• ベストアンサー

やっぱ博多ラーメンでしょ!!!!

やっぱり博多のとんこつが一番!!という、博多っ子他の地域の方でもいいですけどみなさんは、どんなところが好きですか?自分は、スープのコクとゴマときくらげと紅しょうがの盛り付けかな!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#137424
noname#137424
回答No.8

九州といえば、辛し高菜もポイントの一つですね。 で、激辛好きにたまらないのが、博多駅デイトスにある「二葉亭」。ここの辛さは尋常ではありません。 白濁スープが、最後にはレンガ色に変わるほどですが、この辛し高菜と豚骨スープの取り合わせが絶妙。 たっぷり、辛し高菜を入れて、スープを飲み干すのが博多へ出張したときの楽しみです。 九州土産はここの辛し高菜の辛口、と決めています。この辛し高菜で作るチャーハンがこれまた絶品。 27yoshiさんにも食べてもらいたいほどです。 ただし、激辛好きでないと無理ですが。

その他の回答 (7)

  • max-r1z
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

千葉県生まれ千葉県育ちですが、ラーメンといえば博多長浜ラーメンが大好きです。環七沿いにある田中商店も有名ですが、金太郎がお勧めかな。きくらげトッピングに固麺というのが、私の定番です。

回答No.6

ふと思いました。 福岡のラーメンには「替玉」があるのでありがたいと。 替玉はスープが薄くなるという人がいますが、しっかりした店なら、替玉しても味は落ちません。

回答No.5

硬さの選べる細麺(私はカタメン派)と、替え玉が出来る程の濃厚なスープ。 福岡で育った私にとっては、ラーメン=とんこつです。あの臭いを嗅ぐと、「あー、福岡に帰ってきた」って思います。高校の時によく通ってたお店の辛し高菜は美味しかったなぁ。 とんこつ醤油と魚でダシをとった醤油ラーメンも好きですよ。

  • sharper
  • ベストアンサー率12% (5/41)
回答No.4

大のラーメン好きですが、博多ラーメンは好きではありません。 10月に2年近い博チョン生活から開放され、東京の旨いラーメンをエンジョイしています。先ず、博多では、臭いとんこつスープを平気で出す店が多すぎます。 又、あのソーメンのような細ストレート麺を「ラーメン」と呼ぶのは勘弁して欲しいと思います。 同じとんこつ系の九州ラーメンでも、旨い熊本ラーメンとはえらい違いです。 実際博多では味噌ラーメン系が流行っていましたし、一風堂も博多ラーメンでないラーメンを出す店を開いています。 

  • hidepong
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.3

「一風堂」「一蘭」は一般的に美味しくて、行列の出来る店ですよね♪ 福岡市と久留米市の間の二日市にある「暖暮」もゴマとネギが沢山で、お好みで増やせる辛味噌も絶妙で美味しかったですよ!!

  • hiro0129
  • ベストアンサー率18% (92/497)
回答No.2

久留米出身の者です。個人的に「大龍ラーメン」が好きです。あの、店に入ったときのとんこつの匂いがたまりません。 今は、違うところに住んでいるため本場のとんこつは食べれませんけど・・・ あと、一風堂も好きです。 とんこつ醤油などは、あまり許せませんね・・・笑

  • YUKIMUSI
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.1

「とんこつ」の元祖は久留米!! 久留米でのお気に入りは「一味」!「大砲」は本店のみ。支店はイマイチ・・・ 博多ね~。「長浜」の元祖本店はOKですよ。 現在、純粋な「とんこつラーメン」を食べることができない地域に住んでいるので、とっても食べたくなりました(TT) 現在地には「とんこつ醤油」「とんこつ味噌」などなど・・・純粋なとんこつラーメンが食べた~い!!

27yoshi
質問者

お礼

自分も東京に引っ越してしまいました~・・・・とんこつ食べて~な~

関連するQ&A

  • 本場の博多のスタンダードなトンコツラーメンの具は?

    博多系トンコツラーメンが大好きな者です。 関東に住んでいるので、普段行くトンコツラーメンの店は”関東うまれ”だったりするところも多いのですが、本場の博多のスタンダードなトンコツラーメンでは具に何が入ってるんでしょうか? 私はキクラゲが入ってないトンコツって納得できないんですが(白濁スープにキクラゲの黒色が映えてきれいだし)キクラゲは博多ではどう扱われていますか? それと、紅しょうがとかカラシ高菜とかメンタイコが 入ってる店がありますが、せっかくのトンコツスープのデリケートな味を壊してしまってるようで好きじゃないんです。博多ではこれらの具はどう扱われていますか?

  • 豚骨ラーメンのお店を教えて!

