• ベストアンサー

猫のムダ毛のとりかた

こんにちは。2週間ほど前に、猫のおしっこが出ないことで相談しました。(尿路関係の病気ではありません) 出なくなって2日たつ少しくらい前に出て、後遺症もありません。家に帰ってきてからは、なんだか気が大きくなって、冒険家にでもなったつもりみたいです。^^お世話になりました。 今日、コロコロとかいう粘着テープの掃除器具で、私の胸についた抜け毛を取っておりました。そして猫の寝床もコロコロしているうち、ふと思いついて、猫にもコロコロしてみました。 結果、よく取れたのですが、これって、必要な毛まで取れてる? と、気になりました。テープ自体、古いもので粘着力も落ちているし、まさかこんなもので、きちんと生えてる毛まで取れないだろう、と思ったのですが、思いがけず、毛並みに添って抜けた部分があり、ドキ、としました。もちろん、猫の外見に異変があるほどではありません。しかし、テープのほうへ多くついていて、ちょっとびっくりしました。(テープひとまき分試しただけです) 実際、テープの粘着物質が猫の体に残るのも心配なのでやらないほうがいいのかと思いますが、獣医さんには、猫の毛を掃除機で吸い取る(直接猫から、と聞こえました)人もいるし、いいのかな? と気になりました。 それに、うちのネコはブラシでも、ノミ取りコームでも、全く毛が取れません。先日、何ヶ月ぶりかにシャンプー(薄めたやつです)をしたら、排水溝に毛があったし、そうしないといくらかは毛が飛び散るのはわかっているので、日ごろのお手入れには困っていました。 人間の手をぬらして、猫をなでる、というのをこちらで拝見しました。それも試してみたほうがいいのでしょうか…。ラバーブラシとかいうのも利くのでしょうか? ラバーブラシ自体のお掃除は大変ですか?

  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは(#^-^#)。 猫ちゃんの抜け毛たいへんですよね(^_^;)。 我が家では、ブラシは3種類用意しています。 まず、ラバーブラシ。 http://www.maomida.co.jp/index3-10goods.html 私は、ココの(商品番号727)ラバーブラシを使用しています。 表面の抜け毛をまとめて取ってくれます。 コレを使用するときは、コロコロテープと併用して使用しています。 (ブラシをかけた後、ブラシ側ではなく体側に残った抜け毛をコロコロでそっと取り除く為) でも、強くときすぎると猫ちゃんも痛いみたいなので撫でるようにそぉ~と使用しています。 他にも、手袋タイプなどあり、手入れも簡単そうですよ。 次に、ピロコーム。 小さな熊手みたいな形のコームです。 これは、内側の抜け毛をキャッチしながらとくことができるので抜け毛の時期には欠かせません。 猫ちゃんも、気持ち良いのかコレが一番好きみたいです。 最後に、豚毛のブラシ。 毛並みに艶が出ます。 ちなみに我が家のニャンは、短毛です。

charparkave
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。短毛ちゃんでも、ピロコーム(スリッカーブラシでしょうか?)を使うんですか? うちも短毛です。ラバーブラシ、いつも迷っていたんです。今まで買った2つが、役に立たなかったから…^^; でも、やっぱり買おうかな。コロコロ、使っていいんですねー! すごい、テクニックまで教えていただいてうれしいです。紹介してくださった URL を見たら、ねこがゴミバケツから顔を出していて、笑いが止まりません…。手が震えます。 マットとか、かわいいのあるなあ、ってかんしんしてます。

その他の回答 (3)

  • miipon
  • ベストアンサー率26% (13/50)
回答No.4

こんばんは。 うちの猫はコロコロ大好き!!です。見ただけでへにゃ~と伸びて、コロコロしてる間は大音量でゴロゴロいってます。短毛より少し長めの毛です。結構びっくりするほど毛が抜けますが、見た感じ毛の減り具合も、皮膚も変わりないです。 もう1匹はコロコロを嫌がるので全くしません。猫が嫌がらなければ、抜け毛の手入れに便利なものだと思います。

charparkave
質問者

お礼

わっ、わたしって、自分でコロコロのこと思いついてすごい? とか思ってしまいました…。安心しましたー。普通にやっていいんですね! うちの猫ちゃんは、ブラシとコームのときのほうが怒ります。コロコロだと、猫が立ったままできるから、いいのかな…。親切に指摘してくださってありがとうございます。

