• ベストアンサー

縦に歩ける蟹

先日、モルディブにいったのですが、 縦に歩ける蟹を見かけました。 しかも、めちゃくちゃ高速で… 見た目は普通の蟹とおなじようなのだったのですが、 こういった種類は意外と多いのでしょうか? 海外だと横じゃなくて縦?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79650
noname#79650
回答No.1
aruzekain
質問者

お礼

おお、早速のご回答ありがとうございます! このモルディブでみた蟹もこの蟹の仲間だったのですかね^^ ミナミのほうは縦もいるのですね。

その他の回答 (2)

noname#74703
noname#74703
回答No.3

格好は違うけど、マメコブシガニも前後に歩きますよ。潮干狩りのときとかに、日本で普通に見れるカニです。 http://www.zukan-bouz.com/kani/kobusigani/mamekobusi.html http://fuku-fuku106.cocolog-nifty.com/blog/2008/10/post-37ad.html

aruzekain
質問者

お礼

ほー、日本にも普通にいるのですね^^ そういえば、モルディブの蟹、 海岸にいましたが、敵が来た際に自分が水際にいる場合は 海にむかってにげて、ふわーってうくように泳いでました(笑) なんだか似てるところがあるものですね。

noname#137585
noname#137585
回答No.2

No1さんがお答えしているミナミコメツキガニの動画を見つけました~ 一瞬だけど、確かに縦に歩いてますね! ご参考までに

aruzekain
質問者

お礼

たしかに! 自由自在にあるいてますねー^^ 私がみた蟹は、めっちゃ動きが早くてですね、 すごく大きな穴を掘ってました。 これくらいのサイズだと、直径10センチぐらいの穴掘ってました^^;