• ベストアンサー

抜け毛対策を教えてください・・

27歳、女です。 最近、抜け毛が異常です。 洗髪時にごっそり抜けます。 長さはセミロング、髪質はとても柔らかく、物凄い細いです。 2、3ヶ月に1度は美容院で髪を染めています。 ヘアカラーです。 ネットで色々調べてはみたのですが、情報が統一せず、ドライヤーの使い方すら要領を得ません。 ドライヤーは使わず自然乾燥を、や、自然乾燥は頭皮の水分を奪うのでドライヤーを使え、などなど・・ 髪に詳しい方、どうか有益な情報をお与えください。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aba-sion
  • ベストアンサー率39% (93/238)
回答No.3

髪の1日に抜ける本数は 約50~100本近い髪が自然に抜けています。 髪の毛には【髪を製造している場所】や【成長した毛を維持している場所】そして【休んでる場所】 に分かれます。 これが周期的に順番がまわってるのですが。。。男性で3年から5年 女性で4年から6年で繰り返しまわっています。  この【休んでる場所】の毛が自然に抜ける毛です。  他の抜け毛は  【栄養不足】 【血行障害】 【細胞の老化、やけど等の外傷】  【ホルモンのアンバランス】 などの原因があります。 ストレスなどでも影響を与えると思います ですので 気にしすぎもまたストレスを与える事になります また 寝不足をすると肌が荒れるように髪や頭皮にもよくありません

bluishblac
質問者

お礼

なるほど、抜け毛の原因は様々なのですね・・ 最近の悩みに生理不順もあったのですが、もしかするとホルモンバランスが崩れて抜け毛が増えたのかもしれません。 それに髪に規則的なサイクルがあるなどとは驚きました。 さすがは専門家、というべきなのでしょうか。 とても参考になりました。 有難う御座います。

その他の回答 (2)

回答No.2

ヘアカラーが原因かもしれません。 カラーリング剤は毛穴に入り込んで頭皮を荒らすからです。 ドライヤーは、地肌の水分量をアップさせるマイナスイオン系がよいです。具体的にはパナソニックのナノイーがおすすめです。

bluishblac
質問者

お礼

やはり地肌を潤わせる事が大事なのでしょうね。 アドバイスを有難う御座いました。 参考にさせて頂きます。

回答No.1

私も抜け毛が気になり美容師に相談したことがあります。 平均的に、一日に大体50~100本は髪の毛が抜けるそうです。 髪が長い人は、抜けた毛が頭にひっかかっていることが多いため、洗髪の時などに抜けたように思える毛も、実は頭に引っかかっていた毛がその時流れるのだといわれました。 抜け毛対策としては、ヘッドオイルなどで頭皮を清潔にしてあげるとよいそうです。 また、ドライヤーに関しては、毛先まできっちり乾かしてから寝てくださいといわれました。十六油などをつけてあげると髪にいいそうです。 熱風のあとに冷風をかけて髪を引き締めることも大切だそうです。

bluishblac
質問者

お礼

50~100本・・ それが平均ですか・・ 正確に数えたわけではありませんが、恐らく私の抜け毛はその程度だと思います。 長いのでたくさん抜けた印象を受けたのかもしれません。 けれど、洗髪には常日頃から気を使ってはいたのですが、ドライヤーの掛け方は雑だったと思います。 猫毛なのでヘアアイロンも年中使っていましたし・・ 十六油、早速注文をしてしまいました。 良いと伺った物はすぐに試したいので。 熱風→冷風も明日から実践致します。 アドバイスを有難う御座いました。 感謝致します。

関連するQ&A

  • 頭皮の痒み、フケ、抜け毛について

    夏の初めごろから頭の痒みを感じるようになり、気付くと掻いてしまっています。 枕に付く抜け毛も多く、最近はパサパサしたフケも出るようになりました。 もともと顔などの皮膚は乾燥肌で粉を吹いたりしてしまうのですが、頭皮にも乾燥肌はあるのでしょうか? その場合、頭皮用の化粧水のようなものはあるのでしょうか? ・20代前半、女です。 ・シャンプー、コンディショナーは毎日しています。 ・ドライヤーも使っています。 ・スタイリング剤はほとんど使いません。 ・髪の長さはセミロングです。 回答をお願いいたします。

