• ベストアンサー

なぜ結婚ができないのでしょうか。

こんにちは。私は20代後半でいわゆる結婚適齢期を迎えている女です。私の周りでは、結婚はせず恋愛さえできてれば良いという考えの友達さえ結婚を決める今日この頃なのです。そんな中、彼氏さえ3年間できず本気で焦ってきている自分を感じています。少し前までは、結婚は人それぞれのタイミングがあるから…と考え、焦る気持ちを立て直してみたりしていたのですが、最近は近所をあるけば結婚して、出産するために実家に帰ってきている友達と遭遇したり、同級生の友達のおばさんには「もう私おばあさんやねん、mineneちゃんは?まだ?」との質問もしばしばで、そのたびに「どうして私は彼氏さえできないんだろうか?何か人間的に他の人より出来てない部分があるんだろうか?」と落ち込みます。更には最近母までもが、やはり同じ歳頃の娘を持つ友達が次々と「おばあさん」になっていっているのを見て焦ってきているようです。その姿を見ると余計に落ち込んできて…。みなさんもこうして結婚に対して焦った時はありますか?ありましたか?また、そのときはどうしてその焦りを乗り越えられましたか?最近ほんとに自分自身全てに自信がなくなってきてます。何卒アドバイスよろしくお願い致します。長々と申し訳ございません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

はじめまして 私も今、あなたと同じ思いをしています。 なんであーゆー人が結婚できるの?って思うこともしばしばあります。 夜中になると震えて泣いてしまうときもあります。そんな時は自分で「いい子いい子」って頭をなでています。なぜか安心して眠れるのです。 私は彼氏いませんが結婚願望は強いです。 だからこそ今からゼクシィを見ながら、自分の結婚式を考えています。いい場所があれば資料請求しています。式はチャペルがいいけど、和服も着たいな。和服の時の入場曲は、松任谷ゆみの春よ来いがいいな。キャンドルサービスはアメイジンググレイスにしようなど。 何で結婚できないんだろうって考えてるときよりも、自分の結婚式を考えてるほうが、私の顔は穏やかな顔になれるのです。そのほうが、自分のことを気に入ってくれる人がいるかなと思っています。 「誰かいないの?」なんて聞かれたら「私はね。みんながあんな頃もあったよねって言う頃に結婚するの。そのほうが、羨ましがってもらえるでしょう。年下君とね」って冗談いいながら返しています。 「他の人に結婚はゴールじゃなくてスタートなの。結婚するのは大変なこと。」って言われました。そんなこといわれてもピンと来ません。私は結婚がしたいんだから・・・。朝ご飯をつくって、旦那を送り出して、洗濯をして。パートに出かけて。ごく普通の主婦がしたいのです。結婚した人にはわからないでしょう。せめて、焦るのではなくて、大らかな気持ちで独身を楽しむことにしました。大らかになる方法は人それぞれだと思います。 アドバイスになっていませんが、私の思ってることを語らせていただきました。 ここまで結婚を待ちわびたのですから、お互いに幸せになりましょうね。

minene
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます!! ほんとにhimawari-natuさんの気持ちが手に取るように分かります。私はお風呂場で何度も泣いたことがあります。で、どう考えても答えが出ないので今回思い切って皆さんからのアドバイスを頂戴しようと質問しました。皆さんから色々なアドバイスを頂戴して、やはり「自分に自信を持つ」という事がほんとに大切なんだ、と分かりました。私もhimawari-natuさんのように大らかな気持ちで独身が楽しめるように頑張ります。ほんと、ありがとうございました。はい、お互い幸せになりましょうね!!

その他の回答 (16)

• sarayuri1
回答No.17

私が一番焦っていたのは25~26の頃でした。 24までは若いというだけでちやほやされ、特に何もしなくても、彼氏がいても寄ってきてくれる男の人がいたのですが、25になったとたんそれがぱったりとなくなったのです。 周りは結婚ラッシュ、でも私は彼と別れたばかり。 このまま私は落ちぶれていくんだろうか、と思っていました。 焦りました。 でも「焦ってどうにかなるものでもないし」と自分に言い聞かせ、メイクの方法を習いに行ったり、エステに行ったり、それまで余り買ったことのなかったファッション誌を参考に服を買ったり、ととりあえず外見だけでも良くしようとしました。 出会いを求めて合コンもよく参加しましたし、ねるとんパーティみたいなものにも行ったことがあります。メーリングリストやチャットのオフ会もよく行きました。 そうこうしているうちにそのこと自体が楽しくなってしまって、今すぐ結婚しなくてもいいかと思うようになりました。 次の彼氏も自然とできました。メーリングリストで意気投合した人でした。 結果的に、焦っていなかったのが良かったのかもしれません。 私の場合はこんな感じでしたが、結婚して子供もいる今思うと、どうしてあの時はあんなに焦っていたのだろう、焦っても何もいいことないのに、と不思議に思います。 mineneさんは何故結婚がしたいと思うのでしょうか? ただ漠然と結婚したいと思ってらっしゃるのであれば、どうして結婚したいと思うのか、どういう形での結婚がいいのか(恋愛か見合いか)、そのためには自分は今何をすべきか? など考えてみてはいかがでしょうか。 恋愛がしたいのではなくて結婚だけが目的なら、お見合いなり結婚相談所に入会するなり手はあります。 彼氏が欲しいのであれば、出会いを探す、外見を良くする、内面を磨く、など何らかの努力が必要です。 自分から何かを求めて行動すれば、おのずと道が開けてくると思います。

minene
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました!! 何故結婚がしたいというと、従姉妹がほんとに素敵な「家庭」を旦那様と築いているのを見て「家庭」というものを作りたい!!と思い始めたからなのです。改めて何故結婚したいのかを、今回考えなおすことが出来ました。自分磨きをすると共に具体的行動もおこしていこうかな、と思います。

回答No.16

こんばんは。 本気で結婚したいなら、方法はたくさんあると思います。 結婚相談所などがそうでしょう。 でも、そう出来ないのはどこかで理想を求めてるから だと思います。今までも妥協さえすれば出会いは会ったん じゃないでしょうか? 今、結婚しないでも幸せだと考えてる20代後半から30代の 方が多いみたいですね。男性も女性も自分の仕事や趣味 などに充実感があり、結婚で縛られる事を嫌うようです。 その反面、いずれは結婚したいと考える人は9割以上に なるみたいです。今は若い世代の方が結婚には積極的な ようです。なんで、こんな事を書いたかというと mineneさんは何故結婚したいのでしょう? やはり世間体ですか?それとも今の自分に自信がない からですか?でも、考えて見て下さい。 世間体ばかり気にして自分に自信がない人に魅力を 感じるでしょうか?少なくとも私は感じません。 自分に自信を持って、好きな事を積極的に求めてる。 その中で同じようにパートナーを探してる。 もちろん、寂しくてどうしようもない、情けない自分を 変えたいから一緒に向上できる人に出会いたい、 て気持ちでもいいと思います。 自分を磨こうと思えるきっかけなら自分でも見つけれる はずですよ!少し自分を変えたいと思えたら、きっと 積極的にもなれると思います。 素敵な出会いがあればいいですね♪

minene
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました!! 私は「自分達の家庭」というものを築きたいので、結婚をしたいと思っています。でも、確かに今の私のような自信のない人と「家庭」を築きたい!!とは思えませんよね。一緒に「家庭」を築きたいと思えるような人になるよう、まずは自分磨きから始めてみようと思います。

noname#11839
noname#11839
回答No.15

あのさ、オトコだけどさ考えられるコトのひとつにキミの焦りがオーラみたく体からでてオトコをひきつけないってのも考えられるな。3年前までは彼いたんでしょ。そいじゃ、そんなに奇人変人でもないと思うからさ、やっぱ焦るの止めたほうがいいと思うけどなって簡単に言う事はできるけど、なんかさ、そんなキミの感じだから元気もないんでないか?それだったらオトコはよってこないぞ。元気の無い人と恋人になろうってほどボランティアみたいやつはいねえからな。まづ、自分が元気になれそうなコトいっぱいいっぱいしてよ、ちょっとづつ自信回復させれっつうの。それからだよ。結婚とかの問題解決は。

minene
質問者

お礼

男性からの貴重なご意見ありがとうございました。改めて男性から「焦りのオーラ」というご意見を頂戴して、「はっ」と身が引き締まる思いがしました。なんとなくは、そう思われているかも、とは思ってはいたのですが、改めて今回ご意見として頂戴して反省しました。まずは、皆さんにも言って頂いている自分磨きをして、「自信オーラ」のある女性になるよう頑張ります。

