子猫を連れて行く予定ですが、大丈夫でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 今週末、友人の家に遊びに行く予定で、その時に子猫を連れて行くか迷っています。ワクチンは5種を打ち、エイズの予防も済ませています。
  • 友人は子猫を連れて来ていいと言ってくれています。シャンプーしてから連れて行くつもりで、里子に出す予定なので気に入ってもらえるかもしれません。
  • しかし、4時間の移動や2泊という長い期間子猫が友人の家にいることになるので、心配です。また、エイズのワクチンが残っていることも気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

子猫について

子猫について 今週末、車と電車を使って4時間程のところにある友人の家に遊びに行く予定で、その時に子猫を連れて行こうか迷っています。 先月保護した生後3ヶ月(2匹)の子猫なのですが、ワクチンは5種を打って、エイズの予防を保護した時に1回打ち、来週2回目を打つ予定です。 友人も連れて来ていいよと言ってくれています。 シャンプーはちゃんと乾かせばいいとのことで、連れて行くならシャンプーしてから連れて行くつもりです。 後々は里子に出す予定で里親募集中なので、直接見てもしその子が気に入ってくれたらいいなと思って…。 ただ、4時間もかかるので大丈夫か心配で…。 2泊する予定なので、その間はずっと友人の家に子猫もいる事になります。 エイズのワクチンがあと1回残っているので、そこも大丈夫か気になります。 行き4時間→友人宅に2泊→帰り4時間なのですが、連れて行っても大丈夫でしょうか? 子猫には負担がかかりすぎるでしょうか? 説明不足かもしれませんが、回答よろしくお願いします。

noname#145438
noname#145438
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ご友人宅までは何を使っての移動でしょうか?車?電車?ですか? 猫はストレスにかかりやすく、またストレスに弱い動物だといわれています。キャリーケースに入れての4時間の移動ですと、子猫には負担が大きいかもしれません。 また、今の季節はエアコンが効いています。ご自分の車ならエアコンの調節は出来ますが、電車だと調節が出来ません。電車の中はかなり寒かったりもしますので、その辺の対策も必要だと思います。 先日、生後3週間の赤ちゃん猫を引き取りましたが、その際電車に乗せて帰ってきました。 家まで2時間近くかかりましたが、保護主さんがキャリーケースの底にTシャツを敷いてくれて、ふわふわしたぬいぐるみも入れてくれたり、また、電車の中でタオルをかけてあげたりしたので、電車の中では何も問題なく猫ちゃんもすやすやと寝ていまし、無事に家に到着しました。 4時間の移動中、最初はキャリーケースの中で泣くかもしれませんが、そのうち寝てしまうと思います。 問題は、ご友人宅に着いてからですね。猫は環境の変化にとても敏感なので、慣れるまではちょっと心配です。ストレス対策に、マタタビなどを持参するといいと思います。 既に生後3ヶ月ということなので、ある程度の長距離は耐えられると思いますし、滞在期間も2日間あるので、その間に慣れると思います。 ちなみに、ワクチンについてですが、他の猫に触れさせなければ問題ないと思います。ワクチン接種が完了するまでは、他の猫との接触は避けた方が良いです。

noname#145438
質問者

お礼

とても参考になりました。 そしてやはりストレス等を考え、連れて行きませんでした。 回答ありがとうございました(^^)

その他の回答 (1)

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

熱中症にだけはとにかく注意してください。 人間の赤ちゃんと同じように自分では暑さから逃れられませんし、体が小さい分、すぐに症状が悪化・急変するものです。(冬ですら、1時間前元気を取り戻した、と思った肥立ちの悪かった子が1時間で危篤になって天に召された経験もあります) 日陰で風通しがよい状態をとにかく保って移動してください。人間が車酔いしないように涼しい風にあたって移動するのが快適なのと同じです。

noname#145438
質問者

お礼

そうなのですね…。 子猫は結局、連れて行きませんでした。 回答ありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • 子猫を保護しました。

