• ベストアンサー

生チョコについて

生チョコを作りました。 チョコ200g 生クリーム100ml チョコはガーナで生クリームは忘れましたが一番安いものを使いました。 バットがないのでタッパーにラップを敷いて1晩寝かせたのですが、ふにゃふにゃで包丁をいれても形が崩れてしまいました。 ガーナのチョコは固まりにくいというのは本当ですか? タッパーの場合はクッキングシートのほうがいいのでしょうか。 生クリームを火にかけて、沸騰する前に刻んだチョコを入れたのですが、 溶かしたチョコに生クリームを足していくほうがいいのですか? 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.1

材料の割合的には、全く固まらないほど生クリームが多いというわけでも、ないようですね。ゆるめではありますが。 一番安いものを選んだとしても、最低植物性生クリーム、ホイップクリーム使われましたよね。それなら固まるはずですが・・・ チョコをもう1枚、50g足すといいかもしれないです。 (私のトリュフのレシピはチョコ250g生クリーム100mlです。確実に固まります) ラップとかタッパーとかクッキングシートとかはさほど重要ではないと思います。混ぜる順番も重要ではない。 失敗することなんて、ないほどのお菓子だと思うんですが・・・ 寝かせるというのは、もしかして室温で?冷蔵庫ではなく? 冷蔵庫に入れてみてくださいね。 それでも固まらないようなら、いったんボウルにあけて湯せんにして溶かしてから、今度はボウルの底を冷やしながらホイップしてみてはいかがでしょうか。いったん固まり出すと一気に固まりますから、重い感じになってきたら容器に移して形を整えてください。(うーん、難しいかしら。) これが本来の生チョコ「ガナッシュ」で、口に入れるとふわっと溶けるおいしいのができます。もしあれば、ブランデーやコアントローやラム酒などの洋酒も少し加えるとさらにおいしくなります。

関連するQ&A

  • 生チョコを作ったら固い(T_T)何ででしょう

    生チョコを作って 切って食べてみたんですが 口溶けが生チョコっぼくなく 普通のチョコの固まりみたいな感じなんです まあチョコですから 口に入れて何回か噛んだら溶けていきますが(>_<) 歯で噛んでから 口溶けが遅いし 半分に包丁で切っても断面も なめらかな感じに見えないし 普通のチョコを切ったみたいな感じに見えます 切るときも何か 中身が柔らかそうな感じの刃当たりでもなく… 分量は 生クリーム200g(製菓用クーベルチュールスイート) 生クリーム100cc はちみつ大さじ2 バター20g 冷蔵庫で4.5時間 冷やしました。 完全に固まってました。 作り方は 1チョコとバターはを湯煎にかけて溶かし込む (↑この時少し時間がかかった) 2生クリームとはちみつを沸騰直前まで温めて火からおろす 1に少しずつ加えながら 混ぜ合わす (火からおろして混ぜ合わすまで少し時間がkaかった) 3バットに流し込む (この時も少し時間がかかり流し込む時チョコが少し固まっていた) やっぱり 手際が悪いんでしょうか? 分量に問題があれば 生クリームとバターを増やしたらいいのかなと。 ご意見下さい(>_<)

  • クーベルチュールチョコで生チョコ

    バレンタインにホワイトチョコの生チョコタルトを作ろうと思っています。 一度練習で市販の板チョコを使い作ってみたのですが、もう少し固くしたいなぁと思いもう一度作ってみることに。どうせならもっとおいしくしたい!と思いクーベルチュールのホワイトチョコを購入し、生クリームの量を前回より減らし作ってみました。 ところができた生チョコはとろとろ。前回よりも柔らかかったです。市販のチョコの方が固まりやすいのでしょうか?クーベルチュールチョコを使うと柔らかくなるのでしょうか? ちなみに今回のレシピです。 ホワイトチョコ…120g 生クリーム…60ml コアントロー…少々 (1)生クリームを小鍋に入れ沸騰直前まで温め、火からおろす。 (2)ホワイトチョコを入れ静かに混ぜて完全に溶かす。(タブレット状のものなので刻みませんでした) (3)コアントローを少々(計っていませんが恐らく小さじ2分の1弱程度)入れ混ぜる。 (4)タルトカップに注ぎ冷蔵庫で冷やし固める。 次回は生クリーム60mlに対しホワイトチョコ180gで作ろうと思っています。これだと固くなりすぎるでしょうか? クーベルチュールチョコは高価で、300gしか購入していなかったので次回は本番になります。成功のため、何でもいいのでアドバイスをお願い致しますm(__)m

  • 生チョコを作るのに適したチョコレート

    こんにちは。今日ヴァローナのエクストラビターを使って生チョコを作ったのですが、、、とても苦くて美味しくないんです。(正確には出来上がりを食べたわけではなく途中でつまみ食いしました)ケーキを作ったときには美味しかったのに・・・。(;;) 「このチョコレートを使って生チョコを作ったら美味しかった」とか、生チョコを作るチョコレートを選ぶポイントがあったら教えてください。また、プロの方が生チョコを作るときに使うチョコレートも知っている方がいましたら教えてください。 あと、生チョコを作るとき加える生クリームを少し沸騰させてしまったのですが、沸騰させるとどうなってしまうんですか? よろしくおねがいします

  • 生チョコのキレイな切り方

    先日生チョコを作ってみました. ちょっと急いでいたので,冷蔵庫で1時間くらい 冷やしてから,ちょっとやわらかいなあ,と思いつつ切ったら,チョコがくっついてうまく切れませんでした… 一応,包丁を熱湯で温めて切ったのですが,もっと固まってからだったらきれいにカットできるものなのでしょうか? ちなみに,チョコ200グラムに生クリーム100ccで作りました.こういう分量ならうまく切れたよ,という体験をお持ちの方がいらっしゃいましたら,ぜひ教えてください.

