• ベストアンサー

アパートで猫を飼う際の床掃除

来月よりペット可のアパートに移って、猫を飼います。それでちょっと 悩んでいるのが床の掃除です。 猫を飼う時、その抜け毛の多さから掃除が大事と聞きます。勿論掃除を 一生懸命するつもりはあるのですが、移るアパートは2階なんです。強 力な掃除機を使っては1階の人の迷惑になると思います。静かな掃除機っ てありますでしょうか?それとも他に何か良い掃除方法ってありますで しょうか? 部屋は狭いのでスタンドタイプにしようかなとも思ったのですが、その タイプは吸引力が弱く、買って後悔しかねないという口コミもネットで 見ました。クルクル転がしてゴミを貼り付けて取るハンディタイプも猫 の毛には有効のようですが、それだけでOKなのか不安です。 ちなみにアパートの床はクッションフロアで、猫はブリーダーの方が言 うには「短毛種だがこの猫はちょい長め、ややセミロング」と言ってま す。 他にも何か猫を飼う際の掃除の注意点があれば、もしよければ教えてく ださい。

• PIMP
  • お礼率89% (59/66)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78110
noname#78110
回答No.3

こんにちわ。 長毛猫を2匹飼ってますがほんとにそりゃもう毛が抜けます。 掃除機はサイクロン式のものとスティック式を使ってますが スティックの方は吸引力悪くて役に立ってません。。。 深夜や早朝にかけなければ下階の方も大目に見てくれる とは思いますが、、、どう思われるかわかりませんものね。 うちの猫は1匹は掃除機の音は平気で もう1匹は最初は他の部屋に逃げてましたが 今ではすっかり慣れてキャットタワーの上で見物してます。 我が家はフローリング部分とカーペット部分があり、 フローリングは掃除機でささーと吸えるし クイックルワイパーのような便利グッズもあるので簡単ですが、 問題はカーペット部分です。 とりあえず掃除機をかけて更にカーペット部分は 猫用スリッカーブラシやラバーブラシで擦って取ってます。 コロコロより安上がりです。 傷むかもしれないので高い絨毯にはお薦めしませんが。 カーテンについた毛はゴム手袋をつけて 両手で挟んで上から下に擦ると取れます。(説明下手ですみません) あとは時々ファーミネーターで猫自身の抜け毛を ごっそりとってやってます。 意外に大変なのは掃除機のメンテナンスでした。 ヘッドのロール部分(ブラシ部分)に毛がぐるぐる巻きついて 転がりと吸引が悪くなるので時々その毛を毟り取ってます。

PIMP
質問者

お礼

回答ありがとうございました。スティック式はやっぱ吸引力低いんですね。 カーペット部分に猫用スリッカーブラシやラバーブラシを使うのは考えて ませんでした。

その他の回答 (4)

回答No.5

チンチラ3 日本猫2 そのハーフ(びっちり毛深い)1 猫屋敷です 我が家もクッションフロアーです 部屋の真ん中は飛び散ったトイレ砂がメインで ホウキで充分 毛は 部屋の隅に溜まりますので 隅は掃除機と 使い分けています あと、キッチンマットの様な床にある布製品にびっちり集まりますので マット類を エチケットブラシや スリッカーブラシ(本来はにゃん&わんの体毛を梳かすブラシですが マット類の毛を掻き出すのに最適)あるいはコロコロで 重点的にやれば 6にゃん家族でも そんなに気にはなりません コタツ布団は…これだけ猫数が居ると びっちりですが 入り口が決まっているので そこを重点的にコロコロですネ 我が家もペット可ですが、猫数がいますので 夜中の大運動会でも始まったらマズイと思い 1階の方には(住人が変わる度に)1声は掛けましたよ  今は 皆爺婆になりましたので 運動会はめったにありませんが キャットタワー最上階から床に飛び降りた時のドッスン音は 絶対に響いているハズなので 必ず「うるさかったら 声掛けて下さいネ」と、先手を打っておきます もちろん、下もわんこかにゃんこがいるお宅なので 今迄苦情を言われた事はありません 唯一 信じられなかったのが 室内飼いで1歩も出していないのに 蚤が発生した事! あとで 獣医さんに聞いたら 蚤だらけのワンコを飼っていた住人がいたそうで…廊下に 蚤の卵が落ち 私が靴に付けて部屋に運んだ様です 注意しましょうネ

