築地総本店で有名な生粋博多らぁめん ふくちゃん-関東でも人気?

このQ&Aのポイント
  • 生粋博多らぁめん ふくちゃん 築地総本店は30年前から存在し、人気を誇るラーメン店です。
  • 当時は深夜帯でも賑わい、隣には吉野家やふぐ専門店もありました。
  • 現在は営業時間やメニューが変わっているようですが、関東でも食べやすいさっぱりとしたスープが特長です。
回答を見る
  • ベストアンサー

生粋博多らぁめん ふくちゃん 築地総本店

生粋博多らぁめん ふくちゃん 築地総本店 は、まだ存在していたんですね。 30年前、よく食べに行きました。 確か、隣が吉野家で、もう少し勝鬨橋に進むと「天竹(ふぐ専門店)」があったと思います。 23:00までのバイトを終え、24:00ごろ入店しても、たくさんのお客さんがにぎわっていました。 現在では、「営業時間 11:00~23:00(LO22:30)」なんですね。 ふくちゃん 築地総本店は、一時期、「カレー専門店」になっていませんでしたか? そこから、ふくちゃん 築地総本店から離れました。 質問です。 今現在、あの当時同様、関東人でも食べやすい、さっぱりしたスープなのでしょうか? 経営者などが変わり、味も変わってしまったのでしょうか? (当時と現在の、味の違いがわかる方に、回答をお願いしたいと思います。) よろしく、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

博多ラーメン大好きです。 博多天神が好きです。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%9A%E5%A4%9A%E5%A4%A9%E7%A5%9E ↓ふくちゃんは食べたことがないですが、ブログ紹介します。 ”生粋博多らぁめん ふくちゃん 築地総本店@築地” ”練馬のふくちゃん?は、もやし、コーン、高菜など色々食べ放題があった記憶?! でもそれって30年前位の記憶だwwww” ”スープは、ひと言で言ってしまえば「ライト豚骨」。 セントラル感は否めないがwwそもそもこういうイメージだった。 薄い旨味の中に化調感が漂う。。。みたいな。。。 昔食べてた記憶とオーバーラップwwこれはこれでいい!!” http://takeizzy.blog84.fc2.com/blog-entry-4246.html ”生粋博多らぁめん ふくちゃん 築地総本店” ”「ふくちゃん」は築地総本店。博多ラーメンなのに。 どうやら「明太子のかねふく」が運営しているお店らしいです。” ”本場にありがちな獣臭とかはなくて、あっさりめで食べやすかったです。” http://yola-atelier.com/hakataramen-fukuchan-tsukiji ”彼此20年以上前のこと。 月島の一角に博多らーめんを謳う「ふくちゃん」が出来て、わざわざそして頻繁に足を運んでいました。 東京のラーメンとは違う、白濁し本場を思わせる匂いと旨味の豚骨スープと極細でストレートな麺との組み合わせが新鮮に映り、嬉々として通っていたのです。” ”ただ、ある時期からスープの味がガクッと変わり、途端につまらないドンブリになってしまい、それ以来ぱったりと足を向けることがなくなってしまいました。” ”そのままスープを啜ってみて、ああああ!っと当時を思い出す。” http://ishouari.com/2015/03/11689.php] “生粋博多らぁめん ふくちゃん 築地総本店” https://www.youtube.com/watch?v=2KsPHtvA40s こちらも参考に! 「博多ラーメン」「東京」に関する質問と回答 https://okwave.jp/searchkeyword?word=%E5%8D%9A%E5%A4%9A%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3+%E6%9D%B1%E4%BA%AC 美味しいひと時を! 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://takeizzy.blog84.fc2.com/blog-entry-4246.html
9133313
質問者

お礼

いろいろ調べていただき、ありがとうございます。 大学時代、アルバイトを終え、その時間まで待っていた高校生を含め、「池袋でボーリング」、「築地ふくちゃん→台場」、「近所でビリヤード」など、青春を謳歌していました。 中でも、「築地ふくちゃん→台場」は、強烈に印象に残っています。 ふくちゃん:初めて食したトンコツ。(さっぱり系で、虜になりました) 台場:当時の台場は船の科学館しかなく、夜中の台場公園は危険な場所でした。 台場方面へ向かっていると、しょっちゅう検問が行なわれていました。 車2台で遊びに行くのですが、車内・トランクまで調べられるような時代。 前を走る先輩の車での出来事ですが、 警官:「台場でツツ込み(警察隠語で内容は強姦)」があった。車内・トランクを調べさせて。飲酒していないか?息を嗅がせてくれ。」 彼:「いま、にんにくたっぷりのラーメンを食べてきたので、臭いと思いますよ。」 警官:「良いから、息を嗅がせてくれ。」 彼:「はーーーーー」 警官:「くっせぇ。もう良いよ。」 とやり取りがありました。 台場公園についてから、その話を聞いたときは大笑いしました。 台場公園は真っ暗。 奥のほうに小船がつけられるような、本当に小さな桟橋がありました。 桟橋の脇に小さな砂盛り部分があったので、私は砂部分にピョンと移動しました。 実はヘドロでした。 どんどん沈んでいく私を、仲間たちが必死に救ってくれました。 1台の車はにんにく臭い、1台の車はヘドロ臭い。 本当に、楽しい時期でした。 (レインボーブリッジの橋脚が作られ始めている時期で、「こんなところに橋を架けてどうするんだろうね?」とみんなで思っていましたが、あそこまで台場が発展するとは、当時は予想も付きませんでした。) ふくちゃんも、当時とは職人さんも変り、営業時間帯も変わったのでしょうね。 古き良き思い出を失いたくないので、たぶん、築地ふくちゃんを再訪することは無いでしょう。 私の思い出話につき合わせてしまい、申し訳ありません。

関連するQ&A

  • ラーメン店「ふくちゃん」は何処へ?

