• ベストアンサー

掃除機の選択に迷っています。

掃除機の選択に迷っています。 こんばんは!いつもお世話になっております。 この度掃除機を買おうと思い色々調べたのですが、サイクロンも一長一短あるようで、余計混乱してしまいました。 そこで、以下の条件にあうような掃除機を、どなたか推薦していただけないでしょうか? ・4万円くらいまでの値段 ・猫を5匹飼っているので、じゅうたんに絡んだ毛も余さず吸いとる吸引力がある ・サイクロンでなくてもよい ・軽いなど、扱いが楽 という事で、よろしくお願いいたします! コロコロをかけるのも、限界です!

noname#140643

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fumeblanc
回答No.3

私も#2さまと同じく紙パックの比較的高級なタイプをお勧めします。 サイクロン式ですとペットの毛などはサイクロン機構にからみついて 本来の性能が発揮できない上に、紙パック式よりも構造が複雑なため どうしても本体が重く大きくなってしまいます。 紙パック式ですと構造が単純な分、モーターの力が吸引力に直結しますため 私も#2さまと同じく、昔からモーターに定評のある日立をお勧めします。 ただ、#2さまが挙げた「きれい宣言」は今は発売されていませんので ちょっと予算オーバーしますが「かるパック CV-PR200」がお勧めです。 http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20100726_383437.html 紙パックは、値段と吸引力・捕集率が比例しますので ちょっと無理してでも良いのを買うのをお勧めします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど…。サイクロンは毛に強い印象がありましたが、普通の掃除機の方がメリットがありそうですね…。 日立がいい事も、初めて知りました!

その他の回答 (3)

• 5gatu2009
回答No.4

すみません。メーカーと型式ぐらい必要ですよね。 マキタの現場用の充電式クリーナーです。 18Vのタイプは吸い込み仕事量30Wで、 今までの家庭用のマキタのクリーナーの倍のパワーです。 1.5kgでちと重いですが、掃除のプロ向け機種のようです。 バッテリーを軽いのにすれば200g程軽くなるようですよ。 今までトリガースイッチでフィルタータイプのみでしたが ゴミ捨てが簡単な紙パック式も発売CL182FDRFW ¥25000-(http://makita-shop.ocnk.net/product/575)です。 ただ市場に十分な数が出るのに少々時間がかかるかもしれません。 建築現場向けに開発されたので、排気のクリーンさデザイン性のような配慮はないですが 充電式なので何より手軽です。 我が家は以前の家庭用を使っていますが、 大きな掃除機の出番はめっきり無くなりました。 結構このシリーズは使える充電式掃除機です。 ネコの毛の件が無いなら、10.8Vの小型軽量タイプ CL102DW ¥13200-(http://makita-shop.ocnk.net/product/573)で家庭用には十分ですけどね-! (すみません。我が家にはパソコンのみなのでパソコンのURL貼りました)

質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございます! 現場用ですか!強力そうですね。 ハンディ型という方向性もありましたね。夫と検討します!

回答No.2

家にアレルギーの子がいます。 今、ダイソンを使用していますが、CMでは目詰まりしないなど言っていますが、 うちのはがんがん目詰まりします(笑) 吸引力は確かにあるのですが、音もうるさいので、集合住宅にはおすすめできません。 おすすめは、フィルターがしっかりした掃除機(ダニ用0.3ミクロンまで採れるフィルターがついたもの)とか 猫ちゃんの毛やほこり等、しっかり取れるものがやっぱりおすすめです。 日立のきれい宣言!これおすすめです。 http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/column/2006/11/14/146.html

質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます! アレルギーですか…。さぞ気を使われる事が多いのでしょうね。 自分も娘と孫が猫の毛アレルギーなので、遊びに来た時は大変です。 何とか楽に毛を吸い込めるといいなと思っています。オススメ、ありがとうございました!

• 5gatu2009
回答No.1

こんにちは ネコの毛は分かりませんが、こんなのもありますよ。 http://makita-shop.ocnk.net/product/575 結構、強力のようです。

質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます! 実は、光もADSLも通っていない田舎在住のため、このページはauの携帯から見ています…。 なので、せっかくオススメいただいたのに、見る事ができませんでした。 できたらでいいのですが、商品名と会社名を再度教えていただけないでしょうか? お手間かけさせて、本当に申し訳ありません!