• ベストアンサー

猫の抜け毛の悩み☆家の掃除について☆

はじめまして、こんばんは。 現在猫を2匹飼っています。 猫の抜け毛の掃除について、皆様のアドバイスをお願いしたく 質問させていただきました。 飼い猫はもう年老いており、 季節を問わず年中抜け毛が酷い状態です。 シャンプーをすれば抜け毛も減るのはわかるのですが、 とっても臆病な猫で、かかりつけの獣医さんにも ストレスになるし特に猫は洗う必要がないのでこのままのほうがいい と言われています。 ですので抜け毛対策に、シャンプーは考えていません。 掃除機は吸収の良いサイクロンを使用しています。 ただわたしの住んでいるマンションはたいへん厳しく、 【夜○時から朝○時までの間は掃除機をかけてはいけない】 という規約があります。 わたしはフルタイムで勤めているため、 その規約を守ると(実際に規約を守って生活しています) 土日の週末にしか掃除機をかけることができません。 正直抜け毛にほとほと悩んでおります。 掃除機以外で、何か抜け毛の掃除ができる優れ物をご存知の方。 情報がありましたら、どんなことでも結構です。 アドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 回答数6
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#100767
noname#100767
回答No.1

シャンプーしても抜け毛は減りませんよ。 というか、かえって増えるくらいですよ^^ で、1番良いのは、ブラッシングです。 ラバーブラシなどは、がっつりとれますから、 これをこまめにやっていれば、随分抜け毛はおさまります。 それから、掃除機を毎日は無理なようですので、 やっているかも知れませんが、やっぱりコロコロが1番とれます。 コロコロも、長い腰くらいの高さのがいいです。 立ったままかけれるから、部屋中かけても疲れません。 普通のスーパーでも置いてることもありますが、私は大きい100均で買いました。(←キャンドゥ) フローリングのお部屋だったら、クイックルーワイパーみたいな、モップタイプの拭き掃除で乾拭きしたら、結構とれます。 もうやってましたら、すみません^^;

nyantan
質問者

お礼

sala22様、はじめまして。 このたびはアドバイスありがとうございます。 シャンプーしても抜け毛は減らないんですか。 知りませんでした(汗)。 ブラッシングが一番なんですね。 猫たちのためにも、まめにするよう心がけます! うちはフローリングです。 リビングに大き目のラグが敷いてあるだけなのですが、 そこが猫たちの一番のお気に入りの場なので、 ラグの上はコロコロをかけるようにしますね。 もちろん100均で(笑)。 1回転がしただけで毛だらけになること間違いないですから。 経済的にも100均じゃないとやってられません。 フローリングの場合は濡れているタイプよりも 乾拭きタイプのほうがいいんですか? 知りませんでした(恥)。 明日購入してこようと思います。 どうもありがとうございました。

nyantan
質問者

補足

sala22様、質問を締め切る前にお礼を。 猫の抜け毛が酷くて、人間の髪同様 洗って清潔にすれば抜け毛が減るとずっと思っていました。 危うく嫌がる猫を洗ってしまうところでした。 教えてくださってありがとうございます。 柄の長いタイプのコロコロも購入しました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • dekagome
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.6

私も猫1匹と犬2匹を飼っており、抜け毛のせいか一時期 咳が止まらず悩まされました。空気清浄器(参考までに MITSUBISHIのMAPR-851HFTという型です。抜け毛・臭いに強く、内部掃除が楽だと言われました)を買い、毎朝夕、クイックルワイパーで掃除を始めたところ咳が止まりました。それでも部屋の隅の抜け毛は常にある状態ですが、掃除機よりは空気中に舞わないのではないかと思います。 猫と犬にはスリッカーを使用してブラッシングしています。目を閉じてうっとりしてますよ。犬1匹はスリッカーをいやがるので、ブラシとエチケットブラシを使っています。 あとはひたすらコロコロですね。抱っこして下ろしたらコロコロ…体を掻きおわったらその周辺をコロコロ…。 あとこれは掃除とは関係ありませんが、私は咳対策として寝る時にマスクをしております。

nyantan
質問者

お礼

dekagome様、はじめましてこんばんは。 アドバイスありがとうございます。 お礼が遅くなりたいへん申し訳ありません。 空気清浄機というのは思いもつきませんでした。 実はわたしもアレルギーで、通常は良いのですが 体調が悪いと鼻水と涙が止まらないんです。 それでも動物が好きなので、dekagome様同様 マスクをしながら抱っこしています、バカですね。 やはりコロコロとクイックルワイパーは必須アイテムなんですね。 早速ドラッグストアでペタコロ(服用)という商品と、 コロコロ(ラグ用)、クイックルワイパーを購入してきました。 空気清浄機はこれから先購入する方向で検討してみます。 どうもありがとうございました。

nyantan
質問者

補足

締め切る前に再度おれいを。 dekagome様、お礼がおそくなった上 ポイントを差し上げることができなくて 申し訳ありません。 皆様にも全員にポイントをつけたいくらいなのですが システム上できませんので 大変申し訳なく思っております。 このたびは本当にありがとうございました。

noname#29459
noname#29459
回答No.5

私が、USで、とっていた対策方法は。 irobotという会社の出している自動走行型のロボット掃除機(Roomba)を使うことです。これだと、出勤時に、Roombaの掃除スタートボタンをおすだけで、すくなくとも床部分は、掃除してくれます。  で、帰宅してから、Roombaにたまっている毛を抜いてやる。  日本の部屋は、段差が多いので、Roombaで、1回で、完全、掃除完了というわけには、いかないですが、毎日、掃除する部屋を変えれば、いいだけです。  残念なことに、irobotは、日本にも現地法人を作って、Roombaを販売していますが、同社の為替レートは、1$=200円らしいので、USでは、大変、値頃感のある、Roombaも、Japanでは、割高であることです。 上位モデルの場合は、掃除開始時間をプログラムすることが、できます。  5XXシリーズの場合は、全シリーズ、自動で、充電基地への、帰還機能がついています。  より、詳細は、以下のサイトで。 http://www.irobot-jp.com/

nyantan
質問者

お礼

silvercat9様、おはようございます。 このたびはアドバイスいただきありがとうございます。 コチラの商品ですが、以前テレビで見たことがあります。 わたしのマンションはバリアフリーですし、 猫たちのいるのはリビングとキッチンだけですので、 たぶん一台あればすごく助かるとおもいます。 掃除時間をプログラムすることが可能ですし、 なおいいですね! 出勤時間が早いので、セットしておかないと使えないので。 今日も早起きしたのですがまだ何もできません(涙)。 ちょっと値段は高価ですが、 最終手段として考えたいと思います。 どうもありがとうございました。

nyantan
質問者

補足

silvercat9様、締め切る前にお礼を。 自動掃除機ロボット「ルンバ」 検討していたところ 似たようなものが3万円台で売っていたのですが 故障が多くそれなりの物のようでした。 やはり高くてもおススメの「ルンバ」がいいみたいですね。 今はまだ予算的に購入は難しいのですが、 必要に迫られれば買う方向で検討しています。 どうもありがとうございました。

  • eimei7
  • ベストアンサー率24% (23/94)
回答No.4

抜け毛対策といえばファーミネーターでしょ。もちろん猫ちゃんがブラッシングを拒絶しなければ出すけどね。楽天で検索して評価欄を参考にしてみてください。見た目にしてはお高い印象ですけど、特許う製品なんでしかたありません。Googleで画像検索をしてみると、どれくらい毛が抜けるかよくわかりますよ。

