• ベストアンサー

掃除機、使った人に聞いてみたい

サイクロン式掃除機、紙パック掃除機 どちらも一長一短あると思いますが、どちらがオススメですか? アレルギー性鼻炎の為に「吸引」と「排気」「衛生面」に重きを置きたいです。 サイクロンって吸引は変わらないそうですが、衛星面はどうなんでしょう? 静電気とかでクリーナー部分にゴミとか残りませんか? ダニとかって吸引の衝撃で死ぬのでしょうか? 毎回捨てなくてもいいって聞いたんですけど、本当ですか? 紙パック式 吸引力はサイクロンと比べるとやはり劣りますか? 今は紙パックも進化して一枚あたりのコストが高くなっていますが、それでも使う価値はありますか? ゴミは紙パック内に収まるので衛生的でしょうか? あと、これは知っておいた方がいいよと言う情報があれば教えてください。

noname#24992
noname#24992

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#61307
noname#61307
回答No.5

最近、掃除機を買い換えました。色々調べて店員さんからも教えてもらいました。タイムリーなので書きますね。 「価格COM」に行ってもいいと思います。人気ランキングや使用感など閲覧できますが、非常に重いです。お昼と夕方は避けてください。 まず、私は紙パックナシのサイクロンを3年前に購入、使っていました。最初はゴミの量が見えるし、お掃除した!という感覚、紙パック代がかからない、ということで。しかしコレが失敗でした。 まずゴミを捨てる時に少なからず細かいホコリがこぼれてしまう時があること、フィルターを洗っていないと目詰まりすること、です。 もちろん、ゴミがたまる部分の水洗いも必要です。 今、使っているのは紙パックです。5枚で980円。高いですが、紙パック事態がフィルターの役目をしています。 それに以前の紙パックよりもゴミが沢山入ります。商品によっては、紙パックをギリギリまで使えるように、本体を揺らしてゴミを圧縮しながら、というのもありますよ。 掃除機は排気からミクロン単位のダニの死骸や、ホコリが出ます。 一匹のダニが生きていれば人間が吸うことはありません。逃げますし、乾燥に弱いのでホコリや布団の中に隠れています。乾燥して砕け散った死骸の粉によってアレルギーが引き起こされます。 吸引によって、ダニが死んでも、そのあと砕け散って排気されれば意味がありません。 99.8%カット、という商品もあり、花粉症の季節はお布団(専用ノズルで)に使っても良いですよ。 紙パック式の方が吸引力は高めになっています。 私は(商品名は控えます)24.900円で、紙パック式、掃除機のスキマノズル、あれ、よく無くすんですよ。なのでスキマノズルが一体型のタイプにしました。 ただ、吸引力があると余計なものも吸ってしまいます。お弁当袋、ダンナの靴下くらいですね、すっと消えますね。 私はno1さんの考えにも賛同でして、ほうきで掃いてゴミを集め捨ててからから掃除機を全体に掛けます。 そうすると紙パックも長く使えますよ。結論から言うと、最近の紙パックは使い勝手がいいと思います。 http://kakaku.com/sku/pricemenu/souzi.htm http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2005q2/20050511.html

noname#24992
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても参考になるURLでした。 決めました。紙パック式です!!!!

その他の回答 (5)

回答No.6

私はほとんど掃除をしないんですけど、 私もアレルギーを持っています。 犬も飼っています。 その為、両親は結構高い掃除機を購入してくれてます サイクロン式と紙パック式が1台づつあります。 たまにしか使わないので、 どっちがいいとかは分かりません。 どっちもどっちって感じがします。 (どっちも重いし。おしゃれなのはサイクロン式かな。) ただ、 サイクロン式は、ゴミを捨てる時、ゴミが舞っている気がして気持ち悪いです。するとその気持ちに反応してか・・・くしゃみが出て、鼻水が出て、体が痒くなります。気持ち的なものだと思います。すぐおさまるのと両親はでないので。 それと、ゴミがそのまま見えるのも苦手です。気持ち悪いです・・・。虫とか・・・ ので、たまの掃除はパック式を使用しています。

noname#24992
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おしゃれかどうかなんて関係ありません。 使い勝手、実用性ですよね。 吸ったゴミが見えて何が嬉しいんでしょうね。 紙パック式にします。

