• 締切済み

抜け毛対策

秋って頭髪がぬけやすいんでしょうか。 最近、頭を洗うといつも以上に髪が抜けるので驚いています。 実は、何年か前にストレスで拒食になり、その上ボディーシャンプーで洗髪してから抜け毛がひどくなりました。 それ以来食事は、海藻類や根菜類はじめ野菜・フルーツ・ナッツなどを積極的に摂るようにしています。 あと、もともと体質的にオイリーなためか、オリーブオイルを使った食事をしたり室内でお香を焚くと、髪がベタついて洗髪の時も乾かす時もたくさん髪が抜けてしまいます。 ドライヤーの後でコロコロで室内を掃除すると、ロングだからかたくさん付着していてドキッとする位付いているんですよね… 洗髪の後はコンディショナーやリンスなどは使っていません。 何か良い対策があったらアドバイスをお願いします。 28才です。

noname#201574

みんなの回答

noname#217390
noname#217390
回答No.2

基本的に、秋は髪の毛が抜けやすい季節だそうです。 あと、やはりシャンプーで洗った方が良いでしょうね。 食事に気を付けているのは、とても良い事だともいます。 あと自分もそうですが、オイリータイプは、髪の毛が 将来的に、はげやすいそうです。 自分の父もオイリーで、剥げています・苦笑。 なので、自分も美容院で言われた事を毎日実践しています。 自分が美容院で言われたのは、洗髪時にとにかく指の腹でよく 頭皮を洗うという事です。 頭皮の脂って、鼻の脂位結構あるそうです。良く洗ったと思っ ても、結構残っているそうです。 脂性ならなお更の事、とにかく洗髪時に、頭全体の頭皮を指の 腹で、とにかく細かく良く洗うこと。 良く洗えていると、昼間の髪の毛のべたつきがなくなってくると 思います。 ロングで脂性なら、余計にきちんと洗った方が良いそうです。 自分では洗っているつもりでも、昼間べたつくということなら、 多分良く洗えていないんだと思います。 長いと、洗いにくいとも思うので、とにかく髪の毛を良く洗うの ではなく、まず頭皮をよく洗うという事を意識して洗ったほうが いいそうです。 頭皮を良く洗うようにし、頭皮の脂を洗い落とすようにすると、 抜け毛対策になるそうです。 また、乾かすときも、まずは頭皮を良く乾かすこと。髪の毛を 乾かすのではなく、まず頭皮を乾かす事。 髪の毛をかき分けて、頭皮を乾かす。 これらをちゃんと実践すると抜け毛対策に良いと聞きました。 自分も毎日実践していることです。

質問者

お礼

効果的なシャンプー方法のアドバイスをしていただき、ありがとうございました。 ぜひやってみます! ちなみにもうボディーシャンプーでは洗っていません(笑) あの時は一時的に使用してしまったって感じです。

回答No.1

秋は一年で一番抜ける! ボディーシャンプー関係ない。 ドライヤーしてコロコロって俺もかなりつくから。 その毛は抜けるべき毛。 やはり、豆乳だな

質問者

お礼

あ、やはり時期的に皆さんそうなんですね。 なんだか安心…ホッ 回答ありがとうございます。