• ベストアンサー

かに鍋は、、、会話止まりますか??

こんにちは。 忘年会シーズンですが、この度幹事を引き受けることになりました(TT そこでみんなに意見をもらったのですが かに鍋、かにすきを食べたい人と、そうではない人がいます。 特に、「反対」の人の意見としては 1.かに(甲殻類)があまり好きではない 2.会話が止まる といった意見が多かったのですが 「会話が止まる」というのがいまいち同意できません。。。 私はかにが大好きなので、できればかに鍋(しかも食べ放題!)にしたいし たいていお店で専用のハサミもあるから結構楽しいと思うのですが。。。 皆さんはどうですか? やっぱりかに鍋は「会話が止まる」ので遠慮したいとか思いますか? 参考までにご意見よろしくおねがいします。

  • key-ko
  • お礼率87% (298/341)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tuu_chan
  • ベストアンサー率27% (236/851)
回答No.5

忘年会の趣旨を「かに食べ放題をメイン」か「社内の親睦をメイン」のどちらに取るかで決まると思います。 札幌では、かに鍋より、「ゆでたかに」をそのまま食べるコースでしかも食べ放題のお店が多く、最初の1時間は、黙々と「かに」に全力投球になります。 でも2時間が殆どですので、後半は普通に会話の状態にもどりますが。 いくら「かに好き」でも一時間食べれば十分だと思います。 「かに」以外の料理も出ますし。 ただ、「かに」が駄目な方がいるのなら、替えた方がいいと思いますよ、札幌では「ジンギスカンの食べ放題」に変更ですが。 結構「かに」食べれない方いますからね、札幌で「ジンギスカン」食べれない方はあまりいないので。

key-ko
質問者

お礼

なるほど! 宴会の目的を明確にすればいいかもしれませんね。 2次会でダレちゃう場合もありますしねー ジンギスカンとかにが一緒に食べられるお店は魅力的ですね。

その他の回答 (10)

  • kgih
  • ベストアンサー率33% (138/416)
回答No.11

カニ・・・面倒臭いですよね。あれば食べるけど、なければ、別に食べたいとは別に思わない程度ですが・・・。 食べると会話止まりますよねぇ~。 ムク作業がやっぱりネックですよね。 ムイている時目線は、当然「カニ」にいきますので、会話してても、なぁ~んかカラ返事のように聞こえるし、というか、たぶんカニに集中しているので、「のよう」ではなく、確実にカラ返事。 カラをむくのにイラ付いてきたのか、「目」、怖いし。 ということで、会話のポイント、目線をあわせる機会がすくなくなるから、会話も減るのかな?

key-ko
質問者

お礼

目線が下で盛り上がるわけないですもんねー ご回答ありがとうございました。 >皆様へ アンケートご協力ありがとうございました。 予想以上に(宴会での)かに鍋が不評だったのが少し残念ですね。。。 参考にしたいと思います。ありがとうございました。

noname#43318
noname#43318
回答No.10

僕もカニ大好きです んでかなりおしゃべりなんですが カニ食べてる時は黙るよねと何回か言われたことがあります 必死で集中してるからです もちろんカニ大好きなので忘年会がカニなら万歳です でも間違いなく、会話は止まります 僕はそれでもかまわんです、死んでも行きます!。

key-ko
質問者

お礼

もう割り切るしかないですね(笑)

  • rinaly-k
  • ベストアンサー率17% (126/730)
回答No.9

やった事があります。 会話止まりました(^_^;) もう二度とごめんだわ~と思いました。 手は汚れるし、みんなカニと闘ってるから静かだし…。 甲殻類アレルギーの人もいますし、会社単位はカニは避けて欲しいかな、と思いました。仲の良い友達となら無口にならずに楽しく出来そうな気がします。

key-ko
質問者

お礼

おっしゃる通り、かに鍋にするときは家族や友達がよさそうですね。 ありがとうございました。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.8

人間関係の濃さによると言いましょうか・・・ 本当に親しい人との忘年会なら良いでしょうが、一般的な会社などでは確かに会話は少なめになります。 実は、以前に幹事をしたことがあって自分自身がカニ好きなこともあって蟹鍋にしたことがあります。 お酒好きの人には「確かに美味しいけど、静かだね」と言われました。 箸でつまんで、そのまま食べるより身をほぐすという動作が加わりますので、どうしても食べやすく料理していても手元に神経が集中してしまいます。 また他の回答にもありますが、カニが苦手という人もけっこういます。 こればかりは、参加する人によく聞いてというしかありません。 私なら喜んで参加しますけど。

key-ko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 事前に意見を聞いたほうがいいですねー

  • tuu_chan
  • ベストアンサー率27% (236/851)
回答No.7

No.5です。誤解があるので、事前に店をチェンジします。流石に「カニ」と「ジンギスカン」両方をその場で選択できるお店は無いです。 札幌で、3,000円から4,000円で2時間の食べ飲み放題は「カニ」か「ジンギスカン」か「しゃぶしゃぶ」か一般的な鍋系しかありません。 「カニ」も「毛ガニ」では無く「タラバカニ」という種類で、ロシアからの輸入物です。 地元の「毛ガニ」コースなら万札になります。 私の会社は、2次会はススキノですので、1時会は低予算で行きます。

key-ko
質問者

お礼

毛がにって高級品だったんですね。知りませんでした。。。 忘年会だと予算も重要ですね。

noname#179809
noname#179809
回答No.6

 2度ばかし、かに鍋皆で食べましたが、会話止まりませんでしたよ。 というのは、出たかには、ミが取りやすいように細工してあるのばかりだったからです。 お店によっては、お願いすれば食べやすいようにしてくれるところありますよ。 最後には、うどんと雑炊(毎回鍋2つ)!絶対外せませんね。

key-ko
質問者

お礼

細工してあると楽だし結構重要なポイントですね。 最後のお楽しみのためにあまりおなか一杯にしないにしてます。。。

noname#30350
noname#30350
回答No.4

他の鍋よりは若干止まり気味かもしれませんね。 どうしても蟹を捌くのに夢中になるから… 特に甲殻類アレルギの人とかいないのなら、蟹鍋良いと思いますよー 鍋だと終始会話が止まり通しなほどたくさんは蟹入ってないと思いますし…

key-ko
質問者

お礼

そういえば甲殻類のアレルギーもありましたね。 やっぱり大勢の宴会には向いてないのかな・・・

noname#22493
noname#22493
回答No.3

止まるかも・・・・。 会話が止まらないにしても、目は蟹に集中しているかも。(相手の顔を見ずに会話する) 人数の多い忘年会ならチョット遠慮したいメニューかな。

key-ko
質問者

お礼

目線が下になりますよねー

  • norosi
  • ベストアンサー率26% (430/1614)
回答No.2

私は、かにが大好きなので歓迎ですが、話は止まりますね。 ず~と前の話ですが、仕事が終ってからの忘年会でカニの食べ放題がありました。 仕事が終ってからなのでおなかがすいていて、会場について全員ひたすらカニを食べました。食べ終わって「あ~腹一杯ださあ帰ろう」・・・・ ほとんど忘年会ではありませんでした。 こんな事もありました。

key-ko
質問者

お礼

やっぱりかにに集中しちゃいますかぁ・・・ 甲羅のないかにとかあれば、、、いや、それはないですね(笑)

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.1

こんにちは。 自分はカニがあまり好きではないし、手がべたべたするから カニが出てきても、あまり進んでたべないです。 カニが好きな人がいたら、いつもあげています。 たしかに、カニをたべるときは、みんな手がうごき うつむき、熱心に身をとりだすので、会話は減ると思います。 自分がもし、その忘年会に行ったらカニはそれほど食べずに ほかの具を食べると思います。 (でもカニすきだったら、具はカニしかない?) でも、カニの鍋のあとの雑炊は、格別においしいですよね。

key-ko
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 うーん、、、やっぱり遠慮しますか。。。 最後の雑炊は最高ですよね!

関連するQ&A

  • カニ鍋のダシ

    一人暮しをしています。 今さっき隣の人にカニを貰いました。 カニスキ?をしようと思うんですが、ダシはどうすればいいのでしょうか? とりあえず今、鍋に昆布を入れてるのですが、その他に何の調味料を入れればいいのでしょうか?

  • かに料理(鍋とか)がある居酒屋を教えてください。

     そろそろ忘年会の季節なんですけど、今年はわたしが幹事でみんなにアンケートしたら「かに・鍋」っていうのが、人気があるんですけどなかなか手ごろな値段なところがないんですけど、どこかいいところありませんか?  希望としては、4000~5000円くらいです。  ちなみにかに道楽だと5000円くらいでコースがあるんですけど、飲み物が別になってしまうので、結局高くなってしまうんです。

  • 蟹はお好きですか?

