• ベストアンサー

猫用のホットカーペットについて

 寒くなってきて,普段愛想のないうちの猫も夜中に布団の上に乗ってくるようになりました。嬉しいのですが,重くてしょうがありません。  寒かろうと,布団の隣にペット用のホットカーペットを買ってやろうかと思っています。そこで,質問です。人間は,ホットカーペットの上で寝ると低温やけどをすることがあるそうですが,猫は大丈夫でしょうか?コードを噛んだりしないかも心配です。使ってみて,不具合なことなどもありましたら,教えてください。

  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37134
noname#37134
回答No.1

大丈夫出よ。齧歯類ではないので、猫は、殆どコードを噛みません。垂れ下がって揺れていると、ひもと思って、じゃれることありますが… うちも、布団に乗るようになりました。そろそろあんかを出さないと…一番低にしておけば、良いと思います。一応、タオル地を4つ折りした物を上に置いて、直接当たらないようにもしています。うちは、20×30センチ角位のソフトな電気あんかなのですが、体を出来るだけ暖かいところに全部はいるようにと、慎重に位置決めして、いつも、座ったり寝たりしています。 ペット用に安全対策や汚れ防止対策を施したものも、出ていますが、高価です。人用で手頃なカバーを掛けてあげると良いと思います。

kuu0923
質問者

お礼

早速に,ありがとうございます。わざわざペット用を買わなくても,あんかでいいのですね。あんかを布団の中に入れておけば,おなかの上から移動してくれるでしょうか・・?一度ためしてみます。

その他の回答 (4)

回答No.5

我が家では、人間用のホットカーペットを使っています いままで低温やけどをしたことはありませんでした 2匹いるのですが、暑がりと寒がりで両極端のため、半分を毛布を上に掛けてあげると、自分の好みの温度の所にいってくれます(あんまりにも寒いときは、毛布の下にもぐりこんだりします) コードは齧ったりした事はないですけど… でも、どうしても気になるのでしたら、遠赤外線マットなんてものもあるので、自分の猫にはどれがあっているか、じっくり検討してあげてくださいね

参考URL:
http://www.peppynet.com/
kuu0923
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 人間用のホットカーペットの小さいの(座布団かもしれません)があったので,アドバイスいただいたように半分だけ毛布を掛けてやりました。最初は毛布なしのところで寝転がっていましたが,夜中に毛布の上に移動したみたいです。熱くなったらちゃんと自分で動くんですね。  みなさんに,大丈夫と言っていただいて,安心してホットカーペットを使わせられます。しかも,購入しないで・・・。

  • panp
  • ベストアンサー率25% (29/115)
回答No.4

こんにちは! ”猫寄りて冬を感じる愛猫家”って一句よんでみました。(*^o^*) いぬとちがってコードをかじる心配はないと思います。 あつければ、自分で調節してのくので、まず心配ないですが、低音やけどがご心配でしたらカーッペットのうえに敷物をひくといいですよ。やけど予防ってよりそこに長時間ねてると、始め感じないぐらいのあたたかさで、ずーっとつかってると心地よいあたたかさでGOODです。 うちはカーペットの上によくある猫用ベッドおいてます。もちろん大のおきにの場所になってます。     ∧∧    ミ・・ミ      (   )/

kuu0923
質問者

お礼

ありがとうございます。猫の低温やけどって,おまぬけな発想だったかもしれません・・・。カーペットの上にいつも使っている毛布をおいてやろうかしら?猫用ベッドに入ってくれるとかわいいのですが,きっとうちの子は,そんな猫らしいことはしてくれそうにありません。

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.3

kuu0923さん、再びお邪魔します。 キャットポケットはこ~んな感じで可愛いですよ。 https://www.irisplaza.co.jp/webshop.asp?SHORI_KBN=SHOSAI&HIN_CODE=P532241&CATE_ID=532 材質は、フリース(ポリエステル、ウレタンフォーム、アクリル) なので、ホットカーペットを使わなくても暖かいと思いますよ。 ホットカーペットとキャットポケットを併用する場合は、 それに対応するホットカーペットを選びましょう。 PHT-56(角型L)とPHF-45(角型M)です。 https://www.irisplaza.co.jp/webshop.asp?SHORI_KBN=MEISAI&CATE_ID=372&CATE_NAME=ホットカーペット 写真をクリックすると詳しい説明がありますよ。 kuu0923さんの猫ちゃんが快適に過ごせるといいですね。

参考URL:
https://www.irisplaza.co.jp/webshop.asp?SHORI_KBN=SHOSAI&HIN_CODE=P532241&CATE_ID=532
kuu0923
質問者

お礼

詳しい情報をありがとうございます。 ホームセンターで見るもの以外にもこんなに便利なものがあるのですね。 初めて知りました。このHPもこれから楽しめそうです。  でも,うちの猫,こんなそれらしいもの,使ってくれそうにありません。今までもよかれと思って買ってきたものが幾つ無駄になったことか!?そこがかわいいところなのですが・・・。 庭に来た元ノラちゃんにこんなにメロメロになるとは思いませんでした・・・。

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.2

kuu0923さん、こんばんは。 ペット専用の物であれば大丈夫ですよ。 33℃~43℃くらいなので人間用のように熱くはなりません。 https://www.irisplaza.co.jp/webshop.asp?SHORI_KBN=MEISAI&CATE_ID=371&CATE_NAME=ホットカーペット https://www.irisplaza.co.jp/webshop.asp?SHORI_KBN=MEISAI&CATE_ID=532&CATE_NAME=キャットポケット

参考URL:
https://www.irisplaza.co.jp/webshop.asp?SHORI_KBN=MEISAI&CATE_ID=532&CATE_NAME=キャットポケット

関連するQ&A

  • 猫はホットカーペットで低温やけどにならないのでしょうか?