  • 生チョコのチョコと生クリームの割合

    チョコと生クリームの割合が2:1のレシピをよくみかけるので、この割合が基本だと思うのですが、 チョコ200g 生クリーム100ml で作ってみたらもう少し柔らかくても良いかな、と感じました。 生クリームを150mlやそれ以上にすると固まりづらいですか? 少し暖かめの室内に置いてしまうことになるので、溶けにくいけど柔らかいという割合を教えてください。 また、生クリームは 植物性、動物性、乳脂肪分の%の違い などで生チョコに適しているというものはあるのでしょうか。

  • 生チョコ失敗(>_<)

    昨日、バレンタイン用に生チョコを作りました。材料はスウィートチョコ、生クリーム、ブランデーというシンプルなものです。が、なぜかチョコレートが固まらず、包丁で切ろうとするとふにゃっとしてつぶれてしまいました。。。今までこんなことはなかったのに。。。原因は何でしょう(>_<)??生クリームの量が多かったとかでしょうか。。。??

  • 生チョコ作り

    ホワイトデーに生チョコを作ろうと思い昨日実際に練習という形でとあるサイトのレシピを元に作ってみました。 ですが、切る時に包丁にチョコがくっ付いたり、ラップから剥れず形がいびつになってしまい困っています。 この2点を解決する方法を教えてください。

  • 生チョコの作り方について・・・

    今年、2年ぶりに“生チョコ”を作ろうと思っていますが、レシピを紛失してしまいました(T∇T) ウウウ そこで、レシピを探して検索しましたが「コレッ!」と思うものが見つかりません。 分量だけは以前のモノが手元にあります・・・ 》チョコレート(クーベルチュール)400g 》生クリーム 180cc 》はちみつ 60g 》無塩バター 20g 》ココアパウダー 適量 以上の材料で作りたいと思いますが・・・・・ (購入してきてしまいました(^ ^;)ゞ ) 生チョコの作り方を教えていただけないでしょうか?  あと・・・疑問なんですが、牛乳って、使いますか?今日みたHPに書いてあったんですが・・・? もう一つ、生クリームって沸騰させましたっけ?ワタシが以前に作ったときには沸騰させた記憶がないのですが・・・?( ̄~ ̄;)ウーン・・・ 今年は大量に(?!)作らなくちゃいけないのでどなたか作り方を伝授してくださいませ(⌒ ⌒)(_ _)ぺこ 〈材料や分量が違ったらそちらも教えてください(願)〉 慌ただしいお願いですがよろしくお願いします。

  • 生チョコの疑問!!!!

    今初めて生チョコを作っているんですが、材料が 生クリーム60ml 製菓用チョコ100グラム 食塩無使用バター10グラム ココア適用 で、本に載ってたとおりに作って今冷蔵庫に冷やしてるんですが、3時間も冷蔵庫に冷やさなきゃいけなくて、今1時間たってチョコを見てみたらカチカチになってしまってて・・・・このまま冷やしたら生チョコじゃなくて、普通のチョコになってしまうのでは・・・・助けて下さい(>_<)

  • 生チョコ(湯煎の温度って関係ありますか?)

    初生チョコを作ろうとしたら疑問が... チョコ以外に 生クリームとバターとはちみつ使うんですが いろんなレシピを見ると2つのやり方が... 1生クリームとバターとはちみつを中火で沸かして沸騰直前位まで温めて火からおろす 2ボウルにチョコ入れてさっきの鍋のものを加えてチョコを溶かす。溶けきらなかったら湯煎に。 のレシピと 1チョコとバターはを湯煎にかけて溶かし込む 2生クリームを沸騰直前位まで温めて火からおろす 1に少しずつ加えながら混ぜ合わす の2つのレシピがあります 最初のレシピの備考に 湯煎の温度が高いと分離するから60°前後で溶かすことってあるんですけど湯煎にかけなくても鍋の熱々のものも入れるわけだからチョコが溶けたとしたら、どっちのレシピとも熱々の鍋のものと混ぜ合わせるわけだからそれは60°を越えてますよね? 下にお湯をはって溶かす60゜のとまた別の話で熱々の鍋のものはそれ以上の温度でも分離しないのでしょうか?? あと2つ目のレシピも 最初60°前後のお湯でチョコをとかしても後で熱い生クリームいれるから温度あがっちゃうのでは?と思うんですが...

専門家に質問してみよう