• 締切済み

冷めても美味しいカニ料理を教えて下さい。

故郷からたくさんの冷凍されたカニの足が届きました。 日頃お世話になっているカルチャースクールへお弁当として カニを使った料理を作って持って行こうと思うのですが、 お弁当のおかずのように冷めても美味しいカニの調理法を教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• rikorisu
回答No.3

冷凍のカニの足は、生ですよね。 簡単に火を通すのでしたら ホットプレートで蒸し焼きでしょうか。 茹でるのでしたら、 大きな鍋で、たっぷりのお湯で茹でて下さい。 半生だと、後でアクで黒くなりますので、 よく火を通してください。 さて、冷めても美味しいメニューとして サンドイッチをお勧めします。 火を通したカニの身を冷ましてほぐして、マヨネーズで和えるだけ。 (マヨネーズは、あまり入れない方が美味しいです) あとは、マーガリンを薄く塗ったパンに挟みます。 私は、玉子サンドも作って交互に並べて出しました。 カニで有名な所に住んでいて 地元の喫茶店で出していました。 なかなか好評で、リピーターさんもいましたよ(^^) あとは、炊けた桜ご飯に、ほぐしたカニの身を混ぜ込んで 冷ました後、ラップで1口大おにぎりはいかがでしょうか。 何人かで、つまむことを前提に考えてみました。 参考になれば嬉しいです。

• pipmama
回答No.2

カニクリームコロッケはいかがですか? 剥き身をタップと、玉ねぎとマッシュルーム少々を加えて。 配りやすいと思います。 それ以外だと、かにめし、かな。 剥き身に酒、醤油、砂糖少しで乾煎りしながら味をつけ、ご飯、または酢飯の上に散らし 錦糸卵、椎茸の甘煮や彩に絹さやなどを添えれば見た目もキレイです。 これを押し寿司にすると、さらに配りやすいと思います。 美味しいく出来るといいですね。

• zarzuela
回答No.1

こんにちは^^ カルチャースクール? とのことなので、和食がいいのでしょうか? カニをふんだんに使ったチラシ寿司なんてどうでしょうか。 おいしそ~ 洋食ではカニサラダですかね。マヨ、マスタード、アボカド、セロリ、など等いれるとおいしいですね^^