OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

結婚したいですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.118322
  • 閲覧数149
  • ありがとう数29
  • 気になる数0
  • 回答数23
  • コメント数0

お礼率 96% (25/26)

そのまんまなのですが
なんで結婚したいのかなと思ったもので(苦笑)
もしくは「彼氏」「彼女」を作りたいと思う理由
なんか周りの雰囲気に流されてそう思ってる人が多いように感じてなぁ……

まぁ、適齢期を過ぎると「結婚できないのではないか」と言う焦りが芽生えるのは分かるのだが、その裏には「結婚しなければならない」という強迫観念に似たものがあるように感じる。
「彼氏」「彼女」も同様で周りに彼氏持ち、彼女持ちがいると負けたような気分になって「私もほしい」とか思うのかなぁ?

……よくわからん(--;
通報する
  • 回答数23
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.17
レベル13

ベストアンサー率 33% (525/1577)

この質問、とても興味があって、見てたのですが、再登場です(笑)

メリット、デメリット。
結婚でのメリットは…考えてみると不思議ですね(笑)
デメリットはすぐに思い浮かぶのだけど、メリットってあくまでも理想で、それが現実になるって保障はないんです。
デメリットもあくまで、予想なのかな?

人によってメリットデメリットの感じ方って違うとは思います。
私の『感じ方』を箇条書きで書いてみます(笑)
○と×で、メリットデメリットを、それぞれ・・・(笑)

 ○ 私は家事が好きです。
 × 共働きの場合、家事は生活の負担になり、自分の時間が減ります

 ○ 二人で生活することで、生活費の負担を減らせる
 × 自分の勝手にお金を使うことが難しい

 ○ 親戚が増えるので、人生の先輩が増えます。家族が増えます。
 × 親戚つきあいなど、人間関係が面倒

 ○ 出産して、親になれます。一人で子育てより、誰かがいてくれて安心。
 × 育児の負担で、悩みや責任が増えます。育児の考え方でずれがあると…

いろいろ書いているうちに、気付いたのですが、結婚したいと思う人は、結婚を望まない人に比べると、デメリットをメリットと捉える場合が多いように思います。物事は何でもそうだと思いますが、メリットデメリット、両方の側面を持っていると思います。結婚を望むから、デメリットを無理やりメリットとして考えるのではありません。たとえば、買い物をする時のような感じです。これが欲しいと思って、その物の値段とそれを手にする喜びで、納得できるものは、手に入れると思います。高級車に乗ることがある人にとっては無駄使いで、ある人にとってその値段分の価値があると思われるような感じです。そういう意味で、他の方の回答の『ブランド品を身につける』のと同じかもしれませんね。ブランドは、誰かにとって価値があって、誰かにとって、不相応な値段の物だろうと思います。ブランドのバックを買うくらいなら、おいしいもの食べたほうがいい、と思う人もいるかもしれないし、おいしいもの食べるくらいなら、食費を削ってでもブランドのバックが欲しいと思う人もいるだろうと思います。

結婚もそうかなぁって思います。誰かにとっては、他人のしあわせをまねることで、自分の満足にすることもあるだろうし、誰かにとっては、結婚そのものに自分なりの価値を見つけ、それに満足を感じているのだろう、と。私はヴィトンのバックが好きです。理由は丈夫だからです(いろんな種類があるのだけど、昔からあるモノグラムのみ、好きです)。値段は高いのですが、大切に使って、一生持つことで、その愛着を感じたいと思っています。他の誰かにとっては、たんに流行だから、カッコつけのために持ちたい品かもしれません。私は祖母のブランドのバックを譲ってもらいました。祖母が若い頃使った物が、孫の私に。私もそのようにしたいと思っています。人は自分の人生の終わりをどこかで感じているし、永遠に続く物はないと思っているだろうけど、永遠への憧れがあるのだろうと思います。私の一生っていつ終わりを迎えるかわからないけれど、継続させる、それについて、なぜか意味があるように思えるんですよね。中途半端なことをよく言われることは少ないですし、続けるってこと、長持ち、丈夫、なぜか評価を受けます。本能なのでしょうか・・・。結婚も愛も、疑問を持つ時期が誰しもあるし、自分の両親を見て、結婚生活がバラ色なことばかりでないと気付いていても、先祖代々、人はそれを受け継いで来ました。