• -NAMI-
回答No.14

私の友人が30過ぎて彼氏と別れてから戻りたいと何回かチャレンジして失敗。 同じ社内だったので会社も辞めて、彼女としてはどん底でした。 次のパートをはじめたころ、今までただの同僚と思っていた人から 突然頻繁に連絡が来て、デートしているうちに出来ちゃった結婚 もうビックリです。 どん底から1年後には入籍してマンション買ってますからねぇ 大人の恋愛は急展開。 1年後の自分など想像もつかないのです。 でもね焦りはもがくしかないようでした。NAMIちゃん結婚してるもんねぇ って、とっても素直にいじける彼女が可愛かったですけどね。 どんな時にも多少暗くても可愛げ野ある彼女には 男性から見ても魅力があるのだろうと思います。 あまり思いつめずに、今出来る楽しいこと、今既に手にしている幸せにも 目を向けてください。是非是非。 結婚したらしたで、また違う悩みもありますから(笑)

minene
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました!!確かに「可愛げのある女性」は同姓からみても魅力的ですよね。最近、身近な親友が結婚を決めてゆくなか、ふさぎ込み、暗くなっていたような気がします。NAMIさんのお友達のように素敵な方がいつ、どこから現れるかもしれない!!という希望を持って、また、その時には自信を持っておれる自分の為にも今から自分磨き、楽しみながらしていきたいと思います。

回答No.13

同じような思いを持っている一人です。私も今年で30歳。独身だった友人も今年2人ほど結婚する予定です。正直、焦らないかと言ったらうそになりますね。やっぱりmineneさんのように焦る気持ちはありました。特に去年は彼氏と別れた年だったので余計に…。元彼と結婚の話も出ていましたが、今思えば焦って結婚しなくて本当に良かったと思っています。冷静になってみれば、元彼とは趣味の合わないし、結婚生活を続けることは無理だったなぁ~と。 今まで何人かと付き合って、自分はどんな付き合い方や結婚生活を求めているのか、ここ最近わかってきたので、むやみやたらに誰でもいいから付き合いたい!っていう気持ちが無くなりました。今は、コンパなどにも行きつつ、職場の上司などにも「良い人がいたら、ぜひ!」とアピールしながら(笑)気長に出会いを待とうと考えています。他のみなさんも書き込みされていたように、私も趣味や資格取得などに挑戦しているところです。結婚したら、そんなこと経済的にも時間的にも無理だと思うし。既婚と独身それぞれの良い所と悪い所もあるでしょうしね。さすがに職場の方や親・親戚に色々言われるのは癪ですが、言われるだけまだ良いのかな~と思っています。 今年、4歳年下の後輩が結婚するらしく、結納でも入った時には、また職場から同情の目で見られるんだろうなぁ~と、それはそれで辛いですけどね。。。「私は私!」です!!!

minene
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました!!去年は彼氏さんと色々おありだったにも関わらず「私は私!」との力強いお言葉☆本当に最近忘れかけていた言葉です。ありがとうございます。忘れかけていたその言葉を胸にこれから色々皆さんにアドバイスを頂いているように、 自分磨き、そしてコンパ等楽しんでいきたいです。

