• ベストアンサー

わんこの抜け毛対策

今度引っ越すことになり、引越しのダンボール等で家にわんこの居場所がなくなり一時的にわんこを実家に預けています。両親はともに癒されるらしく、いつでもつれてこいといってくれます。 しかし、抜け毛の掃除に困っています。 ちなみに、春先に持ち家を売却するときにお客さんに家を見てもらうために預けたときに母親はわんこのケージに足を引っ掛けて転んで腕の骨を折ってしまいました。 そこで、質問なのですが抜け毛を簡単楽チンに掃除できる方法はないでしょうか? わんこは毎日ブラシをかけてはいますが、夏場ということもあり、かなりの抜け毛があります。 ちなみに、犬種はポメラニアンです。 時間が取れるときは、実家に行って掃除機をかけていますが、毎日掃除機をかけないとだめかなと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 私はトリマーですが、この時期は、お客さんから 「抜け毛がひどいので、カットをしてください」とよく頼まれます。 犬種はポメラニアン、チワワ、ダックス、シェルティなどです。 あと、チンチラも同じ理由でカットを頼まれました。 そのときはバリカンの2ミリの刃で刈ります。 お顔はまるく、シッポの先などを少し残してあとはきれいに刈ります。 1回そうやってカットをされた方は、たいてい 「良かったです。またお願いします」と頼まれます。 お聞きすると毛があった時と、刈った後ではぜんぜん違ってお掃除がずいぶん楽だそうです。 もちろん、ゼロというわけにはいかないでしょうが。 見かけにこだわられないなら、一度ペットショップに相談されたらいかがでしょうか? (これはこれで、イメチェンで、可愛いと喜ばれる方もありますが) また、刈った後の注意ですが、 直射日光を避けるためにも、部屋の中での冷房の効きすぎに注意するためにも、 時には洋服を着せることもお考えください。 キャミソールとか、ベスト程度のものでいいと思います。

cromone
質問者

お礼

ありがとうございました。 いわゆるサマーカットですね。 女の子なので、少々抵抗がありました。 しかし、確かに掃除は楽になりそうなので検討してみます。

その他の回答 (2)

noname#20827
noname#20827
回答No.2

こんにちは。 ウチのチワワはサマーカットでロングからスムースに変身で抜け毛も少ないし、まめに掃除機をかけています。 それでもTVの後ろや部屋の隅に抜け毛がふわっと丸まって(エアコンの風の流れ?(^^ゞ) で、友達がゴールデンを飼っているのですがブラッシングに「ファーミネーター」って櫛(?)を使っています。 ブラッシングするとごっそり毛が抜けます。 私は使用していないのでポメちゃんにどうなのかはわかりません。 http://www.retriever.org/shop/trim/furmunator.html

cromone
質問者

お礼

ファーミネーターですね。 確かに、ごっそりとアンダーコートが抜けていいのかも知れませんね。近くのペットショップで探してみます。

回答No.1

こんにちは。 トリミングのプロに任せると、ごっそりとってくれるので、相当マシになると思います。 ついでに、短く切ってもらえば、手入れも楽になります。 また、服を着せると、抜けた毛が服に付くので、若干マシになる、というような事を聞いた事があります。

cromone
質問者

お礼

トリミングで相談してみようと思います。 さすがに夏場に洋服は暑そうなので着せることは考えていませんでした。