• ベストアンサー

やっぱ博多ラーメンでしょ!!!!

やっぱり博多のとんこつが一番!!という、博多っ子他の地域の方でもいいですけどみなさんは、どんなところが好きですか?自分は、スープのコクとゴマときくらげと紅しょうがの盛り付けかな!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#137424
noname#137424
回答No.8

九州といえば、辛し高菜もポイントの一つですね。 で、激辛好きにたまらないのが、博多駅デイトスにある「二葉亭」。ここの辛さは尋常ではありません。 白濁スープが、最後にはレンガ色に変わるほどですが、この辛し高菜と豚骨スープの取り合わせが絶妙。 たっぷり、辛し高菜を入れて、スープを飲み干すのが博多へ出張したときの楽しみです。 九州土産はここの辛し高菜の辛口、と決めています。この辛し高菜で作るチャーハンがこれまた絶品。 27yoshiさんにも食べてもらいたいほどです。 ただし、激辛好きでないと無理ですが。

その他の回答 (7)

• max-r1z
回答No.7

千葉県生まれ千葉県育ちですが、ラーメンといえば博多長浜ラーメンが大好きです。環七沿いにある田中商店も有名ですが、金太郎がお勧めかな。きくらげトッピングに固麺というのが、私の定番です。

回答No.6

ふと思いました。 福岡のラーメンには「替玉」があるのでありがたいと。 替玉はスープが薄くなるという人がいますが、しっかりした店なら、替玉しても味は落ちません。

回答No.5

硬さの選べる細麺(私はカタメン派)と、替え玉が出来る程の濃厚なスープ。 福岡で育った私にとっては、ラーメン=とんこつです。あの臭いを嗅ぐと、「あー、福岡に帰ってきた」って思います。高校の時によく通ってたお店の辛し高菜は美味しかったなぁ。 とんこつ醤油と魚でダシをとった醤油ラーメンも好きですよ。

• sharper
回答No.4

大のラーメン好きですが、博多ラーメンは好きではありません。 10月に2年近い博チョン生活から開放され、東京の旨いラーメンをエンジョイしています。先ず、博多では、臭いとんこつスープを平気で出す店が多すぎます。 又、あのソーメンのような細ストレート麺を「ラーメン」と呼ぶのは勘弁して欲しいと思います。 同じとんこつ系の九州ラーメンでも、旨い熊本ラーメンとはえらい違いです。 実際博多では味噌ラーメン系が流行っていましたし、一風堂も博多ラーメンでないラーメンを出す店を開いています。 

• hidepong
回答No.3

「一風堂」「一蘭」は一般的に美味しくて、行列の出来る店ですよね♪ 福岡市と久留米市の間の二日市にある「暖暮」もゴマとネギが沢山で、お好みで増やせる辛味噌も絶妙で美味しかったですよ!!

• hiro0129
回答No.2

久留米出身の者です。個人的に「大龍ラーメン」が好きです。あの、店に入ったときのとんこつの匂いがたまりません。 今は、違うところに住んでいるため本場のとんこつは食べれませんけど・・・ あと、一風堂も好きです。 とんこつ醤油などは、あまり許せませんね・・・笑

• YUKIMUSI
回答No.1

「とんこつ」の元祖は久留米!! 久留米でのお気に入りは「一味」!「大砲」は本店のみ。支店はイマイチ・・・ 博多ね~。「長浜」の元祖本店はOKですよ。 現在、純粋な「とんこつラーメン」を食べることができない地域に住んでいるので、とっても食べたくなりました(TT) 現在地には「とんこつ醤油」「とんこつ味噌」などなど・・・純粋なとんこつラーメンが食べた~い!!

27yoshi
質問者

お礼

自分も東京に引っ越してしまいました~・・・・とんこつ食べて~な~