    うちのニャン太さんはホットカーペットでだいぶ長い時間寝ていますが人間はあまり長く横になっていると低温やけどして大変なことになると聞いたことがありますが猫は大丈夫なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ホットカーペットの電磁波対策

    子供が小さい為、安全面を考えてこれまで冬場はエアコン&ホットカーペットで過ごしていました。低温やけどをしないように最小でカーペットカバーを二重にひいて使っています。しかし子供がホットカーペットの上で昼寝をするので電磁波が気になります。電磁波カットのホットカーペットなども売られているようですが、買い換えずに既存のもので電磁波の影響を少なくできるような方法はないでしょうか?

  • ホットカーペットについて

    うちの猫のためにペット用のホットカーペットを買おうと思っています。 じゅうたんのような素材でなくて、拭いたりできるビニールのような 素材のものを探しています。 どこで売っているか教えてください、お願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫用ホットカーペットの選び方教えてください。

    うちでは猫を一匹(メス・元野良のため年齢不詳・FIVキャリア)を飼っています。 そろそろ寒くなってきたので猫用のホットカーペットを買ってやるつもりなのですが、どのような基準で選んだらよいのでしょうか? 昼誰もいない間や夜中など、つけたままでも大丈夫なものが良いのですが…。予算は1万円までで考えています。詳しい方よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子どもがいる家でのホットカーペットの使用。

    今、7ヶ月になる娘がいます。今年の冬初めての冬を迎えるのですが、ホットカーペットは使用しない方がいいのでしょうか?うちの両親が「子供はホットカーペットの上に寝かせたらダメ!」と言っているのですが低温やけどをする可能性があるからダメなのでしょうか?旦那と二人の時はホットカーペットとこたつ(あまり寒がりではないので)でほとんど乗り切っていたので、子供が産まれるとどうしたらいいのか困っています。みなさんのお宅ではどのようにしていますか?やっぱりホットカーペットの使用は控えていますか?

  • ホットカーペットについて

    6畳の部屋で狭いので、寝るときはホットカーペットの上に布団をひいても大丈夫でしょうか? 寝るときは電源オフにしておけば平気ですか?

  • ホットカーペットについて

    ホットカーペットを敷きたいのですが、我が家では犬を飼っていて時々じゅうたんの上でおしっこをしてしまいます。 今は、下から順番に、畳→ビニールシート→じゅうたん、と敷いています。 粗相の際にじゅうたんを洗濯しています。 ホットカーペットを敷く際、畳→ホットカーペット→じゅうたんにしていましたが、粗相のあった際に染み込んでしまうのでホットカーペットが汚くなってしまい、買い換えました。 この場合、ホットカーペットの上にビニールシートを敷いてからじゅうたんを敷くことを考えていますが、安全上(加熱状態)に何か不具合がでますでしょうか? また、何か良い案があれば是非教えてください。

  • ホットカーペットの使い方を教えて下さい

    NEOTの2畳用のホットカーペットを戴きました。 ホットカーペットは生まれて初めて使います。 カバーをするのか、下に何か敷くのか、それとも上に何か敷くのか? 上にテーブルを乗せても良いのか、コタツを設置しても良いのか、布団の下に敷いても良いのか? 全くわかりません>< 今はそのまま使っているので中にある電線の感触がちょっと良くありません。 上にコタツ台(台だけ)と座椅子が乗っています。 どうやって使うのが良いのか教えてください。

  • ホットカーペットを出したんですが…

    ホットカーペットの『ダニ退治』で上にのせるカーッペットのダニまで殺せますか? 天日干しをしたいんですが、今日から3日間雨なので…。

  • カーペットが湿気て、ホットカーペットがあたたまらない

    6畳1人暮らしの部屋で、2畳のホットカーペットを使っています。 その上に 無印のカーペット(こたつ下敷)を敷いています。 http://store.muji.net/user/ItemDetail/detail?svid=6&sc=S00612&sp=muji&prd=4548076115649&index=9&_from=/ListProducts/list ● 部屋の湿気を吸ってしまっているのでしょうか、 このカーペットがひんやり冷たく、 ホットカーペットの電源を入れても、あまりあったかくならないのです。 ふとん乾燥機で カーペットを乾かしあっためれば、またカラッとするのですが・・・ これを毎日やるのは大変です。 ● カーペットが湿気ない方法があれば、アドバイスよろしくお願いいたします。