OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

抜け毛対策について

  • 困ってます
  • 質問No.231425
  • 閲覧数130
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 74% (378/509)

1年前からコーギーを室内で飼ってます。室内犬なら同じだと思いますが、皆さん「抜け毛」の対策はどうされてますか?いまはとりあえず、粘着性のあるローラーでと掃除機でまめに掃除しているのですが、なかなかいつもきれいというわけにはいかないです。効率的にきれいにできる、なんかいい方法はないですかねえ?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/9)

私は猫を飼っていますが、ガムテープで日々服から毛がたまった場所から、気になるところをとっていますが、神経質にならないようにしています。 しょうがない・・・散るんだもん。 で、私は、黒ぽい服は着ないようにとか、毛がたくさんつきそうな素材とかは避けています。あと、じゅうたんとかはひいてません。ちなみに7匹を猫がいるので、、、でも、かわいいので思わず抱きついて毛がたくさーんつきます。ブラシをしても、とっても ...続きを読む
私は猫を飼っていますが、ガムテープで日々服から毛がたまった場所から、気になるところをとっていますが、神経質にならないようにしています。
しょうがない・・・散るんだもん。
で、私は、黒ぽい服は着ないようにとか、毛がたくさんつきそうな素材とかは避けています。あと、じゅうたんとかはひいてません。ちなみに7匹を猫がいるので、、、でも、かわいいので思わず抱きついて毛がたくさーんつきます。ブラシをしても、とってもとってもつくし。。。これから毛の生え変わりの季節だしなるべく神経質にならないように…しかわからないけど、だめかな?
お礼コメント
bakabondesu

お礼率 74% (378/509)

やっぱりあまり気にしないのがいいんですかね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-13 09:23:40


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 38% (114/297)

こんにちは。 今の時期、大変ですよね~。 うちも猫3匹がいて、慢性鼻炎のダンナは猫の毛にもやられっぱなしです。 今の時期は花粉も加わってめちゃめちゃ辛いらしいです。 で、まめな掃除も欠かせないんですがその前に。 ワンちゃんのブラッシングはされてますか?? うちではフローリングの部屋で1匹ずつブラッシングしてます。 じゅうたんの部屋でやると、散った毛があちこちについちゃうんですね。 ...続きを読む
こんにちは。

今の時期、大変ですよね~。
うちも猫3匹がいて、慢性鼻炎のダンナは猫の毛にもやられっぱなしです。
今の時期は花粉も加わってめちゃめちゃ辛いらしいです。

で、まめな掃除も欠かせないんですがその前に。
ワンちゃんのブラッシングはされてますか??
うちではフローリングの部屋で1匹ずつブラッシングしてます。
じゅうたんの部屋でやると、散った毛があちこちについちゃうんですね。
その点フローリングの部屋だとブラッシング終了後にちゃちゃっと掃除機かければなんとかなります。

ブラッシングにはゴムで出来てるグローブみたく手にはめるタイプのにトゲトゲがついてるブラシ(ドギーマンかどっかから発売で1500円程度)を使ってます。
最初使ったときこそビビってましたが、かなり気持ちいいらしく、今ではブラシを持って部屋に歩いていっただけでみんながぞろぞろついてきて自分から転がります。
ゴログル言いながら我先にやってもらおうとするので、順番決めるのが大変です。(笑)

因み、ブラッシング中はやっぱり毛がかなり飛びますので、部屋の戸を閉めるなり屋外でやるなりして、毛がついてもいい服でやりましょう。

参考になれば。
お礼コメント
bakabondesu

お礼率 74% (378/509)

ブラッシングはやってるんですけど、抜け毛がへるわけじゃないみたいだし、やっぱりまめに掃除するしかないんですかね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-13 09:25:48
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 32% (100/308)

効率的にキレイに出来る方法って難しいですね。 私も粘着テープで地道にやっている方なので教えて欲しいです。 でもやっぱりとっても全部は取れないし、一日たったら元どおりです。 ちょっと掃除の対策とは違うけれど、抜け毛対策として、 ワンちゃんのお洋服なんかいいですよ。 飛び散りは減るし、お洋服につくので洗えばいいだけです。 それでももちろん完全ではないですが、かなりいいです。 いまはとってもおしゃ ...続きを読む
効率的にキレイに出来る方法って難しいですね。
私も粘着テープで地道にやっている方なので教えて欲しいです。
でもやっぱりとっても全部は取れないし、一日たったら元どおりです。
ちょっと掃除の対策とは違うけれど、抜け毛対策として、
ワンちゃんのお洋服なんかいいですよ。
飛び散りは減るし、お洋服につくので洗えばいいだけです。
それでももちろん完全ではないですが、かなりいいです。
いまはとってもおしゃれなものもありますよ。
これはもちろん、ご主人の趣味もあるでしょうし、
洋服が嫌いなワンちゃんにとっては苦痛ですからね。
うちは裸でいると自分で服をくわえてきて着せるまでうるさいくらいです。
お礼コメント
bakabondesu

お礼率 74% (378/509)

洋服をきせると、あばれておおさわぎになっちゃうんですよねえ。まめに掃除します。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-13 09:26:57
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 13% (3/22)

私も1年前からコーギー飼ってます。こんなに毛深くよく抜ける犬って他にいないと思ってます。やっぱり掃除機とブラッシング、ローラーですう。 ブラシは極細のワイヤーブラシを使ってます。たまに使うと 何度やっても毛がいっぱいつくんですよね。そのあとも 手で引っ張ればいくらでも毛が取れてきていやになっちゃいます。 かわいいんだけど、これだけが悩みなのよね。お互い頑張りましょう。 ...続きを読む
私も1年前からコーギー飼ってます。こんなに毛深くよく抜ける犬って他にいないと思ってます。やっぱり掃除機とブラッシング、ローラーですう。 ブラシは極細のワイヤーブラシを使ってます。たまに使うと 何度やっても毛がいっぱいつくんですよね。そのあとも 手で引っ張ればいくらでも毛が取れてきていやになっちゃいます。 かわいいんだけど、これだけが悩みなのよね。お互い頑張りましょう。
お礼コメント
bakabondesu

お礼率 74% (378/509)

そうですね。がんばりましょう。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-13 09:28:16
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
飼い主同士、同じ悩みを共有!うちの子はこうだった!経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