• ベストアンサー

今の主流はドアか引き戸か?

今新築されている家の玄関や勝手口の入り口は、扉ドアですか引き戸ですか? それぞれのメリットやデメリットがあれば教えてください。

noname#253200
noname#253200

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.4

開閉式のドアが圧倒的多数でしょうね。昔は引き戸が多かったですが、日本列島改造論が始まった頃に建設された分譲住宅のほとんど全てがドアを付けた住居だったので、ドアが多数派になる結果になったのだと思います。洋式トイレの普及も同時期に始まりました。  ドアと引き戸の違いは以下のようなものです。 1.ドアは鍵穴を2つ付けたり、チェーンを付けるなど、防犯対策をしやすいが、引き戸はガラスを割って開けたり、戸を外して開けられるので、防犯効果が低い。 2.引き戸はガラス窓と同じで、玄関を明るく出来るが、ドアは玄関の採光用にドアの周囲にガラス窓を付けている例が多く、ドアの裏側は暗い。 3.引き戸は外に人が立っているとガラスを通して見えるが、ドアは外が見えない為、ドアホンなどにカメラを付けて見えるようにしている例が多い。 4.引き戸は家の中の照明を点けていれば、玄関の外も明るいが、ドアは玄関と家の中の両方に照明が必要になる。 5.引き戸は戸を外せば玄関全体を広く使えるが、ドアは外せないし、開けても狭い感じが拭えない。  家屋へのドアの普及が進んだ反面で、倉庫の扉は引き戸がほとんどです。全開出来る利点があるからでしょうね。

その他の回答 (4)

回答No.5

55歳 男性 ドアは親子にする必用があります ソファーなどを玄関から入れる場合、単なるドアの場合は空間が確保出来ない 事があります この様な時、ドアが親子になっていると広い空間を確保出来ます ドアの場合は半円状に開くのでドア前スペースが広い事が条件です 引き戸は田舎に多く見られます 田舎の場合は平屋で家が広く、縁側もあるので玄関の空間が広い必用がありません 2階建て、3階建ては結果的にドア 平屋は引き戸が多いと思います

• black2005
回答No.3

外に面してる出入り口は圧倒的にドア、袖付きの両開きにして必要に応じて開口部を広くできれば尚良し。 逆に屋内は全て引き戸が理想的。

• catpow
回答No.2

最近の新築戸建ての玄関をみますと、ほぼ100%がドアになっていますね。 ドアのほうが、引き戸よりも、壁面のスペースが少なくできますし、防犯や防音面からも、ドアのほうが構造的に有利です。 ただ、ドアの場合、外側にドアが開くためのスペースが必要になります。 引き戸はドアの外側にスペースが不要なので、外側のスペースが確保しずらい時、有利です。

• tzd78886
回答No.1

引き戸はほとんどなく、玄関に使用されることはまずないでしょう。防犯上の理由で、圧倒的に壊しやすいからです。