• ベストアンサー

蟹はお好きですか?

皆さん、蟹はお好きですか? 私は蟹が美味しい地域に住んでいます。蟹シーズン突入で、あちこちで蟹を茹でる湯気が立っています。 …が、しかし! 甲殻類アレルギーの為、食べられません(T_T) 大人になってからの発覚で、美味しさを知っているだけに、残念です…。 皆さん、蟹はお好きですか? お好きな蟹と料理法を教えてください!

  • zyxxyz
  • お礼率100% (140/140)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vaierun
  • ベストアンサー率22% (331/1496)
回答No.5

大好きです>< アレルギーですか・・お気の毒です。 どしてこんな質問なんでしょう?辛くならないと良いですけど。。。 やはり新鮮な刺身が一番です。 焼いたのも良いですし鍋も好きですよ。 でも鍋だと皆、無言になるのでおかしいです^^ なんだか小さい蟹、さわ蟹ですか? 先付けで出されたことがあります。 あれはダメです。 その店には当分行かなくなりました。

zyxxyz
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 食べられないのに、こんな質問もおかしな感じですが、私の家族は私と妹を除いて、皆が蟹好きなんです。年に一度は結婚した妹や弟も連れ合いを連れて、みんなで蟹を食べに行くんです。 妹と私は別メニューですが、みんな本当に美味しそうというか、一心不乱に黙々と食べてます。 食べ終えた後の皆の幸せそうな顔を見るのが嬉しいんです。 私達も別メニューで美味しいし、みんな幸せってことで、平和な家族です(^^)

その他の回答 (7)

回答No.8

好きなんですけど…不器用なのでうまく殻をむくことができないので なかなか口に入りません;;あれさえなければいいのに… かにクリームコロッケが大好きです(^^;

zyxxyz
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 蟹の殻むきはものすごく手間がかかりますね。昔働いていた所は、蟹を売りにした旅館がたくさんあって、蟹むき名人がいました。それはもう鮮やかな手つきでパッとむいてました。 蟹クリームコロッケも、家族に作りたいのですが、触ってもダメなのでそれも出来ません(T_T) せめて触れれば、と思いますが…

回答No.7

 んー、食べるのは少々面倒ですが(汗) 好きですね。 丸ごと蒸したのがいいですねぇ・・・

zyxxyz
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに蟹をむくのは手間がかかりますね。食べる時はみんな必死です。割ったりむいたり吸いついたり(笑) 妙な静けさにその音だけが響くのが凄いです。 いつか美味しく食べたいです(^^)

回答No.6

>アレルギー 分解酵素みたいのを開発して 貰いたいですねー

zyxxyz
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 本当ですね~、普通に美味しく食べたいだけなのに、一口でも食べた日にはエラい目に遭います(T_T) 家族が美味しそうに食べるのを、ひたすら眺めるだけです。 蟹クリームコロッケも、蟹を触ってもダメなので、作ることも出来ず既製品に頼ってます。手作りを食べて欲しいですが、それも出来ません。 これだけ医療が発達した現代ですから、希望を持ってその日を待ちます!

  • prpr002
  • ベストアンサー率25% (179/706)
回答No.4

茹でて食べる蟹はイマイチかな。 匂いが特に…あとほぐすのがめんどくさすぎますね。 蟹に限りませんが、食べてる最中にゴミ (殻とか皮とか、骨とか全般)が出る料理はあまり好きではないのです。 でも揚げ物は大好きですね。 いい中華料理なんかでは 塩を付けて食べるはさみの揚げ物なんかがありますがあれは美味しいです。 サクッとしたなかに旨みの詰まった柔らかい白身が… カニクリームコロッケも好きです。 あとサワガニの天ぷらは本当においしかったです。 これはちょっと普通のタラバとかと違うジャンルになるかもしれませんけども。

zyxxyz
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私も蟹のクリームコロッケ大好きなんです(T_T) 数年前に一度チャレンジしましたが、全身に蕁麻疹が出てエラい目に合いました。 蟹を食べる時の静けさは異様ですよね。必死な感じで。宴会なんかで蟹が出ると弱りますが、他の方に譲ります。 残念ですが。 食べ終えた後の表情が恍惚としてたりして、皆が食べるのを見るのは好きなんです。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.3

アレルギーではありませんが、好きではありません。 なので、忘年会などでカニが出ると近くの人に回します。 もっとも・・・味の問題なので全く食べられないわけではなく、カニコロッケ、カニ玉などは平気です。

zyxxyz
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私も宴会なんかで蟹が出ると、他の方に食べてもらいます。家でも蟹をいただくことはありますが、母と主人が食べちゃいますね。 蟹は全般に好きですが、刺身が一番好きです。冷水でしめて花が咲いたカニ身を蟹酢で食べると、本当に幸せな気分になります。 今は他の家族の顔を見て満足してます。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.2

