• 締切済み

ラーメンのスープ

ラーメン用の豚骨の清湯スープを作ろうと思っているのですがうまくコクが出ません。 ゲンコツと豚頭でスープを取っています。 コトコト煮込み澄んだスープのまま しっかりコクが出る方法を教 えていただきたいです。 鶏はできれば使わない予定ですが そちらを混ぜた方がコク、旨味が出るのであれば教えていただきたいです。 下処理はしっかりとしています。

みんなの回答

• mshr1962
回答No.1

スープ大辞典/こってり濃厚、豚骨スープ! http://www.soupedia.com/natural_soup_stock/tonkotsu/ そうだ!自分でラーメンを作ろう!/「豚骨スープ」の作り方 http://yoshi-ramen.cocolog-nifty.com/blog/2012/10/post-9ed8.html