独身男、一戸建てでの子猫飼いは大丈夫ですか

このQ&Aのポイント
  • 当方40代独身男性で最近中古一戸建てを買いました。実家で中学時代から猫を飼っていて大の猫好きで、3-4ヶ月位の子猫の里親になりたい思っています。
  • 猫専用にできる部屋は2Fの4部屋の内の2部屋(8畳+6畳)は可能なので遊び場には困らないと思います。飼うとしたら完全室内飼いで(昔、外出自由の飼い猫が猫エイズで昇天しました)、また、一匹では日中寂しいだろうから遊び相手として2匹は飼いたいと思っています。
  • 日中はずっとエアコンをかけておく必要もあると思います。このような環境で猫を飼うのが適切か否か悩んでおります。
回答を見る
  • ベストアンサー

独身男、一戸建てでの子猫飼いは大丈夫ですか

独身男、一戸建てでの子猫飼いは大丈夫ですか 当方40代独身男性で最近中古一戸建てを買いました。 実家で中学時代から猫を飼っていて大の猫好きで、3-4ヶ月位の子猫の里親になりたい思っています。 しかし、平日は朝6時~夜7時頃まで仕事で外出し家には誰もいないので、帰宅してから猫ちゃんに構ってあげられる時間は2時間程度しかありません。起床が5:40なので10時には就寝するので。 猫専用にできる部屋は2Fの4部屋の内の2部屋(8畳+6畳)は可能なので遊び場には困らないと思います。 飼うとしたら完全室内飼いで(昔、外出自由の飼い猫が猫エイズで昇天しました)、また、一匹では日中寂しいだろうから遊び相手として2匹は飼いたいと思っています。 日中はずっとエアコンをかけておく必要もあると思います。 このような環境で猫を飼うのが適切か否か悩んでおります。 ご意見、アドバイスをお願いします。

  • 回答数5
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rako11
  • ベストアンサー率28% (41/143)
回答No.4

私も一戸建てに一人で住み、猫を飼っております。 なので質問者さんと同じように「一人暮らしで平日の日中は家にいないのに、猫を飼っても良いものかどうか」悩みましたが、里親募集をしていたボランティアさんに「猫にとっての一番の不幸は誰にも飼ってもらえないことです」と言われ、決心しました。 逆説的ですが、私や質問者さんのように悩む人の方が責任感があるから安心だとも言われましたよ。 (ただ、他の方の回答にもありますが、そのボランティアさんに出会うまでは、「一人暮らし」というだけで話も聞いてもらえず断られたこともありました) 私が猫を飼い始めたのは8年前で、1匹です。 もともとは2匹飼うつもりでしたが、最初にきた1匹がどうしても他の猫と馴染めなかったので諦めました。 その経験からいうと、質問者さんの状況でも平常時なら問題ないと思います。 ただ、少し気になるのは緊急時にどれだけのことができるのかです。 例えば猫が病気になったとき、仕事を休めるのか、もしくは頼れる人がいるのか… あと、年齢的に猫が寿命を迎える頃に定年間際ということですよね? 猫も歳をとると体の自由がきかなくなります。 知人の猫は、毎日8時間おきに器具を使って人間が尿を出してやらなければならないそうです。 他に聞いた話だと、老齢で目も見えない、耳も遠い、歩いていても時々電池が切れたようにふっと止まってしまうので、ずっと側にいてやらなければならないという場合もあります。 質問者さんが60歳近くなったとき、こういう老齢になった猫の介護をつきっきりで、しかも2匹分できるのかどうか、もしくは頼める人がいるのか、それが心配です。 とりあえず、そういう「万が一」の備えもあるていどあれば、大丈夫だと思いますよ。

hihidede
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私と同じ環境で猫ちゃん飼われているとのことでとても参考になりました。ボランティアさんのお言葉、本当にその通りだと思います。里子募集の猫ちゃんたちは本来は殺処分される運命にあったのですから(それも安楽死とは程遠い残酷な方法でTT)。平日はほとんど不在なので、緊急時や老後のことも大事ですね。実家は遠いし、近所に頼めるような人もいないし。最近はペットシッターのサービスを見かけるようになりましたが、仕事を休めない場合に対応してくれるのか調べてから、熟考したいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

私も大丈夫だと思います。 しかも2匹飼いだと1匹飼いよりも猫同士で遊んでくれるため、甘噛みなど色々猫同士で勉強してくれます。 しっかり毎日の餌とトイレの清掃などしてあげれば基本的に問題ないでしょう。  3~4カ月の猫というのも良い時期です。 それまで母猫と一緒に住んでいて、トイレも覚え、1回目のワクチンも終わり回虫検査なども済んでいるのが一番ベストですね。 環境変化移動するのもそれぐらいまでがギリギリで、それ以降になるとその場所から移動することは大きなストレスに成りかねませんし。 気になる点は (1)体調不良に気が付きにくい点。 便をチェックしてもどちらの猫のかわからない。猫は本気で具合が悪そうなときは、深刻なことが多いので早期発見がカギになります。 (2)夜の大運動会に耐えれるのか!? 猫の性格にもよりますが、質問者様の寝られる時間から猫はフルパワーで元気です。鳴きまくる子もいます。 まぁお好きなら大丈夫でしょうけど。 (3)部屋の掃除は大丈夫か!? 猫は家の中どこでもいきます。 子猫は分からない物を食べちゃう子もいます。 埃などもそうですが、部屋を綺麗にしておくことが病気予防・事故予防にもなります。 後はどこでも行くことを前提に、色々な物をキッチリしまうことをお勧めします。 最後に毎日の一緒にいられる時間が少ない分、定期健診には行ってあげてほしいです。 素敵な猫ライフを♪ 

hihidede
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私が里子をもらおうか考えているボランティア施設はワクチン等の健康検査をすべて済ませた猫ちゃんを里子に出しているので安心できます。ご指摘いただいた内(1)が最大の問題で、仕事を休めないときはペットシッター等のサービスが受けられるか調べてみたいと思います。(2)は昔経験済みで、今の環境では大丈夫のような気がします。大運動会というのが微笑ましいです。(3)掃除は休みに集中してやりますが、平日もこまめにする必要がありますね。飼うことになったら定期健診もしっかりしてあげたいと思います。

回答No.3

私は問題ないんじゃないかなと思います。 多頭飼いなら寂しさも半分ですし。仲のいい兄弟猫などがいいかもしれないですね。 温度管理や、遊び場も考慮されてるし、何より猫好きで愛情があるなら、多少接触時間が短くても愛されていることはわかると思います。猫もバカじゃありません。愛した分だけちゃんと返してくれますし。 平日は、ということであれば、週末は遊んであげられるんですかね?いってきますとかただいまを必ず言えば(できたら一撫でしてから出かけるなど)猫もだんだんわかってきます。 ただやはり接触時間が短いと不調に気付きにくいので、そこは気を付けてあげてください。 本能的に体調が悪いのを隠すこともあり、見て露骨に調子が悪いときは、隠せないぐらい具合が悪いという段階であることも多いので。 私は3匹いますが7歳を過ぎてから猫ドッグ受けさせてますよ。その猫はどこが弱いかとか、どこを気を付けてみてあげればいいかとかわかるのでいいですよ。 不在時に落下事故や、誤飲、脱走や感電などの危険がないよう、不慮の事故には注意を払ってあげてください。 子供を持つようなものですから、拾ってから私は自分の健康にも気を使うようになりました。 人間の子供もいますが、私を愛してくれる以上、絶対にこの子(猫)たちより先に死ねないって思ってます。 60過ぎてから子猫を欲しがるような人はどう考えてるのかなって思います。 子猫を望まれるのであれば、今のお歳ぐらいから飼い始めるといいですよね。 大事に大事にたくさん愛してあげてください。

hihidede
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。平日は2時間程度ですが土日祝日はずっと遊べます。私が遊んでもらうと言ったほうが適切かもしれません。私が不在中に体調不良や病気になったときに誰もいないというのは一番心配事です。これも悩む点です。猫ドッグというのがあるのは初耳でした。こんど猫ちゃんの里子施設に詳しくお話を聞きに行って十分考慮してから決めたいと思います。

