車椅子対応お手洗いについて

このQ&Aのポイント
  • 車椅子対応お手洗いは女性トイレのあるフロアにしかなく、使用が許可されています。
  • 使用中に女性が待たれたり、男性が出てくることで女性は嫌な気持ちになるかは個人の意見が分かれます。
  • 利用者が安心して利用できるよう、建物側は情報提供やマナーを周知する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

車椅子対応お手洗いのことについて

車椅子対応お手洗いのことについて 外出先でちょっと気になり質問します。 その建物はフロアごとにお手洗いが男女別でありました。 車椅子対応お手洗いは女性トイレのあるフロアにしかありません。 トイレの構造としては通路からトイレに入り個室がならぶタイプではなく、通路とトイレは扉一枚です。 すなわち、通常は女性トイレがそのフロアに1つという感じになります。 トイレには女性専用の張り紙がありますが、車椅子対応お手洗いの表示もあります。 私は男性で車椅子を使用してますが、この場合使っていてもよいのか疑問になり… トラブルも怖いので近くのスタッフさんに確認したら、女性トイレだけど、車椅子やオストメイト対応で、使っても大丈夫とのことでした。 それから、何度か使用させていただいてますが、使用中にドアをガチャガチャされたり、使用後出たときも女性が待たれていたことがあります。 マークがあるとはいえ、女性用と併記もあるトイレから男性が出てくると女性はどう思われますか… やはり、女性は嫌な気持ちになりますか よろしくお願いします 特に女性からもご意見をお聞きしたいです。

• hk7200
  • お礼率38% (215/559)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.2

女性用と併記があるのは女性用トイレは行列になることがあるからです。車椅子対応トイレは普段は使われないのでほぼ空いています。だから女性も使っていいですよ、という意味であり女性の車椅子のみではないんです。 大手を振って気持ちよく使用してください。車椅子でなくとも個室に入れないベビーカーの親子(男女関係なく)や大きなスーツケースを持った旅行者も使っていいんです。介護の必要なけが人や高齢者は狭い個室が使えない、巨大なお相撲さんもそうかもしれません。 施設は必要な人のためにあります。健常者は一般のトイレを使いましょう、だけど空いている場合使用してもいいですよね、という程度のゆるい取り決めです。

hk7200
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

要支援の車椅子の人に冷たい視線を浴びせる女子や女性がおかしいと思います。 女性って、おばちゃんになっても非常に仲間意識が強く排他的だから。

hk7200
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#233869
noname#233869
回答No.5

まあ予め多目的トイレと認識しているトイレから男性が出てきても何とも思わないですけど、女子トイレと思って入った空間に男性がいたらエッ何?って感じに思うだろうと思います。 なので、どういう認識でトイレに向かったかによると思いますけど、私はちょっと嫌って感じを出す可能性あると思います。(たぶん質問者さんも女性ばかりいる場所のトイレを使うのはちょっと嫌って感じだと思いますが…) 先日ちょうど高速のSAで、男子トイレが左、女子トイレが右、と別れてるところで、おじさんが右側に入っていくのを見て、なんだあのおじさん・・・と思ってたんですけどよく見たら女子側に多目的トイレの表示があったので、たぶん多目的トイレに行ったんだと思うんですけど、私は(多分自分が関心がないからだと思うんですけど)多目的トイレの表示がちゃんとされてるのによく見えてなかったです。

hk7200
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに女性トイレの近くは気を使いますね…

回答No.4

この前もお答えしましたけれど 身障者マ-クがついていれば使用してよいのではないですか 空いていれば女性も使用してよいですよ という事ですね。 そんな事で嫌な気持ちにはなりません。 只前に身障者トイレをお元気な男性が 着替えに使っておりました。 何故わかったのかって  入る時と出て来たときと服装が違っていたからです。 そのような事が無いように 身障者以外の方は女性なら使用してよいですよという事ですね。 車椅子の方なら堂々と使用してください。  

hk7200
質問者

お礼

ありがとうございます。 複数回このようなパターンに遭遇し、みなさんから広く聞けたらと思い質問しました。 化粧や必要以外の更衣は早くしてほしいですね。

• yaasan
回答No.3

使っていいのですけどね、人は自分に都合のいい解釈をするもんなんで何とも言えませんなぁ。 私は糖尿持ちで食事の前に注射が必要なんです。食べる場所で肌を見せて打つ訳にいかないので、トイレを借りる事が多いんですね。ある場所で男性用が空くのを待っていたら、「こちらでもどうぞ」と多目的を示してくれた掃除のおばちゃんがいて、それじゃと入って注射して扉を開けた。 そうすると外で待っていたであろう子供を抱えたお母さんが「てめー、健常者にしか見えないのに多目的トイレ使いやがって」という風な怪訝な目で睨まれてしまいました。厳密には病気持ちなんで、堂々と使っていいのだと思っているんですけど、中にはそんな人もいます。 女性が使いやすいように設置したのもあるでしょうが、中が広いから二人で入ってイチャイチャするのに使ったりする輩もいるようなので、あえて女性側に設置したんだと思います。普段は容姿を見て、誰も何とも思わないと思いますけど、混んでたりすると「あんたのせいで漏れそうだわ」なんて思う人もいないわけではないと思います。 誰でも自分の都合優先なんですから、気にしないのが一番だと思いますけどね。問題行動を起こしているわけではないんですから。どうしても気になるなら、外で用を足す事を極力避けるしかないかと。

hk7200
質問者

お礼

ありがとうございます。 男性トイレの車椅子対応お手洗いよりすごく綺麗で安心して使えます。 ただ、女性トイレであるのを警戒しないとですね。 いくらマークあるといえ、女性トイレに多目的設備があるわけで女性優先かなと

回答No.1

以前にも同様の質問をされていましたね? >やはり、女性は嫌な気持ちになりますか いいえ、気になりません だって使っていいトイレなんですから

hk7200
質問者

お礼

ありがとうございます。 また、同じような経験したので、広く女性から意見聞きたくて