• ベストアンサー

「かにさん」に聞きたいことです

かにさんは足がたくさんあるけど・・・横にしか歩けないひねくれ者です。 足のひとつくらい失くしても、そう変わらないって思います。 足を切断するって・・・ 想像しても分かりません。 彼は・・頑張っていると思います。 誰にも頼ろうとしないところが心配です。 「かにさん」なにかコメントを。 お願いします。

noname#148361
noname#148361

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.1

想像しても分からなくても、気になる相手のことなら分かりたくて想像するしかないのですよね。 先にお断りしておきますが、カニの場合はいきなり足を1本失ったため切断するかしないかの選択権は一切なく、これから自分の意志で切断という選択を迫られている方よりはるかに気持ちは楽だったと想像します。 それでも手術が終わってから実際に義足を着けるまでは、カニにも今後の自分について不安がずっとありました。 その中でカニを救ってくれたのは母親からの「できなくなったことを考えても仕方がない。これからゆっくりできることを探しなさい」という言葉でした。 それと付き合っている女性や仲間が足が揃ったカニと同様に足を1本失くしたカニも好きでいてくれたこと。 強がって、平気なふりして笑って、頑張っている姿や弱みを誰にも見せないようにしながら、それでもこっそりと誰かに気づいていて欲しいという我侭極まりない希望を弱いカニは抱いていました。 彼は多分カニと同じではなくもっと強い男性でしょう。 (世の90%くらいの男性はカニより強いらしいです。) それでもどんなに強い男性でも傍に誰かがいてほしい時はあると思いますし、男性である以上その誰かは女性であればいいように思います。 (男性は同性に弱いところを見られること嫌がる傾向が強いので。いや、女性好きのカニは特にそうだったような・・・。) これからのことを考え、決めるのはもちろん彼自身でしかありませんが、その過程の中で彼が他人の優しさに背を向けるようなことがあっても、それで周りの皆が離れてしまうことなく彼が求めた時に応えられる人がいれば彼は幸せだとその時になって気づくでしょう。 誰かが残ってあげて欲しい・・・とカニが考えるまでもなく残る人が一人は確実にいるようですが。(笑) これからTVやネットで様々な頑張っている障害者の方の情報を彼自身も周りの方々も得ると思いますが、そのような情報から「頑張っている人がいるから頑張らなければ」という考えに誰かがなりそうになっていたら、ご質問者さんから注意してあげてください。 健常者すべてがオリンピックに出られるほど頑張っていません。 ただでさえ不自由なことが多い障害者が「頑張らなければ」ならない理由は何もないとカニは考えます。 カニは膝が残っているので膝上からの方の苦労は正直分からず、勝手なこと思いつくがまま書き連ねてしまいました。 それでも、足を失うことより孤独になることのほうが辛いとカニは思うのです。 カニのくせに明日も仕事があったりするのでろくに読み返しもしないで回答します。 誤字脱字はご容赦願います。 不特定多数のカニに向けたアンケートに回答した一カニでした。

noname#148361
質問者

お礼

お忙しいなかありがとうございますm(__)m まさかほんとにご回答いただけるとは・・・ びっくりして泣いてしまいました。 彼が言ったんです。「OKで遊んでるんだったら尊敬できる人がいるよ(笑」って。。。でも自分のことを質問されるなんて思っていないと思いますける><。昨夜は彼に振られた腹いせにワインを1本空けてしまってT T。ベロンベロン。 彼は「メル友がイケメンっぽいって話していたけど奥さんにぞっこんだから好きになっちゃダメだよ(笑」とも・・・いくらイケメンでも私が好きなのは・・この鈍感め!って思いました^^;実は彼もイケメンです。あーまだお酒が残ってるみたいです><ごめんなさい! >強がって、平気なふりして笑って、頑張っている姿や弱みを誰にも見せないようにしながら、それでもこっそりと誰かに気づいていて欲しいという我侭極まりない希望を弱いカニは抱いていました。 私が言うことじゃないかもですけど・・とっても強い方だと思います。なんだか彼と重ねてしまうんですけど・・・ >健常者すべてがオリンピックに出られるほど頑張っていません。 そうですよね。少なくとも私は・・・彼を落とすことだけオリンピック選手並みかも?(^^ゞえへへ←酔っ払い   >過程の中で彼が他人の優しさに背を向けるようなことがあっても、それで周りの皆が離れてしまうことなく彼が求めた時に応えられる人がいれば彼は幸せだとその時になって気づくでしょう。 彼を求めているのは私で、彼はとても優しい人です。とりあえずバレンタインデーには逢えるのでさりげなく伝えてみようかなって思います^^ 勇気をくれてありがとうございます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#152554
noname#152554
回答No.2

>横にしか歩けないひねくれ者です。 ↑ いいえ。 「前に歩ける」カニだって、ちゃんと存在しますよ。 http://www.tbs.co.jp/doubutsu/sen_qa_20.html http://www.youtube.com/watch?v=rcep86p_WiY http://www.youtube.com/watch?v=dOUnCPW0F_M

noname#148361
質問者

お礼

身近にいますね^^ 1匹は見つけました。もう1匹はこれからです。。。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カニの足がなかった

    ヤフーです。ストアでカニを落札しました。6匹買ったのですが1匹のカニの足が1本ありませんでした。そのくらいでしたら「非常によい」でコメントで検品の徹底を指摘した方がいいですか。それとも「よい」ですか? 商品の発送とかはよかったです。

  • 蟹の寄生虫?

    忘年会である蟹料理店に行きました。 会計時にレジの前にある蟹の水槽に小さなタコの足のような生き物が貼り付いていました。直径5mm程度、長さは5cmぐらいでタコの足を切断した部分が口のようになっていました。 これは寄生虫なのでしょうか?そう思うと気持ち悪く思えてきます。 どなたか詳しいかたいらっしゃいませんか?

  • かにがくさい。

    かにの、 足のからかな、 からがたぶん、 くさくなってるんですよね。 かにをパックで買って、 足が8本くらい入ってあり、 からを、 ビニール袋に入れて口をしめる、 それを 指定黄色ごみ袋に入れて、 指定ごみ袋は口を結ばず、 部屋に置いてたんですが、 かにのにおいが 強くなったようで、 今日は指定ごみ袋の口をしめて、 隣の部屋に置きました。 ビニール袋一つで かにのにおいを防げないとは 意外でした。 においは ビニール袋2つなら 対策できるでしょうか。 かにのにおい対策を教えてください。

  • 蟹についてお聞きします

    カニの足でシュリンクと呼ばれるものとバルクと呼ばれるものがありますが、どう違うのでしょう?

  • 貴方のカニの食べ方?

    こんなアンケート「カニの食べ方」が、カーラジオから流れていました。 興味深い設問だったので、ほぼ同じような質問ですが皆様にお聞きします。 <質問がパクリの点はお許し下さい> Q:皆さんは蟹を食べる時(三杯酢等で)どのタイプですか? 「何か理由があれば」 (A)1本1本の蟹の足の身を掻き出して、都度、食べる。 「取り出した時が一番美味しく、直に食べるのが蟹へのマナーだから」 「数本取り出してると、三杯酢の味が強く滲み込み、蟹本来の食味が損なわれる」 (B)数本の足の身を掻き出し、ある程度貯まった所で、食べる。 「1本ずつ食べてるとせわしなく、ガツガツして見える」 「タップリの蟹の身を口にほおばると、幸せな気分、美味しさが、口一杯に広がる満足感が堪らない」 ※因みに、私は「B」派です。 蟹談義や色んな話をしながら、酒を飲みながら、食べたり飲んだり掻き出したりして楽しくやってます。 (1本1本だと、恐らく熱中し過ぎ、一気に食べ尽くすまで無言?の予想)

  • かに、かに、かに

    こんにちは。 年末ですね。 年末だからか、特にこの時期、蟹の通販が目立ちます。 『もう1kgお付けして、\9,980-!』 『えぇ~!そんなに安いの!?』 な~んて、わざとらしいCMも・・・。 さて、肩身や脚身だけの商品もありますね。 では、その甲羅身はどうしてるんでしょう? 甲羅身ばかりの商品は(私は)見たことないし、 どのような用途に用いられてるのでしょう? 蟹みそを採る、冷凍甲羅グラタンに、医薬や液晶の素材・・・、それぐらいしか思い浮かびませんが、どうなのでしょうか?

  • カニについて

    いよいよカニシーズンですね。先日「カニが安くて美味しいお勧め宿は?」という質問に回答しました。ところが質問者は冷凍カニに抵抗があるらしく「生」のカニにこだわっておられました。・・・そこで質問です。 この時期「カニ食べ放題」や「カニ+温泉」「カニバスツアー」(概ね1泊1万~1万5千円くらい)などの広告をよく見かけますが、冷凍でないカニを料理するお宿ってどのくらいあるのでしょうか? 私はカニ好きでいろんなところに出かけましたが丹後半島にあるお宿(1泊2万3千円)のリピーターです。そこでも勿論カニは冷凍です。以前仲居さんに聞くと「冷凍と言ってもシーズ中にとれたてのカニを船底で瞬間冷凍するので味は落ちない」と説明されました。確かに刺身で食べてもとても美味しかったです。 勿論「生」のカニを扱うお宿もあるとは思いますが1泊2~3万では所詮無理だと思います。私の想像では大半というかほとんどのお宿が冷凍のカニを扱っている気がしますが実際はどうなんでしょう?ご存知の方教えて下さい。

  • このカニは食べれる?

    愛知でテトラにいるカニをとっています。 カニ網でとっています。 種類と食べれるものか分からないので、分かる方は両方教えてください。 色は赤っぽく、全身に少し藻のような毛が生えています。 胴体の形はワタリガニのような丸っぽい形ではなく四角です。 足を入れた大きさは平均10-15センチくらいです。 特に特徴もなく、誰が見ても普通のカニだと思うと思います。 このカニがよく取れるのですが、名前と食べれるかどうか分かる方はいますか? サイズ的に肉は量がないので食べませんが、出汁に使っています。 毒のあるカニというのはいるのでしょうか? 既に出汁で食べてしまいました。 味はそれなりです。

  • つまらない質問ですが・・・カニはどうして・・・

    カニはどうして横に歩くのでしょうか?教えて下さい。

  • カニの足について

    カニの足って切れたらそのままですか? それとも新しい足が生えてくる? くだらない質問だと思いますがお願いします。