  • tukinou
  • ベストアンサー率34% (60/176)
回答No.4

両方使っていたものです。 1年半ほど前までは 紙パック式のものを使用していたのですが、サイクロン式の掃除機を購入しました。が、フィルターや各部品の水洗い(というより その後の乾燥をきちんとしてなかった)で ミスしちゃって 壊れてしまい、次は どうしようかと 悩みました。 売り場の方に相談して ヘッド部分にモーターがあって 吸引力の強い紙パック式を 結局 購入しました。 ダイソンのサイクロンは 有名ですし、いいものだと 思いますが、(自分が 実際 使用したものは 国内メーカーのものですが) やはり 同じように 水洗いで 壊れる可能性があると 思います。 ただ 紙パック式のものは 当然ですが、その紙パックを交換するときに 埃に 触れることとなります。 私も アレルギー性喘息を持っており(現在は 発症はしてませんが) ハウスダストが アレルゲンのため 吸引力や衛生面は 気になるほうですが、ヘッドにモーターがあるこのタイプの吸引力は なるほど 売り場の店員さんが 勧めるだけのことがあると 納得しています。 ご参考までに^^

noname#24992
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 家電屋さんに行ったのですが、店員さんは絶対サイクロンは勧めませんと言いました。 衛生面で言うとサイクロンは×だそうです。

  • rbpfx170
  • ベストアンサー率23% (105/449)
回答No.3

こんばんは、  最近標準タイプ高価格?掃除機を購入しました。 サイクロンタイプは、5分でも1回使うたびにごみ捨てとフィルターの掃除が原則。 ダイソンは、吸引力も落ちなくて毎回の前記の様な手間は要らないが、吸引力が他社の半分ほど。 >質問者様の >アレルギー性鼻炎の為に「吸引」と「排気」「衛生面」に重きを置きたいです。  この条件を全て満たすのは、掃除機本体の性能や価格ではなく高性能の紙パックにあります。  万能(各社対応)紙パックはフィルターの目が粗く臭いやダスト撒き散らし放題です。  高価な物より2万円~4万円程度で紙パックを(東芝が良いそうです)2千円~4千円位のもを使用すれば排気の臭い等殆どありません。  高額商品は全てこの様な高価な紙パック専用になっていて、やたら機能がついているだけで高価格だと思います。  でも正直紙パックの出費痛いです・・・・。

noname#24992
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 紙パックも3枚1000円とかで普通にありますよね。 本体を3万で買って、紙パックを果たしてどれくらいの頻度で買ったらいくら・・・?って思うとなかなか高いものになってしまうかもしれません。 それも頭を悩ます一因です。

  • 4322masa
  • ベストアンサー率28% (46/164)
回答No.2

正直吸引力の差は、よく判りません。メーカーによる差もあるでしょうし… 衛生面については、サイクロンの方が断然いいと思います。 集めたごみを本当に簡単に捨てられるので、必ず毎回捨てられます。別に毎回捨てなくてもいいでしょうけど、溜めておく理由もないと思いますが(^^; 紙パックの方が、取替えが面倒ですし、やはり紙パックのコストを考えて、私はついいっぱいになるまで使っていましたので。紙パックの中はダニの温床だったと思います。

noname#24992
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 紙パックは確かに高いですよね。 でも、サイクロン式ってその都度捨てるのはそれも面倒くさい気もするし、そのゴミってどう捨てるんでしょう? まさか、指定ゴミ袋にそのままポイ、じゃないですよね?????

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

こんばんは お望みの答えとは違うかもしれませんが・・ 粘着ローラーや、ホウキなどで大まかな汚れをとり、 掃除機の吸引の力が必要なところはかければよいとおもいます 掃除機を最初にかけると、ホコリが3,4時間は空中を舞うとか。 掃除機は、できることなら使わない方がよい、ぐらいにおもっています

noname#24992
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 昔の人は掃除機なんて無かったんですものね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 掃除機を買い換えようと思っています