  • dog_san
  • ベストアンサー率45% (75/166)
回答No.2

こんばんは。 提示されている条件を拝読した限りでは、猫さんと同居されるのに問題はないように思います。1頭:1人で人間が帰ってこないのでは猫さんが寂しくてストレス溜まりそうですが、2頭飼いなら大丈夫ではないでしょうか。 急な病気や事故の際にすぐに気づけないデメリットは確かにありますが、それを言うなら無関心な大家族の中で育つ猫も同条件と思われますし……。 ただ、質問者さまとのふれあいの時間が少ないことで猫同士でべったりになって質問者さまに関心が薄くなる可能性があります。また男性の独身のお一人暮らしとのことで、里子で引き取ったりキャッテリーさんから譲り受けることをお考えの場合は不可の回答の戻る可能性が高いかと思います。ご気分を害されましたら申し訳ありませんが、ボランティアさんもキャッテリーさんも、独身の男性に対して偏見といいますか「きちんと世話してくれないんじゃないか」的な心配をもっていらっしゃる方が多いように感じています。 私自身としましては性別や年齢など関係なく、命に対して責任を持てる方かそうではないかということが最重要と考えますが、まだそういった考え方が根強いようです。 失礼なことを申し上げましたが、ご寛恕願えれば幸いです。

hihidede
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私が譲ってもらおうか思案中の里子の猫ちゃん専門の施設も、希望者との話会いで飼い主としてふさわしいか厳しく考査するようです。飼うとしたら10年~20年は猫の寿命が尽きるまで面倒をみきれる覚悟がいりますから、当然のことかと思います。こんど詳しくお話を聞きにゆきたいと思っています。

回答No.1

やめたほうがよいでしょう。成猫ならましですが。一日2時間は接触時間が短すぎです。

hihidede
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに2時間は短いですね。これが悩みです。不在時の病気とか考え出したら悩みはつきません。

関連するQ&A

  • 子猫の里親

    子猫の里親について。 いま、子猫(生後1ヶ月半くらい)の里親になろうか悩んでいます。 私はフリーターで、バイトをしています。時間は不定期で短いときは3時間ほどで帰宅しますが、長いときは8時間ほど家をあけます。 実家暮らしなのですが、家の構造が特殊で祖母の持ち家であるアパートの一室が私の部屋です。 飼うなら、その私の部屋(約10畳)で飼うことになります。ちなみにペットを飼った経験はありません。 父は猫が大好きですが「死んだときがかわいそうだから」と良い顔をしません。 母は「犬ならいいけど猫はあまり好きじゃない」とノリ気ではありません。 飼ってしまえば一番嫌がっていた人が可愛がる場合があるから大丈夫!という人もいますが、そんなに簡単に決めてしまうのは子猫が可哀想だと思います。 金銭的には里親になれるとは思いますが、心配なのは両親と私がほぼ毎日家をあける為、子猫がひとりぼっちになってしまうということです。 元々猫を飼う気はなく、たまたまなんとなくネットサーフィンをしていたらたどり着き、子猫の写真を見て「この子の里親になりたい」と思ってしまいました。 しかし、このような状況では飼わない方が子猫のためなのでしょうか?

    • 締切済み
  • 子猫の里親

    子猫の里親について。 いま、子猫(生後1ヶ月半くらい)の里親になろうか悩んでいます。 私はフリーターで、バイトをしています。時間は不定期で短いときは3時間ほどで帰宅しますが、長いときは8時間ほど家をあけます。 実家暮らしなのですが、家の構造が特殊で祖母の持ち家であるアパートの一室が私の部屋です。 飼うなら、その私の部屋(約10畳)で飼うことになります。ちなみにペットを飼った経験はありません。 父は猫が大好きですが「死んだときがかわいそうだから」と良い顔をしません。 母は「犬ならいいけど猫はあまり好きじゃない」とノリ気ではありません。 飼ってしまえば一番嫌がっていた人が可愛がる場合があるから大丈夫!という人もいますが、そんなに簡単に決めてしまうのは子猫が可哀想だと思います。 金銭的には里親になれるとは思いますが、心配なのは両親と私がほぼ毎日家をあける為、子猫がひとりぼっちになってしまうということです。 元々猫を飼う気はなく、たまたまなんとなくネットサーフィンをしていたらたどり着き、子猫の写真を見て「この子の里親になりたい」と思ってしまいました。 しかし、このような状況では飼わない方が子猫のためなのでしょうか?

