• ベストアンサー

アパートで猫を飼う際の床掃除

来月よりペット可のアパートに移って、猫を飼います。それでちょっと 悩んでいるのが床の掃除です。 猫を飼う時、その抜け毛の多さから掃除が大事と聞きます。勿論掃除を 一生懸命するつもりはあるのですが、移るアパートは2階なんです。強 力な掃除機を使っては1階の人の迷惑になると思います。静かな掃除機っ てありますでしょうか?それとも他に何か良い掃除方法ってありますで しょうか? 部屋は狭いのでスタンドタイプにしようかなとも思ったのですが、その タイプは吸引力が弱く、買って後悔しかねないという口コミもネットで 見ました。クルクル転がしてゴミを貼り付けて取るハンディタイプも猫 の毛には有効のようですが、それだけでOKなのか不安です。 ちなみにアパートの床はクッションフロアで、猫はブリーダーの方が言 うには「短毛種だがこの猫はちょい長め、ややセミロング」と言ってま す。 他にも何か猫を飼う際の掃除の注意点があれば、もしよければ教えてく ださい。

  • PIMP
  • お礼率89% (59/66)
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78110
noname#78110
回答No.3

こんにちわ。 長毛猫を2匹飼ってますがほんとにそりゃもう毛が抜けます。 掃除機はサイクロン式のものとスティック式を使ってますが スティックの方は吸引力悪くて役に立ってません。。。 深夜や早朝にかけなければ下階の方も大目に見てくれる とは思いますが、、、どう思われるかわかりませんものね。 うちの猫は1匹は掃除機の音は平気で もう1匹は最初は他の部屋に逃げてましたが 今ではすっかり慣れてキャットタワーの上で見物してます。 我が家はフローリング部分とカーペット部分があり、 フローリングは掃除機でささーと吸えるし クイックルワイパーのような便利グッズもあるので簡単ですが、 問題はカーペット部分です。 とりあえず掃除機をかけて更にカーペット部分は 猫用スリッカーブラシやラバーブラシで擦って取ってます。 コロコロより安上がりです。 傷むかもしれないので高い絨毯にはお薦めしませんが。 カーテンについた毛はゴム手袋をつけて 両手で挟んで上から下に擦ると取れます。(説明下手ですみません) あとは時々ファーミネーターで猫自身の抜け毛を ごっそりとってやってます。 意外に大変なのは掃除機のメンテナンスでした。 ヘッドのロール部分(ブラシ部分)に毛がぐるぐる巻きついて 転がりと吸引が悪くなるので時々その毛を毟り取ってます。

PIMP
質問者

お礼

回答ありがとうございました。スティック式はやっぱ吸引力低いんですね。 カーペット部分に猫用スリッカーブラシやラバーブラシを使うのは考えて ませんでした。

その他の回答 (4)

回答No.5

チンチラ3 日本猫2 そのハーフ(びっちり毛深い)1 猫屋敷です 我が家もクッションフロアーです 部屋の真ん中は飛び散ったトイレ砂がメインで ホウキで充分 毛は 部屋の隅に溜まりますので 隅は掃除機と 使い分けています あと、キッチンマットの様な床にある布製品にびっちり集まりますので マット類を エチケットブラシや スリッカーブラシ(本来はにゃん&わんの体毛を梳かすブラシですが マット類の毛を掻き出すのに最適)あるいはコロコロで 重点的にやれば 6にゃん家族でも そんなに気にはなりません コタツ布団は…これだけ猫数が居ると びっちりですが 入り口が決まっているので そこを重点的にコロコロですネ 我が家もペット可ですが、猫数がいますので 夜中の大運動会でも始まったらマズイと思い 1階の方には(住人が変わる度に)1声は掛けましたよ  今は 皆爺婆になりましたので 運動会はめったにありませんが キャットタワー最上階から床に飛び降りた時のドッスン音は 絶対に響いているハズなので 必ず「うるさかったら 声掛けて下さいネ」と、先手を打っておきます もちろん、下もわんこかにゃんこがいるお宅なので 今迄苦情を言われた事はありません 唯一 信じられなかったのが 室内飼いで1歩も出していないのに 蚤が発生した事! あとで 獣医さんに聞いたら 蚤だらけのワンコを飼っていた住人がいたそうで…廊下に 蚤の卵が落ち 私が靴に付けて部屋に運んだ様です 注意しましょうネ

