• ベストアンサー

microSDHCとmicroSD、画質等の違い

microSDHCとmicroSDは保存後の画像や動画の画質に違いがありますか? microSDHCは単に、microSDの容量が増えたもので品質的に劣った部分は無いという認識であっていますか? 携帯(ガラケーでmicroSD2GB/microSDHC32GBまでOKな機種)で使いたいんですけど 32GBのmicroSDHCを購入した方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.2

> 保存後の画像や動画の画質に違いがありますか? 間違ってもそんな事はありません、同じ画質です。       > 32GBのmicroSDHCを購入した方がいいのでしょうか? 予算とお好みで・・・      最近の相場は知りませんが 2→4→8→16→32となって行って、値段は倍々にはならないはず・・・ ある点で容量が倍になって、値段が3倍くらいになったら、その下の容量の物を買った方が徳でしょ。 やたら最大容量の物を入れればいいのではありません。 また、16GB2枚と、32GB1枚の場合、32GBにすべて入っていて読めなくなったらすべてアウトです。 (読めなくなった・・・時として起こります) 16GB2枚だったら、1枚がアウトでも、もう1枚は無事です。 リスクヘッジを考えたら16GB2枚の方が安全です。

momomo000
質問者

お礼

ありがとうございます! リスクヘッジの事まで考えていませんでした!参考にさせて頂きます!!

その他の回答 (3)

• SPROCKETER
回答No.4

画像や動画は圧縮されて保存されますから、圧縮方式が違う差はありますが、基本的にデジタルコピーした場合の画質の劣化は起こりません。画質が劣化するのは情報量が減った場合だけです。  従って、FD(フロッピーディスク)、CD、DVD、BD、SSD、カードメモリーなど、どのメディアにデジタルコピーされた画像や動画を保存しても画質の劣化は起こりません。  携帯に使用するメモリーは大容量ほど保存出来る容量も増えますが、機種によっては大容量メディアを使うと処理速度が低下する場合があります。

momomo000
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます!!

• masakaze
回答No.3

その機種が間違いなくmicroSDHC 32GB対応でしたら >microSDHCとmicroSDは保存後の画像や動画の画質に違いがありますか? この心配は無用です。単に容量が増えただけであるとの認識で一応問題有りません。コンピューター上に保存されているデータは画像であろうが動画であろうが0と1の世界です。記憶媒体によって劣化なりするということは、移動することでデータの欠損が必然的に生じているということになりますが、そんな製品今の時代あるわけがないので大丈夫です。 データに欠損がなく、何度コピーしても全く同じものを複製できるのがデジタルのメリットですからね。それを実現できないデジタル製品は今の時代普及しないです。 ですが、他のところで違いはでるかもしれません。転送速度と呼ばれる物で、製品によっては早く転送が終わると謳っている商品があります。値段はもちろん高くなりますが、そこを気にする場合は商品の紹介をよく読んでみることをお勧めします。携帯電話程度ならそこまで重視する項目でもないとは思いますが念のため。

momomo000
質問者

お礼

ありがとうございます。 複製すると劣化するという概念が抜けてませんでした(笑) 今の時代はスゴイですね!参考にさせて頂きます。

• FEX2053
回答No.1

>microSDHCは単に、microSDの容量が増えたもので その認識で正解です。ですので、 >保存後の画像や動画の画質に違いがありますか ありません、が答えです。 お好きな容量の物を、どうぞ。 ただし、古い携帯だと32GBは読めなかったりしますよ。 マニュアルで対応している容量のチェックをした方がいいです。

momomo000
質問者

お礼

ありがとうございます。確認します。