私が結婚を望むのは、結婚することで失うかもしれない何かがあるかもしれないけど、得る物のほうへの満足感には変えがたい、そう思うからかもしれません。そして、失う物があるのはわかっているので、それだけの価値があると思える人としか結婚を望みません。
お礼コメント
aruberihi

お礼率 96% (25/26)

なるほどなるほど
まとめてくださってありがとうございます。

デメリットをデメリットと感じなくなる。
それどころかメリットとすら感じるようになるか……。

ふむふむ

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-17 13:47:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全22件)

  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 21% (46/214)

 あなたのおっしゃりたい事は良くわかります。  本当に人を好きになった経験はありますか?。  たぶんあると思います。私にもあります。  ただそんな人との出会いは十年に一回あるかないか・・・ぐらいでした。  世の中のカップルのすべてが,そのような出会いをしたとは到底思えないのも無理はないと思います。  結婚にしろ恋人同士にしろ,カップルになりたいと漠然と思う気持ちは確かにあります。私の周りを見渡し ...続きを読む
 あなたのおっしゃりたい事は良くわかります。
 本当に人を好きになった経験はありますか?。
 たぶんあると思います。私にもあります。
 ただそんな人との出会いは十年に一回あるかないか・・・ぐらいでした。
 世の中のカップルのすべてが,そのような出会いをしたとは到底思えないのも無理はないと思います。
 結婚にしろ恋人同士にしろ,カップルになりたいと漠然と思う気持ちは確かにあります。私の周りを見渡しても(あななたち本当に愛し合っての事?)と疑問に思う組み合わせは非常に多いです。
 妥協していると思えてしまうんです。
 ただそれを否定する事は出来ないと思います。
 人それぞれの価値観や幸福感があると思いますし,自然界の生物では相手を選んでいる余裕などないです。
 偶然目の前にいた相手と交尾をするわけですから^^;。
 人間になって初めて愛とは何かを考えるようになったわけですが,動物であった長い進化の過程での記憶がまだ残っているのでしょう。
 子孫を残さなければ・・という生物としての本能が根底にはあると思います。
お礼コメント
aruberihi

お礼率 96% (25/26)

回答ありがとうございます。

>本当に人を好きになった経験はありますか
あ、痛い事聞きますね。
私、恋できない人なのね(苦笑)
好ましいとは思ってもそれはその他大勢と同等の好ましいでしかないのね。
この人でなければというのは全く無いのね。
それに主義として結婚しない人なのね。

>カップルになりたいと漠然と思う気持ちは確かにあります
やっぱり、そう言う気持ちはあるのか……。

カップルになりたいと言う気持ちは相手を束縛したい気持ち?
それとも相手を自分の所属にすることによる安心感?
どこからくるのかな……ふむ……わからないな

>妥協していると思えてしまうんです
ああ、それはわかるかな。
そこらは人の自由だからなんも言わないけどね。

>生物としての本能が根底にはあると
最終的にそこに帰属するのか

参考になりました。
投稿日時 - 2001-08-14 10:25:11

  • 回答No.8
レベル13

ベストアンサー率 33% (525/1577)

結婚したいです(笑)でも、今すぐにってわけじゃないです。 今の彼氏と将来結婚したいなって思っています。 私は26歳で、周りの友達の何人かは結婚して子供がいます。はじめは、友達が結婚することをうらやましく思ったり、焦ったりしました。そのうち、友達の結婚生活を見てると、私の理想の結婚とは、現実は違うものだなぁなんて思うようになりました。結婚をすれば自由はなくなるし、子供がいたりすれば、金銭的にも大変そ ...続きを読む
結婚したいです(笑)でも、今すぐにってわけじゃないです。
今の彼氏と将来結婚したいなって思っています。

私は26歳で、周りの友達の何人かは結婚して子供がいます。はじめは、友達が結婚することをうらやましく思ったり、焦ったりしました。そのうち、友達の結婚生活を見てると、私の理想の結婚とは、現実は違うものだなぁなんて思うようになりました。結婚をすれば自由はなくなるし、子供がいたりすれば、金銭的にも大変そうです。そういうことを冷静かつ現実的に考えると結婚するのはためらってしまいますが、今の彼氏とずっと一緒にいたいと思うと、結婚したいなぁって思います。今の彼氏なら、結婚後の苦労も一緒に乗り越えて行けそうに思うし、そういう覚悟をしてもいいと思えます。この恋愛を私の最後の恋に、と思えます。

結婚したいから恋人を探す、それもありだと思います。女は出産があるので、結婚の年齢が気になります。結婚しなければ、一生独身で、家庭もなく、なんとなくさみしく思うし、将来とか老後が心配にもなります。それなら、意地でも結婚したい、そう思ってしまいそうです。けれど、結婚後に離婚して独身になる可能性もあるなぁと思うと、焦る必要はない気もします。好きでもない人と、結婚するという目標達成の為に、自分の人生をささげるのはもったいないように思います。

結婚をした友達に負けたような気持ちになるのは何となくわかります。人のしあわせを見ていると、自分だけが取り残されるような、さみしい気持ちになります。学校を卒業するみたいに、結婚も人生の節目のようなもので、それを友達に先を越されることで、変な劣等感をもってしまいます。

人生は誰かの人生に比べて、価値を見るものではないと思います。自分の納得する道を、マイペースで行くのが、しあわせへの近道だろうと、私は思います。自分の満足を求めるのが一番です。私は好きじゃない人と結婚して、いろんな苦労をするくらいなら、さみしくても一生独身を貫きたいと思います。参考までに。
お礼コメント
aruberihi

お礼率 96% (25/26)

回答ありがとうございます。

>今の彼氏と将来結婚したいな
幸せな結婚になることをお祈りします(^^)

>はじめは、友達が結婚すること(中略)結婚したいなぁって思います
なるほど……本能的心情と理性的判断、そして、本能的心情に帰属する……ということかな?
あ、システマティックに言ってしまった(苦笑)
性格上分析してしまうので(^^;

>結婚したいから恋人を(中略)そう思ってしまいそうです
やはり、そういうこともありうるのか

>人のしあわせを見ていると
なるほど

大変参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-14 10:37:43
  • 回答No.9
レベル9

ベストアンサー率 27% (12/43)

出会う前から「結婚したい」とか「彼氏・彼女」ほしいって言っている人は、たぶんそういう人がいることが幸せだと 思っているからっていうのと、学生だったら自分だけいないと…っていうプレッシャーとかそんな程度なんじゃない ですか。結婚はとくにみんな、そうするものだ、とか、結婚が人生一番の幸せとか、世間体とか、適齢期とかそう いう固定観念は絶対にあると思う。 私は今まで結婚っていうのは「忍耐」とか、今までや ...続きを読む
出会う前から「結婚したい」とか「彼氏・彼女」ほしいって言っている人は、たぶんそういう人がいることが幸せだと
思っているからっていうのと、学生だったら自分だけいないと…っていうプレッシャーとかそんな程度なんじゃない
ですか。結婚はとくにみんな、そうするものだ、とか、結婚が人生一番の幸せとか、世間体とか、適齢期とかそう
いう固定観念は絶対にあると思う。
私は今まで結婚っていうのは「忍耐」とか、今までやっていたことがやれなくなるからしたくないと思っていたけど、
「この人とは一緒に暮らしたい」という人が現れて結婚しました。仕事も友達とのつきあいも今までどおりだし、し
いていえば、出かけるときは一緒に出かける人が(主人)増えたということかな。二人で協力して、思いやりなが
ら暮らしていくのって幸せだなあと思いました。
でも、責任が重いとか、自分の本当の家族以外の人とは住みたくないとかいう人もいるし(私も前はそうだったし)。
本当は自分が幸せかどうかっていうのが一番大事だと思うんですけど。。周りを気にする人はたしかに多いと思い
ます。
お礼コメント
aruberihi

