• ベストアンサー

就寝時の防犯

最近暑くなってきたので、3階寝室窓を10cm程開け、補助錠を窓の上下に付けて寝ていますが、 窓を開けているということはそれだけで犯罪者を呼んでいるらしいですね。 家の中に入れなくてもベランダから家の中を覗かれてもいやですし、やはり皆さんは補助錠の有無に関わらず窓を閉めて寝ているのでしょうか? それから、就寝時外出時もトイレ・浴室のルーバー窓は開けたままなのですが(面格子は付けています)、ここも閉めた方がいいですか? 防犯のことを考えていたら、色々とキリが無いような気がします。 例えば、玄関のドアは採光とデザインの縦長のガラスが入っています。ここも割ろうと思えば割れるのでは?etc…。 うちの前の通りは割と人通りが多く目の前にはタバコ屋があるにも関わらず最近、昼間在宅時に玄関付近の物(大きく重い物。不要品回収車が怪しい。)が盗まれました。人の目があっても堂々としてれば意外と犯罪しやすいものなのだと痛感した次第です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2009ken
回答No.2

可能性だけ言えばきりがないけど、すべての可能性をつぶすとなれば、ぶっちゃげ資本が必要です。 また、防犯対策ってのは結果論になることが多いというのも、事実。ある意味保険と一緒。 たとえば、ルーバー窓なんて板当ててるのと一緒程度だし、面格子もわかってない業者が作った物なら、引っ張れば壊せる。ただし、一番の問題は、その部位にアクセスが簡便かどうか、または死角としてリスクが多いかどうかです。3階なんて、要はそこまで登ることが可能かどうかという問題でしょう。 気にしすぎても仕方ない。でも、運悪く、その珍しい手口で攻撃されるケースもあります。世田谷一家4人殺害もそうだし。難しいところ。 で、対策の仕方として最も合理的なのは、その家の弱点に順位をつけて、弱い部位から強化していくということ。できればプロに見てもらって、総合的に判断してもらうほうがいいのだけど。(でも、実際には、「自称」とか、自社製品を熱心に勧めるだけなんて言うのもいますからね。)

colorful-miyo
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 確かに、防犯に100%は無いんですよね。 弱点に順位を付けるという方法はいいですね! プロですか、調べてみます。

その他の回答 (3)

• epsz30
回答No.4

基本的に、プロであれば狙った所はほとんど進入可能だそうです。 なので一番気を付けるのは狙われない事。 高級そうなマンションは泥棒に狙われやすいですし ワンルームマンションでは女性の部屋が一番狙われやすいそうです。 なのでベランダに男性物の下着や服を干して置いたり 浴室の窓部分に男性用シャンプーとコップに入れた髭剃りを置いておくなど 男性の存在をさりげなくアピールする方法もよく取られてるそうです。 他人の目にふれやすい窓などがある場合は 男性の物が目につくようにわざと窓の近くに置いておくだけでも 変質者からの防犯には役立つそうです。 とにかく女性らしい部屋やカーテンなどは犯罪者を呼んでるようなもの 女性一人で住んでる事がばれないように心がけましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一人暮らしでは無いのですが、子供(女)もおりますので…。 いや~ご回答をじっくり読むと恐ろしいですね…。

回答No.3

近頃、物騒ですね。 尤も盗人は昔から浜の真砂ほどいるそうですから、時代に関係なく用心が肝心ですね。特に夜間の忍び込みは恐怖!私は寝てる間に現金を持って行かれ朝に気がつきました。 最近のルーバー窓は外れ止め対策がしてありますが数年前の物はガラスが簡単に外せますから、きちんと閉める事です。アルミ格子は力任せで簡単に壊れます。玄関ドアのガラスには防犯シートがホームセンターで売ってます。センサーライトも嫌がらせになります。 人通りが多くても道路や隣家からの死角を作らないのも肝心です。 ホームセンター等の防犯グッズは空き巣に手間をとらせる程度のもので、狙いをつけてその気で侵入する強盗にはかなりの対策が必要です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 寝ている間に!!犯行中に気付かなくて良かったですね…。どこから侵入されたのですか? ホームセンターに行って、グッズを見てみます。 昨日ハンズに行ったのですが、あまり種類がありませんでした。

noname#89093
noname#89093
回答No.1

窓は開けてます。 3階です。 家のガードを固めても外でのガードを固めなきゃ意味ないです。 自転車2台キックスクーター1台を盗まれた私です。 窃盗だけが犯罪じゃないし犯罪全てが悪とは思えません。

質問者

お礼

窓開けてますか。ありがとうございます。 しかし、 >犯罪全てが悪とは思えません の意味がちょっとわからないのですが??