• ベストアンサー

地デジチューナーと映り具合

アナログのブラウン管TVに地デジチューナーを付けた場合の映り具合はどの程度のものなのでしょうか? 1.アナログブラウン管TVでアナログ放送を観る 2.アナログブラウン管+地デジチューナーで地デジ放送を観る 3.地デジ液晶TVで地デジ放送を観る 1>2>3のように示してもらえると助かります。 田舎の母がお金がもったいないから8千円程度の外付けチューナーでいいと言い出しました。本人はまさに「見るだけ」です。録画も双方向通信も必要ありません。 この程度の値段なら私が買ってやることもできますので助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MOMON12345
回答No.3

地デジはいわゆるハイビジョンですから解像度が全く異なります。 従って[3]が別格ですね。 一度地デジを観るとアナログには戻れないと思います。 地デジチューナをアナログテレビに接続すると、解像度はアナログテレビと同一になってしまいます。 しかし地デジはその方式上ゴーストなどがないので綺麗に見える可能性はあります。 その代わりアスペクトレシオが違う(16:9→4:3)ので画面を歪ませるか上下に黒い帯を入れることになります。 今や22インチの液晶テレビが3万円台ですし、一昔前のものに比較すると消費電力もかなり少なくなっています。 耐久消費財と考えれば買換を検討するのも良いかもしれません。 なおUHFのアンテナの向きがアナログとディジタルで違う地域もありますのでそれは要確認です。

poolplayer
質問者

お礼

解像度の点は全く考慮に入れてませんでした。確かにアナログと同一でしょうね。 ところで縦横比をアナログにあわせると「どう」歪むのでしょう?私もアナログ放送を観ていますが、人物が太って見えるのがイヤなので画面の端を捨てるモードで観ています。 まあ黒帯状態も画面全体は映るものの画面自体は小さくなるわけでしょうから気が進みませんね。 母はとにかく最小コストを求めているので上記を理解してデジタルTVを買う気になるか非常に心配になります・・。現在が20型なので32型が同じ大きさですね?ちょっと高すぎます。

その他の回答 (3)

• mackid
回答No.4

3>2>1の順です。 ブラウン管が一番キレイだと言っている人もいますが、それはハイビジョン対応のブラウン管で見た場合の話で、普通のテレビとは関係ありません。 しかも今使っているブラウン管は購入後すでに何年も使っているケースがほとんどのため、さらに条件的には悪くなります。 画角については地デジチューナーとテレビとの間を何でつなぐか、テレビがワイド信号にどう対応できるかによって変わってきますので、テレビの機能と接続方法次第です。 標準的に上下に黒帯が入る場合もあれば、最悪左右に圧縮されてしまう場合もありますので注意が必要です。

poolplayer
質問者

お礼

確かにブラウン管といってもただのTVです。 ゴーストが無くなるだけでも見っけモノと思うことにします。 映り方については実際につないで見てから対策を考えます。 ありがとうございました。

noname#251407
noname#251407
回答No.2

1<2 画質は地域にもよりますが地デジの方が綺麗です 2、3の画質に大差はありません 地デジは1か0で、映るか映らないかです、中間の画像(アナログの様な)は有りません 地域の電波状況及びアンテナ(UHF)の有無と方向に注意が必要です

poolplayer
質問者

お礼

2=3と言っても少なくともブラウン管と液晶の差は生じるのではないでしょうか?私はPCの経験からはブラウン管の方が色の再生力はいいと思っています。あと残像の問題とか。 まあ母にとってはどうでもよい差かもしれませんが。 あれ?縦横比の違いがありますよね?どう処理されるのでしょうか?? ブラウン管に地デジ画面だとはみ出す部分はカットされる? とりあえず、ありがとうございます。

• totomac
回答No.1

3>2>1ですね。 余計なお世話ですが、 地デジを見るにはUHFアンテナが必要ですが、 そのあたりは、大丈夫でしょうか?

poolplayer
質問者

お礼

そもそもUHFの地域です。でもアンテナが古いから建て直しが必要かもしれませんが。 ありがとうございます。