お礼率 96% (25/26)

回答ありがとうございます。

>そういう人がいることが幸せだと思っている
隣の芝生はやはり青いのか(笑)
用法が違うのは気にしないでね、冗談だから(^^)

>固定観念は絶対にあると思う
>周りを気にする人はたしかに多いと思います。
やっぱり気になるのか

なるほど、参考になりました。
投稿日時 - 2001-08-14 10:43:38
  • 回答No.10

結婚したいのは、女性なら「憧れ」ではないでしょうか。 女性なら誰でも、自分が純白のウェディングドレスに身を包んでバージンロードを 歩くことを勝手に想像するとおもうのですが。 もちろん、それが和装になることも色のドレスになることもあるでしょうが、 結局のところ、非日常的ないでたちをして、たくさんの人たちの前に現れ、 御伽噺の主人公になったような気分を味わいたい、それも、祝福されて、というのが 本 ...続きを読む
結婚したいのは、女性なら「憧れ」ではないでしょうか。
女性なら誰でも、自分が純白のウェディングドレスに身を包んでバージンロードを
歩くことを勝手に想像するとおもうのですが。
もちろん、それが和装になることも色のドレスになることもあるでしょうが、
結局のところ、非日常的ないでたちをして、たくさんの人たちの前に現れ、
御伽噺の主人公になったような気分を味わいたい、それも、祝福されて、というのが
本音ではないかと思います。
男性の場合は、「世間体」でしょうか。
結婚していないと格好悪いから、って思ってる人が私の周りにもかなりいます。

実際、私は24で結婚しましたが、その時はもうお姫様気分でした。
すごく幸せな気分でしたね、結婚式と披露宴の間は、ですが。

結婚した後の生活は・・・想像とは全く違うもので、数年後には子供を連れて
家を出ていました(-_-;)
そして今、子供を育てながら感じることは、赤の他人同士、結婚して生活するのは
難しいな、ということ。
初めての結婚なら、こんなものか、と思うことも、今の私には妥協できないことが
多いのかもしれません。

でも、彼氏はいるにこしたことはないといつも思っていますよ。
勝ち負けも心の奥にはあるかもしれないけど、それ以上に、一人だと寂しいから。
Hも2人の方が楽しいし、「好きな人」に抱かれるのって気持ちがいいですよね?
同性のお友達とはまた違って楽しいなぁ、彼と一緒だと。
お礼コメント
aruberihi

お礼率 96% (25/26)

回答ありがとうございます。

憧れですか。
それは気づかなかったな。
ふむ……なんで憧れるのかなぁ???

>男性の場合は、(中略)結婚していないと格好悪い
え?そうなの?
う~む、意外な答えだ。
……なんで格好悪いのだ???
純粋にその心理がわからない???(こんなんばっかだな私)

>楽しいなぁ、彼と一緒だと
ふむふむ、そう言うものなのか。
まあ、男の方も女性と一緒に居ると嬉しいのは確かだが……。

「彼女(彼氏)」とただの異性の友達とではやっぱり感覚は違うのかな?

違うとしたらなぜ違うんだろう?
そして、何が違うのだろう?

