• ベストアンサー

生チョコの材料

生チョコを作ろうと色々とレシピをみているのですが、 ブラックチョコレート、生クリーム、牛乳、水あめ・・・ というレシピがよくあるのですが、 私は明治のハイミルクチョコが好きなのですが、 (ブラックチョコは苦手です・・・) ブラックチョコでなければならないのでしょうか? 味が違うだけで他は変わりないのでしょうか? ブラックチョコの成分で作るものなのでしょうか? また、生クリームも、牛乳や、ホイップ用の植物クリーム、 純動物性のクリームとあると思うのですが、 出来上がりはどのようになるのでしょうか? レシピにある生クリームとは、純動物性のもののことでしょうか? 植物性や、牛乳では失敗しますか? 同様に水あめは何のために必要なのでしょうか? 水あめなんて料理で使った事ないので、生チョコ作りで かっても、少量使うだけで余ってしまってもったいないし、 砂糖ではダメなのでしょうか? 質問の連続ですみませんが、よろしくお願いします。

  • Caya
  • お礼率78% (255/325)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78753
noname#78753
回答No.2

基本的に何らかのチョコレートと生クリーム(動物性でも植物性でも)を2:1くらいの割合で混ぜ合わせれば生チョコになります。 もちろんチョコレートは、ミルクでもホワイトでもストロベリーでも抹茶でもかまいません。 こだわりだせば水あめや牛乳や種類の違う生クリームや洋酒やら、とキリがなくなります。 はじめて生チョコを作られるのでしょうか?? 難しめのレシピをいきなり見られて混乱されているように思います。 このレシピはとても簡単ですが、普通においしい生チョコができますよ。 http://cookpad.com/mykitchen/recipe/238709/ バレンタイン用に出回るレシピにはやたらとこったものが多いですが、レンジを使っても大丈夫なくらいかんたんなお菓子です。 http://cookpad.com/mykitchen/recipe/475816/ 私も水あめは口当たりのためだと思います。 でも、水あめを入れなくても十分おいしいですよ。 お酒が好きな人にあげるときは、ブランデーやラムを混ぜることはあります。 そんなに気張らなくても、チョコレートさえちょっといいものを買えばきがるにおいしくできるのが、チョコレートのお菓子のいいところです。 肩の力をぬいてがんばってください。

Caya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前に簡単な?生チョコ?は作ったのですが、 (暖めた牛乳でチョコを溶かして固めるだけ、湯せんしながら生クリームにチョコを入れた時は分離しました(汗)) きちんとしたレシピをみて、作るのは初めてです。 前に作ったのが生チョコといえるかどうかは・・・?です^^; なるほど、こだわりだすとキリがないのですね。 失敗したり、生チョコもどきだったりで、 ちゃんとした生チョコをつくりたいなと思い、レシピを探したのですが、 質問文に書いたような材料のレシピが多く、 こんな決まり?があるのか・・・他の材料じゃダメなのだろうか? と思い、質問させていただきました。 そんなに決まり通りに作らなくても大丈夫なのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ブラックチョコでなくてもいいと思います。 私は、よくミルクチョコで作りますが失敗したことはないですよ。 生クリームは純動物性でも植物性でもOKです。 牛乳では、分離してしまうかもしれません。 次に、水あめのかわりに砂糖をいれてはだめです。 水あめは、口当たりをなめらかにするためにいれるものなので砂糖では 意味がありません。 ただ、水あめをはぶいても作ることはできます。 私は、お菓子作りの知識はほとんどありません。ですので間違ったことを書いているかもしれませんので、ご自分でも調べてみてください。

Caya
質問者

お礼

実体験を基にした回答ありがとうございます。 水あめは味ではなく口当たりのためなのですね。 参考になります。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 生チョコの作り方

    こんにちは。 初歩的なことを聞いて申し訳ないのですが、生チョコというものは、生クリームを使わないとできないのですが?牛乳やバター、水あめなどで代用することはできないのですか?

  • 生チョコにナッツを入れても大丈夫?

