• 締切済み

カニの季節になりましたが

お願いします。  スーパーの鮮魚売り場にカニが並ぶ季節になりました。  それで思い出したんですが、今年の夏頃、夜に自宅(賃貸ですがアパートではなく一軒家で、ものすごく古い建物です)に戻ると、玄関の引き戸の横に、色といい形といいボイルズワイガニ以外の何物でもないような、それをただ小さくしたような生き物がへばりついていました。  本体は直径1.5から2センチぐらい、脚も入れると8センチぐらいでしょうか。かなり接近して眺めても、特に警戒する様子もなくじっとしていました。ムカデやヤスデ、ダンゴムシなどにも効く強力な殺虫剤を噴霧したら、結構な速さで逃げていきました。  カニを見てそれを思い出して以来、ネット検索などで調べているのですが、どうも「これだ!」という生き物に巡り会いません。カニグモという種類の蜘蛛がいることを知り、いろいろ眺めていますがどうも違うような気がします。  なにか「これではないか?」と思うようなものがあったら、教えていただきたく思います。よろしくお願いします。

• 昆虫

みんなの回答

回答No.1

大きい蜘蛛かヤシガニとかザリガニとかでしょうか。