PIMP
質問者

お礼

回答ありがとうございました。大(猫)家族ですね。わたしが飼うのは一匹 ですが、夜中の運動会は心配事の一つです。トイレ砂の飛び散りも考える 必要がありましたね。

  • mashozuka
  • ベストアンサー率30% (16/53)
回答No.4

こんにちは!にゃんこ2匹を飼っています。 私は過去に掃除機を、紙パック式→サイクロン式に買い換えました。 紙パックだとすぐ一杯になっちゃうので、サイクロン式のほうがゴミ捨て楽でよかったです。 「TOSHIBA VC-P9C」という、日本製のサイクロン式掃除機を購入しました。(よかったら参考URLご覧ください。) 音はそれまで使っていた紙パック式のものとそんなに変わらないですが、吸引力はすごくいいです。 スペース的には、立てて置けばスタンド式の大きいタイプより、ちょっとスペース取りますが、意外とコンパクトですよ。 難はフィルターがあるのですが、猫の毛とか結構つまります。何回か掃除機かけるたび水洗いしてます。そんなに複雑な手入れではないです。 クッションフロアーなら、そのままが一番便利な気がします。絨緞だと毛がからんで、掃除機→コロコロしないといけないですが、クッションフロアーなら、こまめにワイパーかけて、時々掃除機で吸ってあげればいいし、毛が絡んだりしないので吸引力強くない掃除機でもスッと吸えると思いますよ。 今、コルクマットひいてる部屋があるんですが、毛は勝手に隅に溜まるので、見つけると手でつかんでゴミ箱に捨てます。1週間に1、2回掃除機で隅まで掃除するだけで、私は気にならないキレイさです。 しょっちゅうフワフワ舞う毛が気にならなければ、便利ですよ!

参考URL:
http://www.toshiba.co.jp/living/webcata/housekeep/vc_p9c.htm
PIMP
質問者

お礼

回答ありがとうございました。普通の掃除機を買おうとおもうのですが、 紙パック式だとフィルターが詰まりやすいですか。フワフワ舞う毛は気に しないと思います。

回答No.2

こんにちは。 こまめに「ブラッシング」をしてあげれば、それほど毛で床は汚れませんよ。

PIMP
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • ecoron
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.1

こんにちは♪ 私は長毛種(チンチラ♂)をマンションで飼っていて、最上階です。 現在は、日本製の普通の掃除機(松下製、紙パックがいならい式)を使っています。 以前は紙パック式で、比較して思ったのは… 紙パック式だとすぐに毛がいっぱいになって、 吸引力も弱まるし、紙パック代がバカにならないと思います。 強力な掃除機は、その音に猫がおびえてしまい、換気で網戸にしていてもベランダに飛び出しかねないので、断念しました (これは個体差があるのでなんとも言えませんが…) あと、我が家は絨毯の部屋とクッションの部屋があるんですが、 絨毯の部屋は掃除機をかけた後にコロコロ(粘着テープ式の掃除用具) クッションフロアの時は掃除機の後に水拭きをしています。 布製の家具にはコロコロは欠かせません。 一人暮らしの割には、結構マメな方だと思うのですが(笑) いっその事、私も全身猫と同じ毛だったら良かった… と思う事もあります。。。 (回答になってませんね…) 猫ちゃんライフ、お互いに楽しみましょうね♪

PIMP
質問者

お礼

回答ありがとうございました。長毛種だと大変でしょうね。やっぱりコロコロは用意したいと思います。

関連するQ&A

  • 床の隅がキレイになる掃除機は

    フローリングの床に掃除機をかけても壁との立ち上がり分にたまったホコリがあまり取れません。 家は木造二階建で8部屋あります。 メーカー・価格・吸引方式・ゴミパックの有無、全く問いませんのでオススメを教えてください。

  • 掃除機の、床掃除以外の使い道

    掃除機(小さめですが、ハンディクリーナーよりは吸引力がやや強め)を持っていますが、まったくと言っていいほど使用しないため、手放そうか迷っています。 掃除機は、床(畳)掃除以外に使い道はあるのでしょうか? フィルター掃除や、喉に食物を詰まらせたときに・・などの話を聞きますが、床掃除以外の使い道などありましたら、お教えください。

  • 猫と掃除機

    まことに変な質問ですが… よく「うちのネコ、掃除機が大嫌いでね~~」というお話を聞きます。 猫と暮らしている親戚や友人、仕事仲間、皆そうです。 脅えるので、猫を別の部屋に入れてから掃除機…とか、 そのときだけケージに放り込んでおく…とか、 静音タイプのものでも恐がるとか…。 うちも、以前居た猫はその代表格みたいなもので、掃除機をかけると、 ぴゅ~~っとどこかへ行ってしまってたし、ハンドクリーナーでも恐がりました。 ところが今一緒の猫は、チビの頃から平気です。 たまに、ご飯をお召し上がり中の側で、が―が―やっても、ちらっと見るくらい。 またハンドクリーナーに至っては、身体を吸引してみても、「何じゃい…」てな感じです。 普通の掃除機の場合、自分が遊び中だと、遊びがヒートアップしているようですが 恐がる感はありません。そして、なぜか待機中の掃除機の周りで、くつろいでいたりします。 おうちの猫さんと掃除機の関係はどんなものか、教えてくださいな。

