• ベストアンサー

地デジチューナーと映り具合

アナログのブラウン管TVに地デジチューナーを付けた場合の映り具合はどの程度のものなのでしょうか? 1.アナログブラウン管TVでアナログ放送を観る 2.アナログブラウン管+地デジチューナーで地デジ放送を観る 3.地デジ液晶TVで地デジ放送を観る 1>2>3のように示してもらえると助かります。 田舎の母がお金がもったいないから8千円程度の外付けチューナーでいいと言い出しました。本人はまさに「見るだけ」です。録画も双方向通信も必要ありません。 この程度の値段なら私が買ってやることもできますので助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.3

地デジはいわゆるハイビジョンですから解像度が全く異なります。 従って[3]が別格ですね。 一度地デジを観るとアナログには戻れないと思います。 地デジチューナをアナログテレビに接続すると、解像度はアナログテレビと同一になってしまいます。 しかし地デジはその方式上ゴーストなどがないので綺麗に見える可能性はあります。 その代わりアスペクトレシオが違う(16:9→4:3)ので画面を歪ませるか上下に黒い帯を入れることになります。 今や22インチの液晶テレビが3万円台ですし、一昔前のものに比較すると消費電力もかなり少なくなっています。 耐久消費財と考えれば買換を検討するのも良いかもしれません。 なおUHFのアンテナの向きがアナログとディジタルで違う地域もありますのでそれは要確認です。

poolplayer
質問者

お礼

解像度の点は全く考慮に入れてませんでした。確かにアナログと同一でしょうね。 ところで縦横比をアナログにあわせると「どう」歪むのでしょう?私もアナログ放送を観ていますが、人物が太って見えるのがイヤなので画面の端を捨てるモードで観ています。 まあ黒帯状態も画面全体は映るものの画面自体は小さくなるわけでしょうから気が進みませんね。 母はとにかく最小コストを求めているので上記を理解してデジタルTVを買う気になるか非常に心配になります・・。現在が20型なので32型が同じ大きさですね?ちょっと高すぎます。

その他の回答 (3)

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.4

3>2>1の順です。 ブラウン管が一番キレイだと言っている人もいますが、それはハイビジョン対応のブラウン管で見た場合の話で、普通のテレビとは関係ありません。 しかも今使っているブラウン管は購入後すでに何年も使っているケースがほとんどのため、さらに条件的には悪くなります。 画角については地デジチューナーとテレビとの間を何でつなぐか、テレビがワイド信号にどう対応できるかによって変わってきますので、テレビの機能と接続方法次第です。 標準的に上下に黒帯が入る場合もあれば、最悪左右に圧縮されてしまう場合もありますので注意が必要です。

poolplayer
質問者

お礼

確かにブラウン管といってもただのTVです。 ゴーストが無くなるだけでも見っけモノと思うことにします。 映り方については実際につないで見てから対策を考えます。 ありがとうございました。

noname#251407
noname#251407
回答No.2

1<2 画質は地域にもよりますが地デジの方が綺麗です 2、3の画質に大差はありません 地デジは1か0で、映るか映らないかです、中間の画像(アナログの様な)は有りません 地域の電波状況及びアンテナ(UHF)の有無と方向に注意が必要です

poolplayer
質問者

お礼

2=3と言っても少なくともブラウン管と液晶の差は生じるのではないでしょうか?私はPCの経験からはブラウン管の方が色の再生力はいいと思っています。あと残像の問題とか。 まあ母にとってはどうでもよい差かもしれませんが。 あれ?縦横比の違いがありますよね?どう処理されるのでしょうか?? ブラウン管に地デジ画面だとはみ出す部分はカットされる? とりあえず、ありがとうございます。

  • totomac
  • ベストアンサー率53% (53/99)
回答No.1

3>2>1ですね。 余計なお世話ですが、 地デジを見るにはUHFアンテナが必要ですが、 そのあたりは、大丈夫でしょうか?

poolplayer
質問者

お礼

そもそもUHFの地域です。でもアンテナが古いから建て直しが必要かもしれませんが。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • アナログTV+地デジDVDレコーダー+地デジチューナーの組みあわせ

    アナログTV (ブラウン管TV)にシングルチューナーの地デジチューナー内蔵DVDレコーダーを取り付けて使用しています。ですがDVDレコーダーがシングルチューナーなので地デジを見ている時は録画ができません。そこで外付けで地デジチューナーを取り付けようと思いついたのですが取り付けられますでしょうか?。取り付けられるとしたら配線はどんな感じになりますか?。

  • 地デジチューナーについて(´・ω・`)

