デジタルチューナーの選び方とおすすめ商品

このQ&Aのポイント
  • デジタルチューナーの選び方やおすすめの商品についてまとめました。テレビの主な使用状況や要望に合わせて、みやすい番組表や裏番組の録画機能などを確認することが重要です。
  • デジタルチューナーはアナログ放送終了まで残り2ヶ月となり、購入を検討している方も多いでしょう。Amazonなどの通販サイトでレビューを参考にしながら、最適なデジタルチューナーを選びましょう。
  • 使用者の感想やおすすめの商品を教えてもらうことで、自分に合ったデジタルチューナーを選ぶ参考になります。いまいち要領が得られない方も多いと思いますので、この記事を読んで理解を深めてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

☆★デジタルチューナー使用されている方に質問★☆

我が家ではブラウン管が今日も元気よく、放送を届けてくれております しかし アナログ放送終了まで 2ヵ月となりました;; [[[デジタルチューナー]]] ・・を、ザッと、Amazonなどの通販サイトで検索して、レビューを拝見したりしておりますが                                        いまいち要領が得られません^^;; テレビは主に両親がよく使います ☆・みやすい番組表で    ・できれば裏番組を録画できるもの                                   ・・があればいいとおもっているのですが みなさまの現在の使用状況はどんな感じでしょうか? お奨めの商品、機能等  使用後、何かお気付きになった事を教えてください 些細なことでも参考になりますので よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyorina
回答No.2

見やすい番組表は、有りません。 解像度の問題で字が潰れてしまいます。 チューナーに録画機能を付けたら「レコーダ」になります。 裏番組対応には、複数台のチューナーが必要で 「ダブル録画」対応レコーダなら総ての要望に合致します。 但し、ご両親様が使われるには、操作が難しく チャンネル変更もままならないかも知れません。 出来れば、録画機能付きデジタルテレビを買って下さい。 32Vならダブル録画対応レコーダと同等かテレビの方が安く買えます。

その他の回答 (3)

• wbuta
回答No.4

私も1年以上、地デジチューナー+19型ブラウン管TVで見ていましたが、16:9の放送を受けると極端に画面が小さく成り(上下が欠ける)←従って解像度も荒く、液晶TVに買い替えて4年に成りもう一台も1年半前にLEDのTVにしました。 前者は液晶TVソニー・後から買ったTVは東芝(LED)←メーカーが違うので一概に比べられませんが、LEDより液晶の方が綺麗です。放熱の面では、液晶の方は物凄く暑いです。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ブラウン管TVと一口言っても、ワイドタイプと従来の4:3タイプとあります。 4:3と言うタイプは、横に描く線が(525本)x30枚で構成されています。 一方今のTV画面は、画面の比率が16:9です。 16:9の放送を4:3タイプで見ると、上下が欠けた、横に細い長方形画面で見る事に成ります。 4:3タイプでは、全画面の時(525本)なので、16:9画面に変換すると例えば300本位だとすると画素数が減る為解像度が極端に落ちる事に成ります。 ------ 地デジの長所は、ゴーストが無いのが利点で、ブラウン管タイプでも地デジチューナーを付ければゴーストが無い画面で見れる長所は享受出来ます。

• bardfish
回答No.3

デジタルチューナーには録画機能がないモノばかりですよね。 録画をテレビでやるなら裏番組録画は不可能です。裏技はありません。 あるとしたらデジタルチューナーと録画機能を持ったテレビを複数台用意することくらい。 地デジ対応のDVDレコーダーでWチューナー搭載の製品を買えば裏番組録画は可能。 見やすい番組表は主観の問題。日立とパナソニックがうちにはありますが、パナソニックの方が使いやすいと感じてます。 電気屋に行って実機を触ってみた方が良いでしょう。 今使用しているテレビのメーカーと型番はなんですか? レコーダーを購入した場合、テレビにS端子かD端子があれば地デジ放送の番組表の文字も読めなくはありません。 パナソニック、日立は番組表の文字の大きさを変えることができます。文字を大きくすれば全てのチャンネルを1画面に表示することはできませんがあまり問題にならない。 パナソニックの地デジ対応ハードディスクレコーダーを日立のブラウン管テレビ(BSハイビジョンに対応しているが地デジは非対応)に繋げていますがS端子でもそれなりに綺麗。D端子で接続したらフルハイビジョンの液晶テレビと比べても負けていません。 「見やすい番組表」は、結局ブラウン管テレビ次第と云うことでしょうか・・・・

• violet430
回答No.1

裏番組というのは、録画中に他の番組を道という意味ですか? もしそうなら、複数のチューナを搭載しているモデルが必要です。 ブルーレイ/HDDレコーダを買った方が直ぐに解決しそうに思います。