• 締切済み

抜け毛対策

秋って頭髪がぬけやすいんでしょうか。 最近、頭を洗うといつも以上に髪が抜けるので驚いています。 実は、何年か前にストレスで拒食になり、その上ボディーシャンプーで洗髪してから抜け毛がひどくなりました。 それ以来食事は、海藻類や根菜類はじめ野菜・フルーツ・ナッツなどを積極的に摂るようにしています。 あと、もともと体質的にオイリーなためか、オリーブオイルを使った食事をしたり室内でお香を焚くと、髪がベタついて洗髪の時も乾かす時もたくさん髪が抜けてしまいます。 ドライヤーの後でコロコロで室内を掃除すると、ロングだからかたくさん付着していてドキッとする位付いているんですよね… 洗髪の後はコンディショナーやリンスなどは使っていません。 何か良い対策があったらアドバイスをお願いします。 28才です。

noname#201574
noname#201574

みんなの回答

noname#217390
noname#217390
回答No.2

基本的に、秋は髪の毛が抜けやすい季節だそうです。 あと、やはりシャンプーで洗った方が良いでしょうね。 食事に気を付けているのは、とても良い事だともいます。 あと自分もそうですが、オイリータイプは、髪の毛が 将来的に、はげやすいそうです。 自分の父もオイリーで、剥げています・苦笑。 なので、自分も美容院で言われた事を毎日実践しています。 自分が美容院で言われたのは、洗髪時にとにかく指の腹でよく 頭皮を洗うという事です。 頭皮の脂って、鼻の脂位結構あるそうです。良く洗ったと思っ ても、結構残っているそうです。 脂性ならなお更の事、とにかく洗髪時に、頭全体の頭皮を指の 腹で、とにかく細かく良く洗うこと。 良く洗えていると、昼間の髪の毛のべたつきがなくなってくると 思います。 ロングで脂性なら、余計にきちんと洗った方が良いそうです。 自分では洗っているつもりでも、昼間べたつくということなら、 多分良く洗えていないんだと思います。 長いと、洗いにくいとも思うので、とにかく髪の毛を良く洗うの ではなく、まず頭皮をよく洗うという事を意識して洗ったほうが いいそうです。 頭皮を良く洗うようにし、頭皮の脂を洗い落とすようにすると、 抜け毛対策になるそうです。 また、乾かすときも、まずは頭皮を良く乾かすこと。髪の毛を 乾かすのではなく、まず頭皮を乾かす事。 髪の毛をかき分けて、頭皮を乾かす。 これらをちゃんと実践すると抜け毛対策に良いと聞きました。 自分も毎日実践していることです。

noname#201574
質問者

お礼

効果的なシャンプー方法のアドバイスをしていただき、ありがとうございました。 ぜひやってみます! ちなみにもうボディーシャンプーでは洗っていません(笑) あの時は一時的に使用してしまったって感じです。

回答No.1

秋は一年で一番抜ける! ボディーシャンプー関係ない。 ドライヤーしてコロコロって俺もかなりつくから。 その毛は抜けるべき毛。 やはり、豆乳だな

noname#201574
質問者

お礼

あ、やはり時期的に皆さんそうなんですね。 なんだか安心…ホッ 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 抜け毛対策を教えてください・・

    27歳、女です。 最近、抜け毛が異常です。 洗髪時にごっそり抜けます。 長さはセミロング、髪質はとても柔らかく、物凄い細いです。 2、3ヶ月に1度は美容院で髪を染めています。 ヘアカラーです。 ネットで色々調べてはみたのですが、情報が統一せず、ドライヤーの使い方すら要領を得ません。 ドライヤーは使わず自然乾燥を、や、自然乾燥は頭皮の水分を奪うのでドライヤーを使え、などなど・・ 髪に詳しい方、どうか有益な情報をお与えください。 お願いいたします。

