• ベストアンサー

蟹はお好きですか?

皆さん、蟹はお好きですか? 私は蟹が美味しい地域に住んでいます。蟹シーズン突入で、あちこちで蟹を茹でる湯気が立っています。 …が、しかし! 甲殻類アレルギーの為、食べられません(T_T) 大人になってからの発覚で、美味しさを知っているだけに、残念です…。 皆さん、蟹はお好きですか? お好きな蟹と料理法を教えてください!

• zyxxyz
  • お礼率100% (140/140)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaierun
回答No.5

大好きです>< アレルギーですか・・お気の毒です。 どしてこんな質問なんでしょう?辛くならないと良いですけど。。。 やはり新鮮な刺身が一番です。 焼いたのも良いですし鍋も好きですよ。 でも鍋だと皆、無言になるのでおかしいです^^ なんだか小さい蟹、さわ蟹ですか? 先付けで出されたことがあります。 あれはダメです。 その店には当分行かなくなりました。

zyxxyz
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 食べられないのに、こんな質問もおかしな感じですが、私の家族は私と妹を除いて、皆が蟹好きなんです。年に一度は結婚した妹や弟も連れ合いを連れて、みんなで蟹を食べに行くんです。 妹と私は別メニューですが、みんな本当に美味しそうというか、一心不乱に黙々と食べてます。 食べ終えた後の皆の幸せそうな顔を見るのが嬉しいんです。 私達も別メニューで美味しいし、みんな幸せってことで、平和な家族です(^^)

その他の回答 (7)

回答No.8

好きなんですけど…不器用なのでうまく殻をむくことができないので なかなか口に入りません;;あれさえなければいいのに… かにクリームコロッケが大好きです(^^;

zyxxyz
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 蟹の殻むきはものすごく手間がかかりますね。昔働いていた所は、蟹を売りにした旅館がたくさんあって、蟹むき名人がいました。それはもう鮮やかな手つきでパッとむいてました。 蟹クリームコロッケも、家族に作りたいのですが、触ってもダメなのでそれも出来ません(T_T) せめて触れれば、と思いますが…

回答No.7

んー、食べるのは少々面倒ですが(汗) 好きですね。 丸ごと蒸したのがいいですねぇ・・・

zyxxyz
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに蟹をむくのは手間がかかりますね。食べる時はみんな必死です。割ったりむいたり吸いついたり(笑) 妙な静けさにその音だけが響くのが凄いです。 いつか美味しく食べたいです(^^)

回答No.6

>アレルギー 分解酵素みたいのを開発して 貰いたいですねー

zyxxyz
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 本当ですね~、普通に美味しく食べたいだけなのに、一口でも食べた日にはエラい目に遭います(T_T) 家族が美味しそうに食べるのを、ひたすら眺めるだけです。 蟹クリームコロッケも、蟹を触ってもダメなので、作ることも出来ず既製品に頼ってます。手作りを食べて欲しいですが、それも出来ません。 これだけ医療が発達した現代ですから、希望を持ってその日を待ちます!

• prpr002
回答No.4

茹でて食べる蟹はイマイチかな。 匂いが特に…あとほぐすのがめんどくさすぎますね。 蟹に限りませんが、食べてる最中にゴミ (殻とか皮とか、骨とか全般)が出る料理はあまり好きではないのです。 でも揚げ物は大好きですね。 いい中華料理なんかでは 塩を付けて食べるはさみの揚げ物なんかがありますがあれは美味しいです。 サクッとしたなかに旨みの詰まった柔らかい白身が… カニクリームコロッケも好きです。 あとサワガニの天ぷらは本当においしかったです。 これはちょっと普通のタラバとかと違うジャンルになるかもしれませんけども。

zyxxyz
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私も蟹のクリームコロッケ大好きなんです(T_T) 数年前に一度チャレンジしましたが、全身に蕁麻疹が出てエラい目に合いました。 蟹を食べる時の静けさは異様ですよね。必死な感じで。宴会なんかで蟹が出ると弱りますが、他の方に譲ります。 残念ですが。 食べ終えた後の表情が恍惚としてたりして、皆が食べるのを見るのは好きなんです。

• Kon1701
回答No.3

アレルギーではありませんが、好きではありません。 なので、忘年会などでカニが出ると近くの人に回します。 もっとも・・・味の問題なので全く食べられないわけではなく、カニコロッケ、カニ玉などは平気です。

zyxxyz
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私も宴会なんかで蟹が出ると、他の方に食べてもらいます。家でも蟹をいただくことはありますが、母と主人が食べちゃいますね。 蟹は全般に好きですが、刺身が一番好きです。冷水でしめて花が咲いたカニ身を蟹酢で食べると、本当に幸せな気分になります。 今は他の家族の顔を見て満足してます。

• cucumber-y
回答No.2

答える前に気付かれているような気がしますが(笑)大好きです!\(^o^)/ 実は私も10年ほど前に突然、甲殻類アレルギーになりました。 蟹鍋を食べた晩、全身に蕁麻疹が出て痒くて痒くて・・・翌日、病院に行ったところ「アレルギーです。食べなければ大丈夫。」と告知されて目の前が真っ暗、人はこういう時に自殺を考えるのだろうかと真剣に凹みましたね。 しかし、幸い食べたからと言って呼吸困難になるほどの酷いアレルギーではなかったことも有って3ヵ月後にデパートの北海道フェアで毛蟹を購入!! その晩は痒くて眠れませんでした。(T_T) いや、いや、これは早過ぎたと今度は半年後に大阪出張ついでにXX道楽へ! また・・・(T_T) これで一旦諦めていましたが、1年ほど経ってから友人宅で目の前に浜茹で毛蟹を出されて断るのもなんだからと食べてみると・・・ 治ってました!!\(^o^)/ 今でも平気で食べてます♪ えっと・・・やっぱり蟹フォーク片手に浜茹で毛蟹が一番好きです。

zyxxyz
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 甲殻類アレルギーを克服されたそうで、羨ましい限りです。浜茹で蟹、美味しいですね~!私も大好きです。 私は20歳で発覚してから、数年に一度チャレンジしますが、まだダメみたいです。 2年前には蕁麻疹がヒドすぎて、血圧が下がりすぎてフラフラで病院に担ぎ込まれてしまいました(T_T)死ぬかと思いました。 また純粋に美味しくいただける日は来るでしょうか。 いつか食べたいな…。

• Lupinus2
回答No.1

味は嫌いではないですが、 殻を剥くのが面倒であまり好きではありません。 かに汁みたいなダシの出たスープは美味しいですね。

zyxxyz
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 蟹汁おいしいですよね~!本当に懐かしいです。 蟹を食べると、なんでみんな無口というか、必死な感じがします。 先日もコッペ蟹の大きなのをいただいたのですが、結局母と主人で食べてもらいました。去年も間人蟹をいただきましたが(以下同文…) 美味しいのを知っているだけに残念ですが、蟹を食べた後の皆の表情を見て満足してます。