• ベストアンサー

猫の抜け毛対策

猫が9匹います。室内飼いです。 ブラッシングはやっていますが、さすがに9匹ともなると抜け毛が多くて悩んでいます。 今はモップで集めて吸い込ませるレンタル掃除機と普通の掃除機(例の甲高い声の社長お勧めのヤツ)と粘着テープのトリプル使用ですが、とってもとっても毛が落ちている状態です。 空気清浄機などはにおいは取れても空中を浮遊している猫の毛や、床に落ちているものまでは吸い込んではくれないですよね? 多頭飼いをされている方、お勧めのものがありましたらぜひ教えてください。 メーカー等差しさわりがありましたら、名前は伏せていただいてもかまいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.1

アイリスが空気清浄機ペット用としては一番いいかんじ。  あと、抜け毛を集めるなら雑巾がけがいいよ~。驚くほどきれいになるから・・・・。  ダイソンの掃除機は腕が痛くなるほど吸引力はすごい。  猫もタオルで拭いてあげると抜け毛がとれるよ~。ブラシの後にやるといいよ~。

takukichi
質問者

お礼

早速の情報ありがとうございます。 アイリスの空気清浄機は毛も吸い込んでくれるのでしょうか? 雑巾がけもやってますがホントにいたちごっこです。。。 例の丸っこい掃除機を買ってみようかとも思ってます。

その他の回答 (2)

• mk5995
回答No.3

NO.2です。 すみません、URLが違っていました。 スリッカーブラシとはまったく別物です。 ブラシと言うよりバリカンの刃のようです。 こんな物で傷つかないかと思いましたが、使ってみて 今までのブラシとはまったく違う抜け方に驚きました。 もうどこも旧型は在庫が無くなっているようです。 半年ほど前は1000円位で投売りしてました。 抜け方が全然違います。 ぜひお試しあれ。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/arenji/b003s/
  • mk5995
回答No.2

我家の抜け毛対策はファー○ネーターです。 店舗では4~6千円位してますが、昨年くらいのモデルチェンジ前の物が まだ売っていたら通販で千円台です。 我家は犬もいるのでSサイズを購入しましたが、猫にも効果あります。 似た商品がありますが、使ったことはありません。 猫ではやっていませんが、犬はシャンプーの時にも使っています。 ものすごく取れます。メーカーでは保証外です。自分も保証しません。 しかし水を軽くスプレーしてから使うだけでも効果抜群です。 水分を含ませておくと毛の飛び散りもほとんどありません。 決して強く当てないで地肌をなでる程度で十分です。 2回もなぞるとクシにいっぱい付くので取り除くのが面倒です。 艶も良くなり見た目も一回り小さくなって見えます。 だまされたと思って買ってみてください。 一応URLを載せておきます。

参考URL:
http://benihakobe.naturum.ne.jp/c20122674.html
takukichi
質問者

お礼

ありがとうございます。スリッカーブラシは使っていますが、濡らすのは知りませんでした。 やってみます。 ブラッシングはみんな嫌いではないので、1匹をしていると次から次ヘとやってきます。 みんな毛の色が違うので、ブラシから毛をはずすとミルフィーユ!!のようです。