気になるところだ(むにむに)
ここらに私の知りたい部分があるように感じるな。
投稿日時 - 2001-08-14 10:55:21
  • 回答No.6
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/12)

作りたい(結婚したい)と思う理由は人それぞれだと思いますよ。 世の中には結婚願望のない人や恋人要らずの人とかいますし。 でも「多い」ってのはやっぱり流されてるのではなく普通にそーゆー人が多いからなのでは? ...続きを読む
作りたい(結婚したい)と思う理由は人それぞれだと思いますよ。
世の中には結婚願望のない人や恋人要らずの人とかいますし。
でも「多い」ってのはやっぱり流されてるのではなく普通にそーゆー人が多いからなのでは?
お礼コメント
aruberihi

お礼率 96% (25/26)

回答ありがとうございます。

>結婚願望のない人や恋人要らずの人とかいますし
それ、私です(笑)
願望が無いと言うのか……ま、そう言う主義なのですがね。

>理由は人それぞれ
うむ、そう思う。
でも、私にはその心理がわからないから聞いてみた。
投稿日時 - 2001-08-14 10:12:03
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 21% (13/61)

人間も生物ですので、やはり、自分の子孫を残そうとします。そのためには、男性なら女性を、女性なら男性を求めます。結婚という制度は、子どもを育てるための制度という面があります。女性の場合、受精して、妊娠、子育ての期間と、長い時間、次の性交まで拘束されてしまいますが、男性はいつでも、精子をばらまき子どもを作ることが出来ます。しかし、子どもを育てるためには、男性の力が必要です。また、せっかく作った子どもを生存させ ...続きを読む
人間も生物ですので、やはり、自分の子孫を残そうとします。そのためには、男性なら女性を、女性なら男性を求めます。結婚という制度は、子どもを育てるための制度という面があります。女性の場合、受精して、妊娠、子育ての期間と、長い時間、次の性交まで拘束されてしまいますが、男性はいつでも、精子をばらまき子どもを作ることが出来ます。しかし、子どもを育てるためには、男性の力が必要です。また、せっかく作った子どもを生存させ大人にするためには、男は他の女性との子作りをするよりも、子育てに協力した方が得なのです。こうして、結婚という形が産まれたと考えられています。
 結婚適齢期を過ぎると焦り出すのは、自分には配偶者が現れないのではないかという焦りだと思います。高齢での出産はリスクが伴いますので、それも意識しているのかもしれません。また、自分の子孫(遺伝子)を残すことが出来るかどうかという意識が働いているのかもしれませんね。
お礼コメント
aruberihi

お礼率 96% (25/26)

回答ありがとうございます。

う~む、やっぱりそこに帰属するのかなぁ?

……ふむ
投稿日時 - 2001-08-14 10:07:26
  • 回答No.1

簡単です。 『彼女(彼氏)にしたい人が現れた』からです。 同様に 『結婚したいと思う人が現れた』ので結婚するのでしょう。 出会う切っ掛けはどうであれ、理由はコレだと思います。 ...続きを読む
簡単です。

『彼女(彼氏)にしたい人が現れた』からです。
同様に
『結婚したいと思う人が現れた』ので結婚するのでしょう。

出会う切っ掛けはどうであれ、理由はコレだと思います。
お礼コメント
aruberihi

お礼率 96% (25/26)

回答ありがとうございます。

補足までに

「思い人が現れた」後に結婚する、彼氏にするのは良いのですが出会う前から
「結婚したい」「彼女(彼氏)ほしい」って人いますよね?

その心理がしりたいなぁと

言葉足らずでしたね。
すみませんでした。
投稿日時 - 2001-08-14 00:16:38
  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 22% (6/27)

なんで結婚したいんでしょうかね~(汗) 私は彼氏もいます。 で、このまま行くと「結婚」となるでしょう。。。 確かに私は適齢期(?)は超えてますね←30才 私自身は相手がいるから安心してるのかもしれないけど・・・・ う~ん、この年齢まで自由でいるとね~ 結婚すると多少の束縛は覚悟しないといけないからね~ 私は今は、まだ結婚をしたくないです。 いつかは・・・・したいと思うだろうけど ...続きを読む
なんで結婚したいんでしょうかね~(汗)

