• ベストアンサー

断熱玄関ドアについて教えてください。

我が家は玄関ドアが普通のアルミドアで寒いので、断熱ドアに変えたい のですが、効果はいかほどのものなのでしょうか? 省エネ区分3地区 窓はすべてトステム デュオPG 玄関吹き抜けあり 今よりだいぶ暖かいのでしょうか?詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toki0
回答No.4

結露は温度差によって起こります。 よって、結露が起こっている箇所は"冷たい"ことになり、 断熱されていないことになります。 扉は結露してますか? なければ扉が"犯人"ではないと思います。 扉そのものより、意外と周囲の隙間が問題です。 サッシがペアガラスであればおそらく玄関扉も配慮されていると思います。 良く探すとメーカーのシールがあります。 扉の丁番付近とか、 それをもとに調査してからの方が良いと思います。 2階の扉下などから吹き抜けに冷気が流れ込んで、 玄関に集中しているのでは? 換気がテーマの現代住宅はいろんな隙間がありますので。 住んでからふさぐのは住人の自由ですし、私でもそうします。

LUNA105
質問者

お礼

実は最初は木目調の断熱ドアが標準でついていたのですが、 何もわからないでデザインだけでアルミのドアに変更してしまったのです。 最初の年は玄関ドアの内側に結露がすごくて靴にカビが生えそうでしたので、 暖房をたいているのですが、結露は消えましたが、いまいち暖房の効きがよくなかったので交換を考えている訳です。 やはり犯人はドアのようですね。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• bouhan_kun
回答No.3

他に明り取りのガラスがあったり、極端に断熱性能が悪い壁が多面積あるのでなければ、それなりに良くなる可能性はあります。吹き抜けと言うことなので、そのへん微妙感はありますが。(寒い原因が、ドアからの熱放射だけでない可能性があるので) なお、一般には戸厚が変わるので枠から全部入れ替えないといけません。かなりの大工事になります。 状況によっては、二重ドアにするなどのほうが、効率がいい場合もあります。 まあ、建築士か工務店に現地見てもらって判断したらいかがでしょうか。

LUNA105
質問者

お礼

窓も3つもあり、すでにカーテン、ロールスクリーンで覆ってます。 吹き抜けは本当に実用的ではないですね。 工務店さんに見てもらうことにします。ありがとうございました。

noname#69307
noname#69307
回答No.2

II地域でトステムのマデラードEXです。 玄関先はほぼ暖房入れていませんが、明らかに外気温よりは暖かいです。結露もしません。ただ、うちは吹き抜けがありませんので、どう影響するかはよくわかりませんが…。 ついでに、ドアは厚みがあってかなり重いです。3歳の娘ががんばって開けているくらいですが、参考まで。

LUNA105
質問者

お礼

寒いより重いほうがいいです。暖かいと聞いて心強いです。ありがとうございました

• papumaru
回答No.1

我が家は、マンションですが、古い鉄扉の扉から断熱材入りの玄関ドアに交換しました(修繕積立金の中から)。  今まで、結露で悩んでいたのが嘘みたいに無くなりました。寒さですが、んんんん~。よく分かりません。体感上の違いはなかったですが、もともと玄関は暖房していないので、分かりません。隙間の方がもっと問題だとおもいます。

LUNA105
質問者

お礼

やはり結露ですよね~我が家も結露すごくて靴がカビだらけになるのが嫌で暖房していますが全部玄関の冷気で打ち消されているような感じです。 ありがとうございました。