答える前に気付かれているような気がしますが(笑)大好きです!\(^o^)/ 実は私も10年ほど前に突然、甲殻類アレルギーになりました。 蟹鍋を食べた晩、全身に蕁麻疹が出て痒くて痒くて・・・翌日、病院に行ったところ「アレルギーです。食べなければ大丈夫。」と告知されて目の前が真っ暗、人はこういう時に自殺を考えるのだろうかと真剣に凹みましたね。 しかし、幸い食べたからと言って呼吸困難になるほどの酷いアレルギーではなかったことも有って3ヵ月後にデパートの北海道フェアで毛蟹を購入!! その晩は痒くて眠れませんでした。(T_T) いや、いや、これは早過ぎたと今度は半年後に大阪出張ついでにXX道楽へ! また・・・(T_T) これで一旦諦めていましたが、1年ほど経ってから友人宅で目の前に浜茹で毛蟹を出されて断るのもなんだからと食べてみると・・・ 治ってました!!\(^o^)/ 今でも平気で食べてます♪ えっと・・・やっぱり蟹フォーク片手に浜茹で毛蟹が一番好きです。

zyxxyz
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 甲殻類アレルギーを克服されたそうで、羨ましい限りです。浜茹で蟹、美味しいですね~!私も大好きです。 私は20歳で発覚してから、数年に一度チャレンジしますが、まだダメみたいです。 2年前には蕁麻疹がヒドすぎて、血圧が下がりすぎてフラフラで病院に担ぎ込まれてしまいました(T_T)死ぬかと思いました。 また純粋に美味しくいただける日は来るでしょうか。 いつか食べたいな…。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

味は嫌いではないですが、 殻を剥くのが面倒であまり好きではありません。 かに汁みたいなダシの出たスープは美味しいですね。

zyxxyz
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 蟹汁おいしいですよね~!本当に懐かしいです。 蟹を食べると、なんでみんな無口というか、必死な感じがします。 先日もコッペ蟹の大きなのをいただいたのですが、結局母と主人で食べてもらいました。去年も間人蟹をいただきましたが(以下同文…) 美味しいのを知っているだけに残念ですが、蟹を食べた後の皆の表情を見て満足してます。

関連するQ&A

  • 蟹アレルギーでしょうか

    昨年末あたりから、蟹を食べると胃がムカムカします。 嘔吐までは至らず、カラダには症状(湿疹、じんましん等)はありません。 他の甲殻類は問題なく、以前まではこんなことはなかったので、 たまたま食べた蟹が古かったのかなと思っていたのですが、 一緒に食べた人は平気ですし、ここ最近食べると必ずです。 これはアレルギーの一種でしょうか? またアレルギーの場合、蟹を避けて食事を摂るだけで良いのでしょうか? 本格的な検査を受ける必要があれば、合わせて教えてください。

  • かに鍋は、、、会話止まりますか??

    こんにちは。 忘年会シーズンですが、この度幹事を引き受けることになりました(TT そこでみんなに意見をもらったのですが かに鍋、かにすきを食べたい人と、そうではない人がいます。 特に、「反対」の人の意見としては 1.かに(甲殻類)があまり好きではない 2.会話が止まる といった意見が多かったのですが 「会話が止まる」というのがいまいち同意できません。。。 私はかにが大好きなので、できればかに鍋(しかも食べ放題!)にしたいし たいていお店で専用のハサミもあるから結構楽しいと思うのですが。。。 皆さんはどうですか? やっぱりかに鍋は「会話が止まる」ので遠慮したいとか思いますか? 参考までにご意見よろしくおねがいします。

  • 甲殻類アレルギーについて調べています。

    甲殻類アレルギーについて調べています。 甲殻類アレルギーについて調べているのですが、エビ・カニ以外にアレルギーの出やすい甲殻類ってありますか??

  • 頂いた蟹の調理法。

    お土産で蟹を一杯を頂きました。 一昨日までは生きていたようですが、今は動きません。昨日頂いて、とりあえず冷蔵庫には入ってます。 どのように食べるのがオススメですか?今夜の夕飯(大人2人)で食べたいのですが、料理下手で、まるまる蟹一杯を扱ったことがなく、調理法に困っています。 蟹の種類は多分毛ガニかと思われます。 宜しくお願いしますm(__)m

  • カニ旅行!妊娠6週目です。

    現在妊娠6週目です。12月の初め頃にカニ旅行を予約しているのですが、 生もの以外は食べても大丈夫なのでしょうか? 元々甲殻類アレルギーを持ってまして、カニ等を食べると喉が痒くなったり、 手で触ると手が痒くなったりします。(湿疹が出た事はありません) それでも気になる程じゃないので、大好きなカニを気にせず食べていました。 しかし今回は妊娠と言う事もあり、赤ちゃんに悪影響があるといけないと思い質問させて頂きました。

  • ふだん使うラフな感じの英訳をお願いします

    『彼には甲殻アレルギーがあります。』 『エビ、カニ、イカ、タコ、ホタテが食べられません。』 『この料理に使われてますか?』 ちなみに、イカとホタテはなんて読むんですか?

  • カニ

    こんにちは。 皆様はカニ料理はお好きでしょうか。 私は結構好きでして、極たまにカニ料理専門店に行きます。 (高いのであまり行けません。(^^ゞ ) お好きな方もお嫌いな方もいらっしゃると思いますが、 どちらの方もよろしかったら御回答ください。 お待ちしています。m(__)m ペコ

  • 香住辺りで蟹懐石が食べられるところ

    本日香住を車で通り過ぎて 蟹のシーズンだったので食べに行きたいと 早速調べたところ、 蟹鍋などがどかんと用意されているところが多いようです。 出来れば蟹の量が多い方がいいのですが 色んな料理法で目で見て楽しめるお料理で 懐石のような感じがいいのですが そんなお料理を出してくれる旅館や民宿があれば教えて下さい。

  • 冷めても美味しいカニ料理を教えて下さい。

    故郷からたくさんの冷凍されたカニの足が届きました。 日頃お世話になっているカルチャースクールへお弁当として カニを使った料理を作って持って行こうと思うのですが、 お弁当のおかずのように冷めても美味しいカニの調理法を教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 上海ガニについて

    1 上海ガニの料理法 2 おすとめす 味はどう違うの? 3 どんなあじがするの? 4 どんなときにいただくの? おねがいします