回答No.3

お礼文を読んで・・・ スリッカーブラシとはちょっと違うんです。 スリッカーブラシは、気を付けてとかないと皮膚を傷めることがありますが ピロコームは↓、肌に優しいコームなんです。 http://www.natural-dog-life.com/goods/phil.html

charparkave
質問者

お礼

なんと! 熊手と聞いて、スリッカーしか思い浮かばないとは、私って勉強不足でした。わざわざすみません。もうちょっとで締め切るところでした。ほっ。それにしても初耳です。sakura-hanaは優しいですね。ありがとうございました。

charparkave
質問者

補足

sakura-hanaさんは、優しいですね。の間違いでした。さんを忘れてしまってごめんなさい。

回答No.1

ペットショップに犬猫用のブラシ,櫛(めが細かいのから荒いのまで)が売られてます。試しましたか? 我が家のニャンコ(4匹)は一日一回ブラッシングしてます。時々軽くコロコロを使いますが、あまり好きではないようです(少し痛いのかも)。結構抜け毛は取れてます。どのようなブラシを使っているのか知りませんが、ペットショップで相談して買われたらどうですか? ~ノミ取りは獣医さんでフロントラインを求めましょう!良く効きます~

charparkave
質問者

お礼

回答ありがとうございます。あっ、ノミはいないんです~! 最初にブラシをひとつ買ったのですが、全く毛が取れなかったので、いちばん細かいクシとして、ノミ取りコームが使える、と本で読んで、買いました。コロコロ、使っても良さそうですね! 痛そうだったらやめます。

関連するQ&A

  • 猫にラバーブラシ

    飼い猫(短毛種)の抜け毛対策のため、ノミ取り櫛・ラバーブラシ・豚毛ブラシを購入しました。 そのなかでもラバーブラシが大変良く取れるのでよく使用していますが、どうもオーバーコートばかりが抜けているように見えるのですが、問題ないでしょうか? グルーミング中、猫は喉を鳴らしてご機嫌なので力を入れすぎという訳ではないと思うのですが。 また、以前どこかで「ショータイプの猫にはラバーブラシはNG」と見た記憶があるのですが、真偽の程を教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 洗濯する際に衣類についた猫の毛の上手なとり方?

    長毛の柔らかい毛の猫を二匹飼っています。絶えず掃除機をかけたり、カーペットの埃取りで コロコロ転がす粘着性のテープで洋服などについている毛を取っていますが、どうしても困るのが洗濯するときなんです。 特に毛糸のセーターなどは繊維の深いところまで入り込んだ細い毛はテープなどではとれず、しょうがないのでテープでコロコロ多少毛を取ってからそのまま洗濯機に入れるのですが、洗濯機の中で取れた毛が今度は他の衣服に絡まっていくようで、洗濯物の仕上がりはどうしても悲惨な毛だらけになってしまいます。乾いてからまた粘着テープでコロコロしてもなかなか取れません。 猫を飼っているみなさんはどうしてらっしゃるのでしょうか? いい裏技のようなものがあったら是非教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫の毛対策

    猫の抜け毛がひどいので、粘着シートクリーナー(俗に言うコロコロ)の少し粘着力が弱まったもので毛をとっています。 友達の猫はとても気持ちよさそうにするというのですが、うちの猫はコロコロにじゃれついて大人しくしてくれません。 でも猫の毛ってコロコロやブラシでとってあげたほうがいいのでしょうか? それとも自然に抜けるのにまかせたほうがいいのでしょうか? 又、猫の毛対策で何かいい方法をご存知の方がいましたら、教えてください。 ちなみにうちの猫は一頭飼い、完全室内飼いで、雑種の短毛種ですが毛が細くて長くて多いです。見た目はアメショーみたいです。(お母さんがチンチラ。お父さんはわからないです。)