PIMP
質問者

お礼

回答ありがとうございました。大(猫)家族ですね。わたしが飼うのは一匹 ですが、夜中の運動会は心配事の一つです。トイレ砂の飛び散りも考える 必要がありましたね。

• mashozuka
回答No.4

こんにちは!にゃんこ2匹を飼っています。 私は過去に掃除機を、紙パック式→サイクロン式に買い換えました。 紙パックだとすぐ一杯になっちゃうので、サイクロン式のほうがゴミ捨て楽でよかったです。 「TOSHIBA VC-P9C」という、日本製のサイクロン式掃除機を購入しました。(よかったら参考URLご覧ください。) 音はそれまで使っていた紙パック式のものとそんなに変わらないですが、吸引力はすごくいいです。 スペース的には、立てて置けばスタンド式の大きいタイプより、ちょっとスペース取りますが、意外とコンパクトですよ。 難はフィルターがあるのですが、猫の毛とか結構つまります。何回か掃除機かけるたび水洗いしてます。そんなに複雑な手入れではないです。 クッションフロアーなら、そのままが一番便利な気がします。絨緞だと毛がからんで、掃除機→コロコロしないといけないですが、クッションフロアーなら、こまめにワイパーかけて、時々掃除機で吸ってあげればいいし、毛が絡んだりしないので吸引力強くない掃除機でもスッと吸えると思いますよ。 今、コルクマットひいてる部屋があるんですが、毛は勝手に隅に溜まるので、見つけると手でつかんでゴミ箱に捨てます。1週間に1、2回掃除機で隅まで掃除するだけで、私は気にならないキレイさです。 しょっちゅうフワフワ舞う毛が気にならなければ、便利ですよ!

参考URL:
http://www.toshiba.co.jp/living/webcata/housekeep/vc_p9c.htm
PIMP
質問者

お礼

回答ありがとうございました。普通の掃除機を買おうとおもうのですが、 紙パック式だとフィルターが詰まりやすいですか。フワフワ舞う毛は気に しないと思います。

回答No.2

こんにちは。 こまめに「ブラッシング」をしてあげれば、それほど毛で床は汚れませんよ。

PIMP
質問者

お礼

ありがとうございました。

• ecoron
回答No.1

こんにちは♪ 私は長毛種(チンチラ♂)をマンションで飼っていて、最上階です。 現在は、日本製の普通の掃除機(松下製、紙パックがいならい式)を使っています。 以前は紙パック式で、比較して思ったのは… 紙パック式だとすぐに毛がいっぱいになって、 吸引力も弱まるし、紙パック代がバカにならないと思います。 強力な掃除機は、その音に猫がおびえてしまい、換気で網戸にしていてもベランダに飛び出しかねないので、断念しました (これは個体差があるのでなんとも言えませんが…) あと、我が家は絨毯の部屋とクッションの部屋があるんですが、 絨毯の部屋は掃除機をかけた後にコロコロ(粘着テープ式の掃除用具) クッションフロアの時は掃除機の後に水拭きをしています。 布製の家具にはコロコロは欠かせません。 一人暮らしの割には、結構マメな方だと思うのですが(笑) いっその事、私も全身猫と同じ毛だったら良かった… と思う事もあります。。。 (回答になってませんね…) 猫ちゃんライフ、お互いに楽しみましょうね♪

PIMP
質問者

お礼

回答ありがとうございました。長毛種だと大変でしょうね。やっぱりコロコロは用意したいと思います。