• 締切済み

ラーメンのスープ

ラーメン用の豚骨の清湯スープを作ろうと思っているのですがうまくコクが出ません。 ゲンコツと豚頭でスープを取っています。 コトコト煮込み澄んだスープのまま しっかりコクが出る方法を教 えていただきたいです。 鶏はできれば使わない予定ですが そちらを混ぜた方がコク、旨味が出るのであれば教えていただきたいです。 下処理はしっかりとしています。

みんなの回答

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

スープ大辞典/こってり濃厚、豚骨スープ! http://www.soupedia.com/natural_soup_stock/tonkotsu/ そうだ!自分でラーメンを作ろう!/「豚骨スープ」の作り方 http://yoshi-ramen.cocolog-nifty.com/blog/2012/10/post-9ed8.html

関連するQ&A

  • ラーメンスープに入れる豚ガラのにごりと骨の赤さ

    こんにちは。 ラーメンのスープ作りに詳しい方、 豚骨と加熱についてお詳しい方々に お伺いします。 豚骨、鶏ガラ、野菜などで、 ラーメンスープを作っています。 成功する時には、透明感のある 澄んだ、骨も通常加熱した後の白っぽい色味になり、 味もサッパリとしてコクのあるスープになります。 何回かに一度、にごりがあって、雑味のある味の スープが出来てしまいます。 その時の豚ガラの色が、赤っぽく、変な?色合いなのです。 参考画像では分かりにくいかもしれません。 どちらとも、作業過程は同じはずなのです。 1.下処理でガラを十分に熱湯ボイルし、血抜きをします。 2.背ガラの白い部分は取り去ります。 3.丁寧に水洗いします。 4.熱くなった寸胴に豚骨を入れて、 沸騰直前になって、アクが浮いてきたら、 取り去り、底面を少し混ぜてアクを浮き上がらせ、 丁寧にアク処理します。 5.火を弱火にして、残っているアクを 数度に渡り取ります。 、、、上記のように丁寧な作業でも、 数度に一度、スープがにごり、 豚骨が赤っぽい状態になっています。 このように、ならない方法と、原因、対処 を教えてください。 ちょっとしたヒントでも結構です。 お忙しいところ、 ご教示いただければ幸いです。

  • ラーメンスープ

    ラーメンスープを作ってるのですが、 チキンのガラ、豚のガラ、拳骨、牛コツなどいれているのですが うまみが出ません。最後のほうにかつお節、野菜などいれています。 6-7時間煮てるのですがチキン香りもないです。 酸味もでます。どうしたらおいしい味が出せるのでしょうか?

  • 京都のラーメンのスープ

     京都のラーメンのスープ(というかお店自体)は、独特の匂いがします。 天天有のように、鶏がらと野菜を煮込んだものもあります(しかし、豚骨のような臭みとコクとうまみがあります。)が、 スタンダードな京都のラーメンは、醤油がベースだと思います。 ダシは何でとっていて、なぜ、あの独特の匂い(臭い?)がするのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 豚足を使ってラーメンのスープを作りたい

    手作りラーメンスープを作ろうを思い、豚骨がなく豚足を買ってみました。 どのように処理をして調理をすればいいのでしょうか? 茹でて臭みなど取り除かなければいけないのでしょうか? 少し臭みがありました。グロデスクですよね...

  • 豚骨スープ

    昨日豚骨のスープを作りました。材料はゲンコツ、アバラ、背油、豚頭、と昆布と椎茸の出汁、野菜は人参、にんにく、しょうが、ねぎ、玉ねぎを使いました。長い時間をかけてとんこつスープが出来たのですが、火から上げる一時間くらい前から白かった豚骨スープがにごり始め茶色っぽくなってしまいました。次の日には油と茶色になったスープが分離して味も少し変わってしまっていました。なぜなのかがどうしてもわからなくて投稿しました。どなたか教えて頂けませんでしょうか?自分の考えでは豚頭の血抜きができていなかったから血がまざってしまたのか?野菜を煮すぎて茶色になってしまったのかなどいろいろ考えましたが原因がわからないのです。どうかお願いします。

  • カップラーメンをスープの素

    袋のラーメンの豚骨あじを買ってしまったんだけど、 豚骨の粉末スープが、舌合いません。 そこで、試しに味噌(白みそ、甘い)と七味、ラー油を 工夫してみたのですが、やはりスープがうまくありま せん。 なんとか工夫でどうにかならないでしょうか? ソースを入れたらコクがでるかなー、とか思いつつ。 我こそはB級料理王と思う方や、お料理には少しうる さいわ~♪と言う人、おねがいしますね~♪

  • 白濁スープから清湯スープにする

    ラーメンで白濁スープを清湯スープにするとおいしいと聞きました 興味があり自分で作ってみたいのですが、作り方がわかりません。 普通のラーメンスープもうまく作れないのですが、作る事ができるのでしょうか? もしわかる方がいたら、どうやったら作れるのか教えて下さい。 ポイント、コツなんかあるのでしょうか? 素人なのでできれば詳しく作り方を教えて欲しいです。

  • 自作ラーメン

    ゲンコツ(豚の骨)を割るのにトンカチで叩きましたが、さっぱり割れません。 どうすれば割れますか? 因みにラーメンのスープ作りにチャレンジしようと思ってます。 どなたか経験のある方、教えてください。

  • とんこつらーめんの独特な風味

    あの豚骨独特の匂いのある豚骨ラーメンスープを再現したいのですが 水30Lゲンコツ10K背脂500gをひたすら鋳物コンロにて強火で15時間煮ても あの風味が出ません、どうすればいいのか・・・ あの風味を出す、条件は何なのかお教えください。

  • 豚骨を購入できる店(ネット)を教えてください

    自分でスープを作るために、豚骨を入手したいのですが、 牛骨や鶏ガラであれば、ネットで通販サイトを見つけたのですが、 豚骨に関しては見つかりません。 ご存知の方、ご教示願います。 できれば、産地の確かな豚がありがたいです。国内外は問いません。 また、豚骨以外に、ゲンコツや豚頭なども購入できるサイトがあれば、そちらもご教示いただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう