• ベストアンサー

猫の抜け毛

普段から年中とんでもなく抜け毛の多いスコティッシュ・フォールド(2歳♀)を飼っています。 私が猫アレルギーをもっていることもあって、猫には可哀想ですが1ヶ月に一回くらいのペースでシャンプーをしています。 ニャーニャーと甘えたような声を出すだけで比較的おとなしく洗わせてくれるので助かるんですが、問題はシャンプー後の抜け毛なんです。 シャンプー中もきっとごっそり抜けているんでしょうが、シャンプーした後のわずかに濡れた状態の猫を撫でると、それこそごそっと毛玉になるほど毛が抜けて床中がすごいことになるんです・・・ これは猫のストレスのせいなんでしょうか? また、皆さんのお家の猫ちゃんの抜け毛対策とかあったら教えてください! 猫毛ができるだけ舞わないように、とやり始めたシャンプーですが、かえって家の中に抜け毛だらけになってしまってて困ってしまっています(>_<) ちなみに家に1歳の子供がいるので空気清浄機やフローリングワイパー、粘着テープでコロコロなどはがんばっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meimei18
回答No.2

こんにちわ アレルギーがおありだと、抜け毛が多いとつらいですね。 シャンプーですが、シャンプーすると抜け毛はひどくなります。 シャンプーの時に全部ぬけてくれるわけではないそうですよ。 お風呂にはいることで毛穴が開いて、抜け毛が増えるそうです。 2週間程度毛がぬけやすくなるようです。 換毛を促進するという感じなのでしょうか。 うちの猫は抜け毛があまりないので使っていませんが、知り合いの猫は短毛ですがかなり抜け毛がひどいらしく、ファーミネーターを使ってるそうです。 抜けようとする毛だけを無理なく抜く(?)という優れものだそうです。 かなり評判のよいもののようですので、お試しになられてみてはいかがでしょう? ただ、その知り合いからの情報では、気持ちよさそうに喜ぶ猫と違和感を感じてしまう猫といるらしいので、全ての猫ちゃんが喜ぶとは残念ながらいえないようですが。。。 下URLにレビューものっているのでご参考にされてはいかがでしょう サイズも色々あるようなので、合った物がみつかるといいですね。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/kurosu/10003238/
soshi0512
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! お風呂に入ると毛穴が開いて抜け毛がひどくなるものなんですね?! アレルギーが出始めた時、ちょうど妊娠中だったのでネットであちこち調べて「まめなブラッシングと掃除」「空気清浄機」「猫がストレスにならないくらいの頻度でのシャンプー(できればお湯にしばらく浸ける)」が効果的だと知り、猫のシャンプーをしていました。 一時的には逆効果だったんですね~(~_~;) ファーミネーター、ネットで見かけたことはあったんですが、少々お値段がはるので購入していませんでした。 購入を考えたいと思います(*^_^*)

その他の回答 (2)

回答No.3

私もアレルギーで、ペルシャを飼っています。 シャンプーは、ストレスになるのと、もう老猫という事もありしていません。 ドライヤーの時もすごい事になるのではないですか? シャンプーの時に暴れないなんて、偉いですね! 外に出てないのでしたら、汚れはないと思いますし、今はペット用のウエットタオルが市販されてるので、それで充分だと思います。 濡れた後に時間をかけてグルーミングする猫も大変だと思います・・。 ブラッシンッグは毎日必要ですね。 うちも秋や春先の毛代わりの時期はボールができるくらい、おもしろいくらいに抜けます。 頭や胴にコロコロしたりしますが、嫌いではないようです(笑)

soshi0512
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 小さい頃からシャンプーをしてるのであんまり抵抗がないのかもしれません。 初めてのシャンプーまでに浴室に入れて探検させてみたり私の入浴中にドアを開けて様子を見せてあげたりして、徐々に慣らしてみたので^^; シャンプーよりもドライヤーの方が嫌がるのでまともにドライヤーはできていないんです。 タオルで地道に拭き拭きして、体が冷えないようにしてあげてるくらいで・・・ あ、確かに入浴後、長い時間をかけて一生懸命グルーミングしていました! うーん、完全室内飼いだし、拭くくらいで抜け毛が舞わないように対処した方がいいのかもしれませんね!←少し前までシャンプーと併用して濡れタオルで拭くのも週2,3回やっていた人; うちもコロコロされるの好きみたいなんでブラッシングと共に続けてみたいと思います(^^)

noname#57390
noname#57390
回答No.1

安全な石けんシャンプーで洗ってあげてください。 http://www.shabon.com/faq/?itemid=59 もしノミをとる必要があるのなら獣医さんに相談したら薬を出してくれます。 私はそんな事を知らずにうちの猫ちゃんにノミ取りシャンプーを使っていたのですが、ものすごく泣くのでシャンプー嫌いなんだと思ってました。 私がシャンプーの怖さを知った時はすでに猫ちゃんはこの世にいませんでした。 思い出すと後悔の気持ちで辛くなります。 これは人間用の説明ですが、合成シャンプーの成分は人間用もペット用も大して変わりません。 http://www.coara.or.jp/~wadasho/y-zukaishanpu.htm http://www.lucavenus.jp/leafcafe/detail/shampoo.html http://www.asyura2.com/kaminoke.htm 皮膚が弱くなったら抜け毛が増えるのも当然です。

soshi0512
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます! 今まで抜け毛そのものばかりを気にしすぎていて、抜け毛誘発の原因についてはあまり深く考えていなかったです! シャンプーのせいで肌が弱くなる・・・そうですね! そーゆー可能性もありますよね。 早急にシャンプーの見直しから始めてみたいと思います(^^)