• ベストアンサー

μ1030 メモリーカード デジカメ初心者

質問させてもらいます。 デジカメ初購入を考えているのですがわからないことがあります。 使用目的は海外での長期(4~6ヵ月)使用です。 買おうとしているのは耐久性を求めてμ1030swにしようかと考えています。  この1030SWはmicroSD/HC 8GBまで可とのことですが、例えば32GBの大容量でも使用は可能なのでしょうか? 長期での使用目的なのですがパソコンはもっていけず写真枚数の容量が心配なのです。大丈夫ならそりゃあいっぱい撮れる方がいいと思い、GBの多いやつを買っちゃおうかと・・・ あとmicroSDとmicroSDHCは何が違うのでしょうか? また、他に良い保存方法等はありますでしょうか? 電子機器には疎いのであまり専門用語を使わないでください; アドバイス等よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

HCはハイキャパシティーの略で、その名のとおり大容量化された規格のものです。 動画向けに用意されたものといってもいいので、写真ならあまり関係ないです。 8までといわれてるところに32で使えるかどうかはわかりません。 仮に使えたよ~という方がいても、私なら使いません。 8Gを4枚買ったほうが経済的ですし、使い分けもできます。 1枚なくしたり壊れても3枚残りますし。 SDカードなら郵送するの簡単ですから、 日本の知人などにバックアップなどを頼めるなら頼んでみたり、 よほどの途上国にいかない限り、海外でも別メディア化することはできるでしょう。 個人的には使えるか使えないかわからないSDカードに1万円以上出すのは 得策ではないと考えます。 たくさん写真撮ってたのに、帰国直前に全部消えちゃった!なんてショック大きすぎますし。 10枚あっても置き場所に困るような大きさではないので、8Gを必要枚数持っていくのはどうですか? (小さすぎて管理に困るというのはありますけど…)

yoyouu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! そうですねおっしゃる通り8G必要枚数買った方が得策ですね~。 そうします! ありがとうです^^

その他の回答 (1)

• tokpy
回答No.2

> GBの多いやつを買っちゃおうかと・・・ フラッシュメモリ(SDカードなどに使われているメモリ)を1枚だけ持っていくのはオススメできません。フラッシュメモリはあまり信頼性の高くないメモリ(いつエラーが発生するかわからないメモリ)です。最近の大容量のメモリはMLCタイプのものが多いですが,SLCタイプのものより安い代わりにエラーは起こりやすいです。だから,万一のエラーが発生したときに備えて,複数枚のSDカードを持っていったほうが良いのです。 > この1030SWはmicroSD/HC 8GBまで可とのこと 動作保証されていない容量のメモリはやめておいた方がいいでしょう。素直に8MB以下の容量のSDカードを買って持っていきましょう。 また,写真を撮るときは,失敗したり気に入らない写真が撮れたとしても消さないでそのまま撮り続けてください(失敗写真はその場で消さないで,パソコンに移してから消してください)。気に入らない写真をその場で消すような使い方をしていると,ファイルシステムが複雑化します(ファイルの並び方が複雑になること)が,エラーの原因になる場合があります。 もし,何らかの原因でエラーが発生した場合は,そのSDカードは旅先で使わないでそのまま持ち帰ってください(フォーマットしたり,さらに写真を撮ったり,メモリの中の写真を見ようとしたりしないでください)。エラーが発生した場合でもファイル復元ソフトを使えば,たいていの場合は,100%は無理でも大半の写真は回収できる場合が多いです。

yoyouu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! ふむふむ、フラッシュメモリはあまり信頼性がないのですね。 まるでスーパーファミコンドラクエのセーブのような・・・ デジカメは撮ったのを消したりできるので便利だと思っていたのですがあまり消さない方がいいんですか; いい勉強になりました。 では8Gを必要枚数買うことにします。 ありがとうございました!