    • 締切済み
  • 毛が飛び散りにくいブラッシング方法を教えてください

    そろそろ8~9ヶ月になる短毛の雑種猫2匹がいます。 1匹はアンダーコート多めでホワホワした感じ、もう1匹はアンダーコート少なめのペッタリした感じの毛です。 どちらも小さい頃から2~3日に1度くらいブラッシングしていましたが、小さいせいかあまり毛が抜けることはありませんでした。 が、最近になってよく毛が抜けるようになりました。病的な感じではなくて、以前と比べてという感じですが。 今はまず蒸しタオルでササッと体全体を拭き、それで少し毛が湿るので ラバーブラシ→スリッカーブラシ→仕上げ用ブラシの順番でやっています(この順番で良いのか?ですが…)。 ラバーとスリッカーでは、ラバーの方がよく取れるかなという感じなんですが、ブラシでキャッチできない毛も多くてかなり飛び散ります。 後で掃除機やコロコロをすればいいのですが、ブラシにつかず落ちる毛が多いのがブラッシングしつつすごく気になります。 ラバーブラシというのはそういうものなんでしょうか。 ブラッシング中に毛が飛び散りにくくするブラッシング方法や、おすすめのブラシがあれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 抜け毛対策 何か対策してますか?

    たびたび、質問させていただいてお世話になっております。  抜け毛の季節になってきました。我が家では室内でパグ(短毛種)を迎えて始めての春となり、予想通りなんですが(抜け毛は覚悟と聞いていたので)、抜け毛がスゴくて困っています。  今、やっているのはラバーブラシ&獣毛ブラシで毎日ブラッシングして、犬に洋服を着せてますが、それでもかなり抜けていてじゅうたんにチクチク刺さって取れにくいんです。じゅうたんには掃除機はもちろん、コロコロ(粘着テープ式)で暇さえあれば掃除してますが、紙をたくさん使う割には、じゅうたんの上に寝そべると靴下や服が毛だらけで。。。しかも、パグの毛って短いんだけどかなり剛毛で。。。  室内で毛の抜ける犬や猫を飼っていらっしゃる方はどのようにしてますか?抜け毛対策の商品や方法、教えてください。できれば短毛種など剛毛な抜け毛の対策もよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の抜け毛対策

    猫が9匹います。室内飼いです。 ブラッシングはやっていますが、さすがに9匹ともなると抜け毛が多くて悩んでいます。 今はモップで集めて吸い込ませるレンタル掃除機と普通の掃除機(例の甲高い声の社長お勧めのヤツ)と粘着テープのトリプル使用ですが、とってもとっても毛が落ちている状態です。 空気清浄機などはにおいは取れても空中を浮遊している猫の毛や、床に落ちているものまでは吸い込んではくれないですよね? 多頭飼いをされている方、お勧めのものがありましたらぜひ教えてください。 メーカー等差しさわりがありましたら、名前は伏せていただいてもかまいません。

    • ベストアンサー
  • 毛をしっかりキャッチできるおすすめのブラシありませんか?

