• ベストアンサー

生チョコケーキ

生チョコケーキを作ろうと思っているのですが、間に入れる具は何が合いますか? 何も入れなくてもいいのでしょうか? チョコクリームを絞り袋で絞る形はどんな形があるのでしょうか?デコレーションの仕方を教えてください。 また、ラッピング用品が売ってるお店も教えてください。アピタとかにあるんでしょうか? ジャスコに行ってみたのですが、紙袋みたいなものしかありませんでした…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shido516
  • ベストアンサー率45% (98/215)
回答No.2

ケーキ作りは楽しいですね。 私も生チョコケーキ、良く作ります。 いろいろ試してみましたが、生チョコの時はトロピカルフルーツの缶詰(100均のもので十分)に生クリームをたっぷり・・・というのが一番合うようで、うちでは定番です。 クリームの形は絞り袋の口金の形で決まりますが、種類も多いし、専門家ならともかくそれ程は使いこなせません。 URLの中のコードNO.40811の「絞り袋と口金セット」あたりがあれば十分かと思います。 生クリームを買うとおまけで付いているものもありますし、もっと節約するならマヨネーズの口(☆型のもの)と厚手のビニール袋で作っちゃうという手もあります。 実際絞るときは微妙な力加減が必要だし、慣れていないとそうそう売っているようにきれいにはいかないかと思います。 一点にちょっと多めにぎゅっと絞り出したら、ナッツや果物、小さいチョコをその上に乗せてしまうと、それ程技術がなくてもかわいいデコレーションができますよ。 あとココアを茶こしで雪のように振り掛けるとか、クリームデコレーションは止めて、スライスアーモンドだけを上に敷き詰めるというのもシンプルでお勧めです。 同じサイトにラッピングも載っていたので、「こんなものもありますよ」というご参考までに。(左端の「ラッピング」をクリック) 今時期大きい100均にも結構ラッピング素材、置いてあるようですよ。 がんばって、すてきなケーキを作って下さいね。

参考URL:
http://www.cuoca.com/

その他の回答 (3)

  • hika_chan_
  • ベストアンサー率27% (348/1246)
回答No.4

今日ケーキを作ってみました。 ミカンを入れて作りましたがおいしかったですよ。 まぁ、何も入れなくても結構おいしいですけど、この辺はお好みで。

回答No.3

チョコだけだと甘すぎて飽きちゃうからイチゴなど少し酸味のある果物が合うと思いますよ。  ビターなチョコレートケーキだったらバナナなど甘みのある果物でもいいと思います。 変わったところで甘栗がチョコにあったりします。 他には、ビターチョコレートをベースにしたケーキ生地の間にホワイトチョコレートで作ったケーキ生地とイチゴをいれてもきれいだし美味しいですよ。 図で書くと・・・ --ビターチョコ -- --イチゴスライス-- --ホワイトチョコ-- --イチゴスライス-- --ビターチョコ -- こんな感じ。 甘みを抑えたクリームでデコレして完成。

  • hika_chan_
  • ベストアンサー率27% (348/1246)
回答No.1

いちごでいいと思いますよ。 もしくは、バナナとか・・・ 絞り方は、星の型を付けて七三分けみたいにとか(笑) あとは、インドの建物の屋根みたい(タマネギのような感じ)に絞ったりするのがいいと思います。 このときのこつですが、絞りすぎたかな??って思うくらいまで絞り袋を動かしてはいけません。 動かしてしまうと「こんなつもりじゃなかったのに・・・」っていう形になってしまいます。 ラッピングは東急ハンズとかオレンジハウスとかにありそうな気がします。

関連するQ&A

  • パウンドケーキと生チョコのラッピング

    バレンタインにパウンドケーキと生チョコを プレゼントしたいと思っているのですが、 どのようにラッピングすれば良いでしょうか? 色々調べたのですが、 パウンドケーキは袋にいれるときに ベタベタになりませんか? 生チョコはキャンディーみたいに包むときに どんな紙がいいですか? あと、その二つは紙袋にまとめたものでいいでしょうか? 大量生産なので、できるだけ100均のもので済ませたいです。 質問ばっかりすみません。よろしくお願いします(*'ェ'*)

  • 生チョコについて

    生チョコを作りました。 チョコ200g 生クリーム100ml チョコはガーナで生クリームは忘れましたが一番安いものを使いました。 バットがないのでタッパーにラップを敷いて1晩寝かせたのですが、ふにゃふにゃで包丁をいれても形が崩れてしまいました。 ガーナのチョコは固まりにくいというのは本当ですか? タッパーの場合はクッキングシートのほうがいいのでしょうか。 生クリームを火にかけて、沸騰する前に刻んだチョコを入れたのですが、 溶かしたチョコに生クリームを足していくほうがいいのですか? 教えてください!

