• ベストアンサー

生チョコについて

生チョコを作りました。 チョコ200g 生クリーム100ml チョコはガーナで生クリームは忘れましたが一番安いものを使いました。 バットがないのでタッパーにラップを敷いて1晩寝かせたのですが、ふにゃふにゃで包丁をいれても形が崩れてしまいました。 ガーナのチョコは固まりにくいというのは本当ですか? タッパーの場合はクッキングシートのほうがいいのでしょうか。 生クリームを火にかけて、沸騰する前に刻んだチョコを入れたのですが、 溶かしたチョコに生クリームを足していくほうがいいのですか? 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nolly_ny
回答No.1

材料の割合的には、全く固まらないほど生クリームが多いというわけでも、ないようですね。ゆるめではありますが。 一番安いものを選んだとしても、最低植物性生クリーム、ホイップクリーム使われましたよね。それなら固まるはずですが・・・ チョコをもう1枚、50g足すといいかもしれないです。 (私のトリュフのレシピはチョコ250g生クリーム100mlです。確実に固まります) ラップとかタッパーとかクッキングシートとかはさほど重要ではないと思います。混ぜる順番も重要ではない。 失敗することなんて、ないほどのお菓子だと思うんですが・・・ 寝かせるというのは、もしかして室温で?冷蔵庫ではなく? 冷蔵庫に入れてみてくださいね。 それでも固まらないようなら、いったんボウルにあけて湯せんにして溶かしてから、今度はボウルの底を冷やしながらホイップしてみてはいかがでしょうか。いったん固まり出すと一気に固まりますから、重い感じになってきたら容器に移して形を整えてください。(うーん、難しいかしら。) これが本来の生チョコ「ガナッシュ」で、口に入れるとふわっと溶けるおいしいのができます。もしあれば、ブランデーやコアントローやラム酒などの洋酒も少し加えるとさらにおいしくなります。