    子猫を保護しました。 昨日、親猫が車でひかれてしまい、子猫が1匹でウロウロしている所を保護しました。 本日動物病院に連れて行ったところ、まだ生後1ヵ月未満という事で ワクチンは出来ませんでしたがノミ・回虫駆除と目薬と免疫をつける為の飲み薬を頂きました。 本日は子猫保護してくれたという病院のはからいもあって初診料を無料にしてくれて 2400円で済みました。 もう少し大きくなったら里親募集しようと思っていますが その前にワクチンとエイズ・白血病の検査をしておきたいと思います。 これらは大体いくらくらいの料金がかかりますか? 来週また病院へ行く予定になっていますので出来れば早めの回答お願い致します。

    • ベストアンサー
  • 子猫を飼いたいのですが・・・

    子猫を飼いたいと思っています。 ペットショップへ行くことも考えましたが、里親募集をしている所でもらおうと決めました! そこでですが、里親を募集している人や掲示板をしっていれば教えてください!!! 条件っていうのかな・・・↓?! *なるべく小さな猫 *香川県内 *エイズなど病気を持っていない健康な猫 *なるべくオス *お金× *連絡の取れる方 なお、ワクチンなどの費用は、話し合いで決めたいとおもっています。

    • 締切済み
  • 2匹目の猫の迎え方

    8ヶ月になるアビシニアンがいるのですが、寝起き ご飯前 寝る前 すごく機嫌の良い時以外は人から触られることを嫌います。かなり臆病ですが遊ぶことはすごく好きです。 4日くらい前に家のテラスで子猫が鳴いていました。母猫が迎えに来ると思いそのまま1日様子を見ていたのですが、迎えに来ることなく、すごく痩せていたので、イケないこととは分かっていたのですがキトン用のフードを与えました。2日間外で様子を見ていたのですが、ガラス越しですが家の猫は友好的で怒ることなく誘っていました。 外の猫をそのまま放置するわけにもいかず、2日前に保護して病院へ連れて行き混合ワクチンをうってもらい血液検査をした結果、エイズも白血病もありませんでした。うちの子と気が合えば里子にと考えているのですが、うちの子があんな不器用な性格ですので、少しためらっております。 今日シャンプーをして夕方我が家の猫と対面させるつもりです。 窓越しで結構友好的な態度をとっていたので大丈夫?かなとは思っておりますが、やはりはじめは子猫のほうをケージに入れて対面させたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 子猫を拾ったのですが

    先住猫がいます。 エイズ、白血病、猫伝染性腹膜炎のどれもウィルスは持っていません。 新しく来た子猫はまだ上記の検査ができないらしく、病気持ちかどうかがわかりません。 そういう場合、先住猫の方に予防のワクチンを打つべきでしょうか? しかしネットで調べてみると、白血病のワクチンで悪性のしこりができるとか恐い事が書いてあるし、エイズのワクチンもまだ出たばかりでとても心配です。 新しく来た子猫の検査が早くできて、どれも陰性とわかれば一番いいのですが・・。 家は1LDKなので離しておくのも不可能に近いです。 もちろん獣医さんにも相談しますが、考えると頭がぐちゃぐちゃで整理してから相談したいので、どうしたらベストなのかどなたかアドバイスをお願いします。

    • 締切済み
  • 引き取ろうと考えていた子が猫風邪を患いました・・・

    我が家には完全室内飼いのメス猫(推定8歳)がいます。健康状態は良好でエイズ、 白血病、腹膜炎ともに感染していません。実は前々から多頭飼いを考えていまして、 とある里親サイトから推定3歳のオス猫を引き取ろうという事になったのですが、 保護主さんと引き渡しの日程などを詰めている矢先「猫風邪をひき現在治療中なので 治まってからにして下さい」と連絡がありました。 猫風邪は中々完治しにくい病気だと聞きますから、元々健康な子と一緒にする事に 一抹の不安を憶えています。でも一方で、そんなに大袈裟には考えずワクチンを接種して 共生させようかなとも思ったり・・・(先住猫はこれまでワクチン接種をしていません) どなたか良きアドバイスをいただけませんか。どうぞ宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫エイズは遺伝する?

