• ベストアンサー

鏡をわってしまい、猫がいるので掃除で気をつける点。

猫が二匹います。 鏡を私の不注意で倒してしまい、割ってしまいました。 その部屋はとりあえず、猫が入れないようにして念入りに掃除機をかけているのですが、それでも細かい破片が残って猫の足とかにささったり したりしないでしょうか? 何かもっと徹底的に掃除する必要があるでしょうか? 普段、猫たちも自由に入っている部屋なのと、そこが、寝室兼くつろぐ場所でもあり、今日中になんとかしないとと焦っています。 よろしくお願いします。

  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#100767
noname#100767
回答No.1

絨毯のお部屋でしたら、徹底的に掃除機をかけてから、ガムテープなどで、たたきながら破片が落ちていないか、チェックして下さい。 フローリングなど、拭き掃除ができるお部屋でしたら、拭き掃除をしっかりすれば、大丈夫だと思います。 質問者様も、手を切らないように気をつけて下さいね! あとは、飛び散りそうな場所を、拭いてみるくらいでしょうか。。。 絶対とは言えませんが、それで大丈夫だと思います。 猫ちゃんを開放して2・3日は、猫ちゃんの様子を充分気にかけてあげて下さいね!

hayato_me
質問者

お礼

畳でした。あまり掃除は得意でないのでどうしようと思いました。 自分は、掃除機だけで裸足とかで歩いていたのですが、 ガムテープで処理して、ついでに素手でも触って確かめました。 助かりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • robs55
  • ベストアンサー率22% (13/58)
回答No.2

猫をものすごく大事に可愛がってらっしゃるんですね^^。 私なんて、猫のすぐ側でコップ落として割っちゃったこと5回以上ありますよ。 そのあと掃除機しかしてないですけど、大丈夫でしたよ。 私も裸足で歩いてますし。。

hayato_me
質問者

お礼

私も物は、よく落とします。 このごろ、少々の音では、猫たちも慣れたのか、驚かなくなってしまいました。(いいのか悪いのか分かりませんが。。。。) 完全室内なので、猫たちに不可抗力の事柄は、どうしても心配になってしまって。カーテンレールから落っこちるのはそんなに心配しないんですよ。とはいえ、自分自身は、さっさとはだしで歩いてました。 No1の方の教えどおりにガムテープ使いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【緊急】絨毯の上で鏡を割ってしまいました!!

    明るい灰色の絨毯の上で、鏡を割ってしまいました。 鏡の面が絨毯に接している状態(裏返し)で、 上から踏んでしまったんです(>_<) 鏡は真っ二つで粉々にはならなかったのですが、 やはり破片はいくつかあります。 とりあえず鏡と破片は全て梱包用のプチプチでできた袋に入れ、 さらにガムテープでグルグル&スーパーの袋に入れました。 目に見える破片は何もないのですが、絨毯なので心配です。 色も色ですし…。(白っぽいのでガラスが見えない) 洋服用のコロコロテープで周辺を掃除しましたが、 よ~く見ると結構小さなガラスのようなものがくっついています… もう少しして家族が起きたら掃除機をかけるつもりです。 が、これだけでよいのかとても不安です(>_<) 絨毯の毛足は短く、古いのでペタッと寝た状態なのですが、 掃除機以外でやっておいた方がいい事はあるでしょうか? とても焦ってます!よろしくお願いします!!

  • 猫と掃除機

    まことに変な質問ですが… よく「うちのネコ、掃除機が大嫌いでね~~」というお話を聞きます。 猫と暮らしている親戚や友人、仕事仲間、皆そうです。 脅えるので、猫を別の部屋に入れてから掃除機…とか、 そのときだけケージに放り込んでおく…とか、 静音タイプのものでも恐がるとか…。 うちも、以前居た猫はその代表格みたいなもので、掃除機をかけると、 ぴゅ~~っとどこかへ行ってしまってたし、ハンドクリーナーでも恐がりました。 ところが今一緒の猫は、チビの頃から平気です。 たまに、ご飯をお召し上がり中の側で、が―が―やっても、ちらっと見るくらい。 またハンドクリーナーに至っては、身体を吸引してみても、「何じゃい…」てな感じです。 普通の掃除機の場合、自分が遊び中だと、遊びがヒートアップしているようですが 恐がる感はありません。そして、なぜか待機中の掃除機の周りで、くつろいでいたりします。 おうちの猫さんと掃除機の関係はどんなものか、教えてくださいな。

    • ベストアンサー
  • 狭い部屋に猫が4匹、いい掃除機はありますか?

     6畳2部屋の狭い部屋に、猫が4匹と住んでいます。  トイレ砂、よくわからないゴミ。  朝夕掃除機かけないと奇麗になりません.漂白剤を少しいれ  水拭きしたら気持ちよく過ごせます。  普通の家庭用掃除機を使っており、先にはライトもつくので重宝しています。  しかし、ものが沢山ある狭い部屋なので、軽くて、コンパクトで、性能のいい  掃除機がほしいと思います。  猫の細かくて軽い毛も良く吸い取ってくれるのを希望しています。    

    • ベストアンサー
  • 猫が掃除機に

    我が家の猫(1歳オス、去勢済み、完全室内飼い)が、ハンディータイプの掃除機を使うと、うなって飛び掛りそうになります。 ひどいときは、使っている母に噛み付きそうです。 普段は、ぼんやり寝ている甘えんぼなのですが、掃除機にだけ敵意むき出しです。 これはどういう意味があるのでしょうか?

    • 締切済み
  • アパートで猫を飼う際の床掃除

    来月よりペット可のアパートに移って、猫を飼います。それでちょっと 悩んでいるのが床の掃除です。 猫を飼う時、その抜け毛の多さから掃除が大事と聞きます。勿論掃除を 一生懸命するつもりはあるのですが、移るアパートは2階なんです。強 力な掃除機を使っては1階の人の迷惑になると思います。静かな掃除機っ てありますでしょうか?それとも他に何か良い掃除方法ってありますで しょうか? 部屋は狭いのでスタンドタイプにしようかなとも思ったのですが、その タイプは吸引力が弱く、買って後悔しかねないという口コミもネットで 見ました。クルクル転がしてゴミを貼り付けて取るハンディタイプも猫 の毛には有効のようですが、それだけでOKなのか不安です。 ちなみにアパートの床はクッションフロアで、猫はブリーダーの方が言 うには「短毛種だがこの猫はちょい長め、ややセミロング」と言ってま す。 他にも何か猫を飼う際の掃除の注意点があれば、もしよければ教えてく ださい。

    • ベストアンサー
  • 鏡を割ってしまい、その凄く近くに水着がありました。

    鏡を割ってしまい、その凄く近くに水着がありました。 他に破片が着いていると思われるものは全て捨てましたが、水着はまだ使えるので捨てることに躊躇しています。昔買ったものでデザインも今の自分の好みではないのでほとんど使わないのですが、かわいい水着ではあるのでとっておいて将来姪っ子にあげたりしようかなと思っていました。 ですが水着は肌にかなり密着するものなので、微細な破片が残っていたりしたら…と考えると怖いです。 普通の衣類であれば、捨てられないのなら(1)外で念入りにはたいて破片を落とす➡(2)コロコロなどをかける➡(3)掃除機で吸う 等の対処があると思いますが、肌に直接触れる水着の場合は、「捨てる」が一番望ましいでしょうか。

  • 鏡のホコリについて

    現在東京で一人暮らしをしています。 姿見の埃が気になります。 2~3日程度で埃が付着し、掃除するのが面倒です。 以前、札幌に住んでいたときは、4年間一度も鏡の拭き掃除なんか したこと無いのに、いつもピカピカでした。 今は、空気清浄機も取り付けているので、部屋全体の埃の量は 札幌のときと比べて少ないはずなんですが・・・。 ただ、札幌に住んでいた時の鏡は60cm×100cm位の大きさで、枠とか一切無く、結構高そうなものでしたが。入居時から、部屋にあり大家に自由に使ってと言われ使っていたので、詳細は知りません。 鏡でも埃が付きにくい加工がしているものとかってあるんですか?

  • 猫の毛がガシガシ取れる掃除機

    猫の毛に強い掃除機を探しています。 掃除機をかけていると、猫の毛が絡まり、 途中で掃除機が止まるのが悩みのタネです。 家電量販店を2店舗回ったのですが、 そこですすめられたのは、 三菱のサイクロン式掃除機(TC-ZXH30P)、 日立のサイクロン式掃除機(CV-SF900)、 エレクトロラックスのエルゴラピード(ZB3323PL) でした。 個人的には紙パックよりはサイクロン、 コードレスよりはコード付きキャニスターがいいのかなと思っているのですが、 実際のところはどうなんでしょうか? ・猫の毛に強い ・カーペット、畳部屋の両方使える ・階段での使用、持ち運びが容易 ・洋室2室、和室1室、キッチンの4部屋が一度に掃除できる ・思い立ったときに、すぐに使える ・お手頃価格帯(3~4万円まで) これらの用途に見合った掃除機が希望です。 なお、予算の関係上、ダイソンは考えていません。 よろしくお願いします。

  • 寝姿が鏡に写るのは?

    鏡付きの扉が付いている棚を購入して部屋に置こうと思っているのでが、 1番置きたい場所に置くとどうしても寝ている姿が写ってしまいます。 やはり寝姿は写らない場所に置いた方良いでしょうか? ちなみに1Rなので、寝室など区別する事は出来ない環境です。

  • 就寝する時、猫ちゃんは・・・

    我が家は、寝室に猫・犬のトイレを設置しています。 普段、日中はリビングで過ごしていて行き来を自由にさせています。 しかし、寝室~リビングの間に玄関があり、玄関がドアで仕切られておらず靴脱ぎ場にすぐ下りれる状態なんです(一応、手製で下りない様に工夫はしているのでが、猫は成長と共に飛び越えて下りれるようになってしまいました。)。 あと、台所もリビングと隣接していて同じくドアで仕切られていません。 で、質問というのが・・・ 『就寝時のこと』 愛犬は、私たちと一緒に布団で寝るか寝室に置いている専用クッションに寝ます。 で、問題が猫ちゃんで・・・一応、寝室の押入れ一段を猫ちゃんの寝床として空け、毛布を敷いて寝れるようにしています。 あと普段、日中リビングのコタツで寝ているので、どちらでも好きな方で寝れるように寝室のドアは開けています。 寝るまでの間、猫ちゃんはテンションが上がるらしく一人で大暴れしているのですが、大まかな危ない物は片付けているとはいえ目が届かないので間違って変な物を口にしたりしないか心配です。 猫ちゃんには可哀想だけど、寝室のドアを閉め一緒に寝る方が良いのか・・・ それとも、これまでどおり自由にさせておくべきか・・・ 皆さんの中には、就寝中は猫専用のお部屋に入れ その部屋の中だけで自由にされておられるんでしょうか? 皆さん、寝る時は猫ちゃんをどうされていますか?

    • ベストアンサー