  • 髪を洗うときの抜け毛に悩んでます

    女性の抜け毛のことでご相談いたします。 一昨年の秋頃から洗髪時の抜け毛の多さに悩んでおります。 髪はセミロングで髪質は元々油っぽいタイプです。 洗髪の回数は二日に一度、主にシャワーで洗ってます。 70本から100本近く抜けて特にコンデショナーをつけるときが抜け毛が 酷くて何本もスルスル抜けていきます。 髪は一日に平均百本近く抜けることはあると言われてますが 私の場合は髪を洗ったときでブラッシングやドライヤーでは あまり抜けません。 抜け毛は主に長い髪ばかりで一年以上この状態が続いてるので 鏡を見ると前頭部が薄くなってきたような気がします。 抜け毛が怖いので洗う回数を減らしたほうが良いのでしょうか。 コンディショナーの使い方についてですが、みのも○たの 某健康番組でコンディショナーやトリートメントは毛先を手で 押さえてキュッキュッと強く引っ張るのが良いと紹介してたのですが やっても大丈夫なのですか? 真似て実行したらやはり抜けるんです。 抜け毛が目立ちはじめた時期何か思い当たることがないか思い 出してみたのですが二つほどあってシャンプーとシャワーを 変えてました。 シャンプーはアクセーヌのシャンプーとコンディショナーです。 シャンプーに原因があるかどうか一時的に別のメーカーのに変えて 見たのですが抜け毛は減りませんでした。 シャワーは家族の者がマッサージ機能付き、塩素除去のシャワーヘッドに 取り替えて私には非常に使いづらいシャワーでヘッドの中央から 回転して出てくるマッサージ機能の水が手に当てて見ると水圧が 強そうに感じられのですが髪に当ててみると水量、水圧が弱くて 取り変える前のシャワーと比べ髪の内側まで水量が届かないので 手で髪を掻きわけたりするのにどうしても力が入ってしまい 髪を洗うのに時間が掛かるようになってしまいました。 家族の者に言ってみたところマッサージシャワーで抜け毛が増えたって 聞いたことがない、塩素除去もあるし逆に抜け毛の予防になるはず 睡眠不足とか他に要因があるんじゃないの?といわれました。 その通リにもし他の要因がある場合でしたら髪を洗うときに限らず ブラッシングや他のときでも抜け易いように思うのですが どうなのでしょうか? 何が原因なのでしょうか。 質問が長くてすみません。

  • 抜け毛に悩んでます。

    私は、髪の毛の量は多い方ですが 数か月前から大量?の抜け毛に悩んでいます。 年齢は35歳で女性です。 シャンプー、リンスは1日1回です。 食事は偏っていないと思いますし、睡眠は十分とっています。 最近、仕事のことでストレスは溜まりやすくなっています。 喫煙しています。親族に薄毛の方はいません。 洗髪時に毎回 約40本ほど抜け毛があります。 あと、毎朝のブラッシング時に10本ほど…。 髪の毛の生え際から地肌が随分 見えてくるようになってきて 洗髪するたび 怖いです。 抜けた髪は、毛先は細くなく 産毛?などでもありません。 何かいいアドバイスや防ぐ方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 10代の抜け毛について

    19歳女性ですが、最近抜け毛が多く困っています。 一番抜ける時はドライヤーで髪をかわかした後にブラッシングすると 数えきれないくらい(70本以上?)抜けます。 現在セミロングですが、分け目も薄くなり髪の量も減ったように感じます。 4月からダイエットをしていて、15キロ以上痩せたのですが、 これが原因でしょうか・・・ 1日3食食べて、運動して、食生活もダイエット前よりはずっと良くなったと思ったのですが・・・。 極匠シャンプーというシャンプーを使用していて、 リンスを使用していないのですが(お風呂上がりにエッセンスをつけてます)これも関係しているのでしょうか? 抜け毛の対策、オススメのシャンプー、リンス等教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 抜け毛薄毛は治る??

    最近、抜け毛が気になり薄毛傾向にある若者です。 ただ、原因は外部によるものである可能性が高いです。まず、髪をきつく後ろに縛っていることです。それから、シャンプー、リンスはほぼ毎日かなり大量に使って、かなり強めに洗ってます。ドライヤーもがんがん使ってます。 さすがにこの年でハゲはやばいので、これらを改善すれば元の健康なヘアに戻るものなのでしょうか?? それとも、もうダメなのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • ヘアワックスと洗髪時の抜け毛について

    20歳の学生です。 ヘアワックスをつけてない日は洗髪時の抜け毛が20~40本ですが、 翌日、ヘアワックスをつけた日に洗髪すると50~60本ほどに増えました。 ヘアワックスは髪の先端~中腹に付け、頭皮に付かないようにしています。 短期間に抜け毛が増加したのはやはりワックスの影響でしょうか・・・ ちなみに、ワックスはキャツビーのムービングラバーで、洗髪にはミヨシの無添加石鹸シャンプー&クエン酸リンスを使ってます。

  • 髪を切った後に抜け毛がひどくなります。

    2か月に1回髪を切ります。 髪を切った後、毎回頭がかゆくなり抜け毛がひどくなります。 かゆいところの髪を引張ると、毛根がなく何本か抜けます。 また、毎日洗髪していますが同様に抜け毛が多くあります。 このような状況が2週間くらい続きます。 このような症状は異常なのでしょうか。 このような症状について、どなたか回答をお願いします。

  • ラサーナの海藻ヘアパックの成分について

    ドライヤー前のトリートメントとして、今まで椿油を使っていたのですが、髪がよくなってきたためか椿油では重すぎるようになり、他のトリートメントを試しているところです。 今はラサーナの海藻ヘアパックを使っているのですが、使っているうちにいくつか疑問が…。 私は、洗髪を固形シャンプーを使っているので、コンディショナーをつける前の洗った直後に、かなり髪がきしきしになります。 ところが、海藻ヘアパックを使い始めてから、このキシキシがほとんどなくなったのです。 今までは椿油をかなり使ってヘアパックをしたときでも、ちゃんと洗えばきしきしになったのですが…。 調べたところ、海藻ヘアパックには大量のシリコンが使われているようです。 「髪に汚れが染みついているのと同じ状態になる」という口コミもみつけぞっとしました。 今のところ、とくにこのほか異常はないのですが、海藻ヘアパックは髪にあまりよくない商品なのでしょうか? まだたくさん残っているので、他の製品にのりかえようか迷っています。

  • 20代後半での抜け毛対策について

    現在20代後半の男です。 最近シャンプーした後に抜け毛が多く、このままでヤバイのでは・・・と思っています。 シャンプーとコンディショナーはしています。 ただ、頭皮ケアはなにもしていません。 最近、フケが多い気がします。(若干頭皮が乾燥しているかも) タオルで乾かした後、ドライヤーはする時としない時が半々です。 なにかお勧めの頭皮ケアがあれば、教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 抜け毛を遅らせる方法ってありますか?

    最近というか近年、抜け毛に悩んでる40代の男性です。 老化現象と言ってしまえばそうでしょうが。 少しでもその老化を遅らせることができればと思っています。 一番の希望は、抜け毛を人並みの量に減らすことです。 育毛も大切ですが、贅沢は言いません(^^;) それに抜け毛が減った場合、それは同時に育毛できてると思うからです。 ここ「OKWebの質問・回答」や「育毛・抜け毛」に関するサイトは 毎日のようにまわって見て、情報を収集していますが、 情報が多過ぎて、見当がつかない状態です。 「抜け毛」はある程度仕方がないことなのですが。 現状維持したいんですね。維持できないなら、抜け毛速度を少しでも遅らせたいんです。 私が今、髪のために実行しているのは。 毎日の洗髪(シャンプー・リンス)そして、育毛剤です。 シャンプーは、「セカンドチャンス」と「プレリアップヘアコンディショナー」です。 育毛剤は「イノベート」です。 初めリンス系は、使わなかったのですが。髪が乾燥してカサカサ状態に なってしまって、切れ毛の原因になるということで、始めました。 私自身。睡眠不足ぎみなところはありますが、結構規則正しい生活です。それに食べ物の好き嫌いもありません。 お酒、タバコは一切やりませんが、内臓脂肪が多いです。 そこで。抜け毛予防のために。これだけは是非やっておきたい。 これだけはやってはいけない。という事柄を。 それぞれ。5つずつ挙げてもらいたいのですが。 よろしくお願いします。m(_ _)m