    先日公園で捨てられている子猫を5匹保護し、獣医師の健康診断後(健康との診断)、里親募集のサイトで「健康診断済」と掲載して里親さんを募った所、めでたく5匹とも引き取られていきました。 実は私達は猫にそんなに精通している訳ではなく、今回その獣医師から色々とアドバイスをもらい里親さんを探した訳ですが、健康診断の時にその獣医師から猫エイズの話は特にありませんでした。しかし無事引き取られた後になって、猫エイズの事を知り5匹とも大丈夫だったのか?と不安になっています。 もしその保護した子猫達の親猫がエイズであって、それが遺伝するものであれば・・・と考えると、既に里親さんの元に旅立っているので少し恐くなっています。今すぐに里親さんに「エイズ検査はしていません」と連絡すべきでしょうか?お詳しい方アドバイスを宜敷くお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫の輸送について

    隣県の里親さんに、もうすぐ3ヶ月になる子猫を 里子に出そうと思っています。3ヶ月といっても、 2ヶ月間、外で母乳のみで生きてた子猫なので、小柄で、標準より痩せています。 問題は、こちらも里親様側も、車がなく電車・バスでのこねこの輸送となります。 そこで質問ですが、何時間までなら、子猫は乗り物に 耐えられるでしょうか? 当然、乗り物に乗る前は、絶食ですよね… 空腹に耐えられるでしょうか? 最終手段は、高いですが、ペット専門宅配を考えてる のですが…これが、ベストでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子猫の保護

    鼻水と酷い目やにで目が開かない子猫を見つけ周りに親兄弟も見当たらないので一時保護しました。 家では飼えないので里親を探そうと思っていたんですが、病院で『親猫がどこかに居るから炎症が治まったら外に返しなさい。』と言われました。炎症が治まるまで投薬で5日くらいかかるそうです。 仮に親猫が現れたとして、5日人の家で暮らして人臭くなってしまった子猫を親猫は認識するんでしょうか? 初めて野良猫を保護したので獣医さんの意見が正しいのか里親を探す方がいいのかわかりません。

    • ベストアンサー
  • 子猫の里親

    子猫の里親について。 いま、子猫(生後1ヶ月半くらい)の里親になろうか悩んでいます。 私はフリーターで、バイトをしています。時間は不定期で短いときは3時間ほどで帰宅しますが、長いときは8時間ほど家をあけます。 実家暮らしなのですが、家の構造が特殊で祖母の持ち家であるアパートの一室が私の部屋です。 飼うなら、その私の部屋(約10畳)で飼うことになります。ちなみにペットを飼った経験はありません。 父は猫が大好きですが「死んだときがかわいそうだから」と良い顔をしません。 母は「犬ならいいけど猫はあまり好きじゃない」とノリ気ではありません。 飼ってしまえば一番嫌がっていた人が可愛がる場合があるから大丈夫!という人もいますが、そんなに簡単に決めてしまうのは子猫が可哀想だと思います。 金銭的には里親になれるとは思いますが、心配なのは両親と私がほぼ毎日家をあける為、子猫がひとりぼっちになってしまうということです。 元々猫を飼う気はなく、たまたまなんとなくネットサーフィンをしていたらたどり着き、子猫の写真を見て「この子の里親になりたい」と思ってしまいました。 しかし、このような状況では飼わない方が子猫のためなのでしょうか?

    • 締切済み
  • 子猫の里親

    子猫の里親について。 いま、子猫(生後1ヶ月半くらい)の里親になろうか悩んでいます。 私はフリーターで、バイトをしています。時間は不定期で短いときは3時間ほどで帰宅しますが、長いときは8時間ほど家をあけます。 実家暮らしなのですが、家の構造が特殊で祖母の持ち家であるアパートの一室が私の部屋です。 飼うなら、その私の部屋(約10畳)で飼うことになります。ちなみにペットを飼った経験はありません。 父は猫が大好きですが「死んだときがかわいそうだから」と良い顔をしません。 母は「犬ならいいけど猫はあまり好きじゃない」とノリ気ではありません。 飼ってしまえば一番嫌がっていた人が可愛がる場合があるから大丈夫!という人もいますが、そんなに簡単に決めてしまうのは子猫が可哀想だと思います。 金銭的には里親になれるとは思いますが、心配なのは両親と私がほぼ毎日家をあける為、子猫がひとりぼっちになってしまうということです。 元々猫を飼う気はなく、たまたまなんとなくネットサーフィンをしていたらたどり着き、子猫の写真を見て「この子の里親になりたい」と思ってしまいました。 しかし、このような状況では飼わない方が子猫のためなのでしょうか?

    • 締切済み