      近々地デジ液晶TVの購入を考えております(´・ω・`)   で予算があまりないので地デジチューナーが1つ入った液晶TVを買おうかと思っているんですが、 【質問A】このチューナー1こ入りのTVを買ったとして、今アナログTVに接続して使ってるDVDレコーダー(アナログチューナー2つ入り、現状はTVの番組を見ながら裏番組が2つ録画できる状態です)を買ったTVに接続して今までどおり裏番組2つは録画可能でしょうか?(´・ω・`;)11年7月以降も。 【質問B】新TV(デジタルチューナー1個)+現状DVD(アナログチューナー2個)の組み合わせで起こる弊害はなんでしょう? これだとデジタル放送を録画するのは無理?もしくは容量をとても食うでしょうか?それとも録画中はチャンネルを換えれない?またはTVをつけておかないと録画はできないでしょうか? 【質問C】やっぱりTVと同時に新しいDVDレコーダー等を購入して、TV(地デジチューナー1つ)DVD(地デジチューナー2つ)の組み合わせにするべきでしょうか? 【質問D】 仮にTV(地デジチューナー2つ)と今使っているDVD(アナログチューナー2つ)を組み合わせるとどうなるでしょう? TVの地デジチューナーが2つある場合の意義がよくわかりません。 2画面同時表示されるくらいでしょうか? チューナーがDVD側にあるかTV側にあるかだけの違いでしょうか?  ?マークが大変多くなりましてどうもすいません(´・ω・`;)  この辺ちょっとこんがらがっています。  宜しくご教授ください。m(_ _)m    

  • 地デジチューナーのことで素人ですみません。

    地デジチューナーのことで素人ですみません。 現在、アナログのブラウン管テレビです。 それに東芝のHDD&DVD一体型レコーダー(RD-XV34)を接続しています。 もちろん地デジ対応ではありません。 そこで、地デジチューナーを買って、レコーダーに接続することが可能なのか? そして接続できればレコーダーで地デジ放送が録画可能なのか? 教えてください。

  • アナログ放送について

    最近、レオパレスに引越しました。テレビがブラウン管ではなくて液晶のテレビで、地デジが見れます。地デジはとても綺麗で良いのですが、私のレコーダーは地デジに対応してなくて、録画できません。お金がないので、買い換えるのはもったいないので、今のレコーダーを使いたいと思っています。しかし、アナログ放送の写りがあまりにも悪いのです。本当に写りが悪くて困ってます。 どうしたらいいか分かりません。 良かったら、教えてください。お願いします。

  • 28型ワイド ブラウン管TVに地デジチューナを。

    28型ワイド ブラウン管TVに地デジチューナをつけようと思いますが、  いくつか質問があります。そもそもどうして地デジチューナをつけようかと思ったかですが、集合アンテナが地デジ対応にする為の工事?みたいなのを行ってアナログTVの移りが非常に悪くなりました。 TVの買い換えるのは2011年過ぎて購入しようと思っているのでそれまで外付けチューナにしようと思っています。 1、画質はブラウン管(ハイビジョン未対応)でも綺麗になるものでしょうか? 2、お勧めの地デジチューナを教えてください。 3、購入した場合、大掛かりな工事やパーツ購入が必要になりますか?

  • 地デジチューナーとアナログ放送

    非常に基本的な質問でお恥ずかしいのですが…。 現在地デジチューナー付きの録画媒体の購入を検討しています。 テレビはまだアナログのブラウン管テレビです。 検討している録画媒体は地デジ・BSデジタル・CSのチューナーが内蔵 されているようですが、こういったものを購入すれば、2011年以降も現在のブラウン管テレビでも地デジ放送を観られるのでしょうか。 また、BSデジタルチューナー付きのものだと、現在のBSアナログ放送は 受信あるいは録画できないのでしょうか。 なにぶんまったくの無知蒙昧ですので、わかりやすく御説明 いただければ幸いです。

  • テレビの地デジチューナーについて

    テレビの地デジチューナーについて 2番組同時録画できるDVDレコーダー(アナログ放送のみ対応)を持っています。 現在はテレビも地デジ未対応のブラウン管のものなので、近いうちに地デジ対応のテレビに買い換える予定です。 地デジアンテナの工事は済んでいます。 ここで質問です。 アンテナ⇒テレビ⇒レコーダーと繋げば、地デジ放送も2番組同時録画できますでしょうか? 2番組同時録画できるレコーダーを活かすには、テレビのデジタルチューナーが2つ以上付いているものを選択すれば録画できるのでしょうか? 似たような質問を探しましたが見つけられませんでした。 類似の解決済みの質問があればそちらのページを教えてくださるだけでも結構です。 ご回答よろしくお願いします。

  • 地デジチューナー

    地デジテレビを新しく買ったので、これまでのアナログテレビを別の部屋に移動したら、映りが悪くなりました。いずれチューナーを買って、デジタル放送を見ようと思っていますが、チューナーを買ったら映りが悪いのは改善されますか?

  • 地デジチューナーの値段差は、映像の良さに関係有り?

    近々今のブラウン管TVに地デジチューナーを付けようと考えています。 安い物から高い物まで沢山種類が有りますが、安いのも高いのも、画像の 映りの良さに違いは無いのでしょうか? 既にビデオレコーダーはBR内臓の最新型を購入済みなのですが、録画した映像と 地デジチューナーの値段の差でTVの画像だけが悪かったら嫌なので質問しました。 よろしくお願いします。 地デジチューナーで、お勧めのメーカーや形式等有りましたら、合わせて回答お願いします。

  • 地デジチューナー内蔵のHDDレコーダーについて

    地デジチューナー内蔵のHDDレコーダーがあれば、型の古いブラウン管テレビでも地デジ放送を視ることができますか? また、ちゃんとHDDに録画できますか?