私は彼氏もいます。
で、このまま行くと「結婚」となるでしょう。。。
確かに私は適齢期(?)は超えてますね←30才

私自身は相手がいるから安心してるのかもしれないけど・・・・
う~ん、この年齢まで自由でいるとね~
結婚すると多少の束縛は覚悟しないといけないからね~

私は今は、まだ結婚をしたくないです。
いつかは・・・・したいと思うだろうけど???
お礼コメント
aruberihi

お礼率 96% (25/26)

ふみふみ、なるなる……

参考になりました。
回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-08-14 09:51:16
  • 回答No.3

こんばんわ。 彼氏を作る理由はないですね~。 このひとと一緒にいたい、と思ったからそうなった(またはそうした)という感じです。 結婚は今の彼と会ったとき、はじめて「結婚(というか彼と一緒に生活)したいなあ~。」って思いました。 彼との生活が思い浮かんだので(笑)。 まあ、まだ結婚してないので分からないですけど(笑)。 今まで他の人とお付き合いして、結婚の話が出た事はあったけど、何故だか思い ...続きを読む
こんばんわ。
彼氏を作る理由はないですね~。
このひとと一緒にいたい、と思ったからそうなった(またはそうした)という感じです。

結婚は今の彼と会ったとき、はじめて「結婚(というか彼と一緒に生活)したいなあ~。」って思いました。
彼との生活が思い浮かんだので(笑)。
まあ、まだ結婚してないので分からないですけど(笑)。
今まで他の人とお付き合いして、結婚の話が出た事はあったけど、何故だか思い切れなかったんですよね~。
年齢は気になりますが、そんなことで焦っても仕方ないなあ・・と思ってます。
お礼コメント
aruberihi

お礼率 96% (25/26)

なるほど……
最近は結婚のメリットがそこまで大きな比率を占めてないのかな?

そもそも、結婚年齢が上がっていることに起因するのか?

いやいや、医学の発展とともに出産可能年齢が高年齢化することにより早く結婚して子供生むより相手をじっくり選んでからというメリットが大きいのか?

いあまてよ?
子供を産むことによるメリットがそもそも低下しているのか?

……わかんね(--;
投稿日時 - 2001-08-14 09:56:55
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 10% (7/68)

人間は『幸せになりたい』という欲求がある生き物ですよね。 だから、今よりももっと幸せになりたい、もっと楽しく生きたい、と思うときに、恋愛や結婚を考えるのではないでしょうか。 何かの本で、人は自分以外の人間と時間を共有して、その人が幸せそうにしていると、自分も幸せを感じることができる、みたいなことが書かれてありました。もともと“ヒト”は集団で生きる動物だと思うので、、ひとりではさみしくなったりするんでし ...続きを読む
人間は『幸せになりたい』という欲求がある生き物ですよね。
だから、今よりももっと幸せになりたい、もっと楽しく生きたい、と思うときに、恋愛や結婚を考えるのではないでしょうか。
何かの本で、人は自分以外の人間と時間を共有して、その人が幸せそうにしていると、自分も幸せを感じることができる、みたいなことが書かれてありました。もともと“ヒト”は集団で生きる動物だと思うので、、ひとりではさみしくなったりするんでしょうね。だからパートナーが欲しくなるんじゃないでしょうか?
お礼コメント
aruberihi

お礼率 96% (25/26)

回答ありがとうございます。

生物学の立場から見て、または行動学から見て、人間は本能に起因する欲求がありそれに従うのはわかっているが……。

ふむ、人間の場合、理性があるため外的要因・将来性の見通しなどを考慮する。
本能と理性の兼合いが複雑化しているように感じるな。

生物学・行動学からは考察できるがその心理がよくわかっていないのか?
…………
投稿日時 - 2001-08-14 10:03:31
22件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