉一枚向こうで待たれていると感じたら、お手洗いもスムーズにできなかったり、音が聞こえないか心配です。 でも、時間かかったり、音が聞こえたら恥ずかしいからお手洗いから離れたとこでまってほしいなんて相談したらおかしいですか? どちらもかなり悩んでますが、お店の対応に甘えながら利用することに、みなさんからアドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします

  • 緊張からお手洗いのしやすさは変わるのか?

    緊張からお手洗いのしやすさは変わるのか? 以前から、車椅子対応お手洗いが女性専用お手洗いと併用で男性で車椅子では使いにくいことをご相談していたものです。 私も何度か店員さんに許可を取り使用しましたが、 いくら車椅子といえ女性専用お手洗いに入るのはすごく不安でした。 先日、施設側にそれを伝え、今日訪れたときには男女兼用多目的お手洗いとドアの表示はなっていました。 天井のトイレの案内は女性専用マークのままでしたが… ちょうど、お手洗いにも行きたくて使いましたが、明らかにそれまでと気持ちが違いまし、お手洗いの使いやすさが違いました。 設備が変わったわけではありません。 これまでは、出たときに女性が待たれてたらとか考えてしまい、トイレをしたくて座っても緊張からか時間がかかり、尿も出しきれないことがありました。 今回は、トイレが一つなのに時間がかかることが申し訳ないとかは思いましたが、女性専用お手洗いのときより、時間を短くでき、感じていた尿意もスッキリできるぐらいまでお手洗いで出しきれました。 気持ちの問題かもしれませんが、トイレにかかる時間て、緊張に左右されるのでしょうか。 近くに車椅子で使えるお手洗いも少なく、男女兼用お手洗いになったので積極的に使いたいと思いますが、個室一つのトイレで女性専用お手洗いの少ない建物、元が女性専用お手洗いのとこを車椅子だからと10分ぐらい入ってたらどう思われますか? よろしくお願いします

  • 緊張からお手洗いのしやすさは変わるのか?

    緊張からお手洗いのしやすさは変わるのか? 以前から、車椅子対応お手洗いが女性専用お手洗いと併用で男性で車椅子では使いにくいことをご相談していたものです。 私も何度か店員さんに許可を取り使用しましたが、 いくら車椅子といえ女性専用お手洗いに入るのはすごく不安でした。 先日、施設側にそれを伝え、今日訪れたときには男女兼用多目的お手洗いとドアの表示はなっていました。 天井のトイレの案内は女性専用マークのままでしたが… ちょうど、お手洗いにも行きたくて使いましたが、明らかにそれまでと気持ちが違いましたし、お手洗いの使いやすさが違いました。 設備が変わったわけではありません。 これまでは、出たときに女性が待たれてたらとか考えてしまい、トイレをしたくて座っても緊張からか時間がかかり、尿も出しきれないことがありました。 今回は、トイレが一つなのに時間がかかることが申し訳ないとかは思いましたが、女性専用お手洗いのときより、時間を短くでき、感じていた尿意もスッキリできるぐらいまでお手洗いで出しきれました。 気持ちの問題かもしれませんが、トイレにかかる時間て、緊張に左右されるのでしょうか。 近くに車椅子で使えるお手洗いも少なく、男女兼用お手洗いになったので積極的に使いたいと思いますが、個室一つのトイレで女性専用お手洗いの少ない建物、元が女性専用お手洗いのとこを車椅子だからと10分ぐらい入ってたらどう思われますか? よろしくお願いします

  • 外出先のお手洗いで排尿ができないことについて

    外出先のお手洗いで排尿ができないことについて お手洗いで排尿ができないことが増えました… 個室に入り、静かと出ないことが多いです。 私は、車椅子も使用していますが、多少は歩けるため普通のお手洗いも使います。 人がいないときは小便器でもできますが、時間がかかり、人がいると個室でもできません… 今日も、研修があり、休憩にお手洗いに行きましたが、男性トイレが人が多くできないと判断して、車椅子トイレを使いました。 ただ、次の方が来ないかや、廊下の足音でスムーズに出来ず、お腹に力を入れて少し出すを繰り返していました。 そうするうちに、次の車椅子使用の方が来られて、使用中がわからずにドアを引かれてしまいました… 開いたわけではありませんが、それから力んでもでなくなり、諦めて出たら足がもつれ、こけてしまいました。 会場に車椅子を置いていたため次の方からしたら、歩き方はおかしいけど歩けるじゃんとおもわれたかもしれません… 1時間少し毎の毎回の休憩にお手洗いで排尿を試みましたが、やはりお腹の力を頼りにしてるかんじで、力を緩めたら排尿が止まります。 人がいないならできるのに、症状が出るときがひどくなります。 泌尿器科では異常なしで、すごく辛いです。 毎回、お手洗いで悩み精神的にも負担です。 また、車椅子を使っているときも次の人を意識してしまい待たせてないか気になることが強くなり出来ないことがあります。 どうしたら、いいですか?