• ベストアンサー

この橋って、ラーメン橋ですか?

http://www.harusato.com/river/tenryugawa_sw.html このページに載っている、岡谷高架橋って、橋の種類としてはラーメン橋という橋ですか? ラーメンというのは橋の専門用語らしく、この質問をどのカテゴリーで質問すれば良いのか悩んだので、他のカテゴリーで質問した方が良いなどのアドバイスがあればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • beam-
  • ベストアンサー率25% (447/1721)
回答No.2

連続ラーメン橋ですね。

参考URL:
http://www.infra.kochi-tech.ac.jp/fujisawa/jsce/okaya/

その他の回答 (1)

回答No.1

おそらくラーメン橋かと思います。 ラーメン橋とは上部構造と下部構造とが一体化した橋梁の事を言います。 他にもV脚の形をしたVレッグラーメン橋などがあります。

参考URL:
http://www.jyose.pref.okayama.jp/nouki/50-6.htm

関連するQ&A

  • ラーメンカテゴリの人気の無さについて

    このラーメンカテゴリが出来た時は、人気のラーメンだし絶対人気出るだろうな、と思ったものですが、いざ蓋を開けてみると全然質問が少ないです。 意外と世間のラーメン人気なんてこんなものですかね。 それとも、いくらでも専門サイトがあるから、ここで質問する必要がないのでしょうか?

  • しまなみ海道の橋を歩いて渡る

    今度、しまなみ海道(今治~尾道)を旅行(ドライブ)で通る予定です。 車でただ通るだけではつまらないので、橋を1つか2つ徒歩で渡りたいと考えています。 そこで質問なのですが、 (1)歩いて渡る、オススメの橋は? (2)橋の自転車、歩行者用の入口付近に車を停めておける場所が有るか? 一応ガイドブックは購入してまして、レンタル自転車が有るのは知ってますが、面倒なので徒歩でいいかな、と思ってます。 橋の入口付近に車を停められれば、皆で橋を歩いて一往復するか、1人が車で橋を渡って出口で落ち合おうかと考えてます。 もし、他に良い方法が有ればアドバイスお願いします。

  • ラーメン通の人って

    こんばんは。 私は28歳にしてラーメンが好きになった29歳の者です。 去年まではあまり身体に良くない、太る等の概念から、「たまに食べる」とかではなく「ほとんど食べない」を貫いていました。 上京してから8年、付き合いから「つけ面屋」につれていってもらってから、美味しいと言うより癖になる味に魅了されました。 実は恥ずかしながら北海道出身なのですが「あつもり」や「替え玉」など単語の意味が全く知りません。 で本題ですが、この専門用語(?)の意味を店内で直接聞いたら周りの人に笑われてしまいました。 ラーメン通の方々(特に家○郎さんとか…)は何故、初心者や素人を見下す方が多いのでしょうか?TVや雑誌でもよく目にします。みんな誰しも最初は素人。自分の愛してるラーメン、ラーメン屋にファンが増える事が嬉しくないのでしょうか? 接客業している私からしたら、そうやって他のお客様をあしらう方や、北海道は味噌だよね!とか言っている方がよほど世間知らずです。(北海道=味噌ではなく札幌=味噌、旭川や函館は塩や醤油が主流) ラーメン以外にも美味しいものが沢山ある地域で育ってきましたし、これからラーメン激戦区など巡りたいと思っていたのでとてもショックでした。 ラーメンファンってそういう世界なのでしょうか?

  • Softbankがお正月に配布した白戸軒ラーメン

    Softbankがお正月に無料で配布していた「白戸軒ラーメン」をまた食べたいのです。 これまで縦長のカップに入った「カップヌードル」系の物は時々食べていたのですが、「白戸軒」的なカップ麺を食べたのは実は初めてでした・・・。 美味しかったのでもう一度食べたいです。 同等品、あるいは味や食感など近いものがあれば教えていただけませんか。 (あれは日清製品だったようですがメーカーにはこだわりません) いろいろ買って試してみるにはあまりに種類が多すぎ、いつになったら「白戸軒的・・・」にたどりつけるかわからないので質問させていただきました。 グルメの皆さん、よろしくお願いします。 ( カテゴリは、「グルメ」で良かったのでしょうか・・・? )