    • ベストアンサー
  • 猫の抜け毛の悩み☆家の掃除について☆

    はじめまして、こんばんは。 現在猫を2匹飼っています。 猫の抜け毛の掃除について、皆様のアドバイスをお願いしたく 質問させていただきました。 飼い猫はもう年老いており、 季節を問わず年中抜け毛が酷い状態です。 シャンプーをすれば抜け毛も減るのはわかるのですが、 とっても臆病な猫で、かかりつけの獣医さんにも ストレスになるし特に猫は洗う必要がないのでこのままのほうがいい と言われています。 ですので抜け毛対策に、シャンプーは考えていません。 掃除機は吸収の良いサイクロンを使用しています。 ただわたしの住んでいるマンションはたいへん厳しく、 【夜○時から朝○時までの間は掃除機をかけてはいけない】 という規約があります。 わたしはフルタイムで勤めているため、 その規約を守ると(実際に規約を守って生活しています) 土日の週末にしか掃除機をかけることができません。 正直抜け毛にほとほと悩んでおります。 掃除機以外で、何か抜け毛の掃除ができる優れ物をご存知の方。 情報がありましたら、どんなことでも結構です。 アドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 掃除機について

    掃除機について質問したいと思います。 現在使っている掃除機はカーペットの髪の毛、綿ゴミなどを吸ってくれません。なので毎日の掃除は最初に髪の毛をフローリングの床によせてから掃除機をかけます。床のほうが少しですが吸います。 そこで買い替えを考えています。ダイソンの掃除機なんですが吸引力が変わらないということなのですが、使っている方がおられましたら、感想を聞かせてください。 お願いします。

  • エアコンの掃除方法を教えてください

    3月末に引っ越してきたアパートに据え付けられているエアコンの掃除をしたいのですが、フィルターなどがはずせるタイプではありません。どこも分解できない(?)エアコンは初めてなのでどうやって掃除していいのかわかりません。子供がいるので(1歳1ヶ月)短時間で手軽にできる方法を教えてください。掃除機は充電式なせいか吸引力が弱く全然きれいになった気がしません。

  • ペットを飼っている家で使う掃除機

    猫を室内で飼っているのですが、抜け毛の掃除で困っています。あまり高価なもので無く、抜け毛等良く吸い取ってくれるお勧めの掃除機がありましたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 猫が掃除機に

    我が家の猫(1歳オス、去勢済み、完全室内飼い)が、ハンディータイプの掃除機を使うと、うなって飛び掛りそうになります。 ひどいときは、使っている母に噛み付きそうです。 普段は、ぼんやり寝ている甘えんぼなのですが、掃除機にだけ敵意むき出しです。 これはどういう意味があるのでしょうか?

    • 締切済み
  • 掃除機

    掃除機が壊れて引っ越ししたのを機に購入しようと思っています。 引っ越し先が部屋は2階なんですが玄関が1階にあります。 1階は靴箱とクローゼットと階段でコンセントがありません。 それで1階と階段の掃除をするのに掃除機を縦型のコードレスのにしようか、普通の掃除機にしようか悩んでいます。 やはりコードレスって吸引力は悪いでしょうか? それと縦型の使い具合はどうなのでしょうか? あと、掃除機の使えない階段とかの掃除って皆さんどうされてるのでしょう? 今まで階段のないところに住んでいたので、つい階段の掃除を忘れてしまいがちで今は3日に一回ぐらいしか拭き掃除してません^_^;

  • 小型で強力な掃除機探してます

    4畳くらいの小さな部屋に住んでますが、猫の毛や自分の髪の毛、その他小さいゴミなどが散乱してしまっていて、ほうきでさっさと掃いてはいるのですが、それだけでは結構ゴミが残ってしまっています。 ざっと見ると落ちていないようでもじっくり見ると結構落ちてます。 そこで、掃除機を買おうと思うのですが、この通り部屋も狭いため、普通サイズの掃除機は置く場所がありませんし、小さすぎると吸引力が無さ過ぎてゴミが吸いだせないのではないかとも思ってます。 電池式でもコンセントつなぐタイプでもどちらでも構いませんが、できるだけ小型の掃除機はありませんか?

専門家に質問してみよう