nyantan
質問者

お礼

eimei7様、はじめましておはようございます。 アドバイスありがとうございます。 わたしもファーミネーター、検討していたんですよ! でもなんだか怖い気がして・・・。 ごっそり毛は抜けていますよね? 嫌がらなければ即購入したいところです。 2匹いるのですが、猫によって好みがちがうんです。 今使っているブラシも別々なんですよ。 「わたしはコレがいい!ボクにはコレ買って?」 って言ってくれると助かるんですが(笑)。 再度検討してみようと思います。

nyantan
質問者

補足

eimei7様、締め切る前に再度お礼を。 ファーミネーター、購入しました! 猫用のがあったのでそちらを。 どうもありがとうございました。

  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.3

 こんにちは。私も猫を飼っています(15歳ちょっぴり長毛MIX雌)のでよかったら参考にして下さい。  私はノミ取りグシを愛用しています。大分前は外に出していたのでノミ取り用に購入しました。結構毛も取れるので完全室内飼いにしても愛用していたのですが、桜沢エリカさんの漫画「シッポがともだち」で獣医さんにノミ取りグシでブラッシングすると良いと書いてあったのをみて、あえてブラッシング用ブラシを使わずノミ取り用ブラシで続行しています(ちなみに7巻に書いてありました)。今なら1週間ぐらいに1度、毛抜けの時期ならほぼ毎日ブラッシングしています。毛抜けの時期なら毎日ソフトボールぐらいの大きさは取れます。本人(猫)もゴロゴロ言いながらリラックスしていますので、OKなもようです。  もう1つペットショップで見つけて愛用しているのが、黄色いスポンジ状で骨の形をしているヤツです。スポンジのキメが粗いので、ジュータンやコタツ敷きについた毛はゴッソリと取れます。↓な感じで何個も入っていますので、お買い得です。 http://www.achilles.jp/product/01/05_02.html  それにフローリングなんかはクイックルワイパーとウェーブで対応しています。 http://www3.kao.co.jp/quickle/qkl_quickle_00.html http://www.unicharm.co.jp/wave/product/handy/index.html←音が出ます。  余談ですが、掃除機で吸われるのが好きな猫ちゃんがいるようです。一番低いパワーにして直接猫の体をゴワゴワと吸うと、猫も喜ぶらしいです。うちの猫は掃除機出しただけで逃げますw。  ご参考までに。

nyantan
質問者

お礼

MAY1814様、おはようございます。 このたびはご回答ありがとうございました。 「シッポがともだち」読んだことあります! ノミ取りグシはよく見かけるのですが、 買ったことはありませんでした。 必要性がないと思っていたので。 でも喜んでブラッシングしてくれるなら買います。 ソフトボールくらい取れるというのもスゴイです! ウェーブの動画を見ましたが、動きが気持ちよさ気ですね。 今日ホームセンターに行っていろいろ見てこようと思います。 どうもありがとうございました。 うちの猫たちも掃除機やドライヤーは大嫌いです。 掃除機で吸われるのが好きなら楽なんですけれどね。

nyantan
質問者

補足

MAY1814様、締め切る前にお礼を。 あれからクイックルワイパー購入しました! アドバイス、どうもありがとうございます。 あと、犬猫4匹と暮らしている友人が リビングにカーペットを敷きつめているため 掃除が大変とこぼしていたので ご紹介いただいた 黄色いスポンジ状で骨の形をしているヤツを教えてあげました。 即購入したようです。 大変喜んでいました。 どうもありがとうございました。

  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2214)
回答No.2

エチケットブラシでブラッシングしてやるのも効果的みたいです。 ブラッシング嫌いな子が、喜ぶブラシ♪ http://nyankolog.exblog.jp/2292333/ エチケットブラシを発明した会社のHPにはペット用の掃除エチケットブラシもあります。 エチケット®ブラシ掃除用品 http://www.nipponseal.co.jp/product_clean.html 通販番組の似たような商品よりも安い気がするけど。

nyantan
質問者

お礼

123admin様、はじめましてこんばんは。 アドバイスいただきありがとうございます。 ブラシも色々なタイプがありますからね~。 エチケットブラシは初耳です。 わたしは毎朝洋服にペタコロをしてから通勤しています。 エチケットブラシは持っていないので、 こういう使い方は思いつきませんでした。 これをきっかけに買ってみようかと思います。 やはり猫たちのブラッシングは欠かせませんよね。 どうもありがとうございました。

nyantan
質問者

補足

123admin様、締め切る前に再度お礼を。 同じくペット好き仲間の友達で 犬猫あわせて4匹と暮らしている方がいるのですが、 リビングにカーペットを敷きつめているため、 掃除機をかけるのが大変だと言っていたんです。 それで123admin様からアドバイスいただいたHPにある エチケットブラシの付いた掃除機ヘッドを教えてあげました。 とても喜んでいました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫の抜け毛

    普段から年中とんでもなく抜け毛の多いスコティッシュ・フォールド(2歳♀)を飼っています。 私が猫アレルギーをもっていることもあって、猫には可哀想ですが1ヶ月に一回くらいのペースでシャンプーをしています。 ニャーニャーと甘えたような声を出すだけで比較的おとなしく洗わせてくれるので助かるんですが、問題はシャンプー後の抜け毛なんです。 シャンプー中もきっとごっそり抜けているんでしょうが、シャンプーした後のわずかに濡れた状態の猫を撫でると、それこそごそっと毛玉になるほど毛が抜けて床中がすごいことになるんです・・・ これは猫のストレスのせいなんでしょうか? また、皆さんのお家の猫ちゃんの抜け毛対策とかあったら教えてください! 猫毛ができるだけ舞わないように、とやり始めたシャンプーですが、かえって家の中に抜け毛だらけになってしまってて困ってしまっています(>_<) ちなみに家に1歳の子供がいるので空気清浄機やフローリングワイパー、粘着テープでコロコロなどはがんばっています。

    • ベストアンサー
  • 猫の抜け毛

    アメショー6才、メインクーン4才、日本猫1才の3匹を飼っていますが、 どの子も何だか抜け毛が多いような気がするのです。 毎日ブラシで毛を梳きながら掃除機で吸い取っても、部屋中毛だらけ。 以前はこんなに抜けてたっけ?と首をかしげるほどです。 それとも年を取ると抜け毛が増えるとか? 部分的にドサッと抜けるのではなく、全身からふわふわと抜けています。 もう毎日、抜けた毛との戦いというか(掃除の点で)・・・。 これが春と秋だけならいいんですが、一年中抜け替わっているような感じで。 これって異常なんでしょうか? 皆さんの猫はどうですか?

    • ベストアンサー
  • ペットを飼っている家で使う掃除機

    猫を室内で飼っているのですが、抜け毛の掃除で困っています。あまり高価なもので無く、抜け毛等良く吸い取ってくれるお勧めの掃除機がありましたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 犬室内飼で抜毛を掃除出来る掃除機種お勧めは?

    今日、自宅の掃除機が壊れてしまい、週末にも新しい掃除機の購入を考えています。 そこで我が家では抜け毛の多いラブラドール2匹、猫1匹がいます。 お勧めのペットの毛まで吸い取ってくれるような掃除機を教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 猫の毛がガシガシ取れる掃除機

    猫の毛に強い掃除機を探しています。 掃除機をかけていると、猫の毛が絡まり、 途中で掃除機が止まるのが悩みのタネです。 家電量販店を2店舗回ったのですが、 そこですすめられたのは、 三菱のサイクロン式掃除機(TC-ZXH30P)、 日立のサイクロン式掃除機(CV-SF900)、 エレクトロラックスのエルゴラピード(ZB3323PL) でした。 個人的には紙パックよりはサイクロン、 コードレスよりはコード付きキャニスターがいいのかなと思っているのですが、 実際のところはどうなんでしょうか? ・猫の毛に強い ・カーペット、畳部屋の両方使える ・階段での使用、持ち運びが容易 ・洋室2室、和室1室、キッチンの4部屋が一度に掃除できる ・思い立ったときに、すぐに使える ・お手頃価格帯(3~4万円まで) これらの用途に見合った掃除機が希望です。 なお、予算の関係上、ダイソンは考えていません。 よろしくお願いします。

  • ペットがいる方、掃除機は何を使っていますか?

