OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

つまらない質問ですが・・・カニはどうして・・・

  • 困ってます
  • 質問No.117315
  • 閲覧数83
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 67% (49/73)

カニはどうして横に歩くのでしょうか?教えて下さい。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

カニといっても横歩きするのはスナガニ類の仲間だけですよ。
クモガニ類やコブシガニ類などは、前や斜め前に向かって歩きます。

スナガニが横歩きをするのは、脚の断面が扁平で(今度カニを食べるとき見てみてください)、関節が線でつながっているため、一方向にしかほとんど自由度がないからです。
それ以外のカニ類では、脚の断面が円形で、関節が全方向に自由に曲がるので、どの方向にでも歩くことができるんです。そのかわり筋肉は弱く、曲げられる角度も小さいのでゆっくりとしか動けませんが。

スナガニが横歩きという戦略を採ったのは、外骨格の不自由な制約の中、自由な方向への移動を犠牲にして、逃げ足のスピードを優先したという進化の結果ですね。
お礼コメント
cosy-cosy

お礼率 67% (49/73)

参考になりました。
”なるほど”の一言です。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-15 13:15:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 19% (159/833)

だって それ以外に 歩けないでしょ  他の足が 邪魔になるから ...続きを読む
だって それ以外に 歩けないでしょ  他の足が 邪魔になるから
お礼コメント
cosy-cosy

お礼率 67% (49/73)

確かに(笑)!
邪魔ですよね。ありがとうございました
投稿日時 - 2001-08-15 13:22:11


  • 回答No.3

学問的なことは分かりませんが、やはり居住環境と捕食,天敵との関係から生まれた 習慣でしょう。人間が何故樹上生活を止めて草原に出たか、しかしそのために二足歩行に変った様にカニにも環境からくる何らかの影響があったものと思われます。 下記URLに面白い説が載っています。 ...続きを読む
学問的なことは分かりませんが、やはり居住環境と捕食,天敵との関係から生まれた
習慣でしょう。人間が何故樹上生活を止めて草原に出たか、しかしそのために二足歩行に変った様にカニにも環境からくる何らかの影響があったものと思われます。

下記URLに面白い説が載っています。
お礼コメント
cosy-cosy

お礼率 67% (49/73)

URLみました。
こんなに・・・!って感じです。すごく面白かった(笑)
ありがとうございました
投稿日時 - 2001-08-15 13:21:01
  • 回答No.4

余談です。m(__)m 以前テレビの実験でカニをレコードプレーヤーの上でしばらく回転させておいて 『カニは目を回すとどちらに歩くか』ってやってました。(笑) 普段は横歩きのカニが前に向いて歩いてました。。 (って、言うかフラフラしてだけかもしれませんね。(汗) 身体の作りが前方歩行に適してないのでしょうね。 ...続きを読む
余談です。m(__)m

以前テレビの実験でカニをレコードプレーヤーの上でしばらく回転させておいて
『カニは目を回すとどちらに歩くか』ってやってました。(笑)

普段は横歩きのカニが前に向いて歩いてました。。
(って、言うかフラフラしてだけかもしれませんね。(汗)

身体の作りが前方歩行に適してないのでしょうね。
お礼コメント
cosy-cosy

お礼率 67% (49/73)

何か私も見たような気がします。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-15 13:17:48
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 34% (23/66)

横に歩いた方が、進行方向に対しての抵抗が、 少ない(断面が小さい)ので、早く移動できるからではないでしょうか。 横に動くカニは、動きが早い。 ...続きを読む
横に歩いた方が、進行方向に対しての抵抗が、
少ない(断面が小さい)ので、早く移動できるからではないでしょうか。

横に動くカニは、動きが早い。
お礼コメント
cosy-cosy

お礼率 67% (49/73)

(笑)ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-15 13:16:33
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