• ベストアンサー

生チョコの材料

生チョコを作ろうと色々とレシピをみているのですが、 ブラックチョコレート、生クリーム、牛乳、水あめ・・・ というレシピがよくあるのですが、 私は明治のハイミルクチョコが好きなのですが、 (ブラックチョコは苦手です・・・) ブラックチョコでなければならないのでしょうか? 味が違うだけで他は変わりないのでしょうか? ブラックチョコの成分で作るものなのでしょうか? また、生クリームも、牛乳や、ホイップ用の植物クリーム、 純動物性のクリームとあると思うのですが、 出来上がりはどのようになるのでしょうか? レシピにある生クリームとは、純動物性のもののことでしょうか? 植物性や、牛乳では失敗しますか? 同様に水あめは何のために必要なのでしょうか? 水あめなんて料理で使った事ないので、生チョコ作りで かっても、少量使うだけで余ってしまってもったいないし、 砂糖ではダメなのでしょうか? 質問の連続ですみませんが、よろしくお願いします。

• Caya
  • お礼率78% (255/325)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78753
noname#78753
回答No.2

基本的に何らかのチョコレートと生クリーム(動物性でも植物性でも)を2:1くらいの割合で混ぜ合わせれば生チョコになります。 もちろんチョコレートは、ミルクでもホワイトでもストロベリーでも抹茶でもかまいません。 こだわりだせば水あめや牛乳や種類の違う生クリームや洋酒やら、とキリがなくなります。 はじめて生チョコを作られるのでしょうか?? 難しめのレシピをいきなり見られて混乱されているように思います。 このレシピはとても簡単ですが、普通においしい生チョコができますよ。 http://cookpad.com/mykitchen/recipe/238709/ バレンタイン用に出回るレシピにはやたらとこったものが多いですが、レンジを使っても大丈夫なくらいかんたんなお菓子です。 http://cookpad.com/mykitchen/recipe/475816/ 私も水あめは口当たりのためだと思います。 でも、水あめを入れなくても十分おいしいですよ。 お酒が好きな人にあげるときは、ブランデーやラムを混ぜることはあります。 そんなに気張らなくても、チョコレートさえちょっといいものを買えばきがるにおいしくできるのが、チョコレートのお菓子のいいところです。 肩の力をぬいてがんばってください。

Caya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前に簡単な?生チョコ?は作ったのですが、 (暖めた牛乳でチョコを溶かして固めるだけ、湯せんしながら生クリームにチョコを入れた時は分離しました(汗)) きちんとしたレシピをみて、作るのは初めてです。 前に作ったのが生チョコといえるかどうかは・・・?です^^; なるほど、こだわりだすとキリがないのですね。 失敗したり、生チョコもどきだったりで、 ちゃんとした生チョコをつくりたいなと思い、レシピを探したのですが、 質問文に書いたような材料のレシピが多く、 こんな決まり?があるのか・・・他の材料じゃダメなのだろうか? と思い、質問させていただきました。 そんなに決まり通りに作らなくても大丈夫なのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ブラックチョコでなくてもいいと思います。 私は、よくミルクチョコで作りますが失敗したことはないですよ。 生クリームは純動物性でも植物性でもOKです。 牛乳では、分離してしまうかもしれません。 次に、水あめのかわりに砂糖をいれてはだめです。 水あめは、口当たりをなめらかにするためにいれるものなので砂糖では 意味がありません。 ただ、水あめをはぶいても作ることはできます。 私は、お菓子作りの知識はほとんどありません。ですので間違ったことを書いているかもしれませんので、ご自分でも調べてみてください。

Caya
質問者

お礼

実体験を基にした回答ありがとうございます。 水あめは味ではなく口当たりのためなのですね。 参考になります。 ありがとうございました!