    こんにちわ。 バレンタインに、以下のレシピで生チョコを作ろうと考えています。 http://choco-recipe.jp/milk/rcp/021.html 彼はあまり甘いものが得意ではないのですが、ピーチョコとかだったらたまに食べています。 このレシピの生チョコに、きざんだナッツを入れるのはどうでしょうか? また、チョコレートをミルクではなくブラックにしても問題ないでしょうか? チョコは明治のものではなく、製菓用を購入予定です。 検索してもいまいちよくわからなかったので質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 生チョコを作るのに適したチョコレート

    こんにちは。今日ヴァローナのエクストラビターを使って生チョコを作ったのですが、、、とても苦くて美味しくないんです。(正確には出来上がりを食べたわけではなく途中でつまみ食いしました)ケーキを作ったときには美味しかったのに・・・。(;;) 「このチョコレートを使って生チョコを作ったら美味しかった」とか、生チョコを作るチョコレートを選ぶポイントがあったら教えてください。また、プロの方が生チョコを作るときに使うチョコレートも知っている方がいましたら教えてください。 あと、生チョコを作るとき加える生クリームを少し沸騰させてしまったのですが、沸騰させるとどうなってしまうんですか? よろしくおねがいします

  • 生チョコのチョコと生クリームの割合

    チョコと生クリームの割合が2:1のレシピをよくみかけるので、この割合が基本だと思うのですが、 チョコ200g 生クリーム100ml で作ってみたらもう少し柔らかくても良いかな、と感じました。 生クリームを150mlやそれ以上にすると固まりづらいですか? 少し暖かめの室内に置いてしまうことになるので、溶けにくいけど柔らかいという割合を教えてください。 また、生クリームは 植物性、動物性、乳脂肪分の%の違い などで生チョコに適しているというものはあるのでしょうか。

  • 牛乳を使った生チョコ!?

    そろそろバレンタインなので チョコ作りに挑戦しようと思い、 石畳チョコを作ることにしました。 たくさんのサイトを参考にして見ていたら、 生クリームと「牛乳」を使ったレシピがありました。 牛乳は何のために入れていたのでしょうか? 牛乳を使った生チョコのレシピは聞いたことがないので・・・ よく分かりません。 分かる方ぜひ教えてください。

  • 生チョコにバターと水あめを入れる理由

    いくつかのレシピを見ると、生クリームのみで作る生チョコと、バターや水あめを入れて作るレシピがあるのですがどう違いますか? バターや水あめを入れたほうがコクや、香りがいいのでしょうか? 口どけもかわりますか?

  • 生チョコの作り方

    【生チョコ作り】に初挑戦しようと思っているのですが、 レシピを調べる前に… 材料を買い揃えてしまいました…。 買った物↓..... スィートチョコ 生クリーム 無塩バター グランマニエ ココア ネットで検索をして色々なレシピをみていると、 チョコレートにも色々な種類があって… 【クーベルチュールチョコレートを使用して下さい】とか、 【製菓チョコレートをしようして下さい】とか書いてあるのですが… 私の購入したチョコレートには… ただ【チョコレート】としか表記していません…。 この材料でも生チョコは作れますか? 分かる方、 材料や作り方を教えて下さい<(_ _*)> 宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 生チョコの作り方

    子どもが生チョコを作ろうとしています。生クリームは普通動物性のも のがいいときいてますが、植物性でもあまりかわりませんか?(味) 困ってます  とても!

  • 生チョコの作り方について・・・

    今年、2年ぶりに“生チョコ”を作ろうと思っていますが、レシピを紛失してしまいました(T∇T) ウウウ そこで、レシピを探して検索しましたが「コレッ!」と思うものが見つかりません。 分量だけは以前のモノが手元にあります・・・ 》チョコレート(クーベルチュール)400g 》生クリーム 180cc 》はちみつ 60g 》無塩バター 20g 》ココアパウダー 適量 以上の材料で作りたいと思いますが・・・・・ (購入してきてしまいました(^ ^;)ゞ ) 生チョコの作り方を教えていただけないでしょうか?  あと・・・疑問なんですが、牛乳って、使いますか?今日みたHPに書いてあったんですが・・・? もう一つ、生クリームって沸騰させましたっけ?ワタシが以前に作ったときには沸騰させた記憶がないのですが・・・?( ̄~ ̄;)ウーン・・・ 今年は大量に(?!)作らなくちゃいけないのでどなたか作り方を伝授してくださいませ(⌒ ⌒)(_ _)ぺこ 〈材料や分量が違ったらそちらも教えてください(願)〉 慌ただしいお願いですがよろしくお願いします。

  • 生チョコの作り方で・・・

    生チョコが好きなので、自分でも食べれるように生チョコを作ろうと思ってます。 それで本を読んだりネットレシピを読んだりしたら 水あめをいれると書いてあったりハチミツを入れると書いてあったり・・・。 どちらを入れたほうがおいしく作れるでしょうか?? あと、初めてなので気をつけたほうが良い事とか教えてください☆

専門家に質問してみよう