• ベストアンサー

浴室の窓の防犯、外からの視線

現在新築をしており、1F浴室の窓について悩んでいます。(高さ50cm、幅1m) 浴室脇には1畳のバスコートを配置しており、浴室からバスコートを眺めることが出来るよう、窓は曇りガラスでなく、透明を選択しました。 心配なのは防犯と外からの視線です。 通常の格子ですと、目隠しのために、内部にブラインドを設置する必要があり、カビの心配があります。 窓の外側に格子代わりの可動式ルーバーを付けたいと考えています。 これですと、視線が気になるときはルーバーを閉じ、換気したいとき、バスコートの眺めを楽しみたいときはあけるという使い方が出来そうですが、今までに同様な経験の方がいればアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。旦那が建築業をしています。 私も只今、旦那の仲間で我が家建築中です。 お風呂場から眺める坪庭、我が家も造りました。 なのでmoemeiさん同様、通常のガラスにしました。 と言っても、一様LOW-Eガラス(外から見えない)物を選びましたが、外が暗い場合、中が明るいと見えてしまいます。 坪庭の周りには樹脂格子がありますが、見ようと思えば見えるので、後々どうにかしようと考えています。 建築業仲間で、サッシメーカーの人がいるので聞いた事をカキコしますね。 格子代わりに可動式ルーバーですが、外気が冷たい、暑いなど、一番温度を伝えやすい窓になります。高気密高断熱の部屋には、基本的に使わない窓と聞きました。 内部にブラインドも、結構汚れなどが気になりますよね。 あと、、人それぞれ考え方など違うのでコレッとは言えませんが、ペアガラスの間にブラインドが入っている物も確かにあります。 もし、ブラインドが壊れてしまった場合を考えて、我が家は外しました。 我が家は最悪、ガラス用プライバシーフィルムを貼るという事になりました。鏡のように見えるもの、反射するもの、形はさまざまです。 参考URLに添付しますので、興味があったら見てみてくださいね。 お役に立てれば幸いです^^ お互い良いおうちができるよう頑張りましょう^^

参考URL:
http://www.bouhan.co.jp/sun/puraibashii.htm
moemei
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。 ガラス用フィルムを検討してみます。

その他の回答 (1)

• kironbo46
回答No.1

ペアサッシの間にブラインドがついている窓がありますよ。 当方もそれにしました。内側からレバーで操作をします。

moemei
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回はコスト的に導入を見送りましたが、 大いに参考になりました。