• ベストアンサー

「かにさん」に聞きたいことです

かにさんは足がたくさんあるけど・・・横にしか歩けないひねくれ者です。 足のひとつくらい失くしても、そう変わらないって思います。 足を切断するって・・・ 想像しても分かりません。 彼は・・頑張っていると思います。 誰にも頼ろうとしないところが心配です。 「かにさん」なにかコメントを。 お願いします。

noname#148361

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cucumber-y
回答No.1

想像しても分からなくても、気になる相手のことなら分かりたくて想像するしかないのですよね。 先にお断りしておきますが、カニの場合はいきなり足を1本失ったため切断するかしないかの選択権は一切なく、これから自分の意志で切断という選択を迫られている方よりはるかに気持ちは楽だったと想像します。 それでも手術が終わってから実際に義足を着けるまでは、カニにも今後の自分について不安がずっとありました。 その中でカニを救ってくれたのは母親からの「できなくなったことを考えても仕方がない。これからゆっくりできることを探しなさい」という言葉でした。 それと付き合っている女性や仲間が足が揃ったカニと同様に足を1本失くしたカニも好きでいてくれたこと。 強がって、平気なふりして笑って、頑張っている姿や弱みを誰にも見せないようにしながら、それでもこっそりと誰かに気づいていて欲しいという我侭極まりない希望を弱いカニは抱いていました。 彼は多分カニと同じではなくもっと強い男性でしょう。 (世の90%くらいの男性はカニより強いらしいです。) それでもどんなに強い男性でも傍に誰かがいてほしい時はあると思いますし、男性である以上その誰かは女性であればいいように思います。 (男性は同性に弱いところを見られること嫌がる傾向が強いので。いや、女性好きのカニは特にそうだったような・・・。) これからのことを考え、決めるのはもちろん彼自身でしかありませんが、その過程の中で彼が他人の優しさに背を向けるようなことがあっても、それで周りの皆が離れてしまうことなく彼が求めた時に応えられる人がいれば彼は幸せだとその時になって気づくでしょう。 誰かが残ってあげて欲しい・・・とカニが考えるまでもなく残る人が一人は確実にいるようですが。(笑) これからTVやネットで様々な頑張っている障害者の方の情報を彼自身も周りの方々も得ると思いますが、そのような情報から「頑張っている人がいるから頑張らなければ」という考えに誰かがなりそうになっていたら、ご質問者さんから注意してあげてください。 健常者すべてがオリンピックに出られるほど頑張っていません。 ただでさえ不自由なことが多い障害者が「頑張らなければ」ならない理由は何もないとカニは考えます。 カニは膝が残っているので膝上からの方の苦労は正直分からず、勝手なこと思いつくがまま書き連ねてしまいました。 それでも、足を失うことより孤独になることのほうが辛いとカニは思うのです。 カニのくせに明日も仕事があったりするのでろくに読み返しもしないで回答します。 誤字脱字はご容赦願います。 不特定多数のカニに向けたアンケートに回答した一カニでした。

質問者

お礼

お忙しいなかありがとうございますm(__)m まさかほんとにご回答いただけるとは・・・ びっくりして泣いてしまいました。 彼が言ったんです。「OKで遊んでるんだったら尊敬できる人がいるよ(笑」って。。。でも自分のことを質問されるなんて思っていないと思いますける><。昨夜は彼に振られた腹いせにワインを1本空けてしまってT T。ベロンベロン。 彼は「メル友がイケメンっぽいって話していたけど奥さんにぞっこんだから好きになっちゃダメだよ(笑」とも・・・いくらイケメンでも私が好きなのは・・この鈍感め!って思いました^^;実は彼もイケメンです。あーまだお酒が残ってるみたいです><ごめんなさい! >強がって、平気なふりして笑って、頑張っている姿や弱みを誰にも見せないようにしながら、それでもこっそりと誰かに気づいていて欲しいという我侭極まりない希望を弱いカニは抱いていました。 私が言うことじゃないかもですけど・・とっても強い方だと思います。なんだか彼と重ねてしまうんですけど・・・ >健常者すべてがオリンピックに出られるほど頑張っていません。 そうですよね。少なくとも私は・・・彼を落とすことだけオリンピック選手並みかも?(^^ゞえへへ←酔っ払い   >過程の中で彼が他人の優しさに背を向けるようなことがあっても、それで周りの皆が離れてしまうことなく彼が求めた時に応えられる人がいれば彼は幸せだとその時になって気づくでしょう。 彼を求めているのは私で、彼はとても優しい人です。とりあえずバレンタインデーには逢えるのでさりげなく伝えてみようかなって思います^^ 勇気をくれてありがとうございます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#152554
noname#152554
回答No.2

>横にしか歩けないひねくれ者です。 ↑ いいえ。 「前に歩ける」カニだって、ちゃんと存在しますよ。 http://www.tbs.co.jp/doubutsu/sen_qa_20.html http://www.youtube.com/watch?v=rcep86p_WiY http://www.youtube.com/watch?v=dOUnCPW0F_M

質問者

お礼

身近にいますね^^ 1匹は見つけました。もう1匹はこれからです。。。 ご回答ありがとうございました。