    • 締切済み
  • 子猫について

    子猫について 今週末、車と電車を使って4時間程のところにある友人の家に遊びに行く予定で、その時に子猫を連れて行こうか迷っています。 先月保護した生後3ヶ月(2匹)の子猫なのですが、ワクチンは5種を打って、エイズの予防を保護した時に1回打ち、来週2回目を打つ予定です。 友人も連れて来ていいよと言ってくれています。 シャンプーはちゃんと乾かせばいいとのことで、連れて行くならシャンプーしてから連れて行くつもりです。 後々は里子に出す予定で里親募集中なので、直接見てもしその子が気に入ってくれたらいいなと思って…。 ただ、4時間もかかるので大丈夫か心配で…。 2泊する予定なので、その間はずっと友人の家に子猫もいる事になります。 エイズのワクチンがあと1回残っているので、そこも大丈夫か気になります。 行き4時間→友人宅に2泊→帰り4時間なのですが、連れて行っても大丈夫でしょうか? 子猫には負担がかかりすぎるでしょうか? 説明不足かもしれませんが、回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫を飼いたいのですが・・・

    子猫を飼いたいと思っています。 ペットショップへ行くことも考えましたが、里親募集をしている所でもらおうと決めました! そこでですが、里親を募集している人や掲示板をしっていれば教えてください!!! 条件っていうのかな・・・↓?! *なるべく小さな猫 *香川県内 *エイズなど病気を持っていない健康な猫 *なるべくオス *お金× *連絡の取れる方 なお、ワクチンなどの費用は、話し合いで決めたいとおもっています。

    • 締切済み
  • 独身の一戸建てでの不自由は

    独身で現在アパート住まいをしております 近頃かわいい子猫がやってきますが、大家さんに 処分されるのも困るので これを契機にネコと近所の分譲一戸建てに 住もうと考えています 質問ですが、独身で一戸建てに住んだ場合どんな不自由がありますか? 実家を思い起こすと、ごみステーションの清掃当番のような ものがあったかと.. その他、注意点等あったらご教示ください

  • 猫エイズについて(長文です)

    最近知り合った方の飼い猫が猫エイズに感染しているそうです。 元々野良猫で、ある時家の中に上がり込んで出産してしまいそのまま飼っているとのこと。産後体調が悪く獣医さんに連れていったら猫エイズに感染していると判明したそうです。子猫は幸い全て陰性で里親に出し、今はマンションでその猫を飼っています。猫は普通にお外をお散歩しています。外に出すことは良くないことだとわかっているみたいなのですが、野良猫だったので外に出れないとストレスで、ストレスはエイズに良くないと仰ってました。雌ということもあり、他の猫と喧嘩もしないし野良猫はほとんど猫エイズにかかっているから出しても大丈夫、みたな事を言っていました。 私の住んでいる土地は田舎で飼い猫でもお外をお散歩している子がたくさんいます。野良猫だからってエイズに感染してもいいって訳ではないしすこし飼い主さんの考えに疑問を持ちました。と言うのも以前テレビで猫エイズというのは非常に感染力が強く、完全室内飼いの猫でも飼い主が感染している猫のおしっこを踏んで靴についたおしっこを猫が舐めるだけで感染するとやっていたからです。私自身は猫を飼っていませんが、健康な猫が病気になるのは見ていて忍びないです。 この飼い主さんの言うことは真っ当な事でしょうか?猫エイズの猫ちゃんをお外に出すのは仕方のないことなのでしょうか?それとも他に方法があるのでしょうか?もしあるとすればなんてアドバイスすれば良いものでしょうか?みなさんの考えをお教えください。

    • 締切済み
  • 猫エイズは遺伝する?