    ペットがいる方、掃除機は何を使っていますか? 今使っている掃除機が壊れ気味なため、新しい掃除機を買おうと思っています。 我が家には長毛犬3匹・猫2匹・フェレット2匹がいるため、この時期は相当な抜け毛があるので それらをキッチリ吸ってくれる・ヘッドに詰まらないなどの掃除機を探しています。 価格.comなどで見ていると、良し悪しがあるので、なかなか決められず・・・。 ペットを飼っている方に聞いたほうが良いかも?と思い、こちらで質問させていただきました。 できればサイクロンが良いのですが・・・。 今使っていて良いという機種、オススメの機種などありましたら教えてください。 よろしくお願いします<(_ _)>

  • 猫の抜け毛対策

    猫が9匹います。室内飼いです。 ブラッシングはやっていますが、さすがに9匹ともなると抜け毛が多くて悩んでいます。 今はモップで集めて吸い込ませるレンタル掃除機と普通の掃除機(例の甲高い声の社長お勧めのヤツ)と粘着テープのトリプル使用ですが、とってもとっても毛が落ちている状態です。 空気清浄機などはにおいは取れても空中を浮遊している猫の毛や、床に落ちているものまでは吸い込んではくれないですよね? 多頭飼いをされている方、お勧めのものがありましたらぜひ教えてください。 メーカー等差しさわりがありましたら、名前は伏せていただいてもかまいません。

    • ベストアンサー
  • サイクロン式掃除機で、フィルターが詰まりにくい・

     恐れ入ります。<(_ _)> 自宅で、猫を飼っているのですが、 その猫の「毛」と、「猫砂」などを吸い込んでも? サイクロン式掃除機で、詰まりにくく、手入れ(そうじ)の簡単な 掃除機を探していますが どれが良いのか? 解らなくて、困っております。 ・・ボチボチ掃除機が おかしくなり始めています修理を繰り返していましたが・・限界を感じて                 今回、お知恵をお借りしようと思いました。 ★同じように、室内で猫を飼われている方、 どのような 掃除機を使っておられますか? サイクロンの方が良いのでしょうか? おススメの 掃除機など ございましたら、 お知恵を お貸しください。 よろしく、お願いいたします。<(_ _)>

  • 掃除機の選択に迷っています。

    掃除機の選択に迷っています。 こんばんは!いつもお世話になっております。 この度掃除機を買おうと思い色々調べたのですが、サイクロンも一長一短あるようで、余計混乱してしまいました。 そこで、以下の条件にあうような掃除機を、どなたか推薦していただけないでしょうか? ・4万円くらいまでの値段 ・猫を5匹飼っているので、じゅうたんに絡んだ毛も余さず吸いとる吸引力がある ・サイクロンでなくてもよい ・軽いなど、扱いが楽 という事で、よろしくお願いいたします! コロコロをかけるのも、限界です!

  • 女性24歳。抜け毛がはんぱありません。

    こんばんわ。最近本気で悩んでることがあります。 正直笑えません;; 一年位前から抜け毛が止まりません。 部屋の掃除機をかけるときなど、焦ります。 ここまで抜けてるのかよーといったかんじで。 母が生まれつき薄毛なので、遺伝かなと思いますが 母は生まれながらに薄かったらしいのですが 私はここ一年で急激に抜け毛が増えました。 バイトが夜なので不規則な生活も原因なのでしょうか。 抜け毛はこのままとまらないのでしょうか。 一年でだいぶ薄くなったと思います。 抜け毛が改善されるシャンプー育毛剤など、利用された方の 経験談など、他の事でもいいのでアドバイス頂けたらと思います。