  • 抜け毛で悩んでいます

    最近、洗髪するたびにごっそり抜けていきます。毛染めを最近したのでその影響でしょうか?  頭皮に痒みもありフケが多くでます。 それとも、食物アレルギーは抜け毛に関係ありますか? 又ドライヤーの熱風は毛に良くなく自然乾燥が望ましい と聞きました。 通常一日に平均何本くらい抜けるのでしょうか? このまま抜け続けるとカツラが必要になるのではないかと不安です。 どなたか、詳しい方お答えいただけないでしょうか。

  • 頭皮のかゆみ抜け毛、本気の相談です

    抜け毛が多く、その先端には皮脂のような塊が付いていることが多いです。 頭皮がかゆく、触るとふけのようなものが付着していて、それはぽろぽろと取れる感じなんです。 髪は乾燥していて、頭皮も大分透けて髪の密度も少なくなりました(過去に染めたことも無いしアイロンなども当てません) 洗髪、ドライヤーで100本はゆうに抜けます。 症状が似ていたので http://www.eltioche.com/ この洗い方を今日してみましたが、洗髪中さらに抜け毛が増えました。 頭皮のふけのようなものもあまり取れなかったようで…。 それでも続けみれば効果は出ますかね? なんだか悪化してしまいそうで怖くて……。 まだ高2しかも女子です。 皮膚科は相手にしてくれず、髪を生やしたいなら大病院に行って最先端治療でも受けさせてもらえ、と言われました。 今はフロジン外用薬を使って亜鉛をのんでいます。 何だかぐだぐだと書きましたが、 とりあえず今悩んでいます。 良い情報や、わたしの症状について、またそれへの対処法など 何でも良いのでアドバイスお願い致します。 本気なので誹謗中傷などはご遠慮願います。 長文にお目を通していただきありがとうございました。

  • 理容師さんへ。洗髪について教えて

    頭を洗うということは、髪を洗うことも意味するのですが、シャンプーだけで、頭皮は洗えるのでしょうか。抜け毛を気にする男性の場合、まず、石けんで頭皮を洗ってから、次にシャンプーで髪を洗うというのが正解ですか。また、洗髪後、なぜ、みんなはドライヤーで髪を乾かすのですか。整髪しないなら、自然乾燥でもいいのでは?

  • 抜け毛で悩んでいます

    今年23になった男です。 二ヶ月ほど前から抜け毛が気になりだし調べてみたところ、全体の毛より短く先がとがった抜け毛がたくさんあることに気がつきました。 洗髪の時などに全部調べたわけではないのですが、割合としては普通の太さの毛と半々ぐらいにおもえます。 現在は誰かに指摘されたり、自分でもうすくなったとは思わないのですが、心配でたまりません。 自分の髪質についてですが、 ・髪質は硬めで癖っ毛 ・やや脂っぽい ・頭皮は白っぽく、よく動く ・ヘアカラーなどで痛んだ毛が多い といったところです。 最近これが大きなストレスとなっていて、余計悪循環に思えます。 自分は禿げてしまうのでしょうか。詳しい方いらっしゃいましたらお願いします。

  • 抜け毛予防についての質問

    最近、抜け毛が多くて困ってます。 風呂上がりなどにタオルで髪を拭くと、タオルに抜け毛が 結構ついてますが、果たして、抜け毛をちょっとでも 減らすためには、タオルで髪の毛を拭いたほうがいいのでしょうか。 それとも自然乾燥させるとか、拭かずにドライヤーで乾かすとか、 柔らかく拭いたほうがいいとか、なんらかのアドバイスを 頂きたいです。