     年に数回仕事で横浜に行きますが、唯一の楽しみが関内の裏通りにある博多ラーメンの店「ふくちゃん」に行くことでした。ところが数日前、行ったところ聞いたことも見たこともない店名になっており、中をのぞいてみましたが、博多ラーメンを感じる?ことができず店を離れました。ふくちゃんの消息を(移転先など)御存知の方がおいでになりましたら教えてください。(水道橋駅そばの「ふくちゃん」は知っています。

  • なんつっ亭(本店)のラーメンを初めて食べました。

    なんつっ亭(本店)のラーメンを初めて食べました。 有名ドコロなので期待していたのですが、正直おいしさがよく分からなかったです。 味がはっきりしなくて、黒マー油の良さもイマイチでした。。 ものすごい行列ですが、私はもう行かないと思います。 私と同じ意見の方、「おいしいから何度も行ってる」と言う方、皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 博多ラーメン

    再来月、仕事で福岡に行きます。 折角なので、ラーメン位は食べて帰ろうと思います。 長浜ラーメンではなく、博多ラーメンを食べたいのですが、調べても結構混同されているようで、よくわかりません。 ご存知の方にお勧めのお店を教えていただければ有難いと存じます。 赤のれん節ちゃんには、何度か行ったので、それ以外で土曜も営業しているお店を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 博多ラーメン

    出張で博多に行くのですが、博多駅前で人気のあるラーメン屋をいくつか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 博多ラーメン

    博多ラーメンでラーメンに入ってるはずの具が別皿で出て来る場合がありますが、 どんな理由があって別々にしているのか教えてください。

  • 博多ラーメンについて

    博多ラーメンについて 9月17日~3日間 博多に遊びに行きます。 そこでラーメンを食べに行きたいのですが。 「ここに行ったら、コヤツ出来る」みたいなラーメン屋を教えてください。 一蘭とか、一風堂はどこでも食べられるので、「ここは行っておけ」という一押しを教えてください。 自分は、「赤のれん節っちゃんラーメン」には行こうと思います。 「博多だるま」とかは、観光客が行くので全然大した事ないですか?自分は興味があるのですが。 博多っ子の熱い回答をお待ちしております。 勝手なお願いですができれば博多弁で回答お願いします。 「きさん、ここのラーメンば喰わんと博多を語れんバイ」(よくわかりませんがイメージで書いてみました)

  • やっぱ博多ラーメンでしょ!!!!

    やっぱり博多のとんこつが一番!!という、博多っ子他の地域の方でもいいですけどみなさんは、どんなところが好きですか?自分は、スープのコクとゴマときくらげと紅しょうがの盛り付けかな!!

  • 博多で有名なラーメン屋さん

    地元で人気のあるラーメン屋さんってどこですか? このサイトを地元の方が見ていらっしゃいましたら是非 おしえてくださいmm よろしくお願い致します。

  • 博多でおいしいラーメン屋は?・・

    年末から子供と2人九州へかえります 乗り換えまで約3時間ほどありますが 駅周辺でおすすめの店を探しています 是非教えて下さい

  • 博多のうまいラーメン屋さん!

    昨日人生で初めての出張に行ってきました。瀬戸大橋を渡って岡山駅で「ちょっとトイレ行ってきます!」と言って上司らとはぐれて電話も繋がらないしアタフタ致しましたが、帰りにとんこつラーメンを食べて帰ってこれました。 昨日は駅に入ってる「新風」という所に行きました。店員さんがちょーっとカタコトっぽいオバちゃんがいて焦りましたがラーメンは美味かったです。人生初の九州でラーメン、チャーシューがトロトロでした(^0^) 新幹線はのぞみだったのですが広島まで40分で博多も2時間かからないので、休みがたくさん取れたら(・・・か、辞めるか)博多のうまいラーメン屋さんを巡ってみたいのですが、ここは是非お勧め!というお店をご存知ですか? 想定外だったのは道行く人が凄く普通だったことです。もっと「~たい、~ばい」って方言で溢れてると思ってました。何年か前に特殊救難隊のマンガを見てたので、九州の人ってこういうしゃべりかたなんやなぁ~!って思ってたのですが外れました。小倉から大量に乗り込んできた高校生の集団も普通でした( ̄_ ̄;) ちょっとイントネーションが九州っぽいな~とは思うときはありましたが・・。

専門家に質問してみよう