• ベストアンサー

抜け毛に興奮して食べる!・・なぜなんでしょう?

長毛種の猫を飼っています。 最近抜け毛が多いのですが・・・うちの猫、自分の抜け毛に興奮(?)して盛っている時のような声を出すんです。 そして 食べる。(^ー^;) 今まで短毛種の猫を飼っていたときは そんなのを見たことがなかったので気付かなかったのですが。。 なんで興奮?しかも食べてしまうのか。。?それが不思議なんです。 こんなこと 普通にあることなんでしょうか?? (もちろん お腹に毛玉が溜まってしまうのは良くないので なるべく抜け毛はすぐに片付けるようにはしています。) もしかして。。抜け落ちたら「別の猫の毛」と思ってしまう・・なんて事はあるのでしょうか? それについてご存知の方、こう思うなどありましたら 回答宜しくお願い致します**

noname#96519

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dog_san
回答No.3

こんばんは。 うちでも3頭居る内の2頭が自分の毛を食べます。 猫が自分の毛を食べる理由ですが、狩りをしていた時代の名残で自分の体臭を消すためらしいです。グルーミングと一緒ですね。でも興奮するのはなんででしょう?? 自分の匂いのするものを食べちゃうことを知らなかった頃に抜け髭を持ち主と思われる子に差し出したら、クールな感じでもしゃもしゃ食べてました。他の子もブラッシングの際に一時的に溜めて置いておく毛を食べようとはしますが、特に興奮するような感じではないです。

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、すみませんでした。 抜け毛を食べるのは体臭を消すため・・だったんですね!そうだったのかぁ~*(´▽`)* これでスッキリしました。ご回答に感謝します! その、興奮する(?)のはいつもではないので うちのコって・・よく分からないのですが。。去勢しているにも関わらず ナァ~オ、ナァ~オと、たまに鳴くんですよね。「?」です。 でも本当!毛を食べる理由が分かってよかったです。 dog_sanさん ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 私も質問のお答えとは違いますが、御容赦ください。 うちの猫もブラシから取った抜け毛を 少しハイテンションで、フガフガいいながら 食べようとします。さかりのような声はだしません。 ネコ種は短毛の去勢済み茶トラです。 先代の短毛(スコとの雑種)はそんなことしませんでした。 抜け毛を置いてブラッシングすると、そちらが気になって動いてしまうので、 左手に抜け毛を握って、右手でブラシで、やりにくいです 本当になんででしょうかね?

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 回答がなかなか つかないので(^□^;)うちの猫だけなのかなぁ。。と、心配になっていました。良かったです(?)お仲間がいて** やっぱり抜け毛、食べようとしますよね。。ホントに不思議です。 なんか わざわざ動物病院にまで行って聞くことでもないし・・と思って今までいましたが、猫によく見られる行動ってコトでも無さそうなので 獣医さんやトリマーさんとお話する機会があれば聞いてみようかと思います。 お礼が遅くなってしまって すみませんでした。もう少し(1週間くらい)待ってみようかな。。って思ってます。 ありがとうございました☆

• hasire750
回答No.1

質問内容の回答から外れるのをご容赦ください。 >長毛種の猫を飼っています。 >最近抜け毛が多いのですが・・・ そもそも論になってしまうのですが長毛種って抜け毛が元々少ないです。 なぜ抜け毛が多いのでしょうか。 抜け毛が多いということ自体が通常ではないと想定した場合には猫の行動に何らかの変化があるかもしれません。

質問者

お礼

遅くなりましたが 疑問が解決しましたので質問を締め切らせていただきます。 hasire750さん、回答ありがとうございました! (ナナハンさんの ネコちゃん。。お大事になさって下さい。。)

質問者

補足

おはようございます! >長毛種って抜け毛が元々少ないです。 そうだったんですか?! うちでは ブラッシングを嫌がるので全然していなく、夏毛に変わる為に多く抜けてるのかな?と思っていました。 朝起きると 必ず床に抜け毛がフワフワ漂っています。 異常なほど多く抜けてるというわけではないようですが。。もしかしたら ブラッシングをしていないせいかもしれませんね(>ー<;) もし 何か分かることがありましたら またよろしくお願いします。 ありがとうございました☆