  • 抜け毛対策

    秋って頭髪がぬけやすいんでしょうか。 最近、頭を洗うといつも以上に髪が抜けるので驚いています。 実は、何年か前にストレスで拒食になり、その上ボディーシャンプーで洗髪してから抜け毛がひどくなりました。 それ以来食事は、海藻類や根菜類はじめ野菜・フルーツ・ナッツなどを積極的に摂るようにしています。 あと、もともと体質的にオイリーなためか、オリーブオイルを使った食事をしたり室内でお香を焚くと、髪がベタついて洗髪の時も乾かす時もたくさん髪が抜けてしまいます。 ドライヤーの後でコロコロで室内を掃除すると、ロングだからかたくさん付着していてドキッとする位付いているんですよね… 洗髪の後はコンディショナーやリンスなどは使っていません。 何か良い対策があったらアドバイスをお願いします。 28才です。

  • 急に抜け毛が増えた

    1か月くらい前から、洗髪時に髪が大量に抜けてでこが広くなったように思います。朝起きた時は枕に抜け毛はついていません。手ぐしをしても抜けません。頭皮は理容師に聞いたら柔らかいといわれました。洗髪時の抜け毛だけで禿げたりしますか? プロペシアを飲もうか考えています、禿げてない人がプロペシアを飲んでも大丈夫でしょうか?

  • 髪を洗うときの抜け毛に悩んでます

    女性の抜け毛のことでご相談いたします。 一昨年の秋頃から洗髪時の抜け毛の多さに悩んでおります。 髪はセミロングで髪質は元々油っぽいタイプです。 洗髪の回数は二日に一度、主にシャワーで洗ってます。 70本から100本近く抜けて特にコンデショナーをつけるときが抜け毛が 酷くて何本もスルスル抜けていきます。 髪は一日に平均百本近く抜けることはあると言われてますが 私の場合は髪を洗ったときでブラッシングやドライヤーでは あまり抜けません。 抜け毛は主に長い髪ばかりで一年以上この状態が続いてるので 鏡を見ると前頭部が薄くなってきたような気がします。 抜け毛が怖いので洗う回数を減らしたほうが良いのでしょうか。 コンディショナーの使い方についてですが、みのも○たの 某健康番組でコンディショナーやトリートメントは毛先を手で 押さえてキュッキュッと強く引っ張るのが良いと紹介してたのですが やっても大丈夫なのですか? 真似て実行したらやはり抜けるんです。 抜け毛が目立ちはじめた時期何か思い当たることがないか思い 出してみたのですが二つほどあってシャンプーとシャワーを 変えてました。 シャンプーはアクセーヌのシャンプーとコンディショナーです。 シャンプーに原因があるかどうか一時的に別のメーカーのに変えて 見たのですが抜け毛は減りませんでした。 シャワーは家族の者がマッサージ機能付き、塩素除去のシャワーヘッドに 取り替えて私には非常に使いづらいシャワーでヘッドの中央から 回転して出てくるマッサージ機能の水が手に当てて見ると水圧が 強そうに感じられのですが髪に当ててみると水量、水圧が弱くて 取り変える前のシャワーと比べ髪の内側まで水量が届かないので 手で髪を掻きわけたりするのにどうしても力が入ってしまい 髪を洗うのに時間が掛かるようになってしまいました。 家族の者に言ってみたところマッサージシャワーで抜け毛が増えたって 聞いたことがない、塩素除去もあるし逆に抜け毛の予防になるはず 睡眠不足とか他に要因があるんじゃないの?といわれました。 その通リにもし他の要因がある場合でしたら髪を洗うときに限らず ブラッシングや他のときでも抜け易いように思うのですが どうなのでしょうか? 何が原因なのでしょうか。 質問が長くてすみません。

  • 抜け毛

    23歳の女です 一年前ぐらいから頭皮の痒みがあり発疹が少しあります 頭皮がたまに赤いと言われます 朝髪を洗うとき乾かしてセットするときに髪の抜け毛が気になりだしました 大体目で確認して30本ぐらいなのでそれ以上抜けてると思います もともと細く柔らかい髪質です 半年以上皮膚科に通っているんですが飲み薬と塗り薬を使ってます 痒みはおさまってきましたが発疹と赤みと抜け毛がまだあります 医者からは婦人科に行ってみたらと言われてますが 生理は毎月来ていてもホルモンバランスの乱れという可能性があるんでしょうか? アドバイスお願いします!