一戸建て購入後の窓の防犯対策について

このQ&Aのポイント
  • 一戸建て購入後の窓について、浴室のみに格子がついていることから防犯上の不安を抱えています。
  • 夫に相談したところ、すべての窓に格子をつけると火事や地震の際に逃げ場がなくなる可能性があると指摘されました。
  • 迷っている状況であり、皆さんの意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

1階の窓は全て格子が必要でしょうか

一戸建て(建て売り)を購入しましたが、 浴室のみにしか、格子がついていません。 居間と、その隣の部屋の大きい窓はシャッターがついていますが、 それ以外の窓は、防犯ガラスでもなく、格子もついていないため、 防犯上不安です。 なので、浴室と、シャッターのついている窓以外全てに 格子を取り付けたいのですが、夫に相談したところ 「全部に格子をつけると、火事や地震のいざという時、万が一玄関から出れない場合、逃げ場がなくなるんじゃない?」と言われました。 でも、居間とその隣の部屋の窓はシャッターのみなので、 「いざという時に玄関もだめなら、シャッターを開けて逃げればいいんじゃない」と 言ったのですが、 「地震とか火事でシャッターも開かなくて玄関もだめだったら?」と 言われてしまい、そう言われればそうだな・・・と思い、迷っています。 ちなみに、普段、寝る時はシャッターは閉めています。 全ての窓に格子をつけたほうが、安心して暮らせる気がするのですが、 いざという時の事を考えると、迷ってしまいます。 皆さんだったら、どうされますか? ちなみに、家は、路地を入っていった静かな場所にあり、 夜になると人通りもほとんどありません。

noname#134299
noname#134299

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.6

強固にする場合は、防災的にはまずくなる。これはおっしゃるとおりで、じゃあどのへんで手を打つかという話になります。火災でたまたま逃げられない部屋にいる場合と、泥棒の被害の可能性の兼ね合い。 シャッターが電動だったら、どうせ火事なら開きません。手動の場合でも、そんなとっさのときにあけられる保障はありません。実は、公団の規格なんかで、非常時にあけることができる面格子というのもあるんですが、普及してません。 仮に、窓の泥棒対策とすれば、格子以外なら補助錠とガラス自体を割れにくくする(防犯ガラス、防犯フィルム)があります。まあ、効果などを踏まえて導入順位を付けるなら、まず補助錠、次にガラスなんですよ。なぜなら、防犯ガラスは大きく割る(人間が入れるぐらい)のは難儀ですが、小さく割るのは容易。その小さい穴からクレセントなんかを操作するのは容易です。だから、補助錠を付けないといけない。(時間稼ぎの意味で。防犯とは、完全防御ではなく、どれくらい時間稼ぎをしたいかということなんですね)だったら、まず補助錠付ければ?ってことなんです。 ただ、補助錠も、ガラス割って簡単に開けれるものは無意味。キーとか暗証番号で解除できるものでないと。だとすれば、それもやはり、火災の非難の妨げになる可能性はあるのです。(最悪ガラス割って逃げればいいんですが。防犯ガラスにすると、逃げようにも割れないので、消防法的に許可されないケースもあります) まあ、安心感も含めて、格子付けるのは悪くないでしょう。 ただ、格子も、安価なものをいい加減につけると、簡単にはずせる、壊わせるので、意味内のです。ただ、その辺を理解して設置する業者って、そんなに多くないんですよね。と、いうか、ほぼいない。 実地を見てないので、どれくらいにしたらいいのかは判断しかねますが、私なら、家にいる時間が多い奥さんの安心を第一義に考えますけどね。火災と泥棒は、泥棒のほうが遭う確率は多いんですよ。

その他の回答 (7)

  • kens1007
  • ベストアンサー率50% (8/16)
回答No.8

建築前に防犯について色々な説明を聞きましたが、 普通の格子は簡単に外せるので、気休めレベル?と言ってました。 防犯対策の格子は 頑丈な分ゴッツイので非常にカッコ悪いかと・・。 我家は窓数も多く、格子やシャッター付けたくない理由で、 侵入されそうな小窓含め 全て防犯ガラスにしました。 お風呂窓だけには可動ルーバー格子使ってます。 警備会社のセキュリティー導入してますので不安な事は一度もないです。 今から防犯ガラスに交換は費用面でも大変と思いますし、 後付け格子は外観上もカッコ悪くなると思います。 警備会社の回し者ではありませんが、日々の防犯を気にされるなら、 セキュリティー導入した方が一番早い解決方法かと思います。 寝ている際の在宅セットや火災など、トータルで監視するので、安心して暮らせると思います。

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.7

空き巣の進入経路で一番多いのが、鍵のかけ忘れの玄関ドアなのはご存じですか。 窓を割ったりする泥棒は案外少ないのです。 一階のシャッターの付かない窓には基本格子を付けてください。格子そのものは結構簡単に破壊できる物が多いですが、泥ちゃんは家の様子を見て、格子の付いている家は泥棒対策をしっかりしてると判断するため浸入しないそうです。 いざというときは夜なら2階から、昼なら居間から逃げれば良いだけです。

回答No.5

うちの場合は、勝手口がありますし、道路側の小さな窓はシャッターありません。 大きな窓は、シャッター付いてますが、閉めたり、閉めなかったり・・ 閉めると逆に留守がバレバレなので、不規則にしています。 2階はパッパラパーです。 屋外には、小さな赤色のLEDを所々に点灯してます。 防犯カメラの所在が判らなくなる様に・・ と言うか、防犯カメラは有りません。

回答No.4

普通はつけないでしょう。 と言うより他はすべて窓シャッターなのですか。それも珍しいと思いますが。 アルミの戸袋が一般的だと思いますが。採光調整が出来ていいですね。 取り付けたければお願いすればいいと思います。おかしな外観になると思いますが。

回答No.3

「それ以外の窓」が物理的に人が入れない幅の窓なら格子やシャッターは要らないでしょう。 「それ以外の窓」で人が入れそうな窓なら格子をお勧めします。 シャッターも格子もない、防犯ガラスでもない。これでは防犯に無関心ということをアピールしているようなものだと思います。 シャッターや格子を付けても100%防げる保証はありません。しかし、泥棒さんもできれば素早く楽に侵入したいと考えるでしょう。 格子やシャッターがある窓と無い窓。どちらが素早く楽に侵入できそうでしょうか。 我が家は防犯に気を配っているよ、侵入には時間がかかるよ、そうアピールする事が大事だと思います。 まずは侵入する気にさせない、侵入する気になっても時間をかけさせ、諦めさせる。 防犯グッズはその為にあると思います。 地震・火事で玄関やシャッターが開かず、脱出できない状況が一生の間に何回くらいあるでしょうか? それより安心して外出や旅行できるようにする。私ならそうします。 因みに我が家周辺は十数軒が昨年新築されましたが、人が入れそうな窓は全て格子かシャッターが付いています。

回答No.2

刑務所じゃないんだから、格子は無いでしょうねぇ。 不安は分かりますが、出来れば防犯ガラス(複層ガラスじゃないですよ)に替える、犬走りに音の出る防犯砂利を敷く、補助錠を付ける、センサライトを付けるなどの対策の方が説得しやすくないでしょうか。 工務店の人間ですが、今時、面格子すら付ける家も少ないですよ。付けると古臭いし、最近はキッチンもバスでさえも付けません。 まさか窓開けて寝ている訳じゃないですよね?

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.1

何も付けずに出来るだけオープンにする方が良いと思います。 仮に格子が有れば安心し網戸を付けて少し開けたまま寝たりしますが、格子は外からドライバー一本で音もせずに外せますから、ガラスを切り抜いて入るより泥棒にとっては楽です。 格子を付ければ安心感はあるみたいですが、全く効果はありません。 簡単なソーラ式の防犯ランプがホームセンターなどで安くて売っていますから、不審者が来ればライトが付くようにする方が効果的かもわかりません。 犬や猫が通ってもライトが付きますが、それ以外は電気代も配線も無しに簡単に取りつきます。

関連するQ&A

  • 格子付きの浴室の窓って、就寝時開けっぱなし?それともカギ閉めます?

    家族全員寝るのは二階で、就寝時、一階のリビングと和室の窓は すべてシャッターを閉めていますが、風呂場と洗面所だけは 格子(防犯)がついているので、湿気がこもるのが嫌なので 一日中(雨の日以外)浴室の小窓は開けっぱなしです。 浴室の外側はジャリが敷きつめられているのと、格子がついているので 防犯上問題ないかな?とも思うし、 でもプロの泥棒(?)は格子がついていようと ジャリが敷きつめられていようと窓があいていれば簡単に入れるもの なのかな?とも思い・・・(汗) 実際、格子付の浴室の窓はみなさん就寝時は閉めておられるほうが 多いのかな?それとも開けっぱなしのほうが多いのかな?

  • 格子を取り付けたいのですが・・・

    新築の一戸建てを購入しました。 1階の居間の窓にはシャッターがついているのですが、 それ以外の窓には何もついておらず、 ペアガラスなのですが、調べてみたらペアガラスは防犯上効果は期待できないと知り、 格子をつけたいと思っています。 ステンレス製の物が一番いいみたいなので、 それにしようと思っているのですが、 取りつける場合は、どこに依頼すればいいのでしょうか?

  • 一戸建ての1階窓に面格子は必要ですか?

    今度新築の一戸建て(建売)に引っ越す事になりました。1階の窓に格子を付けるかどうか悩んでいます。リビングの掃き出し窓(透明ガラス)にはシャッターがついているのですが、他の窓にはついていません。ただし、その他の窓はペアガラスでワイヤーの入ったものです。実家の母には、物騒なご時世だから面格子をと言われていますが、本当に必要なのでしょうか。引越しなどで物入りのため、無駄な出費は避けたいのですが...。玄関の鍵は、ピッキング防止用のものに変える予定なのですが...これは必要ですよね?ご意見お聞かせください。

  • 面格子と窓の大きさが合っていない

    家を新築しました。 浴室の細長いルーバー窓(600×1050)に正方形の面格子が付けられています。 ル-バー窓の下の底面に合わせて付けられていますので、窓の上部約35cmがフリーの状態になっています。 防犯上、3枚ガラスを破れば、泥棒さんが入れそうなのですが、どうなのでしょうか? 面格子をずらして、付け直したほうが良いでしょうか? 付け直すので、跡も気になりますが。

  • ルーバー窓 + 格子 リフォームについて

    こんにちは。 引越し先に検討している賃貸が、ルーバー窓がついています。 南向きなのですが、ルーバー窓がシャッターのような全く光を通さない格子にふさがれています。 上から硬いものが落ちてきたら窓が壊れるから、、、という管理会社の説明ですが、防犯対策かな、、とも思いつつ、理由は分かりません。 本題ですが、この格子を取ってもらうよう賃貸契約の前に交渉しようと思います。 しかし、無理なことをお願いするのも心苦しいので、ここなら詳しい方がおられるかなと思い、質問しました。 部屋は4階で、向かいの建物が三階建てで密接しています。 足場を作って、、となると大事のような気がするので、部屋の中から格子を取り外すと言うことはできるのでしょうか? せっかく南向きなのに、なぜこのようなつくりなのか不思議ですが、費用を負担してでも、明るい部屋に住みたいので、 ☆上記のような施工(4階の部屋の格子を取り外す)が可能かどうか? ☆費用はどれくらいかかるか? 教えてください。 どうぞお知恵を拝借させてくださいませ<(__)>

  • 新築 窓はシャッター付きや防犯ガラスにする必要はないですか?

    ハウスメーカーと新築3階建て契約をします。 図面はほぼ完成なのですが、窓をシャッター付きや防犯ガラスにしようか迷っています。 うちは3階建てで、私の部屋は3階になります。 1階窓は防犯ガラスにすることは決まっています。 しかし防犯も大事ですが、地震や火災、暴雨風などから守るためにシャッターにしても良いかなと考えてもいます。 なので、1階~3階の大きな窓は、就寝時や不在時にシャッターを閉じるようにしたほうがいいかなと思いました。 しかし営業が言うには、2、3階で防犯ガラスにする必要はないし(そうする人もあまりいない)、 シャッターがあっても外出時にいちいちシャッターを下ろすのは面倒で、 そのうち閉めなくなるから無駄になると思います、と言われました。 また、シャッターを閉めていると、いかにも留守にしてますというアピールになってしまうから防犯上あまり良くないとも。 たしかに営業の言うことはもっともだと思いましたが、 それでもまだ何か煮え切らない感じです。 みなさんはどうしているのでしょうか? もしシャッターを付けていたり、3階でも防犯ガラスにされている方がいましたら、 なぜ付けたのかとか、今現在はどう感じているか教えて頂ければと思います。

  • 一軒家2階の窓について(防犯面)

    自由設計で家を建てる予定です。 2Fに面格子をつけた方が良いかなど悩んでいます。 (窓の下は屋根で見通しの悪い所と外壁で入ってしゃがむと見えないベランダにある窓) 設計士も窓のショールーム担当者も、2Fに面格子をつけた方が良いかなど悩んでいて防犯の話になった時に「2Fは時間がかかるので大丈夫ですよ」と言われます。 ベランダは雨どいが横についていて「登れるのではないか?昔登った話をテレビで見た気が」と聞くと「雨どいは壊れますよ」と言われました。 身内はすぐ隣にも家が建っていて隣の家の壁と自分の家の壁を使ってベランダに侵入され、鍵を閉めずに外出していたので泥棒に入られたそうです。 確かに我が家は隣に家とは離れているので隣の家を使って侵入するのは無理です。 あまり面格子だらけの家も・・・と思うのですが大丈夫でしょうか? (1Fはお風呂と洗面所、トイレ、奥まった所にある窓2箇所と全て見通しが悪いので面格子、防犯ガラス入り) 窓はペアガラスです。 後、1Fでも通りに面していて侵入しにくい小さい窓(縦に長い窓、横幅は20センチ)と通りに面した窓(侵入できる大きさ)には面格子も防犯ガラスも入れてないのですが大丈夫でしょうか? 人通りがあるところは侵入経路にはしないとかで・・・。 面格子は対した役に立たないのは分かっていますが無いよりは・・・と悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 外の景色が見える浴室の窓について

    1階に外の景色が見える浴室を作ろうと考えています。 外は坪庭をつくり視界を妨げるよう塀を建てる方向で考えています。視界をクリアにするため面格子ではなくシャッターで防犯性を確保する予定です。 しかしカタログを見る限りシャッターが付けられるサイズは窓の高さが90cm以上でないとつけられないようなんです(YKKAP)。本当は高さの低い横広の窓にしたほうが落ち付くと思うので、高さ50cmか70cmくらいがいいと思うのですが・・・。 防犯を確保しつつ、外の景色がみれる窓をつける良い案はないでしょうか? お知恵をお貸しください!

  • 防犯ガラス or ペアガラス+面格子 ???

    ただ今、新築を検討中なのですが、窓について教えて下さい。 1、電動シャッターをつけない窓は、「防犯ガラス」or「ペアガラス+面格子」のどちらがいいですか?  最近の建て売り住宅を見ると、大手の住宅メーカーさんのものでは、面格子はつけずに、防犯ガラスを使用していました。  外観を考えると防犯ガラスにしようかな~と思っていますが、いかがでしょうか。 2、電動シャッターのついている窓も1階は防犯ガラスにした方がいいでしょうか。 3、ルーバー窓は最近は防犯上、使用する家は少ないようですが、他の窓の方がいいでしょうか。 以上です。 宜しくお願いいたします。

  • エクシーズのアルミ制の窓格子

    ホームセンターで、エクシーズのアルミフェンス (BHD25 ATサモア T8って書いてあります) (窓につける面格子で価格3000円前後)を見つけました。 パーツを買って自分で取り付けるのですが、 防犯的には大丈夫でしょうか? ねじ山はシリコンとかで潰すつもりです。 プロの泥棒さんなら、あっと言う間に外しちゃうのでしょうか? さすがに出かけるときは窓と鍵を閉めますが、風呂やおトイレに入ってる時など、目を離している時も窓を閉めた方がいいでしょうか? 自宅一階の窓に大きい窓があるのですが・・・、 子供の転落、強盗や泥棒が怖いので、ほとんど締め切っているか、防犯ロック使って10センチ程の通風し位しか開けられません。 田舎出身の主人はそんな状態でも窓を全開にしたがり、臆病な私と窓の事で喧嘩になる始末です(苦笑) 「面格子は牢屋に入ってるみたいで嫌だ」というのが主人の主張でしたが、この度、主人が1人で留守番してる時(相変わらず、窓は全開)に、空き巣に入られそうになり、さすがに日本の治安の悪さに気付いたのか、子供の事が心配になったらしく、やっと面格子をつける気になったようです・・。 こんな事情はさておき 笑 一刻も早く格子を取り付けたいのです。