  • 生チョコを作るのに適したチョコレート

    こんにちは。今日ヴァローナのエクストラビターを使って生チョコを作ったのですが、、、とても苦くて美味しくないんです。(正確には出来上がりを食べたわけではなく途中でつまみ食いしました)ケーキを作ったときには美味しかったのに・・・。(;;) 「このチョコレートを使って生チョコを作ったら美味しかった」とか、生チョコを作るチョコレートを選ぶポイントがあったら教えてください。また、プロの方が生チョコを作るときに使うチョコレートも知っている方がいましたら教えてください。 あと、生チョコを作るとき加える生クリームを少し沸騰させてしまったのですが、沸騰させるとどうなってしまうんですか? よろしくおねがいします

  • 生ケーキは1日おくと美味しい??

    タイトルの通りです。 生クリームのデコレーションケーキを買ってきて、 食べきれずに次の日に残りを食べると、 前日よりも生クリームが美味しく感じられることがあります。 カレーは1日おくとこくがでるといいますが、 生クリームのケーキにもこういうことがあるのでしょうか・・・? ケーキは作り置きの物ではなく、きちんと購入当日に作ってくれるお店です。

  • 札幌で美味しいチョコレートのケーキ屋を教えてくださ

    札幌で美味しいチョコレートのデコレーションケーキを作っているケーキ屋を教えてください。 チョコの生クリームでなく、チョコレートそのものを使ったケーキです。 ショコラティエマサールのケーキを前に買いましたが、やはりチョコクリームでした。 クリームでないチョコレートを使ったケーキをお願いします。

  • ホワイト生チョコを作るのですが・・・

    今年のバレンタインは、ホワイト生チョコを作ろうと思ってます♪♪ 前に、ふつうの生チョコは作ったことがあって、おいしくできたんですが・・・。 ホワイトの場合、作る段階で、何かふつうの生チョコと違うところはありますか?? 特に、ふつうの生チョコのときはココアパウダーをまぶしましたが、ホワイトのときは何をまぶすのかとかが知りたいです(>_<) あと、それを片思いの人にあげるんですが、もし可愛いラッピングとかデコレーションとかで何か提案??とかがあったらぜひ教えていただきたいですっ☆★ 質問多くてすいません(^_^;)

  • 持ち歩きに適するケーキデコレーション(溶けにくいもの)は?

    クリスマスにホテルの部屋で家族でパーティーをしようと思っています。 節約(!)も兼ねて、自分でデコレーションケーキを作ろうと思うのですが、デコレーションの材料は何が良いでしょうか? ベースはスポンジケーキです。 生クリームのホイップ、ホワイトチョコくらいしかデコレーションは思いつきません。。。 例えば、ホワイトチョコよりも生クリームのほうが常温に強い、などございましたら是非教えてください! どうぞよろしくお願いいたします★

  • 不二家の「チョコ生ケーキ」の作り方

    不二家の「チョコ生ケーキ」をご存知の方、 また、ケーキ作りに詳しい方へ質問です。 私は不二家の「チョコ生ケーキ」が大好きで、 誕生日などもいつもこれを食べていました。 しかし現在不二家のない町で生活しており、 どうにか、それに近いものを自分で作ってみたいと考えております。 しかし、私はお菓子作りが得意でなく知識もないので、 わからないことだらけなんです…。 このままでは間違いなく実現不可能だと思われますので、 ぜひ私にみなさまのお力をわけていただきたいのです。 (1)不二家の「生チョコケーキ」に近づけるための  スポンジの作り方においての工夫  (ココアを使うかチョコを使うか、洋酒を使うか使わ  ないかなど、どんなことでも結構です!!) (2)あのふわふわのクリームの作り方  (不二家のHPでは「チョコシャンテリー」  と呼ばれていました) どうぞよろしくお願いします。

  • 生クリーム等の絞り袋について

    いつも絞り袋は百均で売ってる普通のやつを使っているのですが 今度作りたいと思っているケーキに 絞るクリームは 2味使いたいなと考えています。 生クリームとチョコクリームなのですが 絞り出した時に、2色、半々になる感じにしたいのですが それって、そういう絞り袋があるのでしょうか? (ケーキ屋さんで売ってるケーキとかでも、そういうクリームにしているやつとか見るんですが、あれは専用の絞り袋とかあるのでしょうか?) 普通の絞り袋でも気を配って 半分ずつ生クリームとチョコクリームを(縦に半分ずつ) 入れればところどころ、バランスは変わるかもしれませんが、できなくもないのかな?とは思ったのですが 絞り袋の中が2つに分かれてるタイプとかってのもあるんですかね? 教えてください。

  • ケーキのラッピングについて教えて下さい

     ケーキ(1ホール)をプレゼントしたいのですが、デコレーションケーキ用の箱に入れる程の素晴らしいものではないので、もっと簡単な包装をしたいのですが、白い紙皿では何だか味気なーい感じになってしまいます。紙皿でも、ちょっと素敵なデザインのものとか、きれいなカラーのものをご存知の方、是非教えて下さい。 また、同じような経験のある方、良いラッピング方法があればアドバイスをお待ちしています。   因みに、ケーキは丸型でクリームのデコレーションはしていません。

専門家に質問してみよう