  • 生粋博多らぁめん ふくちゃん 築地総本店

    生粋博多らぁめん ふくちゃん 築地総本店 は、まだ存在していたんですね。 30年前、よく食べに行きました。 確か、隣が吉野家で、もう少し勝鬨橋に進むと「天竹(ふぐ専門店)」があったと思います。 23:00までのバイトを終え、24:00ごろ入店しても、たくさんのお客さんがにぎわっていました。 現在では、「営業時間 11:00~23:00(LO22:30)」なんですね。 ふくちゃん 築地総本店は、一時期、「カレー専門店」になっていませんでしたか? そこから、ふくちゃん 築地総本店から離れました。 質問です。 今現在、あの当時同様、関東人でも食べやすい、さっぱりしたスープなのでしょうか? 経営者などが変わり、味も変わってしまったのでしょうか? (当時と現在の、味の違いがわかる方に、回答をお願いしたいと思います。) よろしく、お願いいたします。

  • μ1030 メモリーカード デジカメ初心者

    質問させてもらいます。 デジカメ初購入を考えているのですがわからないことがあります。 使用目的は海外での長期(4~6ヵ月)使用です。 買おうとしているのは耐久性を求めてμ1030swにしようかと考えています。  この1030SWはmicroSD/HC 8GBまで可とのことですが、例えば32GBの大容量でも使用は可能なのでしょうか? 長期での使用目的なのですがパソコンはもっていけず写真枚数の容量が心配なのです。大丈夫ならそりゃあいっぱい撮れる方がいいと思い、GBの多いやつを買っちゃおうかと・・・ あとmicroSDとmicroSDHCは何が違うのでしょうか? また、他に良い保存方法等はありますでしょうか? 電子機器には疎いのであまり専門用語を使わないでください; アドバイス等よろしくお願いします。

  • ブログのページ作成 2

     何回もすみません。    FC2をしていますが、他の方のブログを参考に見ると http://○×.blog.fc2.com/blogというブログのリンクボタンを押すと http://○×.blog.fc2.com/blog-category-7.htmlというページに飛びます。 1 この後者のページはどうやって作るのでしょうか? 2 また、このページはどこに保存しているのでしょうか?    その仕方や仕組みが今イチ分かりません。 詳しい方の初心者向けのアドバイスをお願いします。 なお、前回は間違えてhttp://○×.blog.fc2.com/blog-entry-7.html について質問しましたが、これはご回答下さった方のアドバイスで氷解しました。

  • 橋から川に飛び込んで水死した人がいましたが、死因は何でしょう?

    橋から川に飛び込んで水死した人がいましたが、死因は何でしょう? 20m近い高さだったようですし、水中の岩にでも激突したのでしょうか? 質問すべきカテゴリーに迷いましたが、ひょっとして専門家や体験者の回答を得られるかと思い、ここで質問させて頂きます。 吉野川では若者達が岩から飛び込んで遊ぶスポットがあって、水死者が多数出ているとのこと。 同じ人間が複数回飛び込んで遊んでいると思うのですが、何故特定の時にのみ、体のトラブルが起こるのでしょう? 私の経験ではプールで7mの高さの飛び込み板から、数回飛び込んで遊んだことがあります。水泳選手のように腕を真っ直ぐに頭上に伸ばして、頭から飛び込みますから、水中数メートル下まで達します。下り切ったら慌てて水面に浮上しますが、別に息が切れたとかの、危ない思いはしなかったです。 私自身は海川池、冷たい水でも泳いで来ましたが、命の危険には遭遇しませんでした。どういう時に、トラブルが起こって死んでしまうのかが、今ひとつわかりません。水難事故が続いておりますが、どういう状況で発生しやすいのか教えて頂けませんか?

  • 個人サイト管理人の愛称?

    趣味の個人サイトを運営するために夜も寝ずに努力してる人たちのことをさす言葉ってあるんでしょうか? カテゴリーが違うけど、専門用語として使ってる(かもしれない)人がいると思い、このカテゴリーで質問しました。

  • 身近な解体工事について

    このカテゴリでいいのかわかりませんが、聞きたいことがいくつかあるのでまとめて質問します。 最近、いつも通る道で、電車の高架の工事をしています。 特に高架を壊しているときはほこりがすごく、通るときにそのほこりを思いっきりかぶったこともあります。 アスベストってそういう高架にも含まれていますか?もし含まれていたら、私を含めて近隣の方などが大変なことになると思うのですが。 また、それに他にも私が通るところには解体工事やリフォームの工事をしているところがあります。 通るときは息をとめて通っているのですがそれってアスベストに対して効果ありますか? あと、隣の古い家の解体工事があったのですが、こちらは大丈夫でしょうか(いつも隣が工事する時間帯には家にはほとんどいませんでしたが)。 教えてください、よろしくお願いします。