    1歳ちょっとの猫(雑種の短毛だけどアンダーコート多めでもこもこ気味)を飼ってます。 小さい頃はたまにブラッシングしてもほとんど毛が取れなかったんですが 今年の春頃からものすごーくたくさん抜けるようになりました(以前と比べて)。 毛の生え変わりが一段落しても、相変わらずよく抜けていて、毎日ブラッシングしてもこんもり取れます。 床がフローリングなので、床にもたくさん抜けて落ちてるのも気になります・・・ 今はスリッカーと仕上げ・つや出し用のブラシ(豚毛)を使っています。 スリッカーはアンダーコートはよく取れますが、トップコートはあまりキャッチしません。 ポロポロ床に落ちたり、体に残ったりです。 仕上げ用のブラシでそこそこ取れるんですが、ブラッシングしても結局また床に毛がたくさん落ちてしまって ブラッシング時にもっと効率よく、アンダーコートとトップコート両方の毛が取れないものかな~と悩んでます。 掃除しても掃除しても床に毛が毎日たまってしまうし・・・。 アンダーコートだけじゃなく抜けてしまったトップコートも一緒に しっかりキャッチできる(飛び散らない)、おすすめのブラシはないでしょうか? ラバーブラシは使ったことありますが、かなり毛を湿らせて使わないとうまくキャッチせず 毛は取れるんですが飛び散りが酷くて、使ってる方がイライラしてしまいました。 体を湿らすとうちの猫は嫌がって逃げてしまうし(^_^;) あと、ファーミネーター または シェッドエンダーも最近気になってます。 ブラシ自体は毛をキャッチしなさそうですが、スリッカーよりもよく取れるのでしょうか。 猫ちゃんに使ってる方いらっしゃいましたら、使用した感じなど教えていただけると嬉しいです。

    • 締切済み
  • 猫の抜け毛

    アメショー6才、メインクーン4才、日本猫1才の3匹を飼っていますが、 どの子も何だか抜け毛が多いような気がするのです。 毎日ブラシで毛を梳きながら掃除機で吸い取っても、部屋中毛だらけ。 以前はこんなに抜けてたっけ?と首をかしげるほどです。 それとも年を取ると抜け毛が増えるとか? 部分的にドサッと抜けるのではなく、全身からふわふわと抜けています。 もう毎日、抜けた毛との戦いというか(掃除の点で)・・・。 これが春と秋だけならいいんですが、一年中抜け替わっているような感じで。 これって異常なんでしょうか? 皆さんの猫はどうですか?

    • ベストアンサー
  • ブラッシング時に専用スプレー使ってますか?またブラッシングの頻度はどれくらい?

    我が家に猫(短毛)がやって来ました。 急に猫を飼うことになった(捨て猫を保護した)のですが、家や私にもすっかり慣れて、健康面でも問題なくなり落ち着きました。 で、ブラッシングも必要だと思い、ゴムで出来た柔らかいブラシとノミ取り用の目の細かいブラシの2つを買いました。 (ノミがいる訳ではないんですが、仕上げ用?によいかと思って…) 早速ブラッシングしてみたんですが、ノミ取り用のは少し毛が取れましたが、ゴムの方はあまり毛が取れません。 もっと取れるものかと思ってたんですけど、思ったより全然少なくて、こんなものなの…?と、ちょっと拍子抜けです^^; 少しブラシを湿らせてブラッシングするとよく取れます、と書いてあったのでやってみましたが、あまり変わりません。 説明書に書いてあった通り、まず毛の流れと逆に撫で、その後毛の流れに沿ってブラッシングしました。 時期によっても毛の抜ける量は違うと思いますが、そんなに言う程ごっそり取れるものでもないんでしょうか? (楽天の購入レビューに『このブラシでごっそり取れました!』とか書いてあったので、そういうのを想像してました) また、ブラッシング用のスプレーとか使った方がいいんでしょうか? みなさんはスプレーとか使っていますか? あと、ブラッシングの頻度はどのくらいでするのが良いですか? ちなみに今は2~3日に1回のペースでやってますが、あまり取れないのでもっと開けてもいいのかな~?と感じてます。 でも、取れないのは私のブラッシングの仕方が悪いのかしら…とも気になっています。

    • ベストアンサー
  • じゅうたんの手入れ

    じゅうたんの手入れについておたずねします。 現在、ラブラドル一匹と猫二匹を室内で飼っています。 当然の事ながら、じゅうたんには毛が入り込んでしまいます。かなり強力な掃除機でも少しはのこります。ころころして動かす粘着性の器具も経済的とはいえません。少し大きめのエチケットブラシを掃除機のあとたまに使います。 これぞというアイデアをお持ちの方、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー