• ベストアンサー

生チョコケーキ

生チョコケーキを作ろうと思っているのですが、間に入れる具は何が合いますか? 何も入れなくてもいいのでしょうか? チョコクリームを絞り袋で絞る形はどんな形があるのでしょうか?デコレーションの仕方を教えてください。 また、ラッピング用品が売ってるお店も教えてください。アピタとかにあるんでしょうか? ジャスコに行ってみたのですが、紙袋みたいなものしかありませんでした…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shido516
回答No.2

ケーキ作りは楽しいですね。 私も生チョコケーキ、良く作ります。 いろいろ試してみましたが、生チョコの時はトロピカルフルーツの缶詰(100均のもので十分)に生クリームをたっぷり・・・というのが一番合うようで、うちでは定番です。 クリームの形は絞り袋の口金の形で決まりますが、種類も多いし、専門家ならともかくそれ程は使いこなせません。 URLの中のコードNO.40811の「絞り袋と口金セット」あたりがあれば十分かと思います。 生クリームを買うとおまけで付いているものもありますし、もっと節約するならマヨネーズの口(☆型のもの)と厚手のビニール袋で作っちゃうという手もあります。 実際絞るときは微妙な力加減が必要だし、慣れていないとそうそう売っているようにきれいにはいかないかと思います。 一点にちょっと多めにぎゅっと絞り出したら、ナッツや果物、小さいチョコをその上に乗せてしまうと、それ程技術がなくてもかわいいデコレーションができますよ。 あとココアを茶こしで雪のように振り掛けるとか、クリームデコレーションは止めて、スライスアーモンドだけを上に敷き詰めるというのもシンプルでお勧めです。 同じサイトにラッピングも載っていたので、「こんなものもありますよ」というご参考までに。(左端の「ラッピング」をクリック) 今時期大きい100均にも結構ラッピング素材、置いてあるようですよ。 がんばって、すてきなケーキを作って下さいね。

参考URL:
http://www.cuoca.com/

その他の回答 (3)

• hika_chan_
回答No.4

今日ケーキを作ってみました。 ミカンを入れて作りましたがおいしかったですよ。 まぁ、何も入れなくても結構おいしいですけど、この辺はお好みで。

回答No.3

チョコだけだと甘すぎて飽きちゃうからイチゴなど少し酸味のある果物が合うと思いますよ。  ビターなチョコレートケーキだったらバナナなど甘みのある果物でもいいと思います。 変わったところで甘栗がチョコにあったりします。 他には、ビターチョコレートをベースにしたケーキ生地の間にホワイトチョコレートで作ったケーキ生地とイチゴをいれてもきれいだし美味しいですよ。 図で書くと・・・ --ビターチョコ -- --イチゴスライス-- --ホワイトチョコ-- --イチゴスライス-- --ビターチョコ -- こんな感じ。 甘みを抑えたクリームでデコレして完成。

• hika_chan_
回答No.1

いちごでいいと思いますよ。 もしくは、バナナとか・・・ 絞り方は、星の型を付けて七三分けみたいにとか(笑) あとは、インドの建物の屋根みたい(タマネギのような感じ)に絞ったりするのがいいと思います。 このときのこつですが、絞りすぎたかな??って思うくらいまで絞り袋を動かしてはいけません。 動かしてしまうと「こんなつもりじゃなかったのに・・・」っていう形になってしまいます。 ラッピングは東急ハンズとかオレンジハウスとかにありそうな気がします。