OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

猫用のホットカーペットについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.170371
  • 閲覧数1262
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 90% (18/20)

 寒くなってきて,普段愛想のないうちの猫も夜中に布団の上に乗ってくるようになりました。嬉しいのですが,重くてしょうがありません。
 寒かろうと,布団の隣にペット用のホットカーペットを買ってやろうかと思っています。そこで,質問です。人間は,ホットカーペットの上で寝ると低温やけどをすることがあるそうですが,猫は大丈夫でしょうか?コードを噛んだりしないかも心配です。使ってみて,不具合なことなどもありましたら,教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

大丈夫出よ。齧歯類ではないので、猫は、殆どコードを噛みません。垂れ下がって揺れていると、ひもと思って、じゃれることありますが…
うちも、布団に乗るようになりました。そろそろあんかを出さないと…一番低にしておけば、良いと思います。一応、タオル地を4つ折りした物を上に置いて、直接当たらないようにもしています。うちは、20×30センチ角位のソフトな電気あんかなのですが、体を出来るだけ暖かいところに全部はいるようにと、慎重に位置決めして、いつも、座ったり寝たりしています。
ペット用に安全対策や汚れ防止対策を施したものも、出ていますが、高価です。人用で手頃なカバーを掛けてあげると良いと思います。
お礼コメント
kuu0923

お礼率 90% (18/20)

早速に,ありがとうございます。わざわざペット用を買わなくても,あんかでいいのですね。あんかを布団の中に入れておけば,おなかの上から移動してくれるでしょうか・・?一度ためしてみます。
投稿日時 - 2001-11-19 21:08:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

kuu0923さん、こんばんは。

ペット専用の物であれば大丈夫ですよ。
33℃~43℃くらいなので人間用のように熱くはなりません。

https://www.irisplaza.co.jp/webshop.asp?SHORI_KBN=MEISAI&CATE_ID=371&CATE_NAME=ホットカーペット

https://www.irisplaza.co.jp/webshop.asp?SHORI_KBN=MEISAI&CATE_ID=532&CATE_NAME=キャットポケット


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

kuu0923さん、再びお邪魔します。

キャットポケットはこ~んな感じで可愛いですよ。
https://www.irisplaza.co.jp/webshop.asp?SHORI_KBN=SHOSAI&HIN_CODE=P532241&CATE_ID=532

材質は、フリース(ポリエステル、ウレタンフォーム、アクリル)
なので、ホットカーペットを使わなくても暖かいと思いますよ。

ホットカーペットとキャットポケットを併用する場合は、
それに対応するホットカーペットを選びましょう。
PHT-56(角型L)とPHF-45(角型M)です。
https://www.irisplaza.co.jp/webshop.asp?SHORI_KBN=MEISAI&CATE_ID=372&CATE_NAME=ホットカーペット

写真をクリックすると詳しい説明がありますよ。

kuu0923さんの猫ちゃんが快適に過ごせるといいですね。
お礼コメント
kuu0923

お礼率 90% (18/20)

詳しい情報をありがとうございます。
ホームセンターで見るもの以外にもこんなに便利なものがあるのですね。
初めて知りました。このHPもこれから楽しめそうです。
 でも,うちの猫,こんなそれらしいもの,使ってくれそうにありません。今までもよかれと思って買ってきたものが幾つ無駄になったことか!?そこがかわいいところなのですが・・・。
庭に来た元ノラちゃんにこんなにメロメロになるとは思いませんでした・・・。
投稿日時 - 2001-11-19 21:04:41
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 25% (29/115)

こんにちは!
”猫寄りて冬を感じる愛猫家”って一句よんでみました。(*^o^*)
いぬとちがってコードをかじる心配はないと思います。
あつければ、自分で調節してのくので、まず心配ないですが、低音やけどがご心配でしたらカーッペットのうえに敷物をひくといいですよ。やけど予防ってよりそこに長時間ねてると、始め感じないぐらいのあたたかさで、ずーっとつかってると心地よいあたたかさでGOODです。
うちはカーペットの上によくある猫用ベッドおいてます。もちろん大のおきにの場所になってます。
    ∧∧
   ミ・・ミ  
   (   )/
お礼コメント
kuu0923

お礼率 90% (18/20)

ありがとうございます。猫の低温やけどって,おまぬけな発想だったかもしれません・・・。カーペットの上にいつも使っている毛布をおいてやろうかしら?猫用ベッドに入ってくれるとかわいいのですが,きっとうちの子は,そんな猫らしいことはしてくれそうにありません。
投稿日時 - 2001-11-19 20:59:36
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 20% (3/15)

我が家では、人間用のホットカーペットを使っています
いままで低温やけどをしたことはありませんでした
2匹いるのですが、暑がりと寒がりで両極端のため、半分を毛布を上に掛けてあげると、自分の好みの温度の所にいってくれます(あんまりにも寒いときは、毛布の下にもぐりこんだりします)
コードは齧ったりした事はないですけど…
でも、どうしても気になるのでしたら、遠赤外線マットなんてものもあるので、自分の猫にはどれがあっているか、じっくり検討してあげてくださいね
お礼コメント
kuu0923

お礼率 90% (18/20)

お返事ありがとうございます。
人間用のホットカーペットの小さいの(座布団かもしれません)があったので,アドバイスいただいたように半分だけ毛布を掛けてやりました。最初は毛布なしのところで寝転がっていましたが,夜中に毛布の上に移動したみたいです。熱くなったらちゃんと自分で動くんですね。
 みなさんに,大丈夫と言っていただいて,安心してホットカーペットを使わせられます。しかも,購入しないで・・・。
投稿日時 - 2001-11-23 21:59:02