    掃除機を買い換えようと思っていますが、 紙パック式、サイクロン式、スティックタイプなどがありますね。 どれが良いのか迷います。 紙パック式の掃除機しか使ったことがないのです。 サイクロン式だと紙パック式よりも吸引力が強いのでしょうか? 吸引力が強い分、音も大きいのでしょうか? スティックタイプは収納するのに場所を取らなさそうに見えます。 みなさんなら、どれを選びますか?選ぶ基準を教えてください。

  • おすすめの掃除機を教えてください。

    家庭用に掃除機の買い替えを検討しています。 ネット等で調べてるのですが、サイクロン式。紙パック式等、種類も多く、一長一短で どの商品が本当に満足できる商品かわからなくなってしまいました。 家はマンション(3LDK)でフローリング中心です。 吸引力重視で手入れが簡単な物で、何かおすすめの 商品があれば教えて欲しいです。 宜しくお願致します。

  • 掃除機の種類

    20年以上使ってきた掃除機が駄目になったので買い換えようと思っています。 家電量販店に行くと、紙パック式とサイクロン式の掃除機があったのですが、いままで使っていたものはどちらでもないような気がします。 紙パックも使用せず、直接掃除機内にゴミが溜まる方式でしたが、昔のものでサイクロンと呼ばれる吸引方式でもなかったと思います。 いままで使っていたものが扱いも簡便でよかったので同じ種類のものを買いたいのですが、よく分かりませんので教えて下さい。

  • [掃除機] 紙パック式?サイクロン式?

    掃除機を買い換えたいんですが、紙パックとサイクロンはどっちがいいんでしょうか? 先日家電量販店に見に行ったんですが、紙パックもサイクロンも甲乙つけがたいような… メンテ不要の紙パックか、備品代がいらないサイクロンか…悩んでます(^^;) 店員に聞いても、「一長一短だから、どっちを選ばれても…」と曖昧な返事。 ただ「最近サイクロンから紙パックに戻ってくる方も多い」とは言ってましたが… 最近掃除機を買われた皆さんは、どちらを選ばれたんでしょうか?

  • 掃除機 紙パックはごみが少ない?

    サイクロンが壊れたため、紙パックの掃除機を購入しました。 ゴミの吸い取りが600Wもあり(強の場合)サイクロンより ゴミを吸っているなとも感じます。 が、紙パックの中を見てみるとゴミがそれほど入っていません。 サイクロンの方が埃などが入っていたような気がします。 サイクロンには吸引力がなくてもゴミを吸い取るのでしょうか? それとも量が多く見えるだけで紙パックのほうがゴミを吸っているのでしょうか? もしおわかりになる方がいましたらご回答お願いいたします!

  • 新しい掃除機の購入を検討中です

    新しい掃除機の購入を検討中です。 いろいろ調べたのですがどれも一長一短という感じで迷っています。 お勧めの製品(紙パック式で)がありましたら教えてください。 条件は以下の通りです。 (1)紙パック式 (2)吸引力600W以上 (3)値段(3万円以内) (4)音が小さい よろしくお願い致します。

  • サイクロン掃除機の魅力って何?

    最近、10年ほど使っていたメインの掃除機が壊れたので買い替えを検討中です。 で、目に付くのがというか、主流になりつつあるのがサイクロン方式! ところが、いろんなサイトを見てみても、「サイクロンの方が紙パック方式より優れている」もしくは「圧倒的にサイクロンの方が魅力的!」という要素が見つかりません。 (ここでは日本製のサイクロン掃除機に限定して書かせて頂きますね。) ダイソンが構造上の特許を取っているため、日本のほとんどの機種はフィルターを付けているそうで、そこが汚れてくると吸引力が落ちるそうなので、マメに掃除が必要だそうです。 (一部フィルターがない機種(確か風神でしたか?)もあったと思います。) 元々、サイクロンは「紙パックのようにゴミが貯まると吸引力が落ちることがない」ということが一番のメリットだと思っていたのですが。。。 だとしたら、紙パックの方が「集じん容積」は大きいので、吸引力が落ちるスパンは紙パックの方が遅くなるわけですよね。 また、吸引力自体についても量販店で聞いてみましたが、サイクロンの方が優れているとは限らないとのこと。 となると・・・サイクロンが主流になる、もしくは売れている理由が分かりません。 よくメリットとして、 「紙パックを買う必要がない!」 「外からゴミが見える!」 「紙パックが切れて掃除が出来ないということがない」 などと書かれていますが・・・ サイクロンは紙パック方式より割高ですよね。 紙パックは5~10枚ほど入って600~1000円ほどでありますので、1セット買っても1年は持つと思います。(私は1ヶ月でパックが一杯になったことはありませんので。) 「紙パックが切れて掃除が出来ない」ことを考えるのなら、購入時に2~3セットまとめ買いをすれば済むこと。 また「紙パック方式」が割安な分、紙パックも買いやすいはず! となれば、あとは「同じ能力(ワット数)ではサイクロンの方が吸引力がある!」という可能性しか残っていませんが・・・ 実は、「吸込仕事率」のことが今ひとつ分かっておりませんで・・・・ゴミではなく、空気を吸い込む能力とということは分かりましたが(本当のゴミを吸う能力は「ダストピックアップ率」であることも分かりました。・・・が、紙パック方式の「吸込仕事率」は平均500Wくらいであるのに対して、サイクロン方式は250Wくらいなのもよく理解出来ておりません。 ひょっとしたら同じ吸引力の場合は、サイクロンは少ないワット数で済むのでしょうか? となれば、当然結果として「サイクロンは音が小さい!」ということになりますが、そんなことはどのサイトにも書いてありません。 私は、どう客観的に考えても、「紙パック方式」の方が楽だし、捨てるときにホコリが出ることもないので清潔だし・・・サイクロンのメリットが見えません。 ひょっとしたら、みんな「サイクロン」と言ったら、ダイソンのサイクロンだけをイメージして、そこから「日本製はより小さくて音が小さい」、または「日本製はより進化しているに違いない」という先入観でサイクロンを購入しているのでしょうか? あと「購入される方の気持ち」として、考えられる可能性としては・・・ *何となくサイクロンという言葉の響きからゴミがたくさん取れそう *サイクロンの方がカッコイイ感じがする *ゴミが外から見えるためだけに買う(そのためのマメなフィルターの掃除は苦にならない) *サイクロンが流行っているので、私も買ってみたい! これくらしか考えられません。 気持ちは「紙パック購入」にほとんど向いているのですが、この部分を100%クリアにして購入したいと思っております。 どなたか、 1)サイクロンが売れている理由 2)または、サイクロンの方が明らかに魅力的であるとみんなが思っている理由 3)本当はサイクロンの方が優れているんだという理由 ご存知の方、出来れば・・・ですが、「掃除機に詳しい方」のご意見をお聞かせ下さい。

  • 掃除機の選択に迷っています。

    掃除機の選択に迷っています。 こんばんは!いつもお世話になっております。 この度掃除機を買おうと思い色々調べたのですが、サイクロンも一長一短あるようで、余計混乱してしまいました。 そこで、以下の条件にあうような掃除機を、どなたか推薦していただけないでしょうか? ・4万円くらいまでの値段 ・猫を5匹飼っているので、じゅうたんに絡んだ毛も余さず吸いとる吸引力がある ・サイクロンでなくてもよい ・軽いなど、扱いが楽 という事で、よろしくお願いいたします! コロコロをかけるのも、限界です!

  • 掃除機はサイクロン方式か紙パック式どっちがいいのですか。

    掃除機を購入を考えています。サイクロン方式と紙パック式がありますがどっちにするか迷っています。今は紙パック式を使っていますがパック代が不経済なのとゴミが溜まってくると吸塵力が落ちるので今度はサイクロン式の掃除機を考えています。皆さんはサイクロン式と紙パック式ではどちらがいいと思いますか。3万~4万まででお奨めの製品があればメーカーなども教えて下さい。よろしくお永井します。

  • 掃除機 吸引力 サイクロン式掃除機

    最近は吸引力が低下しないという理由でサイクロン式掃除機が流行っていますが、吸引力は強いのでしょうか。  確かにダストパック式の従来の掃除機はダストが溜まってくると吸引力が落ちるのですが、最初の吸引力は、触れた手が内出血しそうになるほどの吸引力があります。  同じ値段帯なら従来の掃除機の方が吸引力が強いように思うのですが、どうでしょうか。  また、サイクロン式の掃除機は排気が顔に当たる場合が多いように思うのですが。

専門家に質問してみよう