    先日公園で捨てられている子猫を5匹保護し、獣医師の健康診断後(健康との診断)、里親募集のサイトで「健康診断済」と掲載して里親さんを募った所、めでたく5匹とも引き取られていきました。 実は私達は猫にそんなに精通している訳ではなく、今回その獣医師から色々とアドバイスをもらい里親さんを探した訳ですが、健康診断の時にその獣医師から猫エイズの話は特にありませんでした。しかし無事引き取られた後になって、猫エイズの事を知り5匹とも大丈夫だったのか?と不安になっています。 もしその保護した子猫達の親猫がエイズであって、それが遺伝するものであれば・・・と考えると、既に里親さんの元に旅立っているので少し恐くなっています。今すぐに里親さんに「エイズ検査はしていません」と連絡すべきでしょうか?お詳しい方アドバイスを宜敷くお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫ちゃんの飼い方

    こんにちわ 今日 轢かれそうになっている子猫ちゃんを拾ってしまぃました (´;ω;`)エーン ワンコは小さい時から飼っていますが、ネコちゃんは飼った事が一度も ありません 里親が見つかるまでおぅちに置こうと思っていますが、 爪とぎ、トイレの方法など子猫ちゃんはどんな風にすればいぃですか?? ちなみに 午前11時頃拾ってきて 17時現在排尿排便なしです 子猫ちゃんの排尿回数などは何時間おきくらぃでしょうか ワンコの子犬みたぃにお尻を刺激してあげたほうがいぃのかな? 大きさは片手のてのひらにちょこんと乗るくらぃです 元気に歩いています 抱っこしてると丸まっていくらでも寝ているのに 離れるとミーミー鳴いてしまいます 離れるクセをつけたほうがいぃですか? とにかく扱い方がわからないので なんでもいぃので子猫ちゃんの特徴教えてくださぃ また、おすすめの里親サイトなどあれば教えてください こちらは茨城県です

    • ベストアンサー
  • 猫 子供を産んだ2ヶ月母猫の様子がお尻を下げ…

    子供を産んで3日目の母親と子猫を保護しました 2ヶ月が経ち母親の血液検査をしましたらエイズ白血病okでした 母猫は半年も経たずに妊娠してしまったようです ちいちゃな子4カ月くらいの猫でした 子猫も元気に大きくなったのですが 今朝食事をと部屋に入りましたら母親がべったりと腰を落として悲しげに鳴いていました 慌てて立てないのかと怪我をしたのかと体中を見たのですが外傷はなく とりあえず大好きなチュールと金缶を与えたら夢中に食べ 少食の母猫がまだ欲しがり もう1缶あげました その時はしっかり立っていましたが しばらくするとまた腰を落とし悲しげに鳴きます 2ヶ月の子猫はその母猫に戯れて戯れて どちらかをまずケージに入れた方が良いのかまさか出産して2ヶ月半で発情期なとは考えられず 私は猫保護活動をしていて 我が家にも7匹の飼い猫がいます この子猫は里親さまも決まっております 母猫も優しい里親様をこれから探すつもりでいましたが 今のこの状態は何が考えられるのかどう至急を教てください どうせよろしくお願いいたします

    • 締切済み
  • 2ヶ月の子猫コクシジウム

    子猫を引き取りコクシジウムが見つかった為、プロコックスを投与しました。 子猫はケージで過ごしてもらっています。 うんち後はすぐに処理し、高圧洗浄機で ケージや部屋などお掃除していますが、 先住猫がその部屋に入って来る時があります。 子猫はケージなので濃厚接触は無いですが、部屋に入っるとリスクはあるとおもいます。 徹底的にお掃除しても入れさせない方が良いですよね? もともとその部屋が先住猫の遊び場になっていた為どうしても入りたそうにしちゃいます。

    • ベストアンサー