• ベストアンサー

抜け毛対策を教えてください・・

27歳、女です。 最近、抜け毛が異常です。 洗髪時にごっそり抜けます。 長さはセミロング、髪質はとても柔らかく、物凄い細いです。 2、3ヶ月に1度は美容院で髪を染めています。 ヘアカラーです。 ネットで色々調べてはみたのですが、情報が統一せず、ドライヤーの使い方すら要領を得ません。 ドライヤーは使わず自然乾燥を、や、自然乾燥は頭皮の水分を奪うのでドライヤーを使え、などなど・・ 髪に詳しい方、どうか有益な情報をお与えください。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aba-sion
回答No.3

髪の1日に抜ける本数は 約50~100本近い髪が自然に抜けています。 髪の毛には【髪を製造している場所】や【成長した毛を維持している場所】そして【休んでる場所】 に分かれます。 これが周期的に順番がまわってるのですが。。。男性で3年から5年 女性で4年から6年で繰り返しまわっています。  この【休んでる場所】の毛が自然に抜ける毛です。  他の抜け毛は  【栄養不足】 【血行障害】 【細胞の老化、やけど等の外傷】  【ホルモンのアンバランス】 などの原因があります。 ストレスなどでも影響を与えると思います ですので 気にしすぎもまたストレスを与える事になります また 寝不足をすると肌が荒れるように髪や頭皮にもよくありません

bluishblac
質問者

お礼

なるほど、抜け毛の原因は様々なのですね・・ 最近の悩みに生理不順もあったのですが、もしかするとホルモンバランスが崩れて抜け毛が増えたのかもしれません。 それに髪に規則的なサイクルがあるなどとは驚きました。 さすがは専門家、というべきなのでしょうか。 とても参考になりました。 有難う御座います。

その他の回答 (2)

回答No.2

ヘアカラーが原因かもしれません。 カラーリング剤は毛穴に入り込んで頭皮を荒らすからです。 ドライヤーは、地肌の水分量をアップさせるマイナスイオン系がよいです。具体的にはパナソニックのナノイーがおすすめです。

bluishblac
質問者

お礼

やはり地肌を潤わせる事が大事なのでしょうね。 アドバイスを有難う御座いました。 参考にさせて頂きます。

回答No.1

私も抜け毛が気になり美容師に相談したことがあります。 平均的に、一日に大体50~100本は髪の毛が抜けるそうです。 髪が長い人は、抜けた毛が頭にひっかかっていることが多いため、洗髪の時などに抜けたように思える毛も、実は頭に引っかかっていた毛がその時流れるのだといわれました。 抜け毛対策としては、ヘッドオイルなどで頭皮を清潔にしてあげるとよいそうです。 また、ドライヤーに関しては、毛先まできっちり乾かしてから寝てくださいといわれました。十六油などをつけてあげると髪にいいそうです。 熱風のあとに冷風をかけて髪を引き締めることも大切だそうです。

bluishblac
質問者

お礼

50~100本・・ それが平均ですか・・ 正確に数えたわけではありませんが、恐らく私の抜け毛はその程度だと思います。 長いのでたくさん抜けた印象を受けたのかもしれません。 けれど、洗髪には常日頃から気を使ってはいたのですが、ドライヤーの掛け方は雑だったと思います。 猫毛なのでヘアアイロンも年中使っていましたし・・ 十六油、早速注文をしてしまいました。 良いと伺った物はすぐに試したいので。 熱風→冷風も明日から実践致します。 アドバイスを有難う御座いました。 感謝致します。