    福岡の博多駅周辺にある、美味しい豚骨ラーメンのお店を教えていただけませんか? 麺の上にチャーシュー、紅しょうが、たっぷりの刻みネギ、きくらげの千切り等がのっているラーメンがいいです。それにできれば、おろしにんにくのサービスもあった方が‥。

  • KING of KING <ラーメン>

    御自身の理想のラーメン、NO,1ありますか? (イメージはラーメン屋さんのラーメン。こんなラーメンが一番好き!て感じです) 例)私は・・・ とんこつラーメン。(「こってこて」より「あっさりとんこつ」) 麺は「細麺」(ストレート) メインの具は「チャーシュー3枚」「きくらげ」「もやし」「海苔」 脇に「小口ねぎ」「紅ショウガ」「白ごま」です♪(^^)

  • とんこつラーメンに紅生姜

    とんこつラーメンに紅生姜入れますか?   自分は1瓶近く紅生姜食べてしまいますが、スープには浸さず上手いこと食べます。 スープに入れたら味が変わってしまうから入れたらダメと藤井フミヤも言ってました(笑) 友人はスープの中に入れるらしくて、個々の勝手ではありますが少し信じられなかったです。

  • 博多で豚骨ラーメン

    博多でこんな豚骨ラーメン屋を探しています。 ●白濁 ●豚骨臭がある ●こってり ●できたら博多駅から徒歩圏内 ●夜でもやっている(スープ売り切れ閉店がない) 該当するお店をご存知の方いましたら、よろしくお願い致します。

  • 東京で食べられる博多ラーメン

    他の質問はいくつか見たのですが、ちょっと違ったので…。 一蘭や一風堂の支店が知りたいわけではなくて、東京にあるとんこつラーメンのお店で、福岡ラーメンな味が楽しめる美味しいお店を知りたいです。 長浜系でも、久留米系でも、博多一幸舎みたいな感じのとこでもいいです。 もちろん一蘭や一風堂みたいな味でもいいです。 最近知ったところでは、渋谷三丁目ラーメンが久留米系な印象の味で美味しかったです。 細麺で、福岡らしく高菜や紅ショウガが取り放題だとなお良いです。 あれば教えてください。

  • ラーメンのスープ

    ラーメン用の豚骨の清湯スープを作ろうと思っているのですがうまくコクが出ません。 ゲンコツと豚頭でスープを取っています。 コトコト煮込み澄んだスープのまま しっかりコクが出る方法を教 えていただきたいです。 鶏はできれば使わない予定ですが そちらを混ぜた方がコク、旨味が出るのであれば教えていただきたいです。 下処理はしっかりとしています。

  • 「とんこつラーメン」って・・・

    最近はとんこつ醤油が流行ってますね。とんこつ塩なんてのも聞いたことがあります。 でも、この「とんこつ」って、スープが鶏がらじゃなくて豚骨なら、とんこつラーメンなんでしょうか? いわゆる博多とかのとんこつラーメンというのは独特の濁りとか味があって、あれに醤油を足すと単純にとんこつ醤油になるとも思えません(澄み切ったとんこつ醤油ラーメンもありますし)。とんこつ塩に至っては、塩は博多のとんこつラーメンにも入ってるでしょうから、同一物になってしまいます。 「醤油・塩・みそ・とんこつ」という分け方をよく聞きますが、とんこつだけ仲間はずれですよね(味じゃなくてスープのダシなので)。では、いわゆる「とんこつラーメン」というのはいったい何なんでしょうか??詳しい方、教えてください。

  • ラーメンのスープは何味が一番なのか。

    とんこつ、みそ、しお、しょうゆ、カレー味など色んなタイプのラーメンがありますがみなさんはどの味のラーメンがお好きなのでしょうか?ここが好き、ここが嫌いという理由も教えてくれると嬉しいです。ちなみに私は 好き とんこつ:こってり系が好きだから。ただし、紅生姜が既にのっかっているものや、とんこつ臭いのは駄目。 嫌い みそ:ちょっとくどい気がする。なんか味噌汁を飲んでいるような気がするから。 また、ランキング番組で「究極のラーメンここにあり」とか言っているのをみると本当にそうなのかと思ってしまいます。みなさんはどう思われていますか?好き嫌いがあるのに究極だとか言うのは大袈裟だと思うのですが・・・。 みなさんの意見を合わせてお聞かせください。

  • カップラーメンをスープの素

    袋のラーメンの豚骨あじを買ってしまったんだけど、 豚骨の粉末スープが、舌合いません。 そこで、試しに味噌(白みそ、甘い)と七味、ラー油を 工夫してみたのですが、やはりスープがうまくありま せん。 なんとか工夫でどうにかならないでしょうか? ソースを入れたらコクがでるかなー、とか思いつつ。 我こそはB級料理王と思う方や、お料理には少しうる さいわ~♪と言う人、おねがいしますね~♪