    皆さん、蟹はお好きですか? 私は蟹が美味しい地域に住んでいます。蟹シーズン突入で、あちこちで蟹を茹でる湯気が立っています。 …が、しかし! 甲殻類アレルギーの為、食べられません(T_T) 大人になってからの発覚で、美味しさを知っているだけに、残念です…。 皆さん、蟹はお好きですか? お好きな蟹と料理法を教えてください!

  • カニとフグ

    お鍋のシーズン、そして忘年会のシーズンも近いですね。 西日本と東日本ではカニとフグの好みが分かれる、とのことを小耳に挟んだのでアンケートさせていただきます。 1・2択です。カニとフグ、鍋にするならどちらを選びますか? 2・あなたは西日本在住ですか?東日本在住ですか? お礼は簡潔に、かつ少し遅れぎみになる、かも知れません。

  • 忘年会の幹事をすることになり、景品を探しています。

    忘年会の幹事をすることになり、景品を探しています。 2点教えて頂きたいのですが、 (1)景品の一つはカニやフグの鍋セットにしようと考えています。当選者が権利券を貰い、その券で業者から鍋セットが送られてくるというものがベストなのですが、そういったものはどこで手に入れられるでしょうか?デパートでしょうか? (2)忘年会の景品で喜ばれたものがあれば参考までにお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 名古屋の池下周辺でちゃんこ鍋かキムチ鍋がおいしくて貸切のできるお店!

    はじめまして。 私、社会人一年目の男です。 早速ですが、名古屋の池下周辺で、キムチ鍋かちゃんこ鍋がおいしくて忘年会ができるお店を教えて頂きたいです。 今年の春に初めて就職し、今に至ります。 私の会社では新人が忘年会の幹事をやるのが恒例だそうで、その役を担うことになりました。しかも一人です。 私、学生時代も友人が少なく、あまり飲み会などの場所にも行かないタイプです。(どちらかというと苦手です。) ですので、何をしていいのかわからず、先輩から、鍋ができる店がいいぞ・と言われ、鍋にしようと決めました。 そこで上にも記載しましたが、名古屋の池下周辺でキムチ鍋かちゃんこ鍋がおいしくて、雰囲気も良くて、隠れ家的で忘年会にぴったりのお店を教えて頂けませんか? 日時は12月20日前後で人数は10~15名前後になる予定です。 ネットで調べるより、実際の声が聞きたいと思い、投稿しました。 まだ時間はあるのでじっくり色々な方の意見を聞いてから決めようと思っております。 お願い致します。

  • 予算一万で一品、忘年会の景品

    予算一万で一品、忘年会の景品を用意できるとしたら、何が思いつきますか? 今、会社の忘年会の幹事グループにいまして、一万で蟹が持ち上がってますが、保存が大変とも言われています。 ご意見お待ちします。

  • 飲み会での鍋料理について

    今度、大学のOBで開く飲み会の幹事をまかされました。 20~30歳くらいのメンバー(男女)でやります。 涼しくなってきたし、鍋を食べたいという意見が一部の人からあったので、 鍋料理があるところを検討しています。 今、いいかなと思っているのが蒸ししゃぶなのですが。。 普通の鍋なら取り箸で取り分けができるからいいけど、 しゃぶしゃぶは各自の箸で取らないといけないからよっぽど仲が良くない限りは嫌、 という意見をきいたことがあります。 なので、今回のメンバーは初対面同士の人もいる、 という事もあってしゃぶしゃぶは候補から外したのですが、 蒸ししゃぶはどうでしょうか? また、そもそも鍋自体が嫌、という意見があればお願いします。

  • もてなし料理

    来週、友人が我が家へ遊びにくることになり、その時の献立で 悩んでます。メインは前日にカニが届く予定になってるので カニすきをするつもりでいます。ですので基本はみんなでお鍋を 囲むという形になりますが、鍋以外にも何品か用意したいと思ってます。 友達がお寿司をお土産に持ってきてくれるそうなので、お鍋とお寿司の 食卓に他につまめるようなおかずを教えていただけないでしょうか? 大人5人の集まりですが車でお越しですのでアルコールは飲まないです。 あまり家に人を招いたことがないのでメニューに悩んでいます。

  • 忘年会について

    いよいよ忘年会のシーズンがやってきました。 例年と違うことは、今回が20世紀最後の 忘年会であること、そして幹事が私であること ぐらいでしょうか。そこで質問なんですが、 実際、4,50人くらいあつまるのですが、 あまりお互い知らないひとも含まれ、会を 始めるにあたって、幹事はどのようなことに 気をつけ、何を進行していけばいいでしょうか? まとめきれなさそうなきが、しないでもないです。