回答No.12

私の周りにも「結婚したい」と言っている女の子はたくさんいます。ちょうどあなたと同じくらいの年の子達です。 でも、いつも思うのですが、己を知らない人ばかりなのです。就職のときに自己分析などやりませんでした?あれをもう一度、やって頂きたいのです。 己を知らないので、大抵は理想がものすごく高いです。「もうそんな男性はみんな結婚してるって」みたいな人を理想としてあげてくるのです。「もうちょっと現実を見て、ここらで手を打たないと」ってなっても、「いや、もっと私には良い人が現れる!」とか言ってダメにしてしまいます。でも、失礼だけどそんなに自分が良ければ、もうとっくの昔に結婚していると思うのです。そりゃ、縁というものもあります。でも、あまりにも現実を、己を知らなすぎるのです。 それに結婚したいといいながら焦りはするけど、真剣みがないです。結婚に対して真摯な態度がない。多分、焦って見られるとか、照れもあるからでしょうが、逆効果です。例えば、キチンとした生活をしていない。朝食を食べないで会社に来る。なぜか?朝シャンしているから。とかね。周りの男から見ると、「朝シャンよりも、しっかりと朝食をとる女の子の方が良い」のです。男は結婚するならそういうところをしっかりと見ます。 「結婚したい」といいながら「本当に結婚する気はあるのか?」と疑いたくなるのです。まだ、20代前半なら許されます。でも、20代後半となってくると、ちょっと疑問です。 焦るよりも、まず生活をきっちりすること。卑屈にならないこと。人を受け入れること。プライドは低く、志は高く。豊かな心で。そして、出会いを多くしましょう。色んな人に「良い人いませんか?」と声をかけておきましょう。これが意外と言えない人が多いんです。「断わられたらどうしよう」とか考えてしまうのです。プライドが高いからです。 自分を知ると自分にあう人も必然的にわかるようになりますよ。焦ってもろくなことはありません。足元を固めてください。がんばってね。

minene
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました!! そうですね、改めて自分自身というものを振り返ってみてみる事も大切なことですね。焦らず、足元を固められるようがんばります。

• billys
回答No.10

私は35歳独身女です。 私も、自信をなくし、落ち込んだ時期がありました。 友達の結婚式に出たり、子どもが産まれればお祝いにかけつけたり、そのたびに「次はあなたの番ね!」なんていわれて、『勝手に順番つけんぢゃねぇよ!!』って怒ってたときもありました(笑) 今でも焦りがないわけではありませんが、 一人で一生生きていく計画をたてつつも、 やっぱりチャンスがあれば・・・と思ってます。 出会いなんてどこに転がってるかわからないし、 会社と家の往復だけだと、やっぱり出会いはありませんよ? どうしよう・・・と悩んだりあせったりする前に、 いろんな人と出会って、成長することはいいことだと思います。もちろん出会いは男の人だけでなく、女の人と出会って自分を磨くことも大切だと思います。 やっぱり、どんなに綺麗な人でも、輝きがないと人の目にとまらないと思います。姿形よりも”輝き”がキーワードだと私は信じてます。 (いまだに独身の私に言われても説得力ないかな?) お互いがんばりましょう!

minene
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました!!billysさんがおっしゃられている「輝き」がキーワード。今回皆さんからアドバイスを頂戴してほんとにその通りだな、と思いました!!同じ独身者としてのアドバイス、説得力あります!!お互い「輝き」を大切に頑張りましょうね!!

noname#19691
noname#19691
回答No.9

年のころは同じくらいだと思い、投稿にきました。 彼氏がほしい、結婚がしたいって思っている時期は 私にも出逢いはありませんでしたよ。 焦りだったり、結婚生活への憧れだったりが顔に出てて 結婚のチャンスも遠のいていたと思います。 私は特に周りから最初に結婚すると言われつづけてたので、 20代の前半にすごく焦ってました。 結婚式をして幸せな花嫁になりたい!って思ってばかりで、 こんな彼氏とこんな風に生活をして一緒に添い遂げたいとか 具体的に中身を見てなかったし、当然の結果だと思います。 早く彼氏を!早く結婚を!っていう不安や焦りって 表情で見て取れるから、運も逃げちゃうんですよね。 今、彼氏がいて遠距離中です。でも、彼ができたのは 当分彼氏も結婚もいいやって思っていた時期でした。 今もそういうチャンスが早いに越した事はないって思うけど、 タイミングが合いさえすれば自然と訪れるわ、と思って 気長な気持ちで、自分磨きに時間を使うようにしています。 結婚や恋愛以外のことに興味を向けて自分を磨いていたら 彼氏ができるチャンスって、ふわっと手のひらに落ちてきますよ。 結婚もそんな感じでいいタイミングを見つけるんだと 思います。 だから、焦らないで!お互い気長にいきましょう。

minene
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました!!ほんとに、不安・焦りはすっごく表情等に現れてしまっていると思います…。kousmileさんの自分を磨いていたら彼氏ができるチャンスがふわっと…という言葉を信じて、焦らず気長に行きたいと思います。お互いゆっくり、じっくり楽しんでゆきましょうね!!

