OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

生チョコを作るのに適したチョコレート

  • 困ってます
  • 質問No.192370
  • 閲覧数1384
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 90% (37/41)

こんにちは。今日ヴァローナのエクストラビターを使って生チョコを作ったのですが、、、とても苦くて美味しくないんです。(正確には出来上がりを食べたわけではなく途中でつまみ食いしました)ケーキを作ったときには美味しかったのに・・・。(;;)
「このチョコレートを使って生チョコを作ったら美味しかった」とか、生チョコを作るチョコレートを選ぶポイントがあったら教えてください。また、プロの方が生チョコを作るときに使うチョコレートも知っている方がいましたら教えてください。
あと、生チョコを作るとき加える生クリームを少し沸騰させてしまったのですが、沸騰させるとどうなってしまうんですか?
よろしくおねがいします
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 80% (4/5)

まず、ヴァローナについてお話します。
グアナラは、カカオ分70%なので、かなり大人の
味わいですよね。これでもおいしい生チョコは作れる
と思いますが、かなり玄人好みの味になるので、むし
ろケーキやデザートを作る時に使ったほうが、マイル
ドに味わうことができるかもしれません。
私がいつも使うのは、カラク(カカオ分56%)か、
ジヴァラ・ラクテ(同40%)。ジヴァラ・ラクテは、
ミルク分が多いけれども、そこはヴァローナですから、
しっかりカカオの香りがしてとてもおいしいですが、
やはりカラクが一番良いように思います。ほどよい
ビターさがありながら、マイルドな味わいで、一般受け
すると思いますよ。

他のメーカーでは、カカオバリー(フランス)、ヴェイス
(同)、カレボー(ベルギー)などがおいしいと思います。
手に入りやすさを考えれば、やはりヴァローナが一番だと
は思いますけど・・・。
いずれにせよ、カカオ分が40~60くらいの間のものを
選べば間違いないと思いますよ。

ちなみに、ヴァローナは、世界中でプロが使っています。
また、カレボーはゴディバが使っていますよ。

なお、もしもこれらのチョコレートがお口にあわないよう
なら(結構酸味がきついものも多いですし・・)、リンツ
の板チョコ(ミルクとビターを半々くらいにして)を試して
みてもいいかもしれません。カカオの味が強すぎず、かえっ
て日本人好みに仕上がるかもしれませんよ。

それから、生クリームを沸騰させすぎると、チョコレート
と合わせた時に分離することがあるので気をつけてください。
また、長く沸騰すると煮詰まって分量が減り、ドロッとして
きますが、そうなったらもうあきらめて、もう一度やりなお
したほうがいいと思います。

チョコレート作りは難しいけど、うまくできた時の喜び
はひとしおだから、ぜひ頑張ってくださいね!
お礼コメント
milkchoco

お礼率 90% (37/41)

ヴァローナのチョコレートについてくわしく教えてくださってありがとうございました。(^^)次はkeolaさんオススメのカラクで挑戦してみたいと思います。おいしいのができるといいなぁ☆
投稿日時 - 2002-01-18 21:33:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 39% (276/696)

私は一般的なクーベルチュールスイートを使って、
チョコケーキ作ってみて、わりとおいしかったですよ。
チョコならかなりなんでもありの人間の意見ですけど(笑)
下記は総合お菓子レシピのページです。ご参考に。
補足コメント
milkchoco

お礼率 90% (37/41)

質問内容の補足ですが使ったチョコレート(スイートチョコレート)はエクストラビターではなくグアナラでした。
投稿日時 - 2002-01-04 17:24:03
お礼コメント
milkchoco

お礼率 90% (37/41)

答えていただきありがとうございます。
紹介してくださったサイト面白そうなのでゆっくり見てみます。(^O^)
投稿日時 - 2002-01-04 17:23:47
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 27% (6/22)

邪道ですが、簡単な方法で”チョコエッグ”という既製品を牛乳を混ぜてレンジで溶かすとうまくいきます。甘さはレンジ後の牛乳部分にかなり糖分が溶け込んでいるので取り除くことで抑えられます。シェリー酒などをたらして香りをつけます。
濃厚にしたければ、生クリームをたすといいでしょう
補足コメント
milkchoco

お礼率 90% (37/41)

質問を締め切りたいとおもいます。皆さんありがとうございました。助かりました♪
投稿日時 - 2002-01-18 21:36:51
お礼コメント
milkchoco

お礼率 90% (37/41)

既製品を使うというのは思いつきませんでした。(@_@)手軽に買えるので今度食べたくなったときにやってみたいと思います。回答ありがとうございました☆
投稿日時 - 2002-01-18 21:36:33