• goodsmile
回答No.8

mineneさんこんばんわ。 20代後半・・・私は今年30代になっちゃいますよ~(;^_^A 結婚もしてません。焦ったというか、意識した時期はありましたね。 負け犬なんて言葉・・・流行ってますけど。。。 私は結婚して幸せになれるかどうかなんてわからないし、結婚してるから幸せっていうのもわからない。 例え子どもを生んだからってきちんと子育てできるかもわかりません。虐待とかよく報道されていますしね。。。 どうやって焦りを解消したのか・・・結婚するよりもやりたい事が見つかったからですかね★ いい恋もなかなかありませんね~でも自身なくす事ないんじゃないですか? こんな事いって、美人だったり、何か特別な事があるんじゃ・・・何て思うかもしれないけれど、な~んにもないですよ~★綺麗だから結婚できるとかできないとか関係ないですしね☆ うちの両親には「するときが来たらするだろうから焦らずに、まぁ気長に待って!」って言ってあります(笑) 近所の人?言われますね~!でも周りの人の為に結婚するんじゃないでしょ? 私の友人(その人も未婚・彼氏なし・40代目前)が言ってました。 「近所の人から言われるうちが花よ~。そのうち触れたら駄目な雰囲気になるから~。」って(笑) それぐらい、気を楽にしてればいいんじゃないかな? 人より出来てない部分がある・・・誰が誰より出来てるんですか?そんな人見たことないです。 出来てたら何にもしなくてもいいじゃないですか~それこそ結婚もしなくてもいいんじゃないかな?飛躍しすぎかな?ごめんなさい。 人として出来ていない所があるから、友達がいたり、家族がいたり、近所の人がいたりするんじゃないですか? あくまでも私の考えなので、参考にもならないでしょうが、こんな人もいるんだと思って、踏み台にしてもらえたらと思います。 お互いにがんばりましょうね♪

minene
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 皆さんにもアドバイス頂いているとおり、まずは自分を磨いて、趣味等その中でgoodsmileさんのように結婚よりもしたい、ということが見つかれば更に素敵だな、と思いました。踏み台なんてとんでもございません!!お互い素敵な独身生活を過ごしましょう。

noname#91740
noname#91740
回答No.7

30代で独身です。それなりに男性と付き合ったこともあるのですが。 私も20代後半のときは本気で焦りましたが、今考えてみると私はほんとに結婚したかったのかなと思います。 だって本気だったらお見合いとかパーティーで行動を起こしてなにがなんでも結婚するでしょ! 本人がその気になったら結婚なんて簡単にできると思います。紹介された人とあっさり結婚をして幸せになれる人とそうじゃない人がいると思います。 焦ってあんまりタイプじゃない人とデートしたことはありますが、時間を無駄に使ってはげしく後悔しました。(結婚したいなら自分の考えを変えるべきだと思いますが、後悔するあたりやばい) 30才なんて過ぎてしまえばなんてことないです。独身でも仲間はたくさんいて、けっこう楽しいです。(女友達もいなければ、寂しいでしょうけど) もちろんいい人がいれば結婚したいのですが、やはり人が集まる場所にいかなければ出会いはないですね。 近所の目が気になるのでしたら、一人暮らしをすれば解決です。 あと趣味でも仕事でも打ち込めるものを作ればいいんじゃないですか? どうせなら仕事のほうがいいと思いますが。 私は30すぎてから男と別れたあげく失業までして悲惨でした。でもそのあと仕事と勉強で、ものすご~く頑張って、今じゃ男の人よりいいお給料を貰っています。 うじうじしてるだけじゃいいこと起きないですよ(^_^)

minene
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます!! そうですね、ほんとに今私はうじうじしているだけでした。趣味、一人暮らしどれも一度はしたいなあ、と考えたことはあるのですが実行にまでは